FC2ブログ

PCR検査拡充へ

新型コロナウイルス対策を検討する政府の専門家会議が4日にまとめた提言では、日本国内でウイルス感染の有無を調べるPCR検査が進まなかった理由の分析も盛り込まれた。専門家会議は、地域の医師会や民間の検査会社が設置する「地域外来・検査センター」の増設などを求めた。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200504-OYT1T50108/

専門家会議はPCR検査が少なかったことを認め、検査を増やすべきだ、と言っているのです。検査を増やせ、となかなか言いにくい雰囲気がありました。だって、言えば、医療崩壊を招いてしまう、そうなっていいのか、と、何人も逆らえないような理屈が返ってきますから。

@ブログランキング: 強力な協力ください。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

世の中には言いたいけれども言いにくい雰囲気、というのがありますよね。
たとえば”TPP反対”の大合唱がありました。私は反対を唱えなっかったが、”賛成”意見をブログに書くことはなっかった。あの時、TPPで日本の国柄が失われると言っていた人たちはどこへ行ったのでしょうね。

最近では、「習近平訪日反対」がありました。これは自民党議員の中にもそのような意見がありました。私は気持ちは十分に分かるけど、反対運動には反対だった。これ今、初めて書きました。習訪日は新コロ前に日中両国政府が合意したことでした。それを市民のデモにより中止したら、日本は国家間の約束を守らない韓国並みの国になってしまうのではありませんか。ひいては安倍政権の足を引っ張ることになる。その当時、どうせ新コロのせいで訪日不能になるような予感もありましたが。
松川るい議員は大局的には賛成だ、とおっしゃっていましたが、このような前提があったのではないかと思われます。

あくまでも私見であるが、お茶の間保守愛国のクソババアたち、略して「お茶クソバ」の陥りやすい盲点なのです。スローガンに弱い。子供たちを戦場に送るな、軍靴の足音、平和憲法を守れ、新コロを陛下に合わせるな、・・・・。同根ではありませんか。

話が大きく逸れてしまいました。
<感染者の中には急激に重症化する人もいることから、検査を拡充し、早期診断と適切な治療につなげることが必要だと訴えた。>
それもあるでしょうが、ど素人考えですけど、無症状の感染者が世の中を自由に泳ぎ回って感染を拡大させる危険性も大きいのではありませんか。
大阪府知事が仰ってましたが、数値で示すべきです。私のウラ覚えな記憶では、「実効再生産数」は3月25日の時点で全国2.0、東京都2.6だったようです。4月10日には全国0.7、東京0.5だそうだ。それ以降、数値は発表されていません。もしかして、検体数が少ないからではありませんか。

実効再生産数とは一人の感染者が何人に感染させたか、と言う数値らしい。ヨーロッパでは1.0以下になったとして、封鎖解除した都市もあるようです。日本の現在の数値はどうなってんでしょうね。我らど素人は疑問を投げつけるしかありません。

また、新生活を提案されたようです。いろんなことを言ってたようですが、多くて覚えられません(笑)。私が前日書いた「単純生活」でよろしいのではありませんか。勿論、衛生に気を遣わなければなりません。ただ、収入減、収入の途絶える人は死活問題ですね。そのために政治家がいるんでしょ。





IMG_20200501_135636.jpg

キューイフルーツに花が咲きそうです。植えてから4・5年なるでしょうか、やっと花を咲かせます。しかし、これはオスです。メスを2本植えてあるが、まだ花芽は出ない。これは外国では雑草みたいに蔓延っているのではないか。で、私は棚を準備した程度で、ほとんど放置状態でした。どうすれば果実が生るのかな。
これ5月1日の画像。5日朝、まだ開花していない。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさん、fuuさんの各投稿、拝読いたしました。管理人さんの本題にはいる前に、同じく管理人さんの習主席国賓来日延期の件→それを市民のデモにより中止したら、日本は国家間の約束を守らない韓国並みの国になってしまうのではありませんか< 市民デモなどの圧力に屈っする前例を作ったら、(続けて書かれてますように)日本の国(安倍政権)のガバナンス(統治)が、韓国並みになってしまいますw 大いに賛同です。

さて本題の新型コロナの件(リンク先読売)ですが、国の専門家会議が、”PCR検査の拡充”を求めていました(政府・首相もこれに同意です)。今までもその必要性は、感じていたものの、検査インフラ・マンパワーの不足から、不充分でした。

ただ、これには誤解があって、政府・専門家会議ともに、”重症者を速やかに見つけて、その重症者が治療を受ける医療体制(医療従事者の感染発見を含む)を確保すること”を目的として、検査体制の拡充を目指すものです。あくまで今の方針のままで拡充を目指すということです(→読売後段)。けっして、感染を拡大させているとされる無症状者と検査希望者全員への検査拡充を目指すものではありません。ここは、村中璃子さん(元WH0)の見解を参照しましたhttps://twitter.com/rikomrnk

同じく管理人さんの実効再生産数→4月10日には全国0.7、東京0.5だそうだ。それ以降、数値は発表されていません< とあります。これは、5月1日付け専門家会議の報告書に注意書きがありますhttps://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000627254.pdf その図3(全国)図4(東京)の注意書き※→10日で打ち切っているのは、潜伏期間と発病から報告までの遅れのため、直近20日間は推定感染者数と実効再生産数を過小評価する可能性があるため、データを省略している< と、判断できる数値データが、この報告書を作成した5月1日時点でまだ揃っていなかったということのようです。

2020/05/05 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   
fuu  

こんな記事を拾いました

スレ違いで申し訳りません

昨日、Fox News Wild Nature という欄で、日本ミツバチを紹介していました。
アジアからの殺人スズメバチが、アメリカ西海岸に上陸した。
しかし、このスズメバチに対して、日本のミツバチは、対処する方法を知っているという記事でした。
日本ミツバチは、多数が集まり皆の熱で対処するとのこと。

主様、毎日の更新を有難うございます。

2020/05/05 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |   
causal  

「単純生活」に因んだ曲

「単純生活」に因んだ曲なのですが…。

"Give Me The Simple Life!" と言う曲。
起伏が激しく明るい曲。お気に召しますかどうか。

♬ Alice Ricciardi - Give Me The Simple Life!
https://www.youtube.com/watch?v=WKQCmTKUq3U

♬ "GIVE ME THE SIMPLE LIFE": REBECCA KILGORE,
https://www.youtube.com/watch?v=by8-wfHu7KQ


2020/05/05 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   
causal  

AIIBのバスに乗り遅れるな

こんばんは。
<<”TPP反対”の大合唱>> は懐かしいですね。

パヨクメディアの「AIIB(アジアインフラ投資銀行)のバスに乗り遅れるな」も懐かしいです。韓国は北朝鮮の投資を目論んで参加したようですが、その後
国連による経済封鎖を受け、金だけとられて「踏んだり蹴ったり」の状況。



2020/05/05 (Tue) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment