FC2ブログ

たまには雑談でも

◆東京五輪の1年延期がIOC理事会で決定したようです。来年の夏でしょうかね。話に水を差す気はないが、私は梅雨時を避けた方がいいように思います。最近の気候変動のせいか、豪雨、台風等による自然災害が心配されます。
春とか初夏の頃がいいのではありませんかね。開催が長引くと、競技によっては代表選考をやり直さなければならない、、、かもしれない。しかし、来年のことを言えば鬼に笑われるでしょうが、やっぱり夏開催、マラソンは札幌、ということになるでしょう。
我ら一般庶民は長いもの、大きなものに巻かれる宿命にある、、、ような気がします。それに抗う人もいますけど、極めて少数派です。
私自身は五輪に関する限り、多少の不満があっても長いものには巻かれるタイプ(笑)。開催国、・都市、JOC、IOCらが協議して決めればいい。私は中止を最も恐れていたのです。

◆志村けんさんが新型コロナ感染で入院中と報じられています。快復されて、変なおじさん、変なおじさん、と、また我らを笑わせていただきたい。

◆いつもの厚かましいお願いですが・・・・。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆TV番組で感染者数・地域をあらわすのに日本地図が明示されます。感染者数0の白地の県は6県になりました。鹿児島県もベスト8入りしました。不謹慎ですが、次はベスト4、そして優勝もあるかもしれません。大型クルーズ船が寄港して乗客が市内観光したのに感染者は出ません。観光バスの運転手さんやガイドさんは自宅待機していましたが、それ以降ニュースにならない。結構、外国人観光客も多いのですけどね、・・・なんでだろ。
それで、朝日よりもはるかに信頼できる東スポには、このように書いてあります。

「ツイッターでは鹿児島県民は芋焼酎で毎日喉を消毒していることや鶏刺しにあたらない強靱な肉体、火山灰で肺が鍛えられているなどの説がまことしやかにささやかれています」と地元関係者。
・・・・不安ばかりの世の中で、この前向きさが良いのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000040-tospoweb-ent

「地元関係者」とは私ではありません。こんな事を最初に言った誰かがいたのでしょうね。
桜島の灰も噴火しないと降ってきません。噴火してもその時期の風向きで降灰の酷いところ、まったくないところもあります。降灰で県民をひとくくりにはできないでしょうね。鶏刺しは全国にあるのでしょうが、それを食べる頻度は多いかもしれません。
当地の人間はアルコールに強い、と何処に行っても言われます。芋焼酎の生産地だからといって、特別強いわけではありません。下戸な人もかなり、そうですね全国平均くらいはいるのではないでしょうか。

敢えて原因を挙げれば「前向きさが良い」ということではないでしょうか。オットリした県民性、換言すればボーッとしている人が多い(笑)。だからストレスは少ないのではありませんかね。
岩手、山形、富山、鳥取、島根、鹿児島の6県です。これらの県の共通項を探した方がいいかもしれません。その昔、立派なお殿様や家臣がいて、しっかりした藩政が行われていた地域ではありませんか。つい先日までは津軽や八戸もベスト8に残っていました。
突然ですが、日本も廃藩置県の前の時代に戻すべきですね。当然、それに伴い廃刀令、断髪令も廃止すべきだ。勿論、冗談です(笑)。
ま、笑ってりゃストレスもありませんわな。コロナなんかに負けてたまるキャッツていんだ!猫がそう言ったかどうか、・・・そんなの私はわかりませんよ。

賢明なる読者諸兄姉はこれに哄笑せらるるや否や。






IMG_20200321_142054.jpg

◆マンゴーやコーヒーの木に自動散水器を設置した。2日おきに1分間の散水。冬場は水不足気味で育てた。1週間に1回の水遣りだった。週末にしか行けないのでそうなってしまいました。しかし、これからはそれでは枯れてしまう、実もならない。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

たちばな  

ドックん 鼓動が!(^^)! by 犬

>コロナなんかに負けてたまるキャッツていんだ!猫がそう言ったかどうか、・・・そんなの私はわかりませんよ

対抗
 今朝も起きたらドックんと鼓動がなってる。
 犬ともどもに元気な朝だ~ !(^^)! うわー昭和だ~、ふるーいよ~。

 本文、コメント拝読いたしました。
 その東スポの記者にこのブログのぞいたか~???ってきいてみてね。
  だってそのツイートとっくの昔にコメントしたのは、うっさだよん。
 えっへん、おっほん。
  
 それとお恥ずかしながら「オーバーシューと」を私は勝手に
  オリンピックが延期になっても無事日本で開催され無事終わる
 ことにかけている和製英語だと思ってました。感染のほうだったのね。
 今さら自粛ってさあ。。。毎日これから放射線かけに病院に行くうさはどうなるんけの?
 一昨日は大学びょいんもガラガラでした。キャンセルが多いのでしょうね。
  こんな時に、、、あたしったら、、
 いいですか~ うっさが癌ではなく武漢で死んだら、皆でもっとシナを憎んでくださいね。
  ほんとに腹たつよ。マスクもないんですよ。手の消毒液も2プッシュ必ずと言ってたのに
 張り紙がしてあって「1プッシュで十分」だって。はい??? 都合のいいことばかり
 世の中で回ってますね。消費させるために2プッシュだったのけ?
  
 キャッツだのドックだの横文字使うでな~い( 一一) 八つ当たり(笑)。
  そんでやっぱり気になる、オリンピックの選手の再考ってあるのかなあ???
  池江選手にでてほしいなあ!(^^)! 禍福はなんたらってことわざがあったよね、ねねね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
  嘘ばかりの世の中に 喝!(^^)! 

2020/03/26 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさんの投稿、拝読いたしました。管理人さん→安倍首相が1年程度の延期要請・IOCのバッハ会長も同意・同理事会で機関決定しましたので、”中止”はなくなりました。

このことを、大方の日本国民(例外:朝日新聞・韓国が故郷の特定野党)は、支持したのだと思います。いわゆる「不幸中の幸い」です。あとは日程調整ですが、きのうきょうのことなので早いですが、管理人さんが、前記事で予測していたように、各種競技団体は協力的です。

causalさん→オリンピックは延期で決着しました。しかし、いま一番の問題は、コロナの進捗状況です。先ほど小池東京都知事が会見して、オーバーシュートやロックダウンの瀬戸際に来ている。北海道知事のように緊急事態宣言(2月末の宣言は効果が認定されている)は、出しませんでしたが、「週末の外出の自粛要請」です。

小池知事命名にもセンスがありました。感染3条件を、「密・密・密」と表現していました。つまり→密閉 密集 密着< を避けるように!!ということです。覚えやすくてわかりやすいです。この点は、評価したいです。 

2020/03/25 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   
causal  

オリンピックに因んで、この方の話題です。

 こんにちは。
そこのけ、そこのけハイカラさんのお通りだい!!  小池都知事の事ですw
♬ これまでは
アウフヘーベン、ワイズ・スペンディング、AI 横文字だらけ「不誠実」 小池氏会見に識者
https://mainichi.jp/articles/20170929/ddf/041/010/016000c
ルー大柴か!? 小池都知事のカタカナ語連発、意味わかる?
https://joshi-spa.jp/599495
ホイッスル・ブロワー (内部告発者の意味で使ったらしいが、
笛を吹く人では意味が通じないw)
セーフシティ(安心安全な街)
・ダイバーシティdiversity(老若男女、健常者と障がい者の区別なく暮らせる街)
【diverはもろ「潜水する人」なので、拙者は「お台場の海をダイバーの天国にする」と言う意味だと思っていましたがw】
サステイナブル(持続可能)

♬ これからも

♥「首都封鎖」小池知事も可能性言及 海外事例に見る「ロックダウン」の現実
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6887522
ロックダウン(都市封鎖)
オーバーシュート(爆発的患者急増)
・最も重要なステークホルダーとして国際オリンピック委員会(IOC)にしっかり意見を述べていく
(企業の利害関係者のこと。株主や債権者・取引先・顧客など)

日本語でいいのに… 河野太郎防衛相も嘆く「コロナの説明はカタカナ語ばかり」
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0322/srb_200322_4058279786.html
クラスター 集団感染
オーバーシュート 感染爆発
ロックダウン 都市封鎖
ではダメなのか。なんでカタカナ?
— 河野太郎 (@konotarogomame) March 21, 2020



2020/03/25 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment