FC2ブログ

高市総務相、靖国参拝

◆また”1憶黙祷”の日がやってきました。あれから75年、と言ってもあの時、私は生まれていません。
どこかで読んだが、「大正生まれは戦争のために生まれてきたようなものだ」とあった。まさしく私の亡父母の世代です。父は召集で終戦時台湾にいた。父の弟は終戦時、近衛師団にいたという。その下の弟はフィリピンで戦死、享年21歳。父が戦死、或いは母が空襲で亡くなっていたら、当然ながら私はこの世に生まれていない。

また、特攻の若者たちの多くは大正生まれです。この場で「イフ」や「たら・れば」は禁物だと承知の上で申し上げます、安倍さん、、もしも私があの場に居合わせたとすれば、やはり、わが家族や栄光ある祖国の未来を信じて逝ったことでしょう。あれから75年、今はあの時願った未来に相違ありません。
本日、高市早苗総務相が現職閣僚として靖国参拝されるそうです。日本人として当たり前のことを当たり前にされるこのお方に敬意を表したい。高市大臣が平成27年でしたか、参拝されたときに、私は激励メールを送ったことがありました。すごく丁寧な返信をいただき、恐縮いたしました。そればかりではないけれど、このお方こそ初の女性首相候補の有力なお一人だ、と私は思います。

我ら日本国民の一人として戦没者に黙祷を捧げたい。余談ながら、決して近隣諸国から反省や謝罪を強いられる日ではありません。

@ブログランキング: いつもお世話になります。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

【ソウル聯合ニュース】韓国与党「共に民主党」などの国会議員63人は公式記念日の「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」を迎えた14日、日本政府に慰安婦被害者を含む戦争犯罪被害者に対する損害賠償を求める決議案を発議した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP2020081400170088200814001700882

いわゆる慰安婦については2015年12月28日、.日本政府と馬韓国政府との合意で完全不可逆的に解決した。であるのに、国会議員のくせに知らないのか、理解していないのか、そりゃまたどういう訳だ、世の中間違っとるぞ。その63名の中には慰安婦ハルモ二を食い物にした詐欺師・正義連の尹美香(ユン・ミヒャン)も入っている。こいつはまだ逮捕されていなかったようだ(笑)。

文在寅大統領が馬鹿の一つ覚えで「被害者中心主義」と言っています。だったら日本政府からの10億円や正義連等が集めた寄付金を全額婆さんたちに払ってやるべきではないか。かつて、ノ・ムヒョン政権時にも婆さん達に払ったが、それも被害者中心主義に反して被害者の満足する金額ではなかったのではないか。被害者中心主義が100パーセント正いとしても、日本にはもはや何の関係もありません。これ以上しつっこく日本に絡んでくるようであるならば、日本政府は対抗措置をもう一つ追加すべきです。

北京の孔子学院本部のホームページによると、日本国内には、早稲田大や立命館大、桜美林大など15の大学に孔子学院がある。
https://www.sankei.com/politics/news/200814/plt2008140008-n1.html

孔子学院本部のホームページによらなくとも、日本の文科省が把握しているのではありませんか。15の大学名をすべて公表していただきたい。
<ポンペオ氏は声明で「孔子学院は中国政府と中国共産党の宣伝工作部門から資金提供を受けている」と指摘。また、「中国は米国の開放性に付け込み、米国内で大規模な政治宣伝や影響力拡大工作を展開している」と強調した。>

日本でもアメリカで行われていることと同等、あるいはそれ以上のことが行われているのではありませんか。
中国政府の報道官はこれを否定するのでしょうが、我らはポンぺオさんの言うことを信用します。誰があの小憎たらしい、横柄な態度の中国報道官を信じますか(笑)。
杉田水脈氏がFBIの対応を踏まえ、「日本は非常に無防備ではないかという指摘がある」と訴えたという。これは平成30年2月のことでしょう?それ以降、残念なことに、恐らく何も進展していないのでしょうよ。文科省は何をしてるんですか!








195ちらん

知覧特攻平和記念館。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

causal  

大量の漁船団を引き連れて来たけれど

 続けて失礼します。

前に言っていた事が現実になったようです。今のところは。

♥大量の漁船団を引き連れて来たけれど、米海軍・海上自衛隊の姿を見たら「Uターン」なんちゃってw


・国際法上は偽装漁船も中国海軍の便衣兵と見做して排除する事は認められている様ですね。

♥中国政府「尖閣侵入」予告の異常! 日本国内の「親中派」蠢動も…在日米軍「同盟国として100%守る」 佐藤正久氏「迷わず国内法を適用」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200803/pol2008030003-n3.html

・在日米軍のケビン・シュナイダー司令官は7月29日、オンラインでの記者会見で、中国漁船団の
尖閣諸島周辺への大挙侵入の可能性を指摘して、日本の対応を「同盟国として支援する」「100%忠実に
守る」と表明した。

・佐藤正久氏は「中国側に付け入るスキを与えぬよう、『海上自衛隊と米海軍が尖閣対応の会議を開いた』
『久場島と大正島の米軍射爆撃場のあり方について日米で議論を始めた』などと、日米で強力に対処
している姿勢を見せるのも一策だ。上空でも、海上自衛隊の哨戒機と航空自衛隊の早期警戒機をどんどん飛ばして、警戒監視を行う。対中国との『宣伝戦』にあたるのも、わが国の備えとして不可欠だ」と語っている。


2020/08/16 (Sun) 07:32 | EDIT | REPLY |   
causal  

信頼性に欠ける「共同通信」の記事ですがw

おはようございます。

尖閣30カイリへ進入禁止、中国 休漁明け漁船に、摩擦回避か
https://this.kiji.is/667281145350325345

・中国は尖閣の領有権の主張を強めているが、日本との過度な摩擦を避ける意向とみられる。

・「日本との摩擦ガー」と書いてますが、アメリカ軍司令官の「自衛隊と共に尖閣守る」発言に、シッポを
 巻いただけかとw

2020/08/16 (Sun) 06:51 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、あやかさん、causalさんの各投稿、拝読いたしました。管理人さん→大正生まれは戦争のために生まれてきたようなものだ< は言えますね。終戦は昭和20年です(今年は昭和でいえば95年です)。大正は15年(最後の1週間は昭和元年です)。ゆえに大正世代が、20~35歳で兵力の中心世代です。

終戦時20歳で、戦争経験があるかないかを一応分けることができます。戦後75年ですから、20+75年=95歳以上でなければ、原則兵役経験はありません。95歳未満のかたは、いくら高齢でも兵役経験はありません。戦後70年の5年まえなら90歳でも戦争は語れました。いまは95歳以上でないと戦争は語れません。昭和は遠くなりました。あと5年して「戦後80年」になれば、兵役経験者はいなくなります(最低でも100歳)。

上記は満20歳を基準にしましたが、兵役最低年齢について、調べてみました。原則満20歳からということですが、戦局悪化に伴い昭和19年に”17歳”に引き下げられた< ということです。昭和19年以前でも、”志願兵”としてなら、17歳以上なら応募できたとあります。

2020/08/15 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   
causal  

くやしいのう反日新聞 「後に続く者有るを信ず」

♥小泉、萩生田、衛藤、高市の4閣僚が靖国参拝 第2次安倍内閣発足後最多に
https://mainichi.jp/articles/20200815/k00/00m/010/096000c

中国・韓国ご注進しようと思っていても駄目かもねw

韓国はコレだしw

寄付金の大半を不正流用 韓国の慰安婦支援「ナヌムの家」
https://www.sankei.com/world/news/200811/wor2008110030-n1.html

習近平サマもコレだしw

武漢肺炎再起動、大雨洪水で三峡ダ崩壊間近、水害による食料危機に加えて
バッタやイナゴの大襲来。いつクーデターが起きるか心配で夜も眠れていないだろうし。

2020/08/15 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   
causal  

『靖国で会おう』と言って散華された方の霊に逢えるのは靖国神社だけ

こんにちは。

8.15・12.8【大東亜戦争開戦・植民地解放記念日】に限らず、ジョギングの途中、靖国神社の鳥居の前で祈りを捧げるだけでも良いと
思います。


♥小泉進次郎環境相が靖国参拝
https://www.sankei.com/politics/news/200815/plt2008150015-n1.html
・メッキが剥がれ過ぎた人だが、この事だけは評価し喝采を送りたい。

金美齢【字幕付き】伝説の靖国スピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=99UeLIAxJu4
・コヒーさんのブログから引用しました。

・我那覇さん、開口一番、「終戦の日」を「終戦記念日」と発言した事には違和感があるが…。
我那覇真子・靖国神社「英霊に国難の正体(安倍政権)についてご報告します」
https://www.youtube.com/watch?v=d7Cr4JDH_Ls

2020/08/15 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   
あやか  

終戦記念日

また、終戦記念日がやって参りました。

もちろん、日本人にとっては忘れてはならない日ですし、
祖国を守るために命を捧げられた英霊に敬意を表し、
民間の戦争犠牲者に哀悼を捧げるのは当然のことです。

しかし、この終戦記念日を、
『戦争の反省』『戦争の懺悔』『過ちは繰り返しません』とかいうニュアンスで迎えることはいい加減にしてほしい、と思います。

終戦後、いったい何年たってると思ってるんでしょうか。

五年前、大東亜戦争後七十年の際に、安倍総理大臣は、
『戦争を知らない世代やその次の世代に、戦争責任を謝罪し続けるようなことがあってはなりません』
と、いう御主旨の発言をなさっておられました。

このところ、保守党支持者からも、安倍総理への批判が多いこの頃ですが、
五年前の、上記の御発言に関しては、全くただしいと思います。

まあ、ある人に言わせますと、
終戦記念日や、広島長崎の原爆慰霊式典は、夏の恒例行事で【盆踊り】みたいなものだから、
参加したい人は、勝手にやったらいい。
と、いうことだそうです。(笑)

しかし、盆踊りを踊るなら、もっと元気な盆踊りをしてほしいですね。
さて、下記は、私の作った【盆踊り歌】です。(笑)

------
 國を守りし
 英霊讃える
 御霊まつりよ
 総おどり

  イヤサカサッサ~!サア、ヤッサイ!!

 夜空仰げば
 金の明星
 護国の英霊
 おわすなり

  ドンと、ヨイトマケ
  ドッコイサアのセえ!!

 愛国音頭は 
 絶えず前進
 うしろ戻るな
 踊る列

  アア、ソリャ、ソリャ
  イヤサカサッサ~!
  サア、ヤッサイ!!


-------
●高市早苗様、靖国神社に、御参拝との由、
ありがとうございます。

2020/08/15 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment