FC2ブログ

ハニトラは国民の人気者

国民に人気のあると言われる、ハニトラ石破茂が総裁選立候補を表明しました。大丈夫ですか?推薦人20人を確保できたのでしょうか。石破派は本人を入れて19人です。そして選挙管理委員でひとり抜けるのだそうだ。あと3人をどう取り繕ったのでしょうか。割に合わない、罰ゲームみたいなことをした3人の議員さんたちの顔を見てみたい気がします。

ハニトラは前回の選挙では党員票の4割を取ったそうです。しかし今回はそこまでないのではありませんか。私は昨日も書いたけれど、彼が人気投票、いや、世論調査でトップだということが全く理解できません。国民に人気があるならば、国民の代表である議員さんたちが石破支持しそうなものではないか。それが、推薦人集めにも苦労したはずですよ。
そもそも国民に人気があるのなら、自民党を出て野党を結集して政権交代した方が総理大臣への近道でしょう。「やっぱり石破にお任せだよね」という声が国民に湧き上がってくるに違いありません。自民を出れば国民の「納得と共感」が得られるはずです。重ねて言うが、国民に人気があればという前提ですよ。

@ブログランキング:  ! 

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

私の周りには石破だけはダメだと言っている人は多い。それなのに、なんでシゲルちゃんの支持率が高いのでしょうね。支持している人たちは彼の悪行の数々を知っててやってるのですかね、よう分かりません。

石破氏、自民党内でこれだけ嫌われるワケ 「後ろから鉄砲を撃つ」「裏切り者」「言行不一致」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200901/pol2009010004-n1.html

まずは張本人が愚行を恥ずべきだ。支持している皆さん、裏切り者でいいんですか?「いいわけないよね」と納得と共感すべきよね。賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。








IMG_20200831_004143.jpg

私は趣味の農業よりも実は、こちらの方の比率が高い。
谷崎潤一郎を読み直した、と言うよりも、4・50年前に読んだものであるから、一読者として新たな読書をしたと言うべきかもしれません。「痴人の愛」の帯に「ピース又吉が愛してやまない20冊」の内の1冊とあります。私だったら、現代の読者には「鍵」か「卍」をお薦めしたい。あるいは中高年者には「瘋癲老人日記」、歴史好きな人には「盲目物語」でしょうね。あくまでも「面白い」という意味で。

私は谷崎らしい作品は「蓼喰う虫」「吉野葛」だと思っていたら、昭和33年に谷崎自身が最も愛着のある作品としてこの2作を挙げていました。
ちなみに拙ブログ末尾の「賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。」は、「春琴抄」の末尾の一行「賢明なる読者諸兄は首肯せらるるや否や」をパクったものです。いつかはどなたからかご指摘を受けるのではないか、それまで使わせていただこうと考えていました。

「瘋癲老人日記」も新潮文庫にするつもりでいたが、中公文庫の方は解説を吉行淳之介が書いていたので、迷うまでもなく中公に決まりです。かつて、私は吉行の短編小説が好きでしたから。

岩田 温さんには「流されない読書」という著作があるように、彼は凄い読書家です。彼の読書術の一つに、読んだ本の中に出てきた人物の本を読んでみる、そしてまた、それを芋づる式に読んでゆく、ということが書かれてありました。私も今回、「瘋癲老人日記」の中で「永井荷風がいい」とあったので、荷風も読みました。
私はこれまで真剣に荷風を読んでいない。というのは、4・50年前の「文学界」だったか「群像」だったか、文芸月刊誌で当時の小説家たちが座談会で荷風を酷評していたのです。今でも覚えているが、荷風は「悲愁」という言葉にたどり着いただけの人、といった意味のことを言っていました。「素朴な人生派」と評する人もいます。確かにクライマックスで「悲愁」がでてきますし、晩年の作では「老愁」という言葉が出てきます。これは荷風の造語でしょう。荷風も最晩年に「人の性格よりも背景を描写しすぎる誤りを犯した」と述懐しています。背景、つまり風景、情景だと思われます。風景を描写して「愁」を表現したかったのでしょう。

荷風は晩年の作で「朗詠できる文章は森鴎外だけだ」と書いています。「朗詠する文章」は谷崎も「文章讀本」の中で書いていましたっけ。要は、谷崎は荷風を褒め、荷風は鴎外を褒めているのです。谷崎は荷風の称賛により作家デビューしました。荷風は若いころ、無職の時に慶応大学教授の職を鴎外の口利きで得ました。晩年になると若いころにお世話になった人を思い出す、忘れられない。二人とも恩人を活字に残してやりたかったのではないか。我ら凡人も残り少なきを自覚すればそうなのではないかと思う。

途中で海音寺潮五郎と開高建を読みました。海音寺さんの小説は面白くて一気に読んでしまいます。地元出身の作家です。司馬遼太郎さんとはオトモダチだったのではありませんか。私の友人がお二人いるところを霧島で見た、と言ってました。
開高健は何度か読み直しています。あれをした、これもした、何を読んだなどということは、私自身、最も書きたくないことでありますが、拙ブログ後編もマンネリ化してもいけないような気がしたものですから、とりとめのない、こんなんになってしまいました。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

Gくん  

こんばんは!

浜風さん、causalさんの各投稿、拝読いたしました。

管理人さん→国民に人気があるのなら、自民党を出て野党を結集して政権交代した方が総理大臣への近道でしょう< 同意です。橋下さん(元大阪市長・府知事)もそのように言ってました。---昨日のcausalさんの投稿にこういうのがありました↓

<石破氏について>
森喜朗「彼がトップに立つくらいなら辻元さんが総理になった方がいい」(辻元のパーティで)
麻生太郎「10年間話したことない」
安倍晋三「会合に誘っても来ない」
河野太郎「話したことない」
菅義偉「幹事長室、大臣室、閣議以外で話したことない」
谷垣禎一「8年は話したことない」
斎藤建(石破最側近)「人望がないことを自覚してほしい」
平将明(石破最側近)「派閥の会食くらい出てきてほしい」
金子恵美「挨拶しても返ってこない、珍しい人」
杉村太蔵「大嫌い、人望はない」

管理人さんの後段→谷崎潤一郎ですか!?純文学ですね。海音寺潮五郎いいですね。鹿児島の人です。『天と地と』大河ドラマにもなりました。Gは、海外古典もの(もちろん翻訳で)が好きです。秋ですから、読書もいいですよね!!最近は、ダンテ『神曲』にはまっています(自己のサイトに9月1日付けでその記事をアップしました)ww

(追記23:00)
翠子さんの投稿、上記記事の編集中にはいったようです。洋の東西を問わず、古典はいいと思います。

2020/09/02 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   
翠子  

大変興味深く花渡川さんの本棚を拝見いたしました。
作者が亡くなると絶版になってしまう本が多い中で、谷崎は古典として堂々と残っていますね。
現在、書かれている本で残るものがどれだけあるでしょうか。
また、良いものでも、太く売れないとなるとすぐ刷られなくなってしまいます。
嘆かわしいことです。

2020/09/02 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   
causal  

中国・北朝鮮の紛争説と産業遺産情報センター

2件目失礼します。

【DHC】2020/9/1(火) 百田尚樹×西岡力×加藤康子×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=_MeUaJNx28g

00:10:33 安倍総理「後継も日米強化」トランプ氏に辞任伝達
00:16:58 安倍政権 これまでの歩み
この中(35分~41分まで)で西岡力氏が、中国の北朝鮮制裁についての情報を開示。
・今までは4~50憶ドルもあった39号室(金一族の外貨管理室)の資金が国際的北朝鮮経済封鎖により、
1憶ドルにまで減った。 それを補填すべく北のハッカー集団が中国へ入り、中国の仮装通貨を2憶ドルほど
盗んた。 怒った中国は「300人のハッカー集団を引き渡せ」と命令。
さもなくば国境を完全に封鎖すると。 従わなければ食料・石油も輸出禁止となる。
北がどう出るのか…。

00:56:26 火曜特集「端島(軍艦島)の真実」 

(一財)産業遺産国民糧議専務理事 加藤康子氏(父は加藤六月氏)を迎えて。

・産業遺産情報センター https://www.ihic.jp/ はコロナ禍で入館1日30名と制限されている中、
 国内外の反日メディアが連日押しかけ、一般人の観覧の妨害に頑張っているそうだ。 
ここでも岸田外相(当時)の悪業が明らかに。 河野談話と同じ岸田談話が槍玉にw


「ものづくり国家作った日本人の努力伝えたい」 産業遺産国民会議専務理事・加藤康子さん
https://www.sankei.com/world/news/150703/wor1507030039-n1.html

2020/09/02 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   
causal  

【総裁選】任期途中で辞任された場合、【党員投票を行った事はありません】 

こんにちは。

小泉進次郎+小林史明・青年局長(当選3回)が、「党員投票もヤレ」とゴネたそうですが、
【総裁選】任期途中で辞任された場合、【党員投票を行った事はありません】 との
鈴木総務会長の一言ですごすごとw 

二人の不満分子は議員経験が少なかったから知らなかっただけかw 
一方、議員経験だけは豊富な「石橋ゲル君」は「知ってて知らない素振り」かなw

♥ピーチ太郎2nd @PeachTjapan2
鈴木総務会長

「今迄、何度も総裁選はありましたが、任期満了ではフルスペックでやっておりますが、
途中で辞任された場合、【フルスペックでやったことはありません。】

常に両院議員総会でやっているということです。」
https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1300659387938209793

・佐藤正久議員も選挙人露名簿確定に最低でも1ケ月はかかり、
コロナ禍での経済不況や尖閣危機の中、「政治空白を生じさせて良いものか」と。


♥佐藤正久 @SatoMasahisa
自民党総裁選、仮に党員投票を行う場合、選挙人名簿を確定する事が大事。党則では2年以上、
党員である事が条件。事務局説明ではこれから選挙人を確定するには通常2か月、
どんなに急いでも1カ月かかる見込み。それでは国会での首班指名も遅れ、来月の
来年度概算要求にも大きな影響が出るのも事実。
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1300650000309874689


2020/09/02 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   
浜風  

昔読んだ開高健のエッセーに、碁打ちの藤沢秀行が登場しました。
開高さんとはご近所だったようで、飲んで帰ってくる藤沢がすさまじい
家の近くまで来ると、「腐れ〇んこ、家を空けろ」「くそ〇んこ、早く開けろ」
などと想像を絶する騒がしさで帰ってくるそうです。
開高さんは当時、碁打ちの藤沢だとは知らず、世の中には恐ろしい人がいるとしみじみ感じたそうです。
うまく再現できないけど、読んだときは笑いました。

2020/09/02 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment