FC2ブログ

8・6広島

@ブログランキング: 最初でどうでしょう。。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

昭和20年8月6日、広島、午前8時15分、人類史上最も残虐な兵器が使われた。本日は犠牲者を追悼し、世界恒久平和を願い、黙祷。ということなのでしょうが、私は根があまのじゃくなせいか「世界恒久平和」という言葉に抵抗があります。正直言って嫌いだ。いかにも9条な人たちのスローガンのようでもあるし、絵空事のようだし、嘘っぽい。そして、世界、恒久、平和と、話がデカい。
愛は・・・とか芸術は・・・だとか、文学とは・・・とか、恒久平和といった大袈裟な言い方をする人は、大ぼら吹き同様、私は嫌いだ。先に述べた通り、嘘っぽいのよね。世の中、そんな簡単に言い切れるものでもあるまいに、私はホンマ、そんなんよう言わんわ。
「平和」に関しては、平和を声高に叫んでも平和が訪れるとは限りません。

私は「平和と安全を求める被爆者たちの会」の「私たちの平和宣言」に謳われた切実な願い、つまり「平和」こそ本物であり、重要だと考えます。
今は辛(つら)くとも厳(きび)しくとも、あの原爆を投下した米国との同盟以外に、我が国が当面(とうめん)の平和(へいわ)と安全(あんぜん)を保持(ほじ)する道がありません。しかしながら、三年前の「核兵器(かくへいき)禁止(きんし)条約(じょうやく)」以来、我が国も条約に加盟するのが戦後の平和主義に叶(かな)い、被爆者の願望(がんぼう)だ、と言われています。しかし、私達も紛(まご)う方(かた)なき被爆者と被爆二世として反論します。その条約は日米同盟を揺(ゆ)るがし、我が国の安全(あんぜん)を脅(おびや)かすかもしれません。核(かく)保有(ほゆう)国(こく)が加盟しない条約が核兵器を無くせるでしょうか?憲法の平和主義だけで我が国は平和でしょうか?私達の平和には、自(みずか)ら守(まも)る意思(いし)と能力(のうりょく)を他国(たこく)と同様に備える必要があると思います。私達は、そうした断固(だんこ)とした努力によってこそ、過(あやまち)を繰(く)り返(か)えさせない確固(かっこ)たる平和と安全を確保できると信じます。

全文は↓こちら。賢明なる読者諸兄姉はぜひご一読してみてください。
https://www.realpas.com/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%AE%A3%E8%A8%80/







温州ミカンがひと枝にたわわに実ってはいるのだけれども、今年は全体的に不作だ。

IMG_20200803_085136.jpg


IMG_20200803_085143.jpg


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



9 Comments

うさぎ屋
うさぎ屋店主  

悠村隆道様江

こんにちは。コメントありがとうございます。
塩分濃度11パーセントということですね。
ウオッカは初めて聞きました。アルコール消毒ということなのでしょうね。
来年の参考にいたします。

2020/08/09 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   
悠村隆道  

梅干し

うさぎ屋さんこんにちわ。

私は梅5kgに対して塩675g・酢375ccで毎年つけています。
そして瓶に入れる時、必ずウオッカを振りかけます。
25年毎年少しずつ小瓶に入れて保存してありますが、いまだ1瓶もカビが生えたことはありません。
参考になりますかね。

2020/08/08 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   
causal  

「手の内を明かす」馬鹿はいないw

 こんにちは。
日本の核武装の話題がでましたね。あやか様・Gくん様。

非核三原則「見直すことはない」 菅官房長官、核武装の可能性否定 8/6(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a13ace88553232fa75d907dbd22fcfc8e99798e2

「核武装の可能性を改めて否定した。」と誇らしげに毎日新聞や時事通信は書いているが、
「核シェアリング(共有)」を否定した訳ではない。 日本に寄港する米国の原潜などは核ミサイル搭載が
当たり前で、現実的に「持ち込ませず」は破綻している。 「手の内を明かす」馬鹿はいないw

ここへきて核シェアリング(核兵器の共有・共同管理)の必要性が叫ばれるようになって来ました。


◆北朝鮮危機回避の最後の外交手段?「核シェアリング(共有)」とは何かいまこそ議論の時だ  髙橋 洋一
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52857

◆平和維持 核シェアリングと抑止力 高橋洋一/百田尚樹
https://www.youtube.com/watch?v=kW2282mjE-M

2020/08/07 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

小忙しくて、今になりました。管理人さんの本文、causalさん、あやかさん、アジシオ次郎さん、匿名希望さんの各投稿、拝読いたしました。

あやかさん→日本が核兵器を持っていたら・・< 立派な抑止力です。原爆関連は、関係団体もあって異論を許さないですからね!! 相手にするだけ損です。

アジシオ次郎さん→過ちは繰り返しませぬから< この自虐ともとれる碑文は、BLMじゃないけど、ぶち壊して川に捨てないと日本の「戦後」は、終わらないのではないでしょうか。この碑文は、一つの象徴ですね。中国の天安門広場に掲げてある「毛主席の写真」→これも共産中国の象徴です。

2020/08/07 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   
匿名希望  

今晩は。
アメリカ人は絶対に戦時国際法違反については触れません。
民間人の虐殺は戦時国際法違反であり、戦争犯罪なのに。
東京裁判でアメリカは「平和についての罪」などという新たな罪を戦時国際法に勝手に加え、その罪により多くの大日本帝国軍人を死刑にしたくせに。
昨日、BS-NHK放送の「ヒロシマ原爆被害作品画家四國五郎」をとりあげた特番を観ましたが、そこでもアメリカ人は「日本に原爆を投下する以外の選択肢が無かった」と主張。
アメリカの原爆使用もナパーム弾使用も、根本的に何が問題なのかをアメリカ人は全く理解しようとしていません。
逃げているんです、卑怯者ですからアメリカ人は。
民間人虐殺を目的とし使用したのが大問題であり、戦時国際法違反、戦争犯罪なんです。
「日本に原爆を投下する以外の選択肢が無かった」との主張も間違いで許せません。
云うなら、はっきりと「日本民間人を虐殺する以外の選択肢が無かった」と云うべきですし、アメリカ政府も矮小化し教育せず、そう教えるべきです。
原爆を投下した場所が、問題の本質なんです。
例えば、新兵器であった原爆を、戦艦大和の上空だったり、離島にある軍事基地を狙った使用であれば、それは正当な攻撃ですから問題は無い訳です。
そういう選択肢だってあった筈です。というより、人間なら、キリスト教徒なら、そういう選択肢を思いつかなきゃ駄目だと思いますね。
そして、そっちの選択肢を選ばなきゃ人間失格、キリスト教徒失格です。
アメリカってキリスト教国ですよ。
キリスト教徒が、民間人を大虐殺する目的で原爆を使用した訳です。
それ以外の選択肢しか無かったと、キリスト教徒が抜かしたんです。
恥を知るべきです、キリスト教徒として。

2020/08/06 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

原爆死没者慰霊碑における表現

 こんにちは。

 今年も迎えたこの日、当然原爆犠牲者に哀悼の意を示したけど、毎年平和式典の会場である広島の平和記念公園にあるあの慰霊碑の条文についてはおかしいと思うところもあります。
 それは「過ちは繰り返しませぬから」というけど、なんか日本人が日本人に対して謝罪しているようなもので違和感を覚えます。

 本来原爆を落としたアメリカの責任なのに、日本人にも責任があるなんて理屈、結局はあの戦争を起こした日本が悪い、だから原爆を落とされたなんて見解はおかしいです。それを長年良しとしてきた背景にはやはりGHQによる思想洗脳やそれを引き継いだ日教組にありだと思います。即ちGHQと日教組による思想テロのせいで日本人は堕落したとしか思えない。

 それに口先だけで平和だの戦争を止めようだの訴えている左翼、世界の現実を知らないで何が「戦争反対」「平和こそ正しい」なんてお花畑的な考えで説得力もない。

 それと「過ちは繰り返しませぬから」なんて表現、同じような碑をグラウンド・ゼロやワルシャワ、アウシュビッツ、スレブレニツァ、アムリットサルなどに建てたら大問題になってるわ。

2020/08/06 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   
あやか  

追伸

【平和と安全をもとめる被爆者の会】様の
 ☆私たちの平和宣言☆

を、拝読しました。
 大変、感動いたしました。
  こういう意見をお聞きしたかったのです。、
 感謝いたします。

2020/08/06 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   
あやか  

被爆者の御冥福を心からお祈りいたします

まず、最初に、
広島の原爆犠牲者のかたに、お祈りいたしましたが、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、
うさぎさんのおっしゃるように、ただ、口先で平和と厭戦主義を
唱えても、平和の実現にはなりません。

日本が、毎年、8月6日の広島平和の式典を挙行しても、
北朝鮮などは、せせら笑ってるでしょう。
中国も、広島長崎原爆犠牲者慰霊祭には、代表者さえも参加してはおりません。

以前、広島平和記念施設の、感想ノ-トに、支那人か朝鮮人とおぼしき人物が、
『日本人は、次には、中国の原爆を百発くらい落としてほしいのか!』と、
書きなぐってあったことも、あつたそうです。

これが国際社会の広島原爆への感想?のひとつです。

●わたしは、原爆被災者のかたの、イデオロギーなしの、客観的な証言を聞きたいです。

ところで、私は学生時代のころ、原爆についての意見を、求められたとき、
まず、広島長崎の原爆被災者の方に哀悼を表した上で、
おずおずと、
【ま、率直な意見ですけど、もし、大東亜戦争のころ、日本が核兵器を持っていたら、
 アメリカも日本に原爆を落とすことはできなかったんじゃないでしょうか】と、言ったところ、
その場に居合わせた人たちから、罵倒されたことがあります。

 ともかく、原爆のことになりますと、客観的な防衛論を受け付けない人がいるんですね。

しかしながら、もう、そろそろ常識的な議論をすべきときだと思いますけど、、、、、

2020/08/06 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   
causal  

【枝野代表談話】広島・長崎の「原爆の日」を迎えるにあたって

 こんにちは。

<<私は「平和と安全を求める被爆者たちの会」の「私たちの平和宣言」に謳われた切実な願い、
つまり「平和」こそ本物であり、重要だと考えます。>>


全くその通りと思います。 100%賛同致します。

<<平和を声高に叫んでも平和が訪れるとは限りません。>>

昨年の「エダノン」の宣言ですが、「私たちの平和宣言」と比べると、その薄っぺらさは半端ないものがw

【代表談話】広島・長崎の「原爆の日」を迎えるにあたって  立憲民主党代表 枝野幸男
https://cdp-japan.jp/news/20190806_2006

・いまだに「ヒバクシャ」とカタカナ語がw  「 被爆者」との違いを全国民に向かって説明すべきだw
・米国をはじめとする核兵器保有国に対し、核軍縮・不拡散の重要性を強く訴えるなど……。

◆米国以外の中国・北朝鮮・ロシアには核軍縮・不拡散を訴えていないだろうw

あの東京新聞「上野 実輝彦」でさえ「周辺国からの理解が重要だ」と言ったというのにw

・先日の東京新聞、上野実輝彦記者の「周辺国からの理解が重要だと思っています」が大騒ぎになって
彼はFBでも中身を削除して逃亡した模様です。 ツィッターもか ?

上野 実輝彦 さんと同姓同名の方が中身をそっくり削除して、逃亡する訳はありませんよね。

上野 実輝彦 FB には 2013年8月9日(長崎原爆投下)と言う日付が残っていますが意味深です。 
いいね14件シェア1件だが、中身は無いw

https://www.facebook.com/mikihiko.ueno/about_work_and_education

唯一残っている写真は原爆ドームと精霊流しか?

指名手配写真の提供はこの方です。
♥ねこ様 @nekosamanekosam
https://twitter.com/nekosamanekosam/status/1290777995829891072

2020/08/06 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment