FC2ブログ

黒人人種差別など

◆本日(28日)午後5時から安倍首相の記者会見が行われます。
昨日のTVのワイドショーではコメンテーターという名の”予想屋”の皆さんが、安倍辞任か続投か、5分5分だと予想していました。どっちなのですか、はっきりしてください。どっちにしろこの人たちの予想は外れることはない。なんともお気楽なお仕事ですこと。

私は安倍さんの健康状態にもよるが、9割5分方続投だと思う。任期を全うされることでしょう。首相在任最長記録を打ち立てて、いくら何でもすぐ辞任は考えられません。その会見でコロナ対策も出されるわけですし、おまけに今、総裁選挙などやってる場合ではないような気もします。私は別に、予想屋ではないのだけれども。

@ブログランキング: ここいらで・・・。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆皆様よくご存じの、韓国外交官によるニュージーランド職員に対するセクハラ事件です。これはニュージーランドでは懲役7年に相当する犯罪だそうだ。韓国は外交官特権で逃げています。韓国の通訳上がりの外相は、文大統領に謝罪して、肝心の被害者やニュージーランド政府には謝罪の一言もなっかった。
日本に対しては「被害者中心主義」「被害者がいいと言うまで謝罪しなければならない」と言っているというのに、自国のやっていることは一体何なのでしょうね。ベトナムにも一度も謝罪していません。

もう、もうこんな国は誰か正恩さんに告げ口して、ソウルを火の海にしてもらえばいいのに。冗談か本気かと言えば、真面目に真剣に5分5分です、と言いたい(笑)。

◆黒人男性(29)が警察官に撃たれました。私はこのシーンを何回も観ました。私は最初、男性は警察車両に入るところを撃たれたと勘違いしていました。あれは男性の車で、左ハンドルでしょうから運転席に乗って逃げるつもりだったのでしょうね。警察官に銃を突きつけられて、警察官の指示に従わなかったということでしょう。他にも警官はいたのにこの男を制止できなかったのかなとか、7発も撃つか?と疑問は持つけれど、アメリカであの状況では警察官は相手が白人であろうと撃つのかもしれません。異論もありましょうが、人種差別とは関係ありません。

警察は電気ショックを与える銃を使いたかったようですが、その時は持って居なかったそうです。忘れたのですか。電気銃だったらこんなことにはならなかったのに。FBIが調査するそうです。私、予想屋じゃないけど、5分5分のような気がしてならない。


◆大坂なおみさんがせっかくベスト4まで勝ち進んだのに、人種差別、黒人が警察に殺されることに抗議して大会をボイコットしました。「嘔吐しそう」なのだという。今や「世界のなおみ」ですから影響力も大きい。私はこの行為を否定は致しませんが、なんか違和感があり、称賛は出来ない。
参加した以上は優勝を目指して頑張って欲しかった。大会が済んだ後でアピールする方法はなかったのか。あるいは、大会が始まる前にボイコット、エントリーしなければよかったのではありませんか。彼女を応援していたファンもいるし、大会開催のために多くの人たちが準備したはずです。そのような人たちのご苦労もお考えいただけたらよかったのに。

彼女は「ひとりの黒人女性として」と言っていますが、それは間違いではありません。しかし彼女には5分5分で日本人の血が流れているわけで、「ひとりの日本人女性」でもあります。彼女の顔立ちはいかにも日本人女性そのものではありませんか。私を含む日本人が彼女を応援して、今度は優勝、と、試合を楽しみにしていたのです。人種差別反対には誰も反対は致しませんが、闘いだけはあと2試合、続けて欲しかった。それで多くの人たちが元気づけられる。また、そのような人の発する言葉にこそ説得力があるのではないか。

余談ながら、今回は「5分5分」を多用しました。昨日「5分5分」をTVで何度も聞いたものだから、私の潜在意識の裡にあったのでしょう。ただボーッとしてTVを観ていると危険ですね。

賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。

◆追記
大坂、協議の末に棄権を撤回 人種差別問題「より注目集められる」
https://www.sankei.com/sports/news/200828/spo2008280002-n1.html

さすが大坂なおみ選手。これで、めでたし、めでたし。これでいいんよ。みんな、応援してますよ!






IMG_20200824_103546_20200828041122.jpg

サツマイモは梅雨時に水に浸かって枯れてしまったので、梅雨明けにまた新たに蔓を挿した。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

Gくん  

こんばんは!

本文及び直前各投稿、拝読いたしました。首相の辞任→内閣総辞職ですから、今年最大級のニュースです。他の話題が、吹っ飛びます。病気での辞任なら仕方がありません。安倍首相にはゆっくり静養してほしいです。

これで、メディアを始め世間の目は、後任選びの予想や自民党内政局になります。安倍首相は、在任中に「皇太子的」後継候補を育てていなかったので、ここしばらく混乱必至です。しばらく、自民党各派閥の動向に注目です。細田派98人、麻生派55人、竹下派54人、二階派47人、岸田派47人、石破派19人、石原派11人・・・です。


(追記8月29日09:00)
管理人さんの新記事はいっていますが、安倍首相辞任表明でひとこと→首相動静に詳しい田崎史郎さんが、病気による辞任を否定していなかったです。いまから考えると、その(辞任)の兆候はありました(田崎さんの取材力はすごい)。

2020/08/28 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

ブラックパワー・サリュート

 こんにちは。

 黒人差別問題がスポーツ界に持ち込まれたケースは1968年のメキシコオリンピックでの200メートル走で金メダルをとったトミー・スミスと銅メダルを獲得したジョン・カーロス(いずれもアメリカ)が国内の黒人差別問題に抗議する形で表彰式にて拳を高々と突き上げたパフォーマンス(ブラックパワー・サリュート)が有名だけど、大坂の今回の言動は大会途中で棄権することはファンを裏切るものだし、独善的な言動にしか映らないから棄権を撤回したと言えます。

 トミー・スミスとジョン・カーロスもそうだけど、あのモハメド・アリも黒人差別問題に立ち向かったのは有名(ベトナム戦争において徴兵されたものの「俺はあいつら(ベトコン)に何の恨みもない」とコメントし、徴兵を拒否したことでアメリカ国内でバッシングを浴びてその後チャンピオンの資格を剥奪された上に有罪判決を受けるという憂き目も見たが、その後ベトナム戦争が泥沼化して厭戦機運がアメリカにおいて拡大し、アリは名誉を回復した、これによりスポーツ選手が政治について堂々と言及するきっかけを作った)。

2020/08/28 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   
causal  

黒人差別問題は中国にも拡散?

BLM には中国共産党がバックに控えていると言われていますが、黒人差別問題が
中国の「チベット・ウイグル・モンゴルの人種差別・人権迫害問題」にも拡大したら、習さん涙目だな~w
「ミイラ取りがミイラになった?」 りしてw

2020/08/28 (Fri) 10:54 | EDIT | REPLY |   
causal  

五輪の表彰台でこぶしを突き上げた黒人金・銅メダリスト

 こんにちは。

大坂選手が棄権を考え直したそうで、よかったです。

<<大会が済んだ後でアピールする方法はなかったのか。>>

そうですね。その先駆けとなったメキシコ五輪の黒人メダリストがいましたね。
但し、それは途中棄権ではなく、試合後の表彰式でしたけど。

大坂選手には、優勝した後のスピーチで「黒人差別撤廃」を叫んで戴きたいです。
その方が、記事にもある様に「人種差別問題により注目が集められる」のですから。
期待しています。


五輪の表彰台でこぶしを突き上げた黒人金メダリスト 半世紀を経て、BLMを語る
https://globe.asahi.com/article/13628958

写真「メキシコ五輪の表彰台でこぶしを突き上げる金メダルのトミー・スミス(中央)と銅メダルの
ジョン・カーロス(右)=1968年10月16日

2020/08/28 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment