FC2ブログ

日本学術会議側で理由を示せ

◆トランプ大統領ご夫妻が新型コロナウイルスに感染した。マスクをしないでヘリに同乗した側近も悪いですよね。セキュリテイが甘かったのではありませんか。飛んでくるのは銃弾だけではありません。
大統領の症状は軽いようですが、高齢であられるので、心配されます。大統領選挙の大事な時、一日も早く快復していただきたい。
トラさんもチャイナウイルスにやられたのだから、南沙諸島にミサイルでも撃ち込んでやれば?


ブログランキング:  毎度ありがとうございます。

人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆さて、推薦入試で落された人たちが文句を言っている、例の日本学術会議推薦者任命拒否の件、私はどうにも腹の虫が収まらないので、昨日の続きになります。橋下徹さんも昨日の私と同じようなことをツイートしています。

「学術会議のメンバーに入らなくても学問はできるのだから学問の自由の侵害になるわけがない。むしろ学術会議は軍事研究の禁止と全国の学者に圧力をかけているがこちらの方が学問の自由侵害。学術会議よ、目を覚ませ!」

しかし、私は「目を覚ませ」とは言いません。あのいい歳こいた、ジジ、ババたちはもう変わりません。変わりようがありません、て。だから国民の代表である首相が変えてやらなきゃなりません。

さらに橋下さん「学術会議メンバーの任命権は、霞ヶ関の行政組織に対する人事権の行使とは異なるので任命拒否の理由を説明せざるを得ない。他方、学術会議側もメンバーの推薦プロセスや推薦理由を明らかにすべき。一部の学者に気に入られるかどうかが重要な要素になっていないか?国会で明らかになることを望む。」

私はこれには半分賛成、そして半分は反対だ。野党の皆さんも総理に理由を示せ、と言っていますが、それよりも学術会議側で推薦プロセスや理由を明らかにすべきです。学術会議は国庫により運営されている政府機関であるので、国会で明らかにしなければならないのは学術会議側です。

任命を拒否された本人たちはその理由を分からないはずはない。自覚のできない人たちですね。その6人は他の99人より見劣りがしたのではありませんか。つまり、こいつらは国家・国民のためにならない、と首相が判断されたのではありませんか。菅さんはさすがに「こいつらは」とはおっしゃらなかったのでありましょうが。侮蔑発言だ、差別だ、とま~た非難されますからね(笑)。

6人はこれまで大学教授をやってこれてよかった、と日本社会に感謝して、大学を辞め、若い人たちに譲ったらいい。文系のオーバードクターも上がつかえていて、なかなか研究職には就けません。6人が辞めてくれるのが一番世のため人のためになる。学問の自由は別に、学術会議や大学のみにある訳でもあるめえ(笑)。

細野豪志さんですらこうおっしゃっている。
「総理の任命権が実質的にどこまで及ぶかの議論はあってもいいが、日本学術会議のイデオロギー色は薄めた方がいい。原発事故の直後も機能したとは言い難かった。これまでの軍事研究に対する見解も画一的過ぎる。」

要は、日本学術会議はイデオロギー一色、原発事故直後も機能しなかった、軍事研究に対する見解も画一的すぎる、とおっしゃっています。さすが、前おられたところが民主党であっただけによく分っていらっしゃる。なら、その時声を上げてくださればよかったのに、と思うが・・・。でも、モナもあそこを出たら、まともな人間に見えるのは私だけでしょうか(笑)。
冗談は抜きにして、日本学術会議はけしからん!
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。

※引用は↓ツイッターより。
https://twitter.com/hosono_54/status/1311583529998852099







KIMG0009.jpg

◆スマホを買い替えたので、昨夜、試しに撮ってみた。山の端が写っていない。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

causal  

「学問の自由を守れ・拒否権なんてない」デモw

おはようございます。

日本学術会議会員になり損ねた反日学者 ? が「拒否権なんかない」とキーキー鳴き声を
あげている様ですが。


「学問の自由守れ」「拒否権なんて無い」 首相官邸前で300人デモ 学術会議問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/d962a53182324dfea3924d4400c44c1a0021b741

会員となれば国民の税金を支給される訳で、その期間は公務員でしょう。 
公務員なら採用・不採用は国・自治体が決められる。 


「反日の学問の自由」は非会員となって、遠慮なくご自由にどうぞw

でも、騒げば騒ぐほど過去の傷が暴かれ、自分で自分の首を絞める事にw
反日野党名物 「ブーメラン」が「学術会議」にも…。

2020/10/04 (Sun) 06:23 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

匿名希望さんのご趣旨・特に→政府の政策には説明責任が生じますが、政府の人選には説明責任は生じません< 賛成したいです。”人事”(≠政策)については、もともと「説明責任」の土俵にはない< と理解していいですよね。仮に説明責任の範疇ならば、そこに入り込んだだけで作戦負けです。入り込んだら底なし沼みたいなものです(モリカケしかり)。

これは、国の安全保障にかかわる問題です。保・革の対立になっています。負けるわけにはいきません。マスゴミは、世論を誘導して攻勢をかけて来るでしょう。論点を整理しますと3つあります。1落選者が主張している「学問の自由」(憲法)、2匿名希望さんご指摘の説明責任でしょうか!? あと、3学術会議の推薦とおりに任命すべきか(学術会議法7条2項)!? との論点もあります。

16年の欠員補充のときに学術会議の推薦差し替えを首相官邸が要求した!!との報道が、時事通信にありました。学術会議側に都合のいい人物を恣意的に選んで、”推薦”ということもできないようです。本来なら、水面下で学術会議事務局と内閣(内閣府・首相官邸)とで人事を調整して、任命を行なうべきでした。その調整作業がなかった!?ので、表面化した!? 続報を待ちましょう!

2020/10/03 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   
匿名希望  

こんにちは。
私は、”英霊第一主義者”であり”日本第一主義者”の愛国者です。
けれども、橋下徹は愛国者ではありません。弁護士であり法律家です。
橋下徹の発言の全てが、その立場からのものですから、常に何となく薄っぺらいんですね、常に。
愛国者じゃないから・・・

橋下徹が伝えてた「「学術会議メンバーの任命権は、霞ヶ関の行政組織に対する人事権の行使とは異なるので任命拒否の理由を説明せざるを得ない。」も、全くの屁理屈、頓珍漢もいいとこです。

任命拒否と政策を同一視すべきではありませんね、絶対に。
有権者の判断材料とすべきは、政府の政策であって、霞が関人事でもなければ学術会議のメンバー選びでもありません。
政府の政策には説明責任が生じますが、政府の人選には説明責任は生じません。
常識を備えた有権者は、政府の政策を判断材料にしますが、そうじゃない者は、橋下徹のような感じなんじゃないでしょうか。

私は、”英霊第一主義者”であり”日本第一主義者”の愛国者です。

2020/10/03 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   
causal  

日本会議の反日猿軍団はそのうち共謀罪で捕まるかもネw

♥甘利明本人が綴る、毎月2回のコラム-国会リポート 第410号
 日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、中国の
「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しています。
他国の研究者を高額な年俸(報道によれば生活費と併せ年収8,000万円!)で招聘し、研究者の
経験知識を含めた研究成果を全て吐き出させるプランでその外国人研究者の本国のラボまで
そっくり再現させているようです。
https://amari-akira.com/01_parliament/2020/410.html

「正義の見方」様より https://www.honmotakeshi.com/

2020/10/03 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   
causal  

日本学術会議、中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力していた

 どんどん日本学術会議の正体がバレてきましたw

アノニマスポスト

日本学術会議、中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力してたと判明 
甘利明議員「学術会議は軍事研究につながるものは一切させないとしながら、
中国と一緒に研究するのは学問の自由だと主張している」

ネットの反応「外された6人は米国からのタレコミかな?」
https://anonymous-post.mobi/archives/3730

☠「日本学術会議が中国の千人計画に積極的に協力」 自民党・甘利明が批判
https://www.youtube.com/watch?v=22qRAkTcLsk

2020/10/03 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   
causal  

「鯛(タイ)は頭から腐る」-辻元きよみ語録

こんにちは。

愛知トリエンナーレの様に、政府から金を貰って反日活動をする事が出来なくなった?
今回の6匹の反日猿軍団については…。

・任命されなかったとしても学問は続けられますよね~w
・学問を隠れ蓑にして、「アベガー、スガガー」と言う名の「反日活動」は続けられますよね~w
・たとえ今回、日本学術会議会員の肩書を名乗れなくともねw

◆反日猿軍団任命拒否は、まさに会議体の全員が「自分の胸に手をあてて考えよ」ですね。
しかし、会長自ら「任命再要求・首相への批判」をしている現状では、全く期待出来ませんw

♥日本学術会議総会「6人任命しなかった理由の説明求める」
https://www.youtube.com/watch?v=oZcWGJR-iiE

会議の自浄作用を求めても無理・無理・コロコロ・カジチョールでしょうw

どこか似ているとは思いませんかw

♥弁護士会という病--「死刑廃止」決議の不可解な内幕  北村晴男
https://special.sankei.com/a/society/article/20201002/0001.html

「鯛(タイ)は頭から腐る」は佐高信の本の題名で、安倍首相(当時)に対する辻本の
捨て台詞だったかが、
愛知県知事や日本会議会長や弁護士会会長にも、同じ言葉を進呈したいw


2020/10/03 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment