FC2ブログ

マスクよりも他にやることが・・・

◆昨日(2日)の新たに確認された感染者数は、東京都も全国も最多記録を更新した。これがピークであって、以後、下降していけばいいのですが、今日、明日は誰にも分らない。
鹿児島県では3人目の感染者が確認されました。京都産業大学を卒業して帰ってきた20代の男性です。皆様お察しの通り、感染ルートははっきりしています。

二例目の大阪から帰ってきた沖永良部の20代男性には、当初、濃厚接触者は7人と発表されたが、実は、その他に12名いたそうですよ。やっぱり連日のように夜の飲食店に行っていたようです。
一例目はイギリスからの帰国女性でした。
今、まさに移動シーズンであります。感染拡大は避けられないような気がします。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆政府は布製マスクを世帯ごとに2枚送るそうです。うちでは要りませんので、どこかほかに必要な人に回してください。
私自身は1年ほど前に、一袋に何枚入っているのでしょうか、それを買って以来マスクを購入していません。うちの家内もいつ買ったか分かりませんが、家の中に洗ったマスクがたくさんありますよ。
私が農薬散布の時に使った紙製のマスクもポケットに入れていたら、そのまんま洗濯機にかけてました。それもまだ使えるのですよ。紙製でも袋に入れるか、布でくるむか、ジャンバーの右ポケットに入れるかして(笑)洗えば大丈夫ですよ。それら使いまわしているマスクが無くなったら自分ちでタオルやガーゼを利用して作りますよ。

古い奴だとお笑いでしょうが、我らの子供の頃はお袋がガーゼを縫ってマスクを作ってくれていたのです。当時、マスクは薬屋さんに売っていたのでしょうかね。自宅から半径5キロ内に薬局のない地域は日本全国にたくさんありましょうから。まして当時は各家庭に自動車があるわけではありません。
あの頃の女子高や短大では和裁・洋裁は必須科目だったのでしょうから、マスクくらい誰でも縫えた、はず。私は子供でしたから良く分かりませんが。良妻賢母を育てる教育、なーんて、今は笑われるかもしれないけれど、そのような教育理念を掲げてあったのではありませんか。良いも、悪いも、その時代の風潮、事実だったのです。
キッチンタオルなんてなかったはずです。布巾や雑巾も手作りです。大人になって、雑巾が店頭で売られているのを見て驚きましたから。足造りではなくて、「手づくり」を謳った商品が人気あるのに、どうして手作りしないのでしょうか、最近。

◆アメリカやヨーロッパではマスクをする習慣がなくて、マスクして歩いているアジア系の人たちを偏見の目で見ていたようです。そりゃあ、マスクでもタイガーマスクさんのあのマスクをして街を歩いている人がいたら、我らの目にも奇異に映ります。欧米人はその感覚だったのでしょうね。それが、つい最近になって見直されているようです。
外国人が何を考えようが、知ったことではないが、我が国では不要不急の外出を控えろと言われています。外出しなければマスクは不要です。3密を避ければマスク不要。仕方なく人と会う場合には飛沫感染を避け、2メートル以内には近づかないことです。マスク要らないじゃない。

◆前置きが長くなりました。政府はマスクよりも↓これを何とかしろ、と言いたい。
緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外 厚労省見解
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040390070315.html

今は小池都知事が仰ったように”国難”のときなのですよ。
あ~困った、困った、私ね、これから外出しますので、尻切れトンボで終わります。賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。





IMG_20200328_153651.jpg

スナップエンドウに花咲いたよ。

※私は最近、睡眠時間をしっかり確保するために、夜1時には寝るようにしています。そして、ブログ記事は朝書いています。仕事優先でやってますので、「尻切れ御免」でお願いします。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

お達者クラブ  

正しく怖がりましょう

今日の虎ノ門ニュースで武田邦彦氏は現況の武漢ウイルス肺炎についておもろいことを言っていた。
度々言われている事なのだが、感染者数と患者数、問題は死亡者数が重要なのだと。
例年というかインフルエンザの死亡者数は現況と比較して現況より実は多いのだという事実。

私の思考は、従来の高齢者の死亡原因で多いのは肺炎であり、武漢肺炎に感染しての併発で死亡する。
もう少し寿命が延びたか否かは見立ての医師の見解に委ねる以外はない。
グスンときたから、武漢かもとなって診察を受けると武漢の感染者となる。武漢が怖いか否かは未だ明確になってはいないと認識しているのだが皆さんはいかが。
何故今頃になって病院でのクラスターが増加しているかと言えば、検査数(診察数)が増加したに過ぎない。
病院としては感染者がいても実は報告(発表)することに躊躇する。病院でも商売という現実がある。
そこんところをしっかりと知ることです。

110年前(1910年)我が日本帝国が朝鮮を保護国(1905年)から合邦国としたのであるが、その10年後に疫病の危機が半島に及んでくる。朝鮮総督は直ぐに国境の豆満江や鴨緑江の警備を強化する、シナからの船や人の入境の検閲の強化を図っている(監視間隔を狭めるうえで朝鮮人と日本人が任に当たった)。
日本は疫病に対して歴史的に非常に危機意識を持っていたことが米国人の書いた著書に記されている。
北里柴三郎(ドイツ留学)などは世界的にも良く知られていたことは周知の通り。

追として、安倍総理はツキがまだある。習近平の国賓招聘が実現したら、売国首相とのレッテルが。武漢肺炎で救われた。おそらく本人が解っていないようなのでマスク2枚を進呈しよう。

2020/04/03 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

心のオアシス 泣ける動画 

https://www.youtube.com/watch?v=PLByXFDaMnU

鉄拳さんシリーズです。
どかか昭和なんですが、すっごくいいですよ。5作ぐらいあります。
もともとこういう心が日本人の良さで、よき時代を作ったのでしょう。

心を戻してほしいです。学歴とか地位と名誉とか金とかにばかり
執着してしまいました。マイホームも無理してかうもんじゃないですよ。
身の丈にあった住まいで贅沢をせず、家族仲良く、それが基本ですよ。
 私もほんと~~~は、古い人間です。人間はやはり育った環境が一生を左右
するような気がします。あれれ?今夜は買ったワン🐕 寝る ばーい!(^^)!

2020/04/03 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

昭和の頑固おやじでた~!(^^)!

ちょっとうさぎやさん( 一一)
政府が配るマスクにはウィルスが入らないように工夫してあるかもしれませんがらね。いらないなんて言ってないでもらってたほうがいいですってば。

農薬散布するときにでも使ってくださんしょ。

どんなマスクなのかがわからないのですが、私は枚1500円ぐらいするのが
くるのでは?と楽しみにしてますよ。頑固さんしてないでもらえるものは
もらったほうが、、、→欲しがりません勝つまでは、、、by主 
          →は~ ご勝手に(';')


そうだ、今日はね桜吹雪のなかをわんころべーと散歩してきましたよ。
三匹のうち一匹はもう目が見えなくなってきてます。
 桜が見えてるのかな~??? でも、皆うれしそうでした。
お金をかけないで食事も賄えるもんですね。工夫して一日いくらってきめて
生活するのもとってもいいもんです。素材のいいものを少しだけたべればいいんですね、心が満足です。でもなぜに??指宿農園(ウサギ農園)は無農薬にしないのですか?品物によって無農薬にできないものもあるのでしょうかね?

いい日でしたよん♪ 素晴らしいコメントも愛読いたしました。

2020/04/03 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

「アベノマスク」と揶揄されるマスク2枚はいつものマスコミによる切り取り報道だったようですが、それにしても対応がデタラメ過ぎます。どうも安倍側近の菅義偉氏や萩生田光一氏も知らない所で方針が取られているそうな。和田政宗氏も必死に安倍総理を擁護していますが歯切れが悪いのは彼自身も関与できていないのでしょう。真偽を知る術はありませんが、もし事実なら意思決定者は麻生と岸田でしょうか。もちろんその裏には岡本薫明。

こんな状況下で国民は自分の身は自分で守るしかありません。

生活必需品の備蓄はあったほうが良いでしょう。ただし買占めではなく、他人様の迷惑にならないよう少しずつ買い足しを。
経済的に困窮すると人々は過激思想に走ります。リテラシーを保ち、情報を精査しましょう(ここの読者様には釈迦に説法でしょうが)。

人々のストレスが溜まり犯罪が増えることが予想されます。外出自粛で人通りが減っています。夜遊びが出来ずに自制心を失った馬鹿(オス)が暴走する可能性がありますので女性や子供の夜間の一人歩きは控えましょう。

2020/04/03 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   
causal  

元をただせば中国武漢です

 ◆テキサス大学の学生70人の内44人が春休み中、メキシコ旅行でコロナに感染
https://www.nytimes.com/2020/04/01/us/coronavirus-texas-austin-spring-break-cabo.html

◆3月の第3週目はSpring Breakと呼ばれる1週間の春休みになります。
http://dallaskids.blog123.fc2.com/blog-entry-84.html

便宜上、3月15日と本日4/3の数字を比較すると…。
メキシコでは3月15日 感染者41人、死亡者0
4月3日感染者1215人、死亡者29人となっています。
アメリカは3月15日では感染者3.499人、死亡者63人
4月3日 感染者242.182人、死亡者5.758人となってします、
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/
アメリカとメキシコのどちらの国から感染したかと言うつもりは有りませんが、元をただせば中国武漢ですw

2020/04/03 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   
causal  

朗報・悲報とりまぜて

こんにちは。一日一コメが「生存証明」。一コロではありませんw

朗報・悲報とりまぜて。

♥独政府、「アビガン」大量購入へ 新型コロナへの効果期待 2020年04月02日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040200938&g=int

【ベルリン時事】ドイツ政府は、富士フイルムのグループ会社が開発した
抗インフルエンザ薬「アビガン」を、新型コロナウイルス感染者への治療効果が期待されるとして、大量に購入する方針を決めた。

♥【害悪野党】立憲・石垣のりこ氏「対策本部立ち上げから2カ月余り、
具体的に伝えられたのはマスク二枚配布だけ。何をしてきたんでしょうか」

正義の見方様より
http://www.honmotakeshi.com/archives/56601735.html

※それはね。「マスク二枚」しか政権を批判出来る材料が無かったのだよw
あんたらこの2ケ月間何をして来たのでしょうかw

「杉尾ひで~や」もホテルで花見を桜の名所での花見と勘違いw


最後にスプリング・ブレイクの話題。 
https://izubiz.com/2016/12/09/post-1052/

◆テキサス大学の学生70人の内44人が春休み中、メキシコ旅行でコロナに感染
4月1日 の入浴タイム【ず】の記事からw
https://www.nytimes.com/2020/04/01/us/coronavirus-texas-austin-spring-break-cabo.html
【閑話給譜】

この時期、中国の大気汚染もヨーロッパ・アメリカの排ガスもスッキリ。 
「晴れた日に永遠が見える」⇒「晴れた日に大恐慌が見える」

♬ レッド・ガーランド On a Clear Day You Can See Forever
https://www.youtube.com/watch?v=LQF1acD6Yhc



2020/04/03 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment