FC2ブログ

鹿児島で30人確認

◆当地は大雨です。昨日(3日)のお昼には畑に水が溜まっていました。夜も大雨ですし、天気予報ではしばらく雨が続きそうですので、この先、果樹や野菜もどうなりますか。こればっかりは私が心配してもなるようにしかなりませんね。こういうことにならないように水中ポンプを設置しているのですが、今回の雨はその排水量をはるかにオーバーしています。

バナナとパッションフルーツ、サツマイモ、パイナップルは大丈夫なようです。グレープフルーツ、オリーブ、ライチ、梨はどうでしょう。スイカはせっかく防鳥ネットを張ったのに水に浸かっています。風も強いようでキュウリの支柱が倒れています。ビニールハウスも浸かっているようです。
雨が止まないことには私も動きがとれません。悲惨な状況から目をそらし、読書の時間が増えてよかった、と思うよりほかありません。


IMG_20200703_133628.jpg

@ブログランキング: 押忍(おす)! 

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆3日、鹿児島県では30人の新コロ感染者が確認されました。うち28名が鹿児島市「おだまり男爵」関連ですから、鹿児島市の人口は60万人でしたか、人口比にすれば凄いことになります。東京都に換算すれば600人の感染者になるのではありませんか。
https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/4977598.html

心当たりのある人たちが検査をしているようですので、まだまだ増えるのかもしれません。
あのな(笑)、あんだけ「不要不急の外出は控えろ」と言われていたのに、なんでショーパブなんかに行くの!な~にがニューハーフショーだ。

本県では今のところベッド数はかなり確保されているようです。
だとしても、我らは日本国民として愚直なまでに”自粛”に徹すべきではないか。私は自慢ではないが、この5か月間、県境を越えていません。また、大好きなスーパー銭湯にも行っていません。勿論、夜の接待を伴う飲食店にも行っていません。
そしてまた、三密を避けることも今や世間の常識です。ということで、新コロとの戦いに勝利しましょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

アジシオ次郎  

集団感染で店名公表

 こんにちは。

 鹿児島のショーパブでCOVID-19集団感染が起こり、その店が市から実名公表されたけど、接客を伴う飲食店だったことで、キャバクラやホストクラブといった接客を伴う飲食店が槍玉に挙げられそうな気がします。

 店を実名公表、この前大阪で休業要請に応じなかったパチンコ店に対する措置と同じかも知れないが、これが東京の場合公表していない店に行くのが増えてまた集団感染につながらないかが不安です。こう見るとキャバクラやホストクラブなどは当分の間営業を自粛しろという声も出てくるが、家賃や人件費などの金の問題が出てくるからややこしいわ。
 それと熊本と鹿児島の大雨のニュースには予断を許さないレベルです。避難所の3密問題もあるから二重で深刻だと思います。

2020/07/04 (Sat) 13:50 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんにちは!

おもしろいツイッター動画(1:35)発見:BBCニュース→https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1278828800726294528
最近はやりのTVリモート出演でのハプニング、ある研究所の女性准教授(わりと美人)の出演中に娘が乱入、キャスターも機転のきいたツッコミw

管理人さんの本文、たちばなさん及びcausalさん投稿も拝読いたしました。帰って来てから追記などで対処いたします。

-----

(追記17:30)
管理人さん→きょうの鹿児島は、24人陽性者出しました。アフターコロナはありません。ウイズコロナでやって行くしかないです。

たちばなさん→鹿児島市は、雨も止んで大丈夫です。熊本の球磨川が氾濫して、老人介護施設が人的被害多数のようです。

causalさんの中国の話題→中国(共産党)は、やりたい放題です。こういう記事がありました。「香港安全維持法」は、返還記念日にあわせてのプレゼントだ!(中国高官) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012491521000.html
日本も尖閣を盗られそうです。向こうのやり方を熟知して、倍返しでやり方を考えていかないと「やりたい放題」 は、止まらないと思います。韓国某(←弱小国w)と違って、中国は強大国です。そこが弱小韓国と比べて難しい所です。何らかの工夫が必要(国際社会と連携!?)です。

アジシオ次郎さん→おっしゃるように、二重に深刻< (災害と新型コロナ)です。日本の7~9月は、毎年どこかで何らかの災害が発生している災害列島です。要注意の季節になりました。

2020/07/04 (Sat) 12:53 | EDIT | REPLY |   
causal  

長雨なら風情もあるが、中国の梅雨の豪雨とは

 こんにちは。
鹿児島県・熊本県に大雨特別警報が出ているようですが、ご家族共にご無事を祈っています。
畑や果樹園の被害もありませんように。
神主とは程遠い人間ですがw

梅雨の時期ですから、一二週間は雨天が続くのは当然と言えば当然ですが、
中国にも梅雨が有り、メイ・ユーと言うらしいですね。 知りませんでしたけど。

中国の梅雨と言えば共産党も破壊する凄まじさw

◆中国「三峡ダム」決壊危機! 記録的豪雨で被災者1200万人 一時的に警戒水位突破も
7/2(木) –夕刊フジ--
https://news.yahoo.co.jp/articles/1559c1ef7186a13b2f40a39844507cb3a09262b8

◆【三峡ダム続報】上流で震度3の地震発生…大規模放水で4Fまで避難勧告
日米台関係研究所 理事・林建良
https://www.youtube.com/watch?v=KhckJni9Mr0
・長江(チベット高原を水源地域とし中国大陸の華中地域を流れ東シナ海へと注ぐ川) 
 その流域は31日間(7月9日まで)大雨注意報発令。 (大雨が一か月連続とは日本では考えられない。)
・重慶市(長江の上流地域経済の中心、現代の製造業国家の重要な基地、西南圏総合交通拠点である。)
 その都市では建物の4階以下の住民に避難勧告(命令)。
・宜昌市(ぎしょう-し)-長江の三峡ダムの下流に位置する港町-は6/27に全域冠水被害。
・下流が冠水しているにも拘わらず、6/28日から三峡ダムの大量放水。
『Taiwan Voice』林建良 x 藤井厳喜
https://www.youtube.com/channel/UCTzfqkSSN_86JN2yidU2lhQ

◆中国・超巨大な三峡ダム、決壊へ警戒高まる…上海など主要経済都市が水没なら国家的危険
https://biz-journal.jp/2020/07/post_165777.html

・「決壊した場合、真っ先に影響を受けるのはダム下流の宣昌市で、次が岳陽市と武漢市、最後が南京市と
 上海市ですが、それらはみな中国経済のなかで最も発展している地域なので、結果は悲惨なものに
 なるでしょう」
・「ダムに最も近い人口70万の宣昌市は全滅、さらに新型コロナウイルスが蔓延した武漢市を飲み込み、
 南京市から上海市まで水は津波のように押し寄せ、大量のがれきが日本海にまで達するという。
 農作物も全滅し、被災地は衛生状態も悪化、新たな伝染病が発生する可能性もある。」

※これらのニュースは
ウイグルを臓器移植の人間牧場にしたり、英国との約束を破り香港に対して新しい国家安全法を導入したり、暴挙に歯止めが掛からなくなった習近平に対する「天の配剤」の「前触れ」かも知れません。







2020/07/04 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

鹿児島市内はどうですか

https://this.kiji.is/651950354652546145

コロナに災害に気が休まるときがありません。
今どんな状態なのでしょうか。市内は大丈夫なのでしょうか。

自然までが革命をおこそうとしているのでしょうか。

こういうときにもともとささくれた人間たちに世の中をあらされたくないと強く願います。

不安と恐怖で人間の心はゆがみやすくなります。ペットに被害がないことをと。

2020/07/04 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment