FC2ブログ

コロナの続き、かもしれない

◆東京都の新型コロナウイルス感染者数は、昨日も最多記録を更新しました。コロナとの戦いは長期戦になりそうですね。

前記事の小宮山洋子さんが提示したデータは嘘だった、とご指摘をいただきました。やっぱり、でしたか、でしょう、でしょう、ということで話を終えてもいいのですが、小宮山さんの「世帯当たり」ではなくて「一人当たり」という主張は、少なくとも私は正しいと思う。また、ドライブスルー韓国が国民一人当たり10万ウオン支給することは既に報じられています。これからやろう、という話であって実現するかどうかは分かりません。韓国では総選挙をやっていますので、選挙後、支給がない、あるいは減額となれば、大騒ぎになることでしょう。

私の真意をご理解いただけたのか、不安になりましたが、究極の「一律」は消費税減税だ、と3回ほど書いています。政府は消費税には触れずに、世帯当たり30万円支給する(案)という。それは対象者をかなり絞り込んだ案になっています。これも、不公平感満載だ、と私は何度か書いたつもりでいる。だったら、一人一律10万円の現金支給でいいではないか。それには、勿論、子供は数のうちに入りません。国会議員さんも(笑)。



人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆国民の生活に密接に関係する「子供手当」を現行月額1万5000円に1万円加算するのだそうだ。これには元々所得制限がかかっているので一律ではありません。これまで税金を払ってきた人たちには何ら恩恵はありません。コロナの自粛は所得に関係なく少なからず影響していると言うのに、だ。これだって、あまり使いたくない言葉であるけど、「ある意味」不公平なのではありませんか。

さらに観光、イベントなどのクーポン券が計画されているようです。真に困窮している人にとっては、そんなもん腹の足しにもならない。むしろ、一定水準以上の高額所得者は喜んでそれを使うでしょうね。利用したい国民にやらずに、利用したっくても出来ない人にクーポン券やって、それで経済効果がありますか。業界が潤いますかね。
最も公平で、手続き簡単で、迅速に実行できる方法は限られている、と思われます。

◆相変わらずマスクが不足しているようですね。需要に供給が追い付かないということでしょう。我が家では、前にも書いように、今年になって1枚も購入していません。
家のことは何もしないうちの娘(30代)は何枚か手作りしてました。今使っているマスクを型紙に利用したそうですよ。自作する人が増えれば、需要は少しは減るでしょう。医療用のマスクや防護服を作るのは難しいのでしょうが、布製のマスクくらい自作すればいい。これも以前に書いたことです。防護服もどうなんだろ、ビニールの雨合羽とゴーグルを利用してできるかもしれません。ホームセンターにはいろんな種類の粘着テープがありますし。

我らは通常、スーパーでは産地や製造国に拘ります。多少高くても国産品を買います。ところが、マスクはほとんど中国製と言うではありませんか。私は極めて単純明快、いつでもどこでも、どんな状況でも中国製品は安くても買いません。
私は中国・韓国製品ボイコットをここで止めるつもりはありません。

私は土・日、家族以外誰とも会わなかった。移されなければ他人様に移すこともありませんからね。
今週も「自粛」を頑張りましょう。





IMG_20200405_153303.jpg

◆山椒の花が咲きます。毎年、この時期にはタケノコをいただきます。タケノコ、酢味噌、山椒の組み合わせはすごく美味しい。今年はまだ初物をいただいていません。別に、タケノコくださいと催促しているわけではありま・・・すよ(笑)。

人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



7 Comments

たちばな  

おはようございます!

causalさま新聞 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こんな時に笑って失礼しました。
私は慶応大学病院の次の予約は9月です。
さてどうしますかいな??? 病院ごと変えるか?いやどこもかしこも
危ないっす、前にも書きましたが慶応のなにがいいって11階にある帝国
ホテルのレストランですよ。眼下右に国立競技場、左に迎賓館が見えます。

医者ってバカなの?→ これうさこ( 一一) 問題発言だわな( 一一)
 おまえさんその医者に命助けてもらったんだろがby 主
  → はい。それとこれは別です。腕はよくても人間性がちょっとね~ 
    って医者っていっぱいいます。さ、書きっぱなしでにげようε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2020/04/08 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   
causal  

中国に行く予定だった? 不幸中の幸いでしたね。

おはようございます。
慶応義塾大学病院 東京都新宿区信濃町35
(医学部第1学年は横浜市の日吉キャンパスで学ぶ)
の話題ですね。

新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について  
http://www.hosp.keio.ac.jp/oshirase/important/detail/40123/
「初期臨床研修医のうち約40名が集団での会食を行っていたことがわかりました。」

当たるも八卦当たらぬも「ほっかむり」の「文春」ではこう書くw

■「許されない行為」慶応病院 研修医「お疲れ様会」でクラスター発生を謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200406-00037083-bunshun-soci
 「4月9日(木)発売の「週刊文春」では、名門大学病院・慶応病院の懇親会で何が起きていたのか、流出した参加者同士の“キス写真”など、
当時の模様を詳報する。」



2020/04/07 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

おはようございます。

いよいよ緊急事態宣言が出されますね。
昨日のスーパーでは米、インスタントラーメン、トイレットペーパーが完売でした。私が行ったのが夕方7時。
 政府は買い占めをやめましょうと呼びかけてますが、私は信じませんよ。中国人が買い占めて中国に送っているとか?やりそうです。
そうだ、Gくんさまどうぞどうぞ経済の話をなさってくださいね!(^^)!
私が難しくなるとついていけなくなるだけです。。ここのブレインたちなら 大丈夫だ~!(^^)! by 志村 うさこ

と笑いたいのですが私のまわりの教育業界の人間たちは公務員以外は
やはり生活の心配です。学校に準じて教室を閉じてしまっている方、時短の方いましたがもうこの宣言でどうなるのか? 経営面はどうなるのか?
前にも書きましたが私は2月あたりに中国へ出張予定でした。それが乳がん発見と手術のため病休になり、今にいたります。不謹慎かもしれませんが乳がんくんよすっごいいいタイミングで発見されましたね。
何か強いもの守られてる感じがします。
 でも病院で感染したらあほみたい。ちょっとまたバカな研修医が
しかも慶応ですって、、、 思ったんですけど研修医ってまだ学生気分が抜けないのと新人の不安からつるみたがるんですよ、病院の中でもオペ室に入る患者とエレベーターで一緒になってもぺちゃくちゃしゃべっててて
私「こら~」おばはん"(-""-)"になってしまいました。
 みんな一緒の世代だから、孤独に弱いんでしょうね

おこっちゃやーよー の世界です。ほんでは!(^^)!

 あほな慶大研修医の記事です。どんだけ~ ♪ (パクリ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000001-jij-soci

 わんころべーもコロナ対策せねば!(^^)!またあした~!(^^)!

2020/04/07 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさん、たちばなさん、アジシオ次郎さんの各投稿、拝読いたしました。たちばなさんが、書いているように、経済(おカネ)の話しはしないほうがいいみたいですね。憲法冒頭に書いてあるとおり→日本国民は国会における代表者を通じて行動し・・< 為政者の先生がたにお任せですw

管理人さん→コロナとの戦いは長期戦になりそうです< ですね。Gは感染初期の2月ぐらいには、4月中旬にはピークが終わっていると見ていましたが、逆に感染拡大ですからね。

たちばなさん→わんころべぇーコロナ、気を付けて下さい。アメリカではトラやライオンが感染したそうですよ!

causalさん→※政府がマスク二枚の前にやっていた事を完全スルーするREN-4さんw 国会議員が宍戸開さんと同レベルとはw<
 
これは情報でしたね!!一般国民へのマスク配布は、医療従事者・障碍者施設への配布を優先したのちの措置ということです。前段カット(医療従事者などへ)・後段だけ(一般国民へ)切り取りということですよね。

アジシオ次郎さん→あす緊急事態宣言、7都府県対象で発令という報道が、いまありました。「焼け石に水」のような感じがします。コロナは、まさに見えない敵です。

2020/04/06 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

安全に勝るものなし

 こんにちは。

 東京都で昨日新型コロナウイルス感染者が143人になったことは由々しき事態を通り越してますが、それでもまだ緊急事態宣言を出さない政府というか東京都の姿勢には呆れるとしか思えないけど、緊急事態宣言に踏み切れない理由として経済に悪影響が~なんて理屈を掲げているから出せないとすれば、金儲けしか考えていないのかと言いたくもなります。

 経済より安全が今大事な状況なのは一目瞭然、それとアベノマスクをたったの2枚しか配らないのはあまりにもお粗末、だったら各自治体に対して緊急用に備蓄しているマスクを市民に配るよう訴えたほうが良かったんじゃないのとも言いたくなる。

 東京など感染者が100人を超えたところは緊急事態宣言を出したほうが正しいと思う、でもただそれを出したんじゃ市民がパニックを起こすから、具体的な説明をして理解を得てからやったほうが正しい。

2020/04/06 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

小難しいってば( 一一)

経済の話は私には難しいからパスε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ただですね~。うさぎやさん( 一一) マスクの件は譲らん!(^^)!
都内はただでさえ家も人も密着してるんですから、どこでどう自粛したって
うつるときはうつるような気がしますよ。
エレベーターのボタン。エレベーター内でいやでも人と一緒になりますって。

気休めでもいいから、 ウィルスを通す布製でも(悔し涙)手つくり(愛情の涙)でもいいからしておいたほうがいいですってば、

でね。私おもったんですけど。こんな時にウィルスを通すマスク2枚って。

 問題は感染予防ではなく、本当はほ、ん、と、う、は、、、
 これ目的が違うのでは?
 今後万が一の本当の戦時中みたいな非常事態になった場合に備えて
 ならないことを願うが、 食料やもろもろ必需品の給付の訓練じゃないんですか???
 そこまでいろいろ考えてると思いますよ。多分非難されるのが政治家だから
 非難を承知で国民のことを考えているような気がします。

  こういうときだから、マスクを手つくりしてくれる家族がいることで
 心が潤うんだと思いますよ。さて、うっさもわんころべーのマスク
 つくるか!(^^)! (笑)  笑えないです、とにかく生きましょうよ。

 でも、心の片隅に「人間は病気になるときはなるし死ぬときは死ぬ。}
 って、覚悟も1パーセントは置いておかないとね。
 見苦しくなってしまいます。
   → おまえさん、それを言ったらおしまいだ~ ~~ by 主

   → あ、もう、うるさーい( 一一)
   

 

2020/04/06 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   
causal  

共産党狂奏曲第一楽笑~第三楽笑

おはようございます。
不肖、私めも消費税減税及び撤廃大賛成派です。
「一人当たり、一世帯当たり〇万円」の手当など、小さすぎるし手間も
かかりすぎです。
本題に入ります。

共産党狂奏曲第一楽章『アベノマスクお断り』
ねこおぢ3‏ @necoodi3
共産党議員「ご近所のポストに『アベノマスクお断り』の張り紙」→自演疑惑で炎上、削除逃亡
なぁ、皆さま、もうご覧になりましたか?この投稿
こんな人間が柏市の市議だそうです。
厚顔無恥の工作員には落選して貰いましょう。
https://twitter.com/necoodi3/status/1246718078055899137

共産党狂奏曲第二楽章『自粛要請も花見会強行』
ねこおぢ3‏ @necoodi3
なぁ、皆さま、もうご覧になりましたか、この投稿。
昭恵夫人のレストランの桜の木での写真撮影を猛批判していた共産党ですが、
自分たちは都知事の花見宴会の自粛要請後に花見の会を強行開催。
国賊級のふるまいじゃないでしょうか

※この共産党区議の方、粛清されない事を祈るw
♥松崎いたる・板橋区 (共産党区議)
都知事の花見宴会の自粛要請後に花見の会を強行開催した日本共産党。
党内では「自粛したほうがいい」という意見も出たが、「もうチラシを配ってしまったから中止できない」との理由で開催したと聞いた。
同党の幹部は自粛と補償はセットだと主張しているが、コロナを軽く見ているのではないか。
https://twitter.com/itallmatuzaki/status/1245079266456297472
第三楽章は「共に共産党」のりっけんさんのニュースw
蓮舫氏、安倍首相のマスク2枚配布に疑問…「それよりも休業補償、現金配布を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-04020082-sph-soci
蓮舫氏、アベノマスクに「まさかの世界発信…恥だ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-24030406-nksports-soci
※政府がマスク二枚の前にやっていた事を完全スルーするREN-4さんw
国会議員が宍戸開さんと同レベルとはw
新型コロナウイルス感染症対策本部(第25回) 首相官邸 HPから
全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。
さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。加えて、高齢者施設、障害者施設、全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、
順次必要な枚数を配布してまいります。
そして来月にかけて、更に1億枚を確保するめどが立ったことから、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で
5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布のシステムを
活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。
http://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/1corona.html



2020/04/06 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment