FC2ブログ

玉木雄一郎代表

◆猛暑日が続いています。何もしなければ夜でも、室内でも30度を超える。熱中症による死者3割は夜なのだそうだ。誰だって体調を壊してしまいます。
我ら日本国民として安倍首相のお体も心配されるところであります。安倍さんも思い切って1週間くらい静養なさってはいかがでしょうか。副総理や官房長官がいることですし、どこか涼しいところで玉にはゴルフでもしてゆっくりし、リフレッシュされたらいい。

マスコミは首相のゴルフを非難するでしょうね。それがストレスになってしまっては安倍さんも新たな病気になってしまいます。
森喜朗さんが宇和島丸沈没の時にゴルフしていたということで責められ、辞任することになりました。支持率30パーセントを切れば危険水域と言われますが、森さんが正にそうだった。安倍内閣はまだ30パーセント代ですから、夏休みをとられた後、元気な表情で会見されればグ~ンと支持率は上がるはずですよ。今は何となく元気なさそうに見えるのは私だけではないはずです。

@ブログランキング: 今週も以心伝心・・。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

さて、安倍さんが慶応病院で再検査されたことについて、オチョくっている人もいるようですが、玉木雄一郎代表の態度は立派だと思う。

国民民主党の玉木雄一郎代表は自身のツイッターに「十分に静養されて一日も早く回復されることを祈念します」と投稿。
https://www.sankei.com/politics/news/200817/plt2008170017-n1.html?__twitter_impression=true

政治家に限らず、他人様の病気や体調不良などを揶揄すべきではないのです。
病気についてではなかったけれど、8月15日に各党の声明・談話が掲載されていました。私すべて読みましたよ。政党比較のいいサンプルでした。中には読まなきゃ良かった時間の無駄だった「消えてくれ」と言いたくなる党もありました。
首相の健康について、やはり政党・党代表の素顔が見えますよね。

そもそも国民民主党は緑のタヌキ、いや小池百合子さんが創業した。残念ながら、排除の論理で失速したが。徹底して排除すべきだったのではありませんか。今になって立憲へ行くような議員はその時からいなければよかったのです。
玉木代表は健全な野党として、「希望の党」をフシュウ(踏襲)すべきだと考えます。いやね、その昔、国会で「フシュウ」と言った政治家がいたのですよ(笑)。

◆作家・島尾敏雄(1917~86年)の海軍予備学生時代の写真が見つかり、かごしま近代文学館(鹿児島市)に遺族が寄贈した。
https://373news.com/_news/?storyid=124287

私は45年ほど前でしょうか、島尾の講演会を聴いたことがあります。また、鹿児島市内でお買い物中のご夫妻をお見かけしたこともありました。島尾の講演中の饒舌な姿に比べ、奥様の言うとおりになっているお買い物姿にギャップを感じました。当時は県立図書館奄美分館長をされていました。
偉大な小説家でありますが、戦中は特攻隊隊長として、奄美大島加計呂麻島にいた。小舟艇に爆弾を積み敵艦に体当たり攻撃するわけですね。出撃命令は出ていたが、多分敵艦がいず、出撃することなく終戦となる。

話題変わりますが、”沖縄集団自決”で命令したとされる隊長も島尾と同じ海軍震洋特攻隊隊長だったのです。
私は現場で見ていたわけではないけれど、出撃命令を受けていた人たちが、地域住民に集団自決を命令しますかね。いくら混乱していても隊長が独断でそんな命令を出すはずがありません。むしろ逆ではないか、と思われます。島尾のミホ夫人は地元の有力者の娘さんだそうだ。島尾は出撃に備えていたでしょうが、奥さんとなる人たちに自決を強いるはずがない。勿論、沖縄と加計呂麻島とは状況が違ったかもしれませんが。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

causal  

イスラエル首相、国交正常化めぐり他のアラブ諸国とも交渉

こんにちは。

表題の件、中東問題音痴の私ですが、書いてみますw

◆イスラエル首相、国交正常化めぐり他のアラブ諸国とも交渉
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200817/mcb2008171407011-n1.htm

・ネタニヤフ首相は「他のアラブ諸国の指導者たちとも話をしている」と述べ、国交正常化の動きが中東諸国に拡大する可能性を示唆した。

・UAEとの合意については「両国が連携してイランに立ち向かうのは、地域の繁栄や安全保障にとって
 良いことだ」と強調。

♥今回はバックにアメリカ大統領が控えていますので、他のアラブ諸国との和平交渉は成功するでしょう。
別の言葉で言えば、「中国・イラン(北朝鮮)包囲網」の成立だと思います。

過去にも和平が成立しかかると。要人の暗殺が起きる地ですが。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20151104004544.html
https://www.arabnews.jp/article/45thanniversary/article_17765/

・パレスチナは不満で、戦闘が続く事を願っているので、和平案に反対らしい。取り残されて当然でしようw

中国に急接近するサウジ家のアラビア-サウジアラビア-では、かつて反体制派のカショギ氏が
 暗殺されましたが、こちらもほっときましょう。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20190226-00116129/

2020/08/19 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

ここでは気遣いを見せるべき

 おはようございます。

 国民民主党・玉木雄一郎代表が慶応大病院で検査を受けた安倍晋三総理について無事を願う書き込みをしたけど、健康不安については気遣いを見せることが常識だし、これが大人の姿勢と呼ぶべきではないでしょうか?

 とうしゅう(踏襲)と読むべきところを「ふしゅう」って言った政治家がいた。漢字もろくに読めないでよく国会議員が務まるものだと言いたくなるけどね。だったら麻生太郎はそれに当てはまるけど。

2020/08/19 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   
causal  

正論なんだがね。本音は隠している?

 緊急検診の安倍首相、一部議員から「人間性を疑う」発言が! 
共産副委員長はピシャリ「どんな政治的立場の人であれ、健康問題を揶揄すべきでない」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200818/pol2008180004-n1.html

人間性の欠片もない「柚木みちよし」や「前川喜平とその仲間たち」に言ってくれ。 酷いぞ!!

「そろそろアベとともに去る準備が必要かな?」
https://twitter.com/brahmslover/status/1295261790188613632

「おいおい、この夏全く国会に出てこない首相を休ませる?国会も出ない、会見もしない、世界的にも
コロナ対策への無能さを指摘されてる首相には、遠慮なく辞任頂き、どうぞ終わりなき夏休みを。
誰も止めません。」

https://twitter.com/yunoki_m/status/1295017854375325701

2020/08/18 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   
causal  

追加ですw

政治家の「世襲」を「予習(よしゅう)」と言った政治評論家はいませんでしたっけw 

2020/08/18 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   
causal  

笑って許して「漢字の読み間違い」

こんにちは。

東証一部上場を「じょうじょう」と読むのか、「じょうば」と読むのか。
会社の上司がやたら「じょうば」と呼ぶのです。

会社の面接で「私が入社したら、一部上場ではなく 全部上場にします。」と言ったお馬鹿もいるらしい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109850460

一部上場企業の上司、そこを目指す人でも"?"の人がいる様ですね。

政治家の「世襲」を夜襲(やしゅう)と言った政治評論家はいませんでしたっけw 

大洗(大笑い)小洗い(小笑い)で「笑って許して」!!

「みぞゆう」が話題になりましたね。でもその方もこの件-「慶応病院で再検査」-では言い事、
仰っていますので、「事故」は「時効」って事でw

♥麻生大臣「健康管理も仕事」診察受けた安倍総理に(20/08/18)
https://www.youtube.com/watch?v=DFUkPt1Vi-8

(6月末まで)147日間、休まずに連続で働いたら普通だったらおかしくなるんじゃないの、体調としては。
当たり前のことだと思いますから、休まれる必要があるということは申し上げた。


2020/08/18 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment