FC2ブログ

東京さ帰れ!!

青森市で7日、東京から帰省した男性の家に、帰省したことを中傷するビラが置かれていたことがわかった。
被害受けた男性(60代)「東京から帰ってこないでくれとかの誹謗(ひぼう)中傷は、ニュースの中でも取り上げられてはいたので、まさか青森でもそういうことが起きてるとは思ってもなかった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e217064d947c425846d370b3ece8a69b21fe6a1f

世間ではこの半月、連日、朝から晩までコロナ、コロナ言うてるわけですから、コロナな人も出てくるでしょうよ。いろんなことを考えたにせよ、それを行動に移すことはまた別問題で、かなりハードルが高い。東京から帰省した男性に直接抗議出来ないものだから、男性の家に「投げ文」をしたのでしょう。多分、闇夜に紛れて行ったのでしょうが、投げた後は走って逃げたであろうことは容易に想像できます。一体、どんな顔してそんな行為をしたのでしょう。人間のすることではない、人間じゃないとおっしゃるのであれば、たとえばパンダが笑った顔を想像されてもいいかもしれない。

@ブログランキング: いつも楽しく元気よく・・・。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

で、その投げ文ですが、男性にとって耳よりな情報を知らせる物ならいいのでしょうが、怖いほど不愉快な物でした。いや、投げ文自体が卑劣な行為だが。

「なんでこの時期に東京から来るのですか?知事がテレビで言っているでしょうが‼ 知ってるのかよ‼ 良い年して何を考えているんですか?この通りは小さい子も居るのです。そして高齢者もです。さっさと帰ってください‼ 皆の迷惑になります。安全だと言いきれますか⁇ 」

男性にとっては大きな、余計なお世話です。「皆の迷惑になる」と言うが、この男性の迷惑になることをこの女は考えなかったのだろうか。女と決まったわけではありませんが、文中、高齢者は付け足しであって、小さい子を心配しているヤンママさんではなかろうか。

「安全だと言いきれますか」と疑問形で終わっているのだけれど、要は「さっさと帰れ」と言いたかったのでしょう。これを世間じゃ”自粛警察”と言っています。
確かに地方においては「東京から」の感染が多い。本県で起きた全国最大規模のクラスターも東京(新宿2丁目?)でした。あくまでも噂であるが、このニューハーフさんのお店は営業を再開し、それはもう大繁盛のようです。しつっこいけどもう一度申し上げます、噂を信じちゃいけないよ♪ 真偽を確認するために、夜、私がそのお店を見に行けばいいのでしょうが、なんか、それをやっちゃうと私にも自粛警察心ともいえる物が芽生えそうで怖い(笑)。誰か見に行ってきてチョーダイ。

東京の人も可哀そうだ。東京は新コロの発生源ではありません。中国から、武漢から、そしてコウモリからだったりするのです。
冗談は抜きにして、まだ半年、1年は続きそうですので、何かに憑かれたようなコロナな人が出てきそうです。ですから、敵は新コロウイルス感染だけではなくて、いろんな人がいるのだから、この人の言う通りどこへ行っても安全だとは言い切れない。
この人の文章はセンテンスが短くて、一人でこればっかし考え込んでるのでしょう。そして嘆きだか怒りだかの感情がワンフレーズで飛び出してくる。他人に話せば、「そんな馬鹿なこと止めろ」と叱責されて行動に至ることはない。このような人に必要なのは自粛ではなくて人としての自覚だよね。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。







IMG_20200810_172005.jpg

私、11日、12日はお仕事のため鹿児島市へ。そして12日夜からまた指宿にてお盆休みモードに入ります。この道は小学生・幼稚園生の通学路です。子供たちが元気よく挨拶をばしていきます。この子たちが大人になって、子供時代の原風景として日の丸の掲げてあった通学路を想起することがあればいいな。

IMG_20200810_171848.jpg

ブーゲンビリアは放置していても蔓延る。歩行者の邪魔にならないように絶えず剪定している。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

causal  

世界の抗議の声に負けた?  香港のジャンヌ・ダルク 逮捕してすぐ保釈

おはようございます。

香港 逮捕された民主活動家の周庭氏保釈「政治的弾圧」と批判 2020年8月12日 4時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200812/k10012563271000.html

・今回の逮捕をめぐっては、アメリカの政府高官が中国政府を強く非難しているほか、欧米各国や
日本の多くの人たちがSNS上で抗議の声を上げています。

・ただ、中国政府は「国家の安全に危害を与える者は厳しく罰しなければならず、手を緩めてはならない」
などとしていて、中国や香港の政府は、今後も民主活動家らへの締めつけを強めるものとみられます。

周庭氏 「今回が最も恐ろしいものだった」

・周庭氏は自身のFBで
「周庭です。帰ってきました。みなさんを心配させてしまいすみません。これまでに4回逮捕されましたが、
今回が最も恐ろしいものでした。しかし、警察署でも弁護士を通して香港や海外のみなさんからの心配や
愛情について聞くことができました。ありがとうございました」として感謝のことばを述べています。


習近平がこのまま放置する訳はないでしよう。 香港での裁判は世界に筒抜けなので、
 中国で暗黒裁判にかけたいと。 でも歴史が証明していますので止めた方が良いでしょう。


ジャンヌは現在のフランス東部に、農夫の娘として生まれた。神の啓示を受けたとしてフランス軍に従軍し、
イングランドとの百年戦争で重要な戦いに参戦して勝利を収め、のちのフランス王シャルル7世の戴冠に
貢献した。その後ジャンヌはブルゴーニュ公国軍の捕虜となり、身代金と引き換えにイングランドへ引き渡された。そして……

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF

2020/08/12 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   
causal  

あの毎日新聞でさえ、「学校の対策不備」として、「安陪ガー」に繋げてないぞ

“Mr.鳥の巣”小倉智昭の「県知事が学校を責めちゃいけないと思うけどね。」の発言が
如何に「抜けた」発言である事は明らかですね。

松江の高校感染96人に 「学校の対策不備」校長が謝罪 
https://mainichi.jp/articles/20200811/k00/00m/040/100000c

2020/08/11 (Tue) 15:41 | EDIT | REPLY |   
causal  

「噂を信じちゃいけないよ」と山本リンダさんは言い

 こんにちは。

自粛警察か何か知りませんけど、言いたい事があるのなら、直接、本人に言えばいいのですがね。

実家の住所も、家族が東京から帰省した事もわかっていたのなら、ポストに投函する事も出来たはず。
この情報はどこから仕入れたのでしょうかねw  「街の噂」でしょうか?
それとも不治テレビの自粛警察からですが?  自分で放火して、騒ぎを起こさせ、楽しんた???
余りにも出来が良すぎるニュースなので、つい不治テレビを疑ってしまいます。違っていたら「メンゴ」w


不治テレビと言えば

小倉智昭氏「あんなふうに学校を責めちゃいけないと思うけどね」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/11/kiji/20200811s00041000178000c.html

・県知事があんなふうに学校を責めちゃいけないと思うけどね。仕方ないでしょ」と学校側を擁護した。

・小倉氏は「政府がGo Toキャンペーンをやってるぐらいですから部活の他県への遠征だって
“どうぞ”って言ってるようなもんだと思うけどね」と持論を述べた。

やはり話をそっちにもっていきますねw  頭も鳥の巣で「盛っている」だけにw
若年性脱毛症ならカツラも大いに結構だが、あの年で「頭髪の虚飾」はどうなのかと。

https://www.youtube.com/watch?v=4XsKocHpBwk

話が脱線しました。 戻しますw

・Go Toトラベルキャンペーンは行く方も迎える方も感染症対策を講じる事が前提です。
何の準備もなく、「やみくもに突撃せよ」と言っている訳でもないし。


・「鳥の巣」さんが、学校側の不手際を批判せず、「安倍ガー」に話を摩り替えるのはお見事ですが、
もうこの番組は近来年3月で終了でしょw グッディも終了で坂上忍の番組は時間を延長する
だそうだが、平井文夫・フジテレビ上席解説委員が出始めたのは坂上斬りの布石?


国内旅行は新型コロナ拡大のリスク Go To トラベルを安全に楽しむには
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200802-00191337/

2020/08/11 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |   
あやか  

コロナの日常

『東京さ帰れ!』
の投げ文は、ひどいですね。

私は東北地方のひとは、もっと純情だと思ってたんですが、、、、

しかし、こういう疫病が流行っているときこそ、人々の本性や国民の民度がわかります。
国民の皆が助けあって、お互いに節度というものをわきまえるべきでしょう。

日の丸を掲げた通学路はいいですね。
ほっこりした印象です。

◎日の丸を 掲揚したる 通学路 幸せ日本の 象徴なりし

◎日の丸の 掲揚は良し 軍艦旗 掲げば、さらに 言ふことは無し

2020/08/11 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment