FC2ブログ

運命の8月4日

今回の公示送達期限は8月4日午前0時で、それ以降裁判所は差し押さえられた日本企業の資産を強制的に売却して現金化する命令を下すことができる。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/03/2020070380099.html

私は前から書いているが、日本企業の資産を差し押さえた時点で、資産に変更を加えたり処分も出来ないのですから、日本企業は不利益を受けます。だからその時、日本政府は対韓対抗措置、つまり制裁ですが、私的には”成敗”すべきでした。

@ブログランキング: 押忍(おす)! 

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

「日本政府は2桁台の数の対応措置を取ることを検討している」とありますが、それは大きな間違いです。桁が違います。3桁台の措置が準備されています。
韓国側では「運命の8月4日」と言っているように、韓国の運命が決まります。日本政府はここは相手国のリクエストに応えてやるべきでしょう。何もしないという選択肢はありません。日本政府のお約束でもあったのですから必ずや実行していただきたい。

あと1か月ですから、日本政府も相応の準備ができていなければなりません。8月4日になってから慌ててもいけません。
これを敢然と実行できる政治家は、与野党を問いませんけどね、次期首相に最も近い、と少なくとも私は思う。
さっさとやりゃあいいじゃないか。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。





当地は今日もアメダス(笑)。笑い事ではありません。災害が心配です。天気予報によれば明日は大雨だそうだ。

IMG_20200704_094523.jpg

前日(4日)、午前9時ごろ、畑が水田のようになり、道路が川のようであった。

IMG_20200704_132117.jpg

その日の午後には嘘みたいな風景に。
今日も読書の時間が増える。

読書と言えば、戦前の京都の花見について美しく描かれたシーンがあります。
「・・・・京洛の花時の人の出盛りに、一つの異風を添えるものは、濃い単色の朝鮮服を着た半島の婦人たちの群がきまって交っていることであるが、今年も渡月橋を渡ったあたりの水辺の花の影に、参々五々うずくまって昼食をしたため、中には女だてらに酔って浮かれてる者もあった。」(谷崎潤一郎「細雪」)

情景が目に浮かぶようです。毎年のように半島の人達は京の花見を楽しんでいたようですね。晴れ着を着て京の桜の名所を観光し、明るいうちからお酒が飲めて・・・いい生活されていたようですね。日本人から見れば異様でしょうけどね。「半島の婦人」とは九州の婦人、東北の婦人と言うのと同じで、巨匠(谷崎)も多くの日本人も特に差別意識はなかった、ということが窺い知れます。。当時は「朝鮮服」としか言いようがありませんね。韓服?戦前には「韓国」という国名はありませんから。
あの人達も戦前の方が良かったのかもしれない。韓国国内でそんなことを言うと殴り殺されてしまいますが(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

Gくん  

運命の8月4日< この記事に付けておきます

アエラの記事→裁判所が差し押さえたのは、日本製鉄が持つ韓国鉄鋼大手ポスコとの合弁会社「PNR」の株式。PNR社は既に、資産差し押さえの通知書類を受け取っている。韓国の原告団も昨年5月、現金化の命令を出すよう韓国の裁判所に申請。公示送達の手続きがなくても、裁判所は法理上、すぐ現金化命令を出せる状況にあるからだ<https://news.yahoo.co.jp/articles/361a91793d8640af66785a35c9ae5dddb8eb638a
ヤフーニュース(朝日新聞系アエラの記事)に、上記の記述がありました。

これちょっと、再勉強して確認しました。結論からいいますと、公示送達期限8月4日は、法手続上必要がない、ということです。解説しますと、日本製鉄が持っている韓国鉄鋼大手会社PNR社の株式を、韓国の裁判所が差押えて強制執行に着手しています。
A:普通(株券を発行しているばあい)は、裁判所の執行官が、株券を売却してその代金を原告に配当して終わりです。「公示送達」不要

B:最近は、株券を発行しない会社が多いです。そのばあいは、裁判所は、”原告の申し立て”により「譲渡命令」「売却命令」を出して現金化へ進むことができます。この場合でも、第三債務者PNR社へ差押え命令書を送達しているので、日本製鉄への「公示送達」しなくても、手続き続行できます。

日本の民事執行法では、上記A・B手続きになっています。韓国は日本の法律をまねて、すべての法律(民法など)を作っています。韓国の民事執行法、読んだこともないし読めませんが、ほぼ同じ手続きと推測できます。

ゆえに、上記アエラ記事は「公示送達」(訴状などを被告に送達できない場合、裁判所の掲示板に公示して送達したとみなす制度)は、”法理上”必要ないと書いています。つまり今でも、韓国の裁判所が現金化への命令を出せば、いつでも現金化に進むことができるのです(8月4日は意味ナシ)。

2020/07/10 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   
吟遊紳士  

もちろんです!さっさと制裁をしてほしいです!!

2020/07/06 (Mon) 00:58 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさん、あやかさんの各投稿、拝読いたしました。この「徴用工」判決強制執行の件は、無視できません。いま日本の喫緊の課題は、中国が力で尖閣を盗ろうとしていることと、この「徴用工」の件です。対中国は、相手が強大国ですので、日本単独では勝てません。

しかし、韓国某は中国と違って、弱小国です。日本さえ決断すれば、実行できます。また、この件を看過することは、向こうの歴史修正・歪曲を許すことにもなります。倍返しで対処すべきです。方法は、causalさん→ご提示の方法でしょう。

いちおうこれから1か月、中央日報・ワウコリアの想定するシナリオ(日本にとって最悪のシナリオ)を提示して、反面教師とします。そうならないように、管理人さんがおっしゃるように→日本側は、準備だけはしておくべきです↓

------

8月2日→日韓議連の額賀会長・河村幹事長が、都内ホテルで中西経団連会長・菅官房長官と会談。

8月3日→日本側徴用工で「謝罪と賠償」に応じる政府声明へ!! 夕方、安倍首相が記者会見して表明。戦犯企業の日本製鉄・三菱重工業・不二越らは、徴用工被害者一人当たり1億ウォン(1000万円)で協議にはいる< 

ですww 直前の8月1日ころ、韓国側から特使の派遣も考えられます。

2020/07/05 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   
あやか  

豪雨

豪雨のこと、
御無事を、お祈りいたします。、

運命の8月4日の件ですが、
日本の立場としては、毅然とした対応をすれば良いと思います。
 迷うことは、何ひとつ有りません。
 韓国の人たちが、飛んだり跳ねたりしても、ほっといたらいいと思います。

 谷崎潤一郎さんの著者で、
 戦前、朝鮮女性が、お花見をしていた光景、、、、、、
 それは、それで、『ほのぼのとした風景』だと思いますよ。

● 当時の朝鮮人は、『大日本帝国』の国民だったわけですから。。。。。。
 (実は、この事こそ、日韓関係を考える場合に、第一に心しなければならないことなんですね)

● しかし、今は、韓国も北朝鮮も、事実上の敵国です。!!
 (『やるせない思い』の人もおれば、『むしろ、すっきりした』と思う人もおりましょう)

 ※大日本帝国の没落は、むしろ、韓国朝鮮人にとっても不幸な事だったはずなんですが、、?!!
 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

◎玄界灘 飛びゆくカモメの 心ばえ もはや理解を できる人無し


2020/07/05 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

おっす(笑)👀っす 古っ

まずはご無事で何よりです。
Gくんさん情報ありがとうございます。


日本は細長くって小さいから大雨には
弱いですね。川沿いには住みたくないです。いや住んでますが。。。

こういうとき犠牲になるのが高齢者、障碍者、動物、ペット。
いたたまれません。落ち着いて防災無線と情報をしっかり確認して気を強くもってくださいね、

うさぎやさん、緊急のときにはいつでも携帯に連絡ください。九州頑張ろう。


巫女じゃないけど祈ってますよ。causalさんのパクリ(*^_^*)

2020/07/05 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   
causal  

辺真一さんによりますと

こんにちは。

あすも豪雨との事。ご無事を祈ります。

さて、辺真一さんによると、韓国側が想定している(ブルっている)日本の報復処置は以下の9項目だそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20190503-00124628/

▲駐韓日本大使の召還▲国際司法裁判所(ICJ)への提訴▲日本国内の韓国企業の税務調査強化▲韓国人の本国への送金規制▲韓国製品への関税強化▲貿易保険の適用から除外▲韓国への部品、素材の輸出中断▲韓国のTPP加入拒否▲韓国人の入国ビザの審査強化等

・特に在日企業の税務調査は麻生財務大臣の号令一つで彼らは悲鳴を上げる事にw パチンコ企業もねw

・「貿易保険の適用除外」とあるが、「日本の大手銀行による韓国銀行への信用状・保証停止」の方が効きます。 と言うよりはこれ一つで「貿易に頼る韓国経済の死」に直結する。
辺真一さんも「そこだけは隠したかった?

「韓国の貿易相手が、日本の銀行が保証しなければ韓国の信用状を受け取らないのです」 
◆韓国への経済制裁の前に、韓国銀行への「信用状・保証中止」を
https://www.excite.co.jp/news/article/Global_news_asia_5579/

・これも麻生財務大臣の号令一つで韓国終了です。
未だに保障しているメガバンクは、韓国に投資している為に反対しても、その投資金額は不良債権に付き「欠損で出しなはれ」と、麻生さんは言いw 



2020/07/05 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment