FC2ブログ

無題

ご無沙汰でした。留守中にもかかわらずご訪問、またコメントいただき、ありがとうございました。皆様方のご意見には”ある意味”賛成、と申し上げた上で話を進めます。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

拙ブログは基本、嫌中、嫌韓でありますが、今、そんなこと言っている場合ではありません。また、私自身安倍さん大好き、明恵さん少し好きですが、今はそんなこと言っている時ではありません。明恵さんも感心な人なんですって。お育ちの良さなのでしょう、絶対にお金を受け取らない。講演料をもらっても返したのでしょう。籠池が受け取らないから、なんか理由を付けて返したにすぎない。それが例の100万円だというのです。どうでもいいが、我らは個人批判ではなくて、政策批判をしているわけであり、日本の未来を憂いているだけなのです。

人類はいくつもの太危機に遭遇してきたわけだが、新型コロナウイルス感染症も決して小危機ではありません。専門家と称する人によれば、国民の65%でしたか、70%でしたか、免疫力を得るまで終わらないそうです。で、その期間はと言うと2年だという。我らど素人はワクチンや治療薬が開発されればそれで終わりじゃないか、と考えがちですが。
第二波、第三波があるかもしれないそうですよ。未知のことであるので誰も自信をもって断定できません。5月6日の日本の状況もわかりません。


そんな中で日本国民は自粛・自制モードに入っています。これは都市圏だけ、また緊急事態宣言の都府県だけでもありません。ローカルTVのニュースでも人通りはいつもの半減だと繁華街の様子を伝えています。これを7割減、8割減にしなければならないとなれば、国民は協力しますよ。
しかしながら、サラリーマン7割に在宅勤務、自宅待機しろと言われても、それで収入の減った人はどうするのですか。在宅可能な会社は既に実行済みです。営業職なんか電話やネットで商売できるほど甘くはないでしょうからね。会社の事情で休職した場合には月給の6割は保証されているようです。収入は4割減ということになります。勘の鋭い方はお気づきになったでしょうが、5割収入減で住民税非課税世帯並みになれば30万円支給されるわけですね。まあ、サラリーマンで30万円支給対象者は非常に少ないのではありませんか。住宅ローンや公共料金、.教育費、食糧等すべて4割引きならこれまでの生活ができるかもしれませんが、誰が考えても苦しい生活を強いられる。おまけに残業手当もない。

彼らは日本経済の牽引を担っているのであり、いわば企業戦士であります。30万円支給は経済対策の政策として、まず不公平なのではありませんか。
コロナがどうなるか分からない、そして国民は自粛、これでは経済音痴の私でも経済の落ち込みを想像します。「コロナ不況」と言う時代が来るかもしれません。ダブルパンチを受けるのは国民だ。当然国力も落ちるのでしょう。

例年なら今頃、春闘でベースアップが話題になるはずです。今年は非正規やパートさんの待遇改善が連合のテーマだったはずです。今回の自粛で非正規の方たちは特に困窮されているはずです。吉村大阪府知事が「政治家は仕事してない、仕事しろ」とおっしゃいましたが、私はすべての意味で賛成です。.


ここいらでチョットだけ気分転換。

IMG_20200411_124335.jpg

うちのハイビスカスは雪でも降らない限り、1年中咲いてます。

IMG_20200410_153938.jpg

薔薇も”四季咲き”と言うのでしょうか、皆勤賞を差し上げたいくらいだ。


そろそろ夏野菜を植える準備をしなければならないのです。すでにトマトとカボチャは植えた。あとはナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、スイカ、メロン・・・・。植える場所を確保しなければなりません。草刈り、そして耕して畝を立てる作業。耕運機が故障しているものだから、鍬一本でやるのはきつい。10年前だったら、エクササイズ感覚で楽しくできたのですが・・・。

土も乾燥していたので、土埃対策にマスクをしましたよ。去年買ったマスクの袋には「純日本製」とあります。ご丁寧にその下に「※日本製の素材を使い、日本で製造しています」とあります。
ウイルス、かぜ、花粉、PM2.5に三次元マスク。高機能&新快適構造。フィルターが99%カット。鼻やほおのスキマをブロック。

随分たくさんのことが書かれています。銀系抗菌フィルターのほか5層になっているようです。
私は作業を終えて、鼻をかんだんですわ。そしたら鼻水が黒かった。マスクしていなければこの100倍土の埃を吸ったのでしょうね。幸いにして、鼻の粘膜で肺に入るのを防いでくれた。でも、鼻を通過していくらか肺に入ったかもしれません。

頬に隙間があったのかもしれません。だとすれば、マスクもゴーグルや薄手のゴム手袋みたいに肌にフィットする物でなければならないのかもしれません。私も「しれません、しれません」と言ってるが、そうとしか言えませんね。埃ではなくてウイルスだったらどうなのでしょうね。感染するかもしれませんね。

あ、ハッと我に返ってみると、私の言いたいことは「純日本製」ということなのですよ。ほとんどが中国製なんでしょ。コロナ対策でマスクが必要なのであれば、いわば有事の際の戦略物資であり、国産で賄わなければならないのではありませんか。外国では見えない敵との戦争だ、と言っています。国は国民の生命・安全を守らなければなりません。
だから、我らは我慢して待ちますから、国産マスク量産体制を作ってくださいよ。10億、20億で製造ラインはできるのではありませんか。466億円もあるじゃないか。

安い人件費と広大な市場を求めて日本企業は中国に進出しました。日本企業は中国で火付け、打ち壊しに遭ってもまだ撤退しません。今回、日本へ帰ってくる企業を政府は支援するそうです。リスク承知で金もうけで中国へ行った企業は、自業自得でしょうよ。それよりも、国内にとどまり、雇用等で地域に貢献してきた企業を助けるべきです。そのような企業にマスク製造をお願いしたらどうですか。高くても我らは買いますよ。

コメント欄「匿名様」に対する返信のつもりです。前置きが長くなりました。
私も長いこと文章を書いていますので、その文体、思考等から、およそどこのどなた様か見当付きます。貯金通帳とハンコを日常的にお使いになる年代のお方でしょうよ。でも私の憶測でありますので、ここでお名前を挙げることは致しません。

まだ安倍さんのマスクは届いていないのですよね。届いたら、アベさんのマスクをして鏡を見て見られたらいかがでしょう。頬の部分がマスクに収まらないはずです。もう一種類の方は鏡見なくていいですが、大きく鼻で深呼吸してみてください。酸っぱい臭いがするんですって。はい、そこで安倍さんにお礼を言ってください。

安倍さん個人のプレゼントではないのよね。そんなのは孫正義さんたちに任せておけばいい。元は我らの血税だ。

私個人はマスクくらいで国のお世話になりたくありません。武士は食わねど高楊枝ですよ。別に木枯紋次郎さんのような長い楊枝でなくても爪楊枝でもいいのです。ただし、それで奥歯をつついたら銀歯がはげるので何事もほどほどがいい。総入れ歯の人ですか?ああ、そういう人はまず入れ歯を外してテーブルの上に置き、ナイフとフォークで突くなりお好きなようにしてください。でも、食べちゃいけませんよ。なぜならば、おいしくないから。そう、誰でも想像できることです。エラそうなこと言って申し訳ないが、もっと想像すべきです。入れ歯を食べちゃイカン。
我らは、最初はプレゼントもらって、しまいには超高額商品を買わされる”ハイハイ学校”の生徒さんではないのよね。


☆大事なことを忘れるところでした。↓これ【拡散希望】です。
消費税の税率を10%→5%に下げる法案の骨子を参議院法制局に作っていただきました
https://www.kurashikiooya.com/2020/04/09/post-9606/



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

あやか  

春の夕べに

うさぎ屋さんの最新ブログを拝読しました。

今回は、うさぎ屋さんらしく、
率直で、しかも均衡のとれた御意見をのべておられ、
私も頷く点が、多くありました。

私も、今の『非常時』ですので、申し上げたいことはいっぱいありますが、、、
しかし、『今は、そんなことを言ってる場合ではない』とも、思います。

休業要請や、それに関する補償金など、いろいろ悩ましい問題は、多多ありますけれども、
ともかく今は、国民のすべてが心をひとつにして、この国難に対峙するしか有りません。
今、様々な不満や批判を述べることは見苦しい、、、、、、、、、、、、、、

こういう非常時には、多少の痛み分けは、やむを得ません。、
『私情』を排して、『公(おおやけ)』のことを、考えるべきでしょう。

----私には、こういう『一般論』しか言えませんが、
細かい問題につきましては、うさぎ屋さんやコメント者の皆様が
的確に指摘しておられます。

今はただ、皆様の御健康と、御健筆をお祈りするだけです。

◎櫻舞い 櫻の散りし この頃に ひたすら思ふ 國の未来を

※もうすぐ、躑躅(ツツジ)や、薔薇の咲く季節ですね。
 一日も早く武漢肺炎の終息を祈るばかりです。



2020/04/13 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   
causal  

No title

 こんにちは。

厚生労働省‏ @MHLWitter
https://twitter.com/MHLWitter/status/1249293255734259713

政府の緊急経済対策は「この1.2日で出そろう」と、経産省OBの方が朝のTV番組で言っておられました。

また、高橋洋一教授は「国には通貨発行権あり。なので、100兆円くらいは簡単に用意できるのにやらないのは酷い。非常時なのに、国民の命を守る義務を放棄しているとしか思えない。」と。
https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1248908919822372865

年金生活者で、ある意味公務員と同じ立場の拙者は、政治経済評論家でもありませぬ故、これ以上書きますまいw 

【閑話給譜】

昨日予告した「今は角を突き合わせている場合ではありませんw
明日は「誰かが誰かをシバイてる」おっと、「誰かが誰かを愛してる」
Everybody Loves Somebody(Sometimes)の音楽動画を」
と、言う事でw

♬ Everybody Loves Somebody Sometimes
https://www.youtube.com/watch?v=XZ2X7cGyruw

♬ Lisa Bassenge Trio- Everybody Loves Somebody
https://www.youtube.com/watch?v=pj1SDRi53SQ

♬ Dean Martin - Everybody Loves Somebody
https://www.youtube.com/watch?v=z-2_OstpR5c

2020/04/13 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   
日本を愛する日本人より一言。  

日本の将来を担うであろう政党が誕生しました。

今日のテーマと直接関係ありませんがコメント欄をお借りします。
神谷宗弊氏、カズヤ氏、松田学氏、篠原常一郎氏、渡瀬裕哉氏の五人が4/11に新たな政党“参政党”を立ち上げました。
神谷宗弊氏はCGS放送を駆使して3,000本のVTRを作成して日本再生に尽力してきました。これから党員を募り順次議員を擁立していくという先の長い話ですが10年先には日本の伝統を貫く保守党に成長する可能性を秘めています。是非、保守系の皆さん方のご支援をお願いします。
先の短い応援団の一人から。。。
https://www.sanseito.jp/

2020/04/13 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment