FC2ブログ

世論調査結果

読売新聞社が14~16日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は47%となり、前回調査(1月17~19日)の52%から5ポイント低下した。不支持率は41%(前回37%)だった。 政党支持率は自民党40%(前回41%)、立憲民主党5%(同7%)などの順で、無党派層は39%(同39%)となった。

一方、共同通信社の世論調査によれば、内閣支持率は9ポイント低下の41パーセントでしたかね。調査のやり方でその程度の差はあるのかもしれません。しかし、41と47では国民の受ける”印象”が違う。私個人的には40以上あれば、政権の危機的状況でもなくて、別に気にすることもないと思われます。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

同時に「桜を見る会」や「新型肺炎対策」についても調査していますが、これは各社「納得していない」が圧倒的多数です。野党の皆さんがこれらの件でご活躍されたのであれば、野党の支持率が大幅に上がるはずですよね。野党第一党の立憲民主党は前回わずか7パーセントであるのに、2パーセントも低下しています。”桜”はタイムリーな話題ではなかったようです。それに、「腐った鯛の頭」などと疑惑の総合商社みたいな人が言っても、ねえ、どうなんだろ。失礼、商社ではなくて、誰かが言っていたが「ドブネズミ」でした(笑)。
え、その誰かが言っていましたが、野党は旧民社党のような党でなければならない。

実は、鯛は腸から腐るそうです。腐った腸とは誰のことでしょう、たとえば・・・。
ところで、二階自民党幹事長発案の国会議員一律5000円天引き中国支援金はどうなりましたか。毎日、中国公船が尖閣にやってきているのに支援金はないだろ、と批判されています。それとこれは別だろう、という考えもあるのでしょう。5000円じゃ高すぎる、あるいは安すぎるという議論もあるのかもしれない。
私は強制ではなくて任意で金を出すべきだと思う。金額も各自自由です。秋元をはじめ、中国から金を貰った議員はこの際、半分くらいは吐き出すべきだ。任意で還元すべきだ。勿論、冗談です。

ということで、今回の世論調査で、そんなこと考えるのです。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。






17日、18日は大雪の恐れがあるそうです。今季一番の寒さだそうだ。
私の友達の友達は積雪でライチの木を枯らしたそうだ。それで、私も雪対策をしました。ビニール袋を被せただっけですが。


IMG_20200216_135607.jpg

IMG_20200216_135626.jpg

下の画像:葉がすべてビニール袋に収まらなかったが、気にしない。雪の降らないことを祈る。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

たちばな  

↓の動画に

大切なこと書き忘れです。

岡村さんの演説でコロナを拡散させたタクシー会社を隠蔽していると。
しっかりと岡村さんは、マスコミのウソを見抜きました。
 東京のタクシーにはしばらくのれません。どこのタクシー会社か公表して
しかと、国民の命を守るべきです。こういう時に頼りになるのがこの方たちです。
いざというときに、だから治療がおわったら私はこの人たちをもっと応援します。

2020/02/18 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

厚労省と小池百合子、二階に吠える

https://www.youtube.com/watch?v=gc50OkR8rHw

みなさんおはようございます!
今回の武漢肺炎に対する水際作戦大失敗、そして厚労省の情報操作と責任回避。
第一党の桜井さんとうさの上司である岡村さんが街宣で吠えまくってます。

桜井さんは過激だと嫌いでしたが、次期都知事としてもしかしたら適任なのかもしれません。
岡村さんは本当に安心して任せられる方です。20年間職場が一緒でした、人間性抜群。
頭の切れも抜群。原田ようこさんの次に政権を取ってほしい人間です。
こうやって行動にうつしている人間がいます。応援してください。

 余談ですが岡村さんの着用しているベンチコートはうさがせとさんとおそろいでプレゼントしたものです。桜井さんのことは当時嫌いだったのであげませんでした(笑)。
 そろそろ桜井さんにもベンチコーとをプレゼントします。今こそ第一党ですよ。
仲間われしている場合ではないです。日本の国益を守る人たちにどんどん活躍してほしいです。

 私は初期治療がおわったらどんどん応援します。かつらかぶってね!(^^)!
 ついでに乳がん患者会の会長にでもなって検診のありかたを変えていくぞ~!(^^)!
 うさ 生きがいがまたできたぞう!(^^)! まずは動くことですよ!(^^)!

 → おまえさん、、体に障るのでは、、、( 一一) by 主
 → もういいから、はよ上京してよ~、武漢がおちついたらね。ね・ね。

2020/02/18 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさんの前二投稿、拝読いたしました。管理人さん→内閣支持率!国会始まると低減傾向ですね。株価みたいなものですw ちょっと解釈してみますと、自民党ほぼ40%、無党派もほぼ40%、その他各党合計20%の構図は、変わりません。やはり管理人さんがおっしゃるように40%が一応の分水嶺ですかね。40%を割れば、”自民支持者からも支持されていない”と解釈できます。モリカケが、盛んな頃は28%なーんてのもありました。

管理人さん最後の方→野党特に、国・民党は、旧民社党の役割を期待したいです。立・民党は、旧社会党そのものです。支持層がそうです。名前が変わっただけ。

causalさん→中国”全土”からの入国禁止措置をすべきだった。もう遅い< は言えます。だれもが考えてもわかることです。特定野党も、そのことは言いません。すると考えるに、我々にはわからない「大人の事情」というのがあるのでしょうね!!

(追記21:00)
causalさん→きょうの国会での面白い動画、発見しました→Mi2さん動画(0:48)https://twitter.com/mi2_yes/status/1229292331938893824質疑者・山井和則に耳打ちする立憲民主党・黒岩宇洋に、安倍晋三総理大臣「今なんか、黒岩委員、また久兵衛について何かアドバイスでもしてるんですか?<

0:14秒あたりで、寿司「久兵衛」の黒岩議員が出てきて、耳打ち→安倍首相とっさに→「久兵衛についてのアドバイスですか!?」と皮肉ww 国会もTVがはいると真剣勝負、おもしろいw 

2020/02/17 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   
causal  

「ピース暴徒」のクルーズ船の話題

◆ピースボートのクルーズ船オーシャンドリーム号が中国寄港のあと横浜港へ /
2020年2月15日に日本到着予定「コロナウイルスを懸念する声」
https://buzz-plus.com/article/2020/02/11/cruise-ship-arrives-in-japan-news/

♥2月15日、平和のお船がやってくる?中の人からの告発と運営の反論
想像とか忖度しながら見てください 上念司チャンネル ニュースの虎側
https://www.youtube.com/watch?v=2ky7Zgz9Wdk&feature=emb_title

※「平和暴徒」は治外法権らしい。

♥坂東 忠信さんが瀧村 誠をリツイートしました
ピースボートのオーシャンドリーム号が横浜港に入港。(※今月15日)
「ニュース」で検索しても横浜入港はヒットしない。
関西生コン、ピースボート、そしてこの2つをつなぐ、謎の女ぁあ! 
報道各社もチビって震えて押し黙る、その背後には、ぁ何があるのかぁあ?!
(北斗の拳の次週予告風にお願いします)
https://twitter.com/Japangard/status/1228846108551417856

2020/02/17 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   
causal  

中国からの入国制限 もう手遅れ

 こんにちは。

安倍内閣支持率 大幅ダウンの根っこには、武漢肺炎対応のまずさに有るのでは?
「新型コロナウイルスによる肺炎を巡る日本政府のこれまでの対応を聞くと、「評価しない」が52%と半数を超え、「評価する」の36%を上回った。」

・危機管理能力の無さは菅内閣とどっこいと言われるよw
・未だに入国拒否は湖北省・浙江省からと、危機管理が出来ていない。
・厚労大臣には任せられないし、政府専門家会議もこのザマだw
新型肺炎、警戒レベル上げ見送り 政府専門家会議
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55705000W0A210C2NN1000

※安倍政権が法務省の反対を押し切り「、クルーズ船ウエステルダム号」の
入港を拒否したのは良いが、これではね。
こんなん無視して政府が警戒レベルを上げる事が出来なければ支持率は浮上しないダロー。

「武漢感染」から「市中感染」が発覚した現在、国会議員が感染する可能性—(車での移動の際、運転手から、新幹線の社内で感染)も有りうるのに未だに「桜をどり」とは呑気だな~w
野党の支持率も低空飛行は当然の帰結w

♥高橋洋一(嘉悦大)
中国からの入国制限。TLに流れてくるがもう手遅れ。
オレのtweetで1月末に議論すべきことだったので今更感がありまくり。
手遅れでもやらないよりマシだが。
感染症指定政令の施行、2類指定、入国制限すべて1月末段階で落第
<安倍政権、加藤厚労相>
https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1228539278663143425


当然、中国に立ち寄った「ピース暴徒」の乗客・乗員も隔離だろうなw

2020/02/17 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment