FC2ブログ

”硫化水素発生中”

台湾人出国のため・・・JALが露から臨時便
https://www.news24.jp/articles/2020/05/26/10650559.html

新コロ感染拡大でロシアから出国出来なくなった、台湾人学生ら96人と日本人を乗せたJALの臨時便が成田に昨日(26日)到着したそうです。台湾の人達は台北行きに乗り換え、もう出発したのではないでしょうか。ホントによかった。

@ブログランキング: ・・・・・・。 

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆私は木村花さんも「テラスハウス」というTV番組も知りません。ニュースで初めて知ることになりました。皆様よくご存じのことでしょうから、ことの経緯を書くことはしません。それにしても、人を自殺にまで追い込む誹謗・中傷は何なんでしょうね。ネットの匿名性、つまり身バレしないから酷いことを書けるのでしょうね。どこの国でもそうでしょうけど。

被害者が名誉棄損や損害賠償請求するには相手を特定しなければなりませんので、サイト運営業者は被害者の要請に応じて加害者情報を提供すべきですね。

発信者は必ず名を明らかにしなければならないという、顕名主義であるべきなのかもしれません。それでも他人様に敬語も使えないような人がいますので、書き込む内容はたいして違わないのかもしれません。敬語というのは日本語特有の物です。日本語に敬語が発達したのは、常に対面者を意識していたからだ、と言語学者がどこかに書いていました。余談ながら、だから日本語には主語がなくても話が通じるわけですね。対面者に話している、あるいは書いているのは「私」に決まっているのですから。

話がそれました。人を死に追いやることは、間接的だとしてもそれは畢竟、殺人と言わざるを得ない。やっぱり法で規制するしかありませんね。賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。







IMG_20200524_182852.jpg

◆紫陽花の季節に逝った花さんにこれを捧ぐ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさん、アジシオ次郎さんの各投稿、拝読いたしました。

管理人さん→台湾は友好国、日本政府も最近そのことを隠しません(以前は中共に配慮していた)。いいことです。

causalさん→坂上忍YouTube見ました。25年前飲酒運転で事故・逮捕< ですね。そのコメ欄がおもしろいw(若い人は知らないようです)。坂上某台本とおりしゃべっているのでしょうが、それにしても!!ですね。ぼくGにとっては、子役上がり< というイメージがします。

アジシオ次郎さん→岡田有希子さん(自殺)がありましたね。当時後続自殺が発生しました。今度の木村花さん!、死去とはあっても、自殺との報道はないです。納得でした。

2020/05/27 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   
causal  

共同通信のびっくり蛇足w

 こんにちは。
♥ネット発信者特定へ制度改正検討 木村花さん死去で総務相が意向
https://www.47news.jp/4848492.html

「高市総務相は26日の記者会見で、SNSで誹謗中傷を受けていた女子プロレスラーの木村花さん(22)が23日に死去したことに関し、ネット上の発信者の特定を容易にし、悪意のある投稿を抑止するため制度改正を検討する意向を示した。年内に改正案を取りまとめる方針で「スピード感を持って対応したい」と強調した。
プロバイダー責任制限法は、匿名で権利侵害情報が投稿された場合、プロバイダーが削除などの措置を取れると規定。被害者が発信者関連の情報開示をプロバイダーに直接請求できることも定めている。」

◆共同通信=狂驚通信=名物の「毒蛇の蛇足」が面白いw

「ただ実際には権利の侵害が明白でない」との理由から開示されないケースが大半だ。」

共同通信=狂驚通信=は「いじめで自殺に追い込んだアホバカ生徒を野放しにしてもいい」と仰るんですかい? そんな事は言ってはいないけど「プロバイダーが開示に応ずるように法改正すべきだ」とも言っていないので、やはり「毒蛇の蛇足」でR。

プロバイダ責任制限法が制定されたのは2001年で、当時とは環境が激変している。
その為の改正案だしねw 共同通信=狂驚通信=はアホか情報弱者かw

2020/05/27 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

ネット・リテラシーが遅れている社会

 おはようございます。

 女子プロレスラー・木村花がSNS上での誹謗中傷が原因で自殺した事件、正直SNSがここまで人を追い詰めるのかという危険性があることを裏付けるし、日本はどうもネット・リテラシーなるものが遅れていることも痛感します。ネット時代になっていじめも露骨で陰湿で悪質性の高いものになったというし・・・。

 匿名や言論の自由をいいことに何をやっても許されるという間違った考えもイザ知らず、自分が気に入らない存在に対してここまで過激な中傷に訴えるのって、ヘイトスピーチに当たらないんですかと疑問も抱きたくなる。
 日本はどうもネット・リテラシー教育を疎かにしたせいでネット上のルールや倫理が身につかず、結果として無法地帯化する原因になったわけだが、それに匿名がまかり通る風潮がそれに拍車をかけたと思うと、プロパイダ責任制限法なる法があってないようなものです。悪質で過激な書き込みをした者の情報公開は必要だと思う。

 それと木村花の自殺は国会でも関心が出てるけど、有名人の自殺が国会でも関心事になるのってあの岡田有希子以来なんじゃと思う(1986年に当時人気アイドルだった岡田がビルの屋上から飛び降り自殺し、岡田の自殺にショックを受けた若者が相次いで自殺したこともあって、国会でも問題になった【折しも同時期に中野富士見中学いじめ事件が発生し、若者の自殺が社会問題化していたこともあって当時の国会でも関心事の一つと見ていた】。)。

2020/05/27 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   
causal  

◆(写真と共に)紫陽花の季節に逝った花さんにこれを捧ぐ。

おはようございます。

◆(写真と共に)紫陽花の季節に逝った花さんにこれを捧ぐ。

この言葉には花さん、お母さん、友人親戚縁者の方々、事務所の社長さんも癒された事でしょう。拙者も目がしらが熱くなりました。

反対に、こんな男が花さんに対して「SNSでの誹謗中傷に憤った」としても、到底、被害者、ご家族、関係者の共感を得られる事は無いでしょう。

・SNSでの誹謗中傷被害で自殺された木村花さんのニュース
https://snjpn.net/archives/198209 に対して

坂上忍がSNSでの誹謗中傷に憤ったとかw セーギの味方を気取っていますが、過去にはこんな傷がw 
パトカーに追いかけられても当て逃げ、逃走、逃走、また逃走w

◆坂上忍 飲酒運転で事故起こした挙句に逃走を謀り逮捕!山本寛斎の娘も同乗
https://www.youtube.com/watch?v=QxMvJNrs_uk
こんな男が憤ったとしても、「正義感が強い僕ちゃん、かっこ良いでしょ」のポーズとしか思えない。

いつも何に対しても憤っている坂上忍に対して、丸山穂高議員がフジのお昼の番組「ばい菌王」=バイキング坂上忍に駄目出しw

♥坂上忍、SNSでの誹謗中傷に憤り → 丸山議員「その誹謗中傷を毎日公共電波でやってるのが、フジテレビ坂上忍の番組だろ!」 https://snjpn.net/archives/198226

はぁ?
その誹謗中傷を毎日公共電波でやってるのが、フジテレビ坂上忍の番組だろ。
昨年(坂上に)批判を超えた中傷を散々された時、「反論のため私も出せ、生放送で司会の飲酒運転も同時に批判する」で沈黙。
政権には任命・説明責任を問いながら、黒川氏と麻雀してた記者も産経だしテラスハウスも制作フジだよね?
https://twitter.com/maruyamahodaka/status/1264818553699483648?ref_src=twsrc%5Etfw

2020/05/27 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment