FC2ブログ

全国一斉休校

◆私は金曜日の夜から土曜日が一番楽しい。日曜日は翌日からの仕事のことを考えたりして憂鬱になってしまいます。で、週末は指宿市で過ごすことが多い。自分の敷地内で誰にも会わず、他人と話すこともなく、自分のやりたいことだけやっていればいいのだからストレスがない。そんなわけで、金曜日の夜に2泊3日分の食料品をスーパーで仕入れます。
キッチンペーパーを探したがどこにも見当たらない。訊けば「本日は紙製品は全部売り切れました」と言う。「あ、そう。」別に、なけりゃないでちっとも困らない、別の店に行こうとも思わない。
そんなことより翌日の農作業の方が気にかかります。

深夜にネットを開けば、紙製品が不足するんですって。あ、こういうことだったのか、と納得しました。指宿あたりでも、私の知らない情報を知っている人たちが多いようです。
実は私は、昭和48年の”トイレットペーパー騒動”の時も情報に疎かった。その時も今も私の興味の対象が違うということでしょう。

◆突然ですが、ランキングクリックは、もしかしてみんなが惰性も楽しい、と思えるような気がするもんで・・・。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆「朝まで生テレビ」は「新型コロナウイルス肺炎の検査は何で韓国はあんなたくさんできるのか」なんて言って始まりました。
国会でも山井某が「韓国は日本の7倍検査している、日本はなぜできないのか」と質問していました。
韓国ではドライブスルー形式で検査をしている、とも報じられました。これは問診して咳をしたり高熱の症状のある人を検査しているようです。しかも結果が出るまで7・8時間かかるようです。なぜ検査が多いか、と言う答えはここにあるのではありませんか。症状のある人が多いということ。感染者も2300人を超えています。死者の数も日本の比ではない、多い。韓国は感染先進国であり、必ずしも医療先進国ではない、と思われますが。

◆日本の武漢化は阻止しなければならない。日本の大邱化、クルーズ船化も阻止しなければなりません。大邱では新興宗教の集会で感染者が急増しています。大勢の人の集まるところは危ないようです。
ですから日本ではコンサートや各種イベントが中止になりました。確定申告も自動車の車検の期間も延期になりました。そして、政府は全国一斉臨時休校を要請しました。
専門家もこの1・2週間が正念場と言っています。感染力が強くて、特効薬もないのですから、急激な感染拡大は避けなければならない。感染者を受け入れる医療機関にも限度がある。安倍さんはまったく正しい、と少なくとも私は思う。

これは強制力がない。罰則もないのだから、地方自治体の判断になりましょうが、もし学校で感染拡大したらその自治体に責任を取ってもらおうじゃありませんか。
小学校低学年生を持つ共稼ぎ世帯はどうするんだ、とおっしゃいます。ちょっと早い春休みがやってきた、ということなんですけどねえ。松井大阪市長が「学校はやっているんだから・・・」と言っていました。そうなんです、子供たちは通学してこなくても、教職員は自宅待機ではなくて、このような有事にこそ仕事をしてもらわなければなりません。少数派である親が自宅にいない子供たちは、学校へ出てゆけばいいのです。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。

安倍首相、イベント自粛・全国休校に続く重大政治決断! “日本の武漢化”阻止へ「特別措置法」制定準備 国家一丸で「死のウイルス」迎撃体制
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200228/pol2002280007-n1.html





IMG_20200224_165143.jpg

◆スナップエンドウ、草丈20センチほどになった。時期が来ればグーンと伸びる。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

Gくん  

こんばんは!

管理人さんの表題記事と同様記事を、本サイト読者の会社員(30)さんもアップしています→安倍首相、全校に臨時休業を要請http://sankaniokuru.blog.fc2.com/?no=264 そこでのGの投稿をもって、本文コメントに代えます↓

こんばんは!
熊谷・吉村・松井の各首長は、有事の人ですね。森田知事は、平時(平時でも落第w)の人のようです。

コロナ肺炎、ちょっとした(ではないかも)パニックになっています。専門家でも見解が分かれています。今のところ、指数関数的に無限に感染が拡大するとする見解(悪意はないが結果的に不安を煽っています)。
インフルエンザのように最盛期(ピーク曲線の頂上)を過ぎると低減して収束傾向になるから(完全に終息はしないが)、不安を煽るな!!という見解が、錯綜しています。

G考えるに、安倍首相が要請したこの休校期間(2週間程度)の感染状況を観察して、”出口”が見えるか!?が、とても大切だと考えます。

今は出口の明かりが見えない時期です。不安になります。各種デマも飛び交います。暗く長いトンネルを走行中です。しかし、出口の明かりが見えてくれば、あとは時間の問題です。いろいろな有効対策が、予算を付けて打てます。現状それは、見えません。暗中模索の一番苦しい時期です。

そんな中、安倍首相が、上記2週間程度の休校を要請して、本文三首長も、それを発展的にアレンジして、有効化しようとしています(一方特定野党・大手メディアは、どんな対策を採っても批判専門です)。

安倍首相に対しては、これまでそのコアな支持者だった人たちが、露骨に批判側に回っています。安倍首相自身・政権周辺・自民党の力量が試されています。

安倍首相提言の今回の休校政策、その効果は、1か月~2か月ぐらいすると検証できます。効果がなければ、大批判を浴びます。それを覚悟で今回の対策を宣言したのだと思います。必要な予算措置は、これから採るのでしょう。大型補正などで。吉と出るか凶と出るかです。
2020/02/29(21:36) Gくん

2020/02/29 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   
causal  

訂正珍語

失礼しました。
愛媛の中村君はお上の要請の2日ではなく4日からにして虚しい抵抗w

記事を示すURLが間違っておりました。
正しくは
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022800693&g=soc
でした。

2020/02/29 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   
causal  

韓国の集団感染ミサの二の舞を防ぐのが学校閉鎖。

おはようございます。

韓国の「新興宗教、集団感染ミサ」のような危険の元は早期に断つべし。
文句を垂れる知事は日本に必要? w 削除!! 削除!!

「加計学園ガー、安倍ガー」の愛媛県知事や、旧民主党くずれの埼玉県知事が
何か文句を言っていましたがw
休校要請 愛媛県知事「場当たり的で唐突」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352529
休校要請に「違和感」と埼玉知事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000096-kyodonews-soci

このような知事は、県内で感染者が発生したら責任は取るべきですねw

おっと、責任問題にならないように、愛媛の中村君は
お上の要請の2日ではなく4日からにして虚しい抵抗w
https://www.pref. ehime.jp/k70200/020228.html

一方の埼玉県知事も責任を取りたくない為にこんな事をw
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200228/1000044733.html

※埼玉県は感染者ゼロだと思っていましたが、2/28現在、4人との事w

愛知県の大村君も、県内感染者を28人も抱えながら(2/28日現在)、
文句をたれていましたが、変わり身の早さは「風見鶏」級w
mirami♪♪♪‏ @mirami161720 様から。
https://twitter.com/mirami161720/status/1233087723117760512

愛知、3月2日から一斉休校へ 首相要請受け
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56149160X20C20A2CN8000/







2020/02/29 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment