FC2ブログ

要望される方、手を挙げる方に配る

◆.私は18日は終日、自宅で過ごしました。
巨峰を.這わせているテラスが手狭になったので、4メートル幅で3メートルつぎ足す工事をした。単管パイプを使用して何とか骨組みだけは出来た。それで、近所のホームセンターに行きました。ついでに食料調達のためにスーパーに立ち寄りました。
どこのお店でもレジ前にはビニールやアクリル板が貼ってあります。そして、客は間隔を置いて並ぶようになっています。勿論、お店の入り口には消毒液が置いてあります。私はお店では他人と5メートルは距離を置いていました。"自粛"のせいか、店内は混んではいなかった。

私は外出禁止は全く苦になりません。自分ちでやることはたくさんあるけれども、何もしなくてもちっとも退屈と思ったことがない。物心ついたころからそうですよね。ボーッとしているのが一番幸せだ(笑)。本でも読んどりゃいいんですよ。

で、今、岩田温「『リベラル』という病」を読んでます。最初はスラスラ読めてたのですが、残り3分の1ほどの頃から時間がかかっています。イラ立ちますね。最初は私のよく知っている人物や本が出てくるのですが、最後の方ではよく知らない人物や思想が出てきます。まるで彼の専門の政治哲学(史)の論文を読んでいるかのようであります。私は彼と何度かお会いしたことがあるわけだが、いかにも彼が言いそうなことだ、といった文章に出会うと ホッとします。
人は分からないこと、理解しづらいこと、理解し難いこと、さらには納得できないことに出会うとイライラし、怒ったりするのではないか。そんなことを今、ふと思いましたね。


@ブログランキング、減るものでもあるまいし・・・増やしてください。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆件の一律10万円支給、首相は「申請手続きは郵送か.オンラインにしたい.」と発言しました。
逆じゃないの、支給すると決めたのだから、だったら10万円は要らないと言う人が申請すべきではないか。麻生さんは「要望される方、手を挙げる方に配る」」と言っていました。
https://www.sankei.com/economy/news/200417/ecn2004170033-n1.html

これも変ですよね。何らかの限定であって、一律ではない。暗に高額所得者は辞退しろ、と言っているのでしょうか。高額所得者のくせに10万円受領したとして、市中引き回しの上、袋叩きにでもするのでしょうか。外国人にも支給されるというのに。
セクキャバ議員やアンリとその旦那とか、その他大勢の.国会議員は皆辞退.でしょうな。

そもそも申請しなければもらえないような種類のお金なのですか?我らは毎年、一度の怠りもなく.税の申告をしています。還付金が振り込まれるときもあります。その口座を利用すればいいのですよ。税務署は集めるだけではなくて.、たまには支援金を配る仕事もあっていいのではありませんか。振り込みのなかった人は期限を定めて郵送かオンラインで申告してもらえばいい。期限内にしなければ受け取る資格を失うことになります。支給も迅速でなければならないが、受領する権利もいつまでも消えないのではよろしくない。

政府も払うべきものはつべこべ言わずに早く払って、国民に強制したり、私権を制限したりしてでもコロナに打ち勝つことをやっていただきたい。でも、消費税増税だけは御免こうむりたい。
皆様よくご存じ、麻生財務相のものの言い方には我らはチンコ、ではなくて、カチンときますよね(笑)。九州の人はあんなベランメエ調で話すんですか?なんか、内閣支持率を一人で数パーセント.下げてるような気がするけど。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。

◆連日、馬鹿の一つ覚えみたいに、マスク、マスクと言いたくないが、これは酷い。
政府配布の布マスクに「汚れ付着」「虫が混入」…不良品の報告相次ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00050263-yom-soci

私はそのマスクをまだ見.ていないのでよ分くかりません。が、しかしマスクは無菌室のようなクリーンルームで作られ、クリーン包装されるのではないのですか。だって人の口にするものでしょう?
だ~から、日本製の素材を使い日本で製造された「純日本製マスク」の量産体制を作るべきだ、と言ってきたじゃありませんか、私が。未だに店頭にマスクがないということは、政治(政府)の怠慢でしょ。マスクが予防に効果があるとするならば、マスク不足は医療崩壊につながるはずです。

世界的なマスク不足とはいえ、マスク一つまともに供給できずに、まともな検査機器やワクチンや治療薬などができますかね。







IMG_20200417_114733.jpg

◆金曜日の昼食はミニ天丼に盛り蕎麦。いつもはミニ黒豚丼にミニ盛り蕎麦のミニミニセットなのですが。手打ち蕎麦「比良」さん。
木曜日は「蕎麦切り 爾今(JIKON)」さんのザル蕎麦の大盛り。
土曜日は自宅で冷やしソーメンにおにぎり1個。日曜日はミートソースにおにぎりでしょうな。麺類ばっかし食べてるので、たまにはあんころ餅、ではなくて、うなぎが食いてえ(笑)。


IMG_20200417_114226.jpg


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

causal  

失礼ですが

こんばんは。

◆蓮舫氏「国債という国民の借金」コメントに突っ込み ネットから「完全に勘違い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000033-dal-ent
国債は国の借金でもあるが、日本の個人が買う事もあるし外国が買う場合もうるが、その殆どは日本の金融機関が買っている。すなわち預金者でもある日本国民が債権者と言う事。
こんな不見識で「国債ガー」「アベのマスクガー」とやっても国民は踊らないw
・アベノマスクの件ですが、確かに500憶円弱を「もっと別な事に生かせ」と言う意見は解りますが、最恐都市やそれに近接する都市に住む人間からしたら、「辞退する」「近所に寄付する」は恵まれた地域にお住いの方と言わざるを得ないのです。

事実、近所のドラッグストアでも今日に至るまで「入荷ゼロ」です。
一世帯2枚でも有り難いのです。

◆都道府県別 累計感染者数・死亡者数
東京都➡大阪府➡神奈川県➡千葉県➡埼玉県➡兵庫県➡福岡圏 以下略。
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/
上位の都府県では、もう誰から感染させられるのか、分からない状況なので、
他人に移さない為にマスクは必需品。
鹿児島県は少ない県のベスト・スリーではありませんか。
私が感染したら、高齢である事に加え、既往症の高血圧・狭心症などで、
一発で死にます。
今は遺言書を書いておく段階なのでしょう。

2020/04/19 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   
ななしさん  

読んでなんかほっとしました
ブログランキング上位の記事は、読んでてとにかく疲れる
なんでそんなに政権を善意で解釈できるのか、逆にそこまで悪意を持って見るのかと
また、今更野党の言い分をあげつらっても読む価値もないだろうとか

2020/04/19 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment