FC2ブログ

WHOテドロス辞任要求

新型コロナウイルスの脅威を過小評価し、世界的な感染拡大を招いたとして、世界保健機構(WHO)のテドロス事務局長の辞任を求めインターネット上で集められていた署名が1日までに100万人を超えて終了した。署名は国連とWHOに送られるという。
https://www.47news.jp/national/new_type_pneumonia/4773732.html

新コロ感染拡大の責任は1に中国、2にテドロスでしょう。1と2に分けることもありません、中国とテドロスは一体と言っても過言ではありません。トランプさんはテドロスを中国の”手下”と呼んでいます。そのアメリカはWHOに拠出金を停止しています。

日本は新コロ対策としてWHOに170憶円ほど寄付しました。今さらこれを返せとは言わないが、日本の拠出金も決して少なくないはずだから、支払い停止して辞任要求してもいいですね。代わりに中国が金を出して、WHOは困らないかもしれません。日本の代表的戦法である”兵糧攻め”が通用しないとはつらいですね。ただし次の事務局長選出時には署名も兵糧も影響力を否定できません。次はチャイナマネーに汚染されていない、医療先進国から選出すべきです。

@ブログランキング: お暇なら来てよね~♪ チャカチャンチャン、ステテコシャンシャン♪

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。


一方、中国に損害賠償請求の動きもあります。たとえば日本の百貨店の4月の売り上げは、前年同月比で70~80%落ちているそうです。エライ損害です。どこの国でも賠償請求したくなります。
はたして中国が法廷に出てくるでしょうか。仮に勝訴したとしても、中国は賠償に応じないでしょうね。なぜならば、中国は無法者国家であるので、法が無いが如く振舞うわけですね。判決も絵にかいた餅に終わる。中国をこれ以上、国際社会で好き放題させてはなりません。尖閣には毎日のようにやってくるし・・・。
テドロス辞任はその第一歩です。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。





IMG_20200428_121220.jpg

大分前になるけど、ミニかつ丼にミニざるそばのセット。10割そばです。私は何年もかつ丼はここでしか食べない。手打ちそば「ひら」さん。

1日は誰にも会わなかった。あ、ホームセンターの駐車場で、軽トラに乗った老人二人が私に近づいてきて、「社長は何をウロチョロしているのですか」と勿論、鹿児島弁で話しかけてきた。私はとっさに.右手を挙げて「おーー、どうもどうも!」と言ったのであるが、どこのどなた様だったのかサッパリ分からない。誰だったんだろう。3密.ではなかったが、それより名前が気になります。相手も私のこと知らないはずだが。二人で顔を見合わせて、「あれ誰だったの?はー、ははは」と話がしばし盛り上がったのではないか。笑っていただければ私も幸せだ。つまらんことで悩むんじゃねえぞ。記憶力が落ちただの、ボケただの、もしかして3密?だの、あの社長は気を悪くしなかっただろうか、などと。

私は2日の午後と3日は仕事です。緊急事態はもう1か月延長のようですから、仕事の受注だけはしといたほうがいいですね。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさんの投稿、拝読いたしました。causalさん、前記事では、コメント返しありがとうございました。

管理人さん→WHOテドロス事務局長(65生まれ55歳・案外若いですw)。そう(辞任要求署名100万人以上)ですか!? まえからWHO変だな!と思っていました。前局長(07年~17年)が東洋人女性だったからです。香港出身のマーガレット・チャン氏です。07年中共の推挙により10年間事務局長を務めました。07年ころから、WHOはCHINAウイルスに感染していたんですねw

→中国に損賠賠償訴訟< と管理人さんが触れています。米国のミズーリ州は、州政府が国内で裁判を提起したそうです。これは、国際法では通りません。当の中国(外務省)も、「アメリカの法律・裁判所には従わない」と宣言しています。

これには、続報があって、米ミズーリ州政府は考えました。中国政府とともに中国共産党を共同被告にしたそうです。中国政府に対しては、国家主権免除という国際法で裁判が通らなくても、民間団体である共産党は、”正当に被告にできる”という理屈です(厳密にはこれも中国に通用するか!?です)。

むかし、米・ソの条約締結で、ブレジネフ書記長(共産党トップ・最高指導者)がソ連を代表して署名していました。しかし、そのときアメリカは、国家元首の大統領が署名しているのに、ブレジネフ氏は、政府には何の肩書もない「民間人」なのに!?という批判がありましたww

2020/05/02 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   
causal  

台湾と韓国からの情報ですが…。

こんにちは。
中国に対して損害賠償を請求する動きがあるが、うさぎ屋様の仰る通り、
「蛙の面になんとやら」で、効き目が有るのか疑わしい。

◆すでに8カ国が中国に賠償請求、合計額は1京円超え!?中国GDPの7年分
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7155405

トランプ大統領のこっちの方が効果的ですねw 

♥トランプ氏の新型コロナ報復「中国に罰を与える方法は多い…関税を検討」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3864c359e0bca98f546a4f14111f11e745f3d48a
「ドナルド・トランプ米大統領が中国に新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡散に対する責任を問うために関税を課す可能性もあると明らかにした。」

台湾と韓国からの情報ですが…。

コロナ戦争(西側諸国と中国共産党との闘い)における「友達作戦」みたいですね。
♥台湾のWHO参加、安倍首相「事務局長に伝えた」 (台湾)外交部「最大限の敬意」
http://japan.cna.com.tw/news/apol/202004300003.aspx

一方、韓国紙の報道の真偽はまだ不明だが…。

◆脱北者の韓国国会議員当選者「先週末の金正恩死亡を99%確信」
…韓国政府「身辺異常ない」
https://japanese.joins.com/JArticle/265506


2020/05/02 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment