FC2ブログ

千人計画は悪質なデマか??

日本学術会議の大西隆元会長は15日、中国政府の海外人材支援プログラム「千人計画」に学術会議が協力しているとの見方を否定した。立憲民主党など野党が国会内で開いた合同ヒアリングに出席し「全く関わりがない。悪質なデマが流されている」と反論した。
https://www.47news.jp/news/5377928.html

「千人計画」協力は悪質なデマだ、とおっしゃっているのだけれども、学術会議の元会長にしてはなんか品のない発言ですよね。少なくとも私は納得できません。これでは野党議員は納得しても、国民の疑惑は解明されません。自分で自分たちのことを否定、つまり、やってないと言っているわけで、自己証明ですよね。例えは悪いが、泥棒が私は泥棒をしていません、と言っているのに等しい。そんなん誰が信じますか。

<元会長は中国科学技術協会の協力覚書の存在を認めた上で「活動実績はない」と強調した。>そうですか、協力覚書は事実なのですね。強調するところが怪しいですね(笑)。会の名称の頭に「日本」と付いているのに、日本の防衛軍事技術研究に協力はしない、という団体でありますから、最初から疑ってかからなければなりません。活動実績のないような協力の覚書をなぜ交わしたのですか。そしてそれはいつ、どのような経緯でなされたのですか?学術会議は活動しなくても中国は活動しているかもしれませんよ。

これは外部による調査をした方がいいですね。会員210人すべてを調べるべきです。次の臨時国会では「学術会議がー」と「弔意の強制がー」になりそうな予感がします。勿論、それでいいわけありませんがな。国民一律5万円だか10万円だかの追加給付金を主張されている議員さんもおられるというのに。


人気ブログランキング 応援クリックお願いします。

◆すでにご存じの通り、故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬に合わせ、文部科学省が全国の国立大学などに弔意表明を求める通知を出した。最高裁にも依頼したそうです。依頼された側は毎日、日の丸を掲げているところですから、気が向いたらその日は半旗を掲げればいい、と私は思う。乗り気がしなかったらやることはない。勿論、それをしなくても罰則があるわけではないので強制力はありません。

弔意は自然発生的なものであって、人は強制されて弔意を抱くものでもない。弔意が無ければ、弔意を表すこともありません。弔意を表すにしても、死亡されたこと、、葬儀の日などを知らなければ表しようがない。だから、政府はお知らせしたのではありませんか。このお知らせには強制性のないことは明らかです。いつも強制連行だーと言っている韓国人みたいに「強制」に拘ることはない。

共産党の志位和夫委員長は記者会見で「国家が事実上、弔意を強制することはやってはならない」と非難し、合同葬出席を取りやめると明かした。社民党の吉田忠智幹事長も会見で「日本学術会議への介入に続く問題だ」と語った。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101501144&g=pol
国家による事実上の弔意の強制はやってはならないと言うが、やってないのですよ。何人と言えどもできないのですよ。各大学法人の独自の判断でやったり、やらなかったり、無視したりされたのではありませんか。
学術会議への介入に続く問題、ほらね、次の国会は学術会議と弔意に明け暮れるつもりなんだ(笑)。やれ、やれ、だぜぇ。







KIMG0033.jpg


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

Gくん  

こんばんは!

本文及びななしさん、causalさんの各投稿、拝読いたしました。

管理人さん→以前2017年の学術会議の軍事研究反対声明< に、猛反発していましたね。そのときGは、学者の団体なんてそういうものかな!?と深く考えていませんでした(この”上から目線”なんの権限があって!?)。

現在の騒動で、学術会議の存在意義を初めて知りました。GHQの置き土産→「戦後レジーム」の象徴機関「学術会議」という存在意義があったんですね!!しかし、その「戦後レジーム」も、米中新冷戦で(ほぼ)意義がなくなりました。この際学術会議については、廃止を含めてその存在意義を検討すべきですね(最低民営化し独立)。

→やってないと言っているわけで、自己証明ですよね< これ言えますね!causalさんが書いていましたけど、韓国政府が、裁判所でベトナム戦争の被害者の証言を→被害者だけの証言は証拠にならない< と主張したそうです。日本もイアンフで、そう主張していました。ブーメランww

→弔意の強制< ありえません。協力要請はあってもです。それをマスゴミ、歪曲報道です。

2020/10/16 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   
causal  

毎度おなじみのチリ紙交換ですw

 「日太字の文中共産党」の別動隊と見做して「潰す」は
 「日中共産党」の別動隊と見做して「潰す」でした。

2020/10/16 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   
causal  

日本学術会議の在り方 自民党作業チーム“年内めどに方針” 

 こんにちは。

表題のニュース。

「「日本学術会議」をめぐり、自民党は、「会議」のあり方を検討し直す作業チームの初会合を開き、
 政府からの独立性や、会員数の規模などについて議論を進め、年内をめどに方針をまとめることを
 確認しました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012662631000.html

◆要するに菅政権が「日本学術会議」を「日太字の文中共産党」の別動隊と見做して「潰す」との意思を
表明したわけですね。 大西隆元会長が【「千人計画」学術会議が協力】は「デマ」だと言っても
証拠は揃っているだけに無理でしょう。 
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8051.html

♥最新10/14(水)長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル#20
『高橋洋一内閣官房参与 就任 四方山話

 https://www.youtube.com/watch?v=Npgg4QPF3LI

・菅総理が高橋洋一氏を内閣官房参与就任要請した目的は「財務省の増税路線牽制」
「日本学術会議潰し」にあると思いますw ♥動画の32分頃から。

◆2003年時点で会議側は、首相の人事権は認める代わりに公務員の身分は保証してくれ
{民営化は勘弁してほしい}との事w

・過去の経緯を知っている人だから学術会議の闇をSNSで今後も発表しそうw

もう一つの動画
♥高橋政治経済科学塾【祝!】高橋先生内閣官房参与就任特番!!Part1
~霞ヶ関にとっても最も危険な男がやってきた!

https://www.youtube.com/watch?v=4ZT6eqjaKlE&feature=youtu.be

「私は危険人物ですがよいのですかw」
「私は財務省にとって劇薬ですけど」 「財務省はパニック」 

2020/10/16 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   
ななしさん  

中曽根って、調べれば調べるほど屈指の売国奴であったという印象が強まる。彼に弔意を表さないことのほうがむしろ保守の正しい姿勢だって左翼どもに教えてあげればよい

2020/10/16 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment