FC2ブログ

田原総一朗、池上 彰

◆トランプ大統領が香港人権・民主主義法に署名しました。中国は怒っているのですが、実はそれ以上に怒っているのがウイグル人権法案だ、と報じられています。
https://jp.reuters.com/article/us-uighur-bill-china-idJPKBN1YA093

勿論、日本も国会決議すべきです。
記事によると、中国政府は、個人の監視に使われる顔認証や音声認識の技術や製品の輸出を禁じる条項に神経をとがらせているという。 民族・宗教弾圧、重大な人権侵害をやっていて、何を言っているのでしょうね。中国では多くの関連ハイテク企業が痛手を受ける可能性がある。 人権と金もうけをはかりにかければ、中国では金もうけが重たいようだ。今さらですが、まともではない、病んでる。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆私は最近は「朝まで生テレビ」をほとんど観たことがありません。あの爺さんが発言者の話を途中で遮り、自分の主張をし始める。お前の意見など誰も訊いちゃいないんだよ、とTVの前で腹立たしい思いをされた方も多いのではありませんか。老人が悪いとは言わないが、老人特有の醜さ、老醜を世間にさらすのは良くないよね。

11月29日深夜の放送で司会のジャーナリスト・田原総一朗氏(85)が「ベネッセが自民党の下村博文衆議院議員に二千数百万円の献金をしている」という趣旨の発言をしたが、そのような献金はなかった・・・
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/12/07/kiji/20191207s00041000296000c.html

嘘言って、それでもジャーナリストか。
「あの司会者は中立か」という↓動画を観る前は、「あの」とは田原総一朗のことに違いない、と思っていた。



https://www.youtube.com/watch?v=xUC2Rk-oe6U

ところが池上彰のことでした。私は池上の番組もほとんど観ません。田原も池上も硬軟の差はあるけど、大同小異ですね。五十歩百歩、同じ穴の何者かでしょう。自分の主張に都合のいい情報だけをだす。しかも今回の田原の情報に至っては正真正銘の嘘だった。もうTVに出ないでいただきたい。尤も、どうせ私は観ないのだからどうでもいいが。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。







IMG_20191207_123637.jpg


いつもなら金曜日の夕方から指宿へ行くのですが、今日(土曜)は「鹿児島でコーヒーを楽しむ会」で鹿児島国際大学に行きました。私は毎日コーヒーを飲みますし、コーヒーの木を育ててもいることですし、何よりも主催者・日本コーヒー文化学会九州南支部長、飯田鹿児島国際大学教授は私の友人です。参加するしかありません。

講師の廣瀬幸雄日本コーヒー文化学会会長・金沢大学名誉教授のお話はすごく面白い。このお方はなんとイグノーベル賞の受賞者なんですって。道理で(笑)。
コーヒー豆は酸化が激しいそうで、水素を利用した焙煎を考えられた。

会場も満席で盛会でした。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

Gくん  

こんばんは! 追記で速報!

会社員(30)さんの投稿、拝読いたしました。田原氏も耄碌したか!?

管理人さん→きのう8日・日曜日Eテレ23時「美の壺」という番組(草刈正雄さん出演)は、コーヒーの特集でした。なかなか面白かったです。イタリア人の方が、サイフォン式のコーヒーメーカー(久しぶり見ました)で、コーヒーを入れていました。おいしそうでした。

そのイタリア人の方は、自分の母親から入れ方を習ったとのことです。そして飲み終わったら、コーヒーメーカーは、水だけで洗って(洗剤を使わない)コーヒー色を完全に払拭しないことが、大事だと言っていました。コーヒー色を全部落としてしまうのは、コーヒーの香りも消し去るので良くない!!とのことです。よくわかりませんが、コーヒー通のコダワリということでしょうか!?

(速報19:43)
ロシア”国”としての五輪出場停止、ドーピングに関与していない選手は、個人として出場可とのことです。

2019/12/09 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

ベネッセに関する田原総一朗のデマについて、朝まで生テレビのツイッターアカウントが訂正と謝罪をしていました。
当の田原総一朗は謝罪もなく、そのツイートをリツイートするのみです。

自分のケツも自分で拭けない醜い老人にはなりたくないものです。

2019/12/09 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさんの投稿、拝読いたしました。

管理人さん→日本の国会も「ウイグル人権決議」ぐらい出すべきですね。中国専門家の遠藤誉さんは、習主席の国賓来日を危惧しています。今さら招待ナシにできないことは彼女(遠藤さん)も承知してます。必ず返礼として、天皇陛下ご夫妻を招待するはずだから、これを断れるか!?が、重要だとおっしゃっていました。

たちばなさんも、管理人さん同様、コーヒー通です。コーヒーの話題、折に触れて提供願います。

causalさん→田原氏は嫌いではなかったのですが、若いときほど切れ味がなくなりました。池上氏は、そう(NHKの内部情報)なんですか!w あした9日国会は、会期末です。原英史さんが、森ゆう子議員への懲罰を求めています。原氏の悲痛な願い、与党は、野党に配慮して無視するんですかね。このまま国会が終われば、大きな禍根を残すと思います。影響ないと思いますけど、保守層の支持も失いかねません。国民の人権ですから、ウイグル人権決議よりこちらの方が重要かも!?

(余談)
きのうの記事だったか!?管理人さんが、アフガニスタンでの中村哲さんのことを書いていました。(中村さん殺害を疑われた)タリバン(旧政権でイスラム原理集団)は、中村さん殺害否定声明を出しました。そのなかで、中村さんのアフガンでの功績を認めて、感謝していました。中村さん!!評価されていたんですね!!
視点ちょっと変わりますけど、中村さんの奥さんと長女の方が、現地入りしたとき、ベールのようなものを頭から被っていました。イスラム圏にはいれば、「郷にはいれば郷に従え!!」なんですね! 変なところで感心しました。

2019/12/08 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   
causal  

田原総一郎・池上彰の恥ずかしい話

こんにちは。
老害司会者にも困ったものですねw 嘘をもって相手を誹謗中傷しておきながら、直接会って謝罪も出来ないなんてw

田原を調べてみたら{ウィキ}、裏ビデオは別として、日本で最初の本番AV男優だったそうな。
ウィキにはフリー・ジャーナリストとしての側面も書かれてはいるが、
単なる「司会業」か「コメンテーター」に過ぎないのでしょうね。

池上は解説委員を希望していたのに「週刊こどもニュース」でもやっとれとw

・俺のNHKに入ってからの夢の挫折は解説委員になれないことだったん
 だよね。
・こどもニュースをやっていたら解説委員長に呼ばれて、「お前、解説委員
 希望って、ずっと出し続けているけどダメだ」と。
・解説委員というのはある専門分野をもっていなきゃいけない。お前には
 専門分野がないだろうって言われてさ。
♥池上彰 今明かす「NHKを辞めた理由」
https://dot.asahi.com/wa/2015030400077.html?page=1

※お里がよろしいようでw






2019/12/08 (Sun) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment