FC2ブログ

最大瞬間風速80m超え

@ブログランキング: 台風も来ることだし最初で・・・。 

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

台風10号が接近中です。石破なんかどうでもいい!(笑)。当地では今(5日2時)、まさに嵐の前の静けさであります。
一応、食料品は買い込みました。今回の台風の特徴は、経験したことがないような猛烈な風が予想されるのだそうです。今日は建物の雨戸のないガラス部分にコンパネを打ち付けるつもりです。指宿市の家は古い木造建物ですし、屋根や外壁は私がDIYでリフォームしたものであるから、どうなります事やら。

瞬間風速30m…何かにつかまらないと立っていられない状態
瞬間風速40m…走行中のトラックが横転することも
瞬間風速50m…電柱、ブロック壁が倒れることも
瞬間風速60m以上…民家が倒壊したり鉄骨の構造物が変形したりする

今回は最大瞬間風速70~85mの予想で、最悪のケースが想定されます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d502fd9e9edc22388ab9c0e7b8fca218caf0d370


私の想定する「最悪のケース」は家屋の倒壊ですけど、今さら対策も出来ません。倒壊したら逃げるにしても風速80メートルの中をどうやってどこへ逃げますかね。家から公民館は見えてますが、多分、暴風の中では行けないでしょうね。
ここいらではかなりマメにスピーカーによる連絡をしているようですから、今日あたり連絡があるかもしれません。私自身は避難するつもりは今のところありませんが、様子をみてみましょう。

こんなことなら鹿児島のマンションに居ればよかったのかもしれない。でも、こちらでやるべき対策、備えをしないと。


IMG_20200904_145758.jpg

台風9号でビニールが破けてしまいました。すべてのビニールを外した方がいいですね。そして骨組みだけでも残ればいいのですが。鉢物を家の中へ入れなければなりません。それでも家屋倒壊したらお手上げですが。
最初で言うべきでした。皆様、十分に警戒ください。あいつが通りすぎるまではじっと我慢するしかないのかもしれない。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/05 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   
causal  

台風10号(925hpa)にて九州での被害が無き事を祈ります。

おはようございます。

台風10号は伊勢湾台風並みと言われている様ですが。

台風10号「伊勢湾」規模 気象庁「甚大な影響の恐れ」 6~7日上陸か
https://mainichi.jp/articles/20200902/k00/00m/040/122000c

こんな時に「総裁選をフルスペックで」とか言っている奴らは狂っていますね。
石橋ゲル一家とか、小泉進次郎若頭とかw


What they do? (奴らのやる事と言ったら) ・O'Jays - Back Stabbers(オージェイズ 裏切り者のテーマ)

自民党の総裁選で影が薄くなった「宇都宮みんみん餃子党」でさえ、代表選では党員投票を
 省略してますぜw


♥「有権者は合流新党に参加する国会議員に限られることになった。」
https://www.asahi.com/articles/ASN917G3JN91UTFK02T.html

総裁選は短期間で終わらせ、その後の災害復旧に万全を尽くすべきだ。

2020/09/05 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment