FC2ブログ

自殺職員らに苛烈怒号

かつて「熱烈歓迎」という四文字熟語がプチ流行した。その時はどのような状況であったのか思い出せないが、多分、その語感からして中国、中国人絡みだったような気がします。
今回、「苛烈怒号」という言葉が記事のタイトルに使われ、中国武漢帰国関連記事であることから、私は内容の9割がた理解できたのであります。帰国者の一時滞在先では熱烈歓迎と言うわけでもないでしょうが、韓国のように地域から反対運動は起きません。むしろホテル三日月さんのようにリスクを承知で帰国者を引き受けて下さる。
多くの日本人はこのようなお話に感動します。次はホテル三日月に宿泊しよう、と決意された方も多いのではありませんか。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。


前置きが長くなりました。↓これが「苛烈怒号」の実態です。
新型コロナ、自殺した職員らに帰国者から寄せられた苛烈怒号
https://www.news-postseven.com/archives/20200206_1540058.html


内閣府の職員(37)は警視庁から出向.された方.でした。いわば警視庁のエリートですよね。私はそんな方が帰国者に対応されて.いるのが驚きでした。そのような方は警備上の.企画立案、地元県警との連絡・調整・交渉等をたくさんの部下に指示示.されるのが主なお仕事だろう、と推測するのです。
実際の業務は厚労省関係、地方自治体、保健所職員、医療関係等のボランティアとか総動員でやられている、と私は考えてました。感染者に対するプロですよね。今回のケースでは縦割り行政では無理があります。
.
国家的緊急事態においても.苛烈怒号を発するクレーマーが一番悪いのですが。心無い人は帰国者のごくごく一部の人間に過ぎない、と思うのです。行政側は法に則ってやっているのですが、それでも遅いとか生ぬるいと批判を受けます。このような場合や大災害の時、あるいは国家存亡の危機に至った場合には私権を制限する法が必要です。平時、つまり”平和な時”と違うのだから。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。







IMG_20200209_113826.jpg

私は確か、月刊誌の類はあまり読まない、と書いた。でも、結構読んでるかもしれません。
日本会議や水交会の会報が定期的に送られてきます。私が属している団体から他にもいくつか届きます。勿論、会員になり会費を納めているわけです。

水交会は必ずしも海軍・海上自衛隊関係者でなくとも入会できます。私は「有志」と言うことで入会させていただきました。ご存じ日本会議はどなたでも会員、サポーターになれます。

最近、日本版海兵隊を新設するようです。「水交」には「日本海軍、海兵隊かく戦えり」という連載があります。日本版海兵隊の歴史は古いのです。戦前は「海軍陸戦隊」と呼ばれ、艦隊に数千人の陸戦隊員を乗せていたそうです。陸軍がやってくるまで海軍が陸上で戦った。マニラでは陸戦隊しかいなかったんでしょ?
明治4年、「台湾征討」にも派遣された。現在では「台湾出兵」が一般的な呼び名です。

え、その呼び名ですけど、日本版海兵隊ではなくて、「海軍陸戦隊」の伝統を守ったらどうか。海軍ではありません、海上自衛隊です、とおっしゃるかもしれませんが、それでは名称を変えずに法を変えればいいじゃない。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

causal  

中国を完全封鎖せよ!!

 中国が天安門事件で孤立したのは平成元年6月。
今年は中国発の疫病で孤立。

♥ノーカット【習近平国賓招聘反対 国民総決起集会】令和2年2月6日
https://www.youtube.com/watch?v=REnzRO1Hz54




2020/02/10 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   
causal  

FUKUSHIMA 50 を見て反省せよ

 おはようございます。
FUKUSHIMA 50 とは正反対の HOKEN IRYOU KAGAKUINN 98ですね。
勿論、「98人全てが」と言う訳では無いのでしょうが…。

武漢のバイオハザードから逃れられただけでも感謝しなければならないにも
拘わらず、不満をぶちまけ自殺に追い込んだ98。

映画 FUKUSHIMA 50 を見て反省せよ!!
福島、そして日本を救った彼らの行動を見て反省せよ!!

♥角川映画FUKUSHIMA 50 (3月6日(金)ロート゜ショー)
【怒っていいとも】165【生田×門田×高橋】
https://www.youtube.com/watch?v=eGsvumrYegs
【怒っていいとも】166【生田×門田×高橋】
https://www.youtube.com/watch?v=j51GNRB2mc8&feature=emb_title

2020/02/10 (Mon) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment