FC2ブログ

ジャパンタイムズの慰安婦表記

◆23日に行われたK-1グランプリは1万人近い観客だったようです。
私は前記事の末尾に「勿論、私は感染者が出ないことを願っていますが。」と書きました。しかし感染者は出るでしょう、というのが私の率直な感想です。だから、感染者が出ないことを願うのは日本国民としてごく当たり前のことです。ただし主催者については私は願いません。冗談で済めばいいけど、これ言っちゃお終いです。人として終わっている。
爆発的感染拡大に至れば、多くのものが失われる、つまり終わってしまう可能性があります。勿論、誰もそれを望んでいませんが。

◆東京五輪予定通り開催は無くなりました。中止も無くなりました。4週間以内にいつに延期するかを決定することになりました。すでに年内開催なら不参加を表明している国もありますので、秋開催は難しそうです。不参加の理由も正当なものだと思われます。
1年後の夏が最も妥当かもしれません。その時期に世界陸上や世界水泳があるそうですが、これらの競技団体はIOCの下部組織みたいなもので、開催時期をズラせてもらえるのではありませんか。理想は1年後の秋でしょうが。(無理かもな。)

五輪延期で経済的な損失が出ます。それはまず第一に組織委員会、それで足りない場合は東京都が金を出す、それでも足りなきゃ最終的には国が責任を持つということになっているようです。余談ながら、予約がすべてキャンセルになったホテル業界なども困るでしょうね。


◆いつもの厚かましいお願いですが・・・・。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆コメント欄に頂いた情報やご意見に関連して、続けます。新型コロナウィルス騒動、そのドサクサに紛れてこんなことが行われています。
政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策で特定業界に助成金を出そうとしているようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57075100R20C20A3MM8000/

特定業界とは二階自民党幹事長が会長を務める『一般社団法人 全国旅行業協会』だそうだ。怪しいですね。
野党はこれを追求すれば好機なのに何やってるんでしょうね。実に惜しい。なお、当.ブログはいかなる党派にも属していませんので、是は是、非は非であります。。

文化庁はあの「あいちトリエンナーレ2019」に一部減額して補助金支給を決定したそうです。
https://www.47news.jp/culture/4640786.html

それでも6700万円を支給することになります。手続き上の不備だったと言うが、それだけではないでしょう。日本の国旗を焼くような”出し物”に日本政府が補助金を出すとは、どこまでオツムがイカレてるんですか。文化庁は他にお金の使い道はないのか。美術振興に使えばいいものを。
ここも本来ならば野党の出番なのですよ。支持率を上げるチャンスなのにね。

◆ジャパンタイムズは2018年11月に告知した慰安婦の英語表記変更について、再度表現を変更する。2018年11月以前の表記に戻すということでしょう。
https://jp.reuters.com/article/japan-times-confortwoman-idJPKBN21A0BK

私はこの記事を二度読まなければ理解できませんでした。
2018年11月の告知では、「今後、ジャパンタイムズは徴用工を「forced laborers(強制された労働者)」ではなく「戦時中の労働者(wartime laborers)」と表現する。
「徴用工」については変更なしということであるから、「戦時中の労働者」と表現するのでしょう。正確には「朝鮮半島出身労働者」でしょうけど、無難と言えば無難です。

慰安婦については「日本の軍隊に性行為の提供を強制された女性たち(women who were forced to provide sex for Japanese troops)」としてきた説明を変え、「意思に反してそうした者も含め、戦時中の娼館で日本兵に性行為を提供するために働いた女性たち(women who worked in wartime brothels, including those who did so against their will, to provide sex to Japanese soldiers)」との表現にする」とされていた。


これを再変更したわけだから、「日本の軍隊に性行為の提供を強制された女性たち」と表現することになったのでしょう。「強制された」とあります。強制連行と印象付けたいのでしょう。今の韓国の慰安婦についての認識に限りなく近い。強制したのは日本の軍隊ということでしょうが、違うでしょ。
敢えて、誰かと言えば、当時は韓国という国名はないのだから朝鮮系ブローカーでしょう。正確には朝鮮半島出身・日本国二等国民の一部不届き者の皆さんの仕業でした。

ジャパンタイムズと名乗っているが、ジャパンという文字を使わないでもらいたいくらいだ。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。






IMG_20200322_101137.jpg

IMG_20200322_150144.jpg

◆やはりこれはアップルマンゴーの花芽のようです。
うまく開花して受粉・結実してほしい。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



8 Comments

causal  

アジシオ次郎様へ

 返事が遅れて申し訳ありませんでした。
気付くのが遅れました。
私の場合は昨年4月に死と生存の境目を経験した関係上、一日1コメが自らの
「生存證明」であると言う気持ちで書いています。
従って、過去ログを見直す事はあまりなく、気付くのが遅れてしまいました。

「ジャパンタイムズ」は所詮朝日新聞と同類、こういうメディアの存在は百害あって一利なしの一言しかありません。

「我が意を得たり」です。

2020/03/26 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんにちは!アジシオ次郎さん!

アジシオ次郎さん!Gの名前を出していただき、ありがとうございます。ジャパンタイムズという雑誌!?知りませんでした。朝日新聞や岩波書店が出している雑誌みたいなものでしょうか!?

朝日新聞や特定野党(「韓国が故郷」との表現もあります)は、いまのコロナ騒動を見て「痛快」と表現しています。本当に日本のためを考えているのか、疑いたくなります。オリンピックも内心潰れてしまえ!(中止)と思っています。
Gは、もうこう考えることにしました。いちいち腹を立てていては、ストレスで我らの体が持ちません。また連中の病気が始まった!とww<

2020/03/25 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

causalさん、Gくんさんへ

「ジャパン」と冠しているのに日本をいかにも悪者視するような論説を出すのはいかがなものかって言いたくなります。これも正直自虐史観に基づく歴史観がもたらした弊害に映ります。

 仮にイギリスのメディアが奴隷貿易や植民地政策を自国における負の歴史だったと強調した場合、保守的な識者や国民から「我々はいいことをしたのにそれを否定するのか!?」って批判されるのがオチです。

「ジャパンタイムズ」は所詮朝日新聞と同類、こういうメディアの存在は百害あって一利なしの一言しかありません。

2020/03/25 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

書き忘れ

大変大事なこと。

 切り取ったおっぱいちゃんのなかに新たな癌細胞が発見されました。
 結果「全摘してよかった」なんですよ。
   MRIにもうつらない切らないとわからない癌ってあるんですよ。

  ならば検診はなんなの? 一応の目安で絶対ではないですね。 
 そもそも得体のしれない癌を制覇しようとするほうが間違ってるのかも。
  
  癌ちゃんは闘おうとすると暴れるような気がします。
  ならどうするか?
  ひとそれぞれの人生における価値観が違うから

   うっさてきには
   やっぱり切ることと放射線どまりかな~~~??? これもわかりません。
   生存率をあげることがその人にとってのベストとは限りませんもん。

2020/03/25 (Wed) 07:04 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

おはようございます!

本文、コメント拝読いたしました。
すんばらしいとしか言えないですよ。

何がって?ネットではめずらしい品格、安心感、知性、ユーモア♪ これ本音よん♪

現実社会とネットとのバランスが取れている人が多いのでしょうね。拍手👏パチパチパチパチ

ということで、オリンピック延期でよかったです
選手の選考し直しなんかはないのでしょうかね?水泳の池江選手なんか再考してもいいのでは?

そしてうっさぎやさーん!(^^)!
特定の政党に肩入れせず是々非々!(^^)!いいですね~~ !(^^)!
ならば、「日本第一党」「せと弘幸」に伝えておきますって、このこと、
大騒ぎしてくれますよ(笑)多分m桜井誠氏やそのまわりがね!(^^)!
  → だから~ おまえさん、、、肩入れしないって(*_ _)  by 主
  → あら、肩入れじゃなくて、情報提供。だって、ここに集う人たちの意見って
    すんごいんだもん。情報だけではもったいないです。
    それを使いこなし?日本国を再生してくれる人間たちにつたえなければね!(^^)!

 自分でやらないってずるいね~ うさって。その勇気はないんですよ。
    人を使うようで卑怯ですが、桜井誠氏やせと弘幸氏や鈴木信行氏はヤンチャだけど
    やることはやってくれます。

    そんでここから

     待ちに待った
    「うさこの四方山話」   抜糸&ステージ&今後の治療 編


      昨日、うっさは抜糸をしてきました。
    真正面からみると右鎖骨の下から脇にかけて垂れ👀のようにじょきりと
    20センチぐらい切られてるので、そこをパチパチホチキスで縫われて
     なんだかつっぱっていたような痛痒いような感じがあったのがすっきりしました。
    異物が体に入ってるて気持ち悪いっす。
      あの医者さ~  「縫うのは形成外科にきれいに」とお願いしてたのに
       麻酔のかかる前に「実はホッチキス」とか言ってくれちゃって(*_ _)
      どこまで自分が強いんんだか(*_ _)
      大学病院の医師たちはほぼ仲良くないっす。
      他診療科にまたぐことも嫌います。

      だから主科の先生がすべてを仕切りたいのです。
      頭をさげたくないのです。
 
        これっって患者ファーストけ????  いや違う。

      そんで ここから朗報!(^^)!
        うっさのステージは最終的に 「2」でした。
        そして、脇リンパは17個のうち1個だけが悪性でした。

        あれれ???
          最初の予想がわるかったから。非常に喜んでますが、、、
         癌は癌です。脇リンパに転移していることも変わらない事実です。

         今後をどうするか?治療法の中に「オンコロジー「というのがあって
         手術で摘出したものをアメリカにおくってこの癌には抗がん剤がきくか
         どうか試してから抗がん剤をする治療があると。
           ただ、自由診療なので30万ぐらいかかると。


          確かにきくかどうかわからない抗がん剤をうたれるよりいいじゃん。
           でも、抗がん剤自体に拒絶反応をもってたら
            、、、、、 癌にきいても、副作用で死ぬ思いをするなら
            私はやめたいなあ。もともと体が自然ヲ好むように敏感にできてる。

          昔の暮らしがいいなあと思ってる人です。
             ずるくってね。痛みだけは止めてほしいと。

            ホルモン剤も5年のんだほうがいいと。

             これも実はやりたくないのです。
           ホルモンってすっごく大切なんですよ。
             これ以上いじられると私の自律神経失調症みたいなのが
               もっとひどくなると。

             悪い思い込みかな?

               癌は家系でもありますね。
               Gくんさん「次は我が身」なんておっしゃらないで
               「わしはならん」とうっさが書き換えておきますよ。


                 → これうさ  長いし誰もみとらん( 一一) by 主

                 →あ。もううるさーい( 一一)

              ほんでは今日も花見でもすっぺ。わんころべーと。
         

2020/03/25 (Wed) 06:38 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

速報です! 追記入れました!

速報→米TVネットワークNBCは、IOCのいかなる決定も受け入れる< との報道です。非常事態ですから、NBCも8月中継にはこだわらない柔軟な姿勢と見られます。その他何かありましたら、追記で対処いたします。

(続報21:50)
いまNHKニュースW9では、安倍首相とIOCバッハ会長の会談で、1年程度の延期で一致したとのことです。きょうのニュースを見ていると各種競技団体は、1年延期におおむね協力的でした(管理人さんの指摘:当り)。あとは、このコロナ渦が、いつ収束(終息ではない)するかが、焦点になると思います。

(追記21:55)
管理人さんの本文、causalさん、会社員(30)さんの各投稿、拝読いたしました。五輪の件は、上記とおりです。

韓国の件は、いまのコロナ渦が終われば、日本側から動いて金融措置などを発動して、反撃する段階に来ています。ボクシングの試合始まっているのに、今は殴られぱなしです。

会社員(30)さんが、指摘していますが、コロナでの国の専門家会議の表現(報告書全文読みました)、カタカナ用語が多いですね。オーバーシュートとかです(本来為替相場用語とか)。いまは不謹慎ですが、コロナ渦が終われば、流行語大賞か!?

たちばなさん→前記事でのお返事ありがとうございます。経過良好のようですね。経験者の経験談、参考になります。「あすは我が身」です。この前も、報告しましたが妹は乳がん(ステ2)、すぐ下の弟は舌癌(ぜつがん・1/3切除)でした(7年ぐらい前の話し)。

2020/03/24 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

「ロックダウンだのクラスターだのはカタカナにするのに、何故濃厚接触だけは頑なに日本語なんだろう」
というTweetを見て思わず笑いそうになりました。

さて、笑えない事態です。

「K-1」観戦者に発熱症状 PCR検査へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200324/dom2003240005-n1.html

2020/03/24 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   
causal  

アンチ・ジャパンタイムズの話題ですね。

 おはようございます。

虎8で毎回、アンチ・ジャパンタイムズの記事に怒り心頭のケント・ギルバートさん。
最近はこの珍聞を取り上げる事はなくなりましたが、再発しそうですねw

アンチ・ジャパンと言えば誰でもみんなが知っている「あかひ(赤日=垢被)珍聞」w

朝日新聞=反日新聞編集委員「小滝ちひろ」に続いて度重なる不手際が話題にw
◆台湾駆け込み朝日編集委員の「隔離日記」が大炎上
https://news.livedoor.com/article/detail/18004815/

FB “The Asahi Shimbun Asia & Pacific 朝日新聞アジア太平洋”1で公開。
※SNSは馬鹿発見器と言われているが、3月半ばに同社の小滝ちひろ編集委員のお馬鹿ツイートが大炎上、本人並びに朝日新聞本体も恥ずかしい目に遭ったばかり。

♥また朝日の編集委員がやらかした ”台湾隔離日記”打ち切り「ある種痛快」に続き…
https://t-matsuda14.com/blog/20200323-03/
朝日新聞の吉岡桂子編集員が、同社のニュースサイト朝日新聞アジア太平洋のFB上で執筆していた「台湾『隔離』日記」が3月20日公開分で打ち切りとなった。
ピクニック気分で隔離生活を書いているような内容が在台の邦人から猛批判を浴び、わずか2回で終了。FB上で朝日新聞アジア太平洋名義でのお詫びと、
同編集委員自身もツイッターでお詫び文を掲載した。」

吉岡桂子 Yoshioka Keiko の形だけのお詫びw
https://twitter.com/Yoshioka_keiko/status/1242014342905659392

♥隔離日記で批判殺到の朝日記者に逆ギレ炎上の過去
読者を挑発したあるマーク
https://t-matsuda14.com/blog/20200323-02/

※隔離生活も住居費・食費は台湾の国費でしょうにw
台湾での隔離生活が終ったら、今度はコロナが終結した武漢にお行きw


2020/03/24 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment