FC2ブログ

日本学術会議職員50名4憶円

◆血液型O型の人は新型コロナに感染しにくい、という説がアメリカやフランスにあります。私は血液型による性格や占いなど、全く関心もないし、信じてもいません。
実は、私O型なのですよ。これまで30年以上、一度も病院に行ったことありません。インフルエンザにも罹ったことありません。私は一サンプルに過ぎないけれど、その予想は当たっているかもしれません。予想ではなくて「仮説」でしょうが、これを学術会議に諮問してみればいいのに(笑)。



人気ブログランキング ここいらで一個お願いします。

◆日本学術会議はホントに、毎日毎日、面白いネタを提供してくれますね。吉本新喜劇並みだ。私も学術会議の話題は止めよう、といつも思うのですけどねえ、なかなか止められません。
会員に任命されなかった6人が23日、日本外国特派員協会で記者会見し、「任命拒否は明らかな違法行為だ」と政府の対応を批判したという。彼らは法律の専門家だ、違法行為があったなら提訴すればいいではありませんか。任命拒否という行政処分に不服があればそれなりの手続きもあります。その結果が出たときに記者会見で報告すればいい。今、日本外国特派員協会で政府批判をすることもない。結局、彼らの本来の目的が野党の喜ぶ政府批判なのでしょう。こんな人たちを任命せずにホントに良かったですね。

政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の官僚で占めている現状を河野太郎行政改革担当相が問題視した。民間委託によって業務効率化を進めると同時に、学術会議への年間予算10億円のうち4億円超に上る人件費の縮減を図る。政府関係者が23日、明らかにした。
野党は予算と組織を見直すことで、任命拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる狙いがあるとみて、批判を強めそうだ。

https://www.47news.jp/politics/5410926.html

会員210名の団体で常勤職員50人とは驚きました。どうして5人ではいけないのですか。会員は毎日事務所に出勤してくるわけでもないのに、職員が多すぎやしませんか。210社からなる会にはそんなにいないのだと思われます。例えば210人規模の弁護士会に何人の事務職員が必要ですか。会社も弁護士さんも会費を払ってるのですけど、・・・学術会議の会員は会費を払っとらんでしょ。教職員と生徒で210人規模の小学校には事務は一人なのではありませんか。
この人件費は10億円の予算の4割だと言うから、これまでがいかに無駄なことをしていたか、と問われるのなら分からなくもないが、論点外しだの会議側を揺さぶる狙いだの、そんな批判の仕方はない。
学術会議の予算や組織見直しをも学術会議に諮問してみればいい。








KIMG0068.jpg

◆移植したばかりで、今年は諦めていたところ、キンモクセイに花が咲きました。その香りで花に気付きました。

ちびっこギャングのこと、土曜の夕方子供4人、お母さん3人、教頭先生がやってきた。まず、菓子折りを渡されたので、最後にあげるつもりでいたジュースを差し上げた。お母さんもそれを畑の中を持って回るの大変だったことでしょう。

お前たちはカブトムシの幼虫を探してたのか、いたか?そうか、よかったね、大事に育てろよ。
あのビニールパイプに乗って遊んではダメだろ。ジャングルジムと違って壊れやすいんだぞ。あそこから落ちて怪我をしたらどうするの。壊れたパイプで目を突いて目が見えなくなったらどうする?当たり所が悪ければ一生車椅子の生活になるかもしれない。そしたらサッカーも出来ないし、お前たちも困るが、お父さんお母さんたちは悲しむぞ。
(そこでお母さんたち涙目に。私ももらい泣きしそうになったがグッとがまんして、さらに続ける。)

この木は何の木だと思う?そう、シイタケを栽培するのね。山から木を切ってきて、1年半とか2年してシイタケが生えてくるんだぞ。人が大事に育てているものをこんなにしていいのか。良く考えてみろ。頭は帽子をかぶるためのものではないんだぞ、考えるんだぞ。そしたらサッカーもうまくなるし、勉強もできるようになるんだよ。
お前たちは他人からいじめられたら嫌だろう?自分が嫌なことを他人にしてはいけないだろうが?
(壊したものを弁償しますと言うから)いえいえ、趣味でやってることだから、そんなこといいですよ。子供たちが他人に迷惑を掛けたらいけない、ということを分かってくれればそれでいいですから。

(お母さんたちに向かって、)最近ホテルの社長が逮捕されたでしょ、あいつはうちの長男と中高同級生だったんですよ。それで息子に電話したら、子供のころから親に甘やかされて育ったんだろうね、と言ってましたよ。

(教頭先生に)私ね、日本の未来を担う子供たちがこんなことして、情けないやら腹立つやら、二三日眠れませんでしたよ。よろしくお願いします。校長先生にもよろしくお伝えください。(これにて一件落着。)



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

ピー  

日本学術会議

みっともなく、見苦しい姿を現しましたものです。
まさに、日本共産党の牙城の姿が見えました。
孔子学院は早稲田大、立命館大など15大学にあるそうで、中国のプロパガンダに使われていると。
任命されなかった6人の中に、まさに早稲田の岡田教授、立命館の松宮教授が入っていて、見苦しい論を述べています。中国って恐ろしい、私たちが気が付かないところで
深く浸透してきているんですね。
国民が後押しして、菅政権のやろうとしている改革を
見守り、応援していかなければいけません。


2020/10/26 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   
ピー  

過ちは正しておかないと

うさぎ屋さん、最後まで良い結果を出されました。
仕方ないと放置してはいけませんね。大人が悪い事、やってはいけないことを子供にキチンと教えてあげるのも大事な教育ですから。

2020/10/26 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   
causal  

安倍元首相・菅首相のコラボで存続の危機「日本悪ガキ会議」

 安倍元首相・菅首相のコラボで、存続の危機を迎えている「日本悪ガキ会議」ですがw
 このA・ヘプバーンの映画の主題歌のように……。
来年の夏までとは行かず、今年中に消えてなくなるでしょうw

♥Henry Mancini 映画「いつも二人で」Two for the road (1967年度)
https://www.youtube.com/watch?v=6_3IFU8QcJc

「夏になれば太陽は輝きを増し、冬になれば私達は夏のワインを飲めるだろう」
http://cinemaegg.movie.coocan.jp/ost/24THEROAD.htm

♫ Two for the Road Janet Seidel ♥オーストラリアの歌姫
https://www.youtube.com/watch?v=KbOFh0Pvv0c
♫ Two for the Road Monica Mancini ♥ヘンリー・マンシーニの愛娘
https://www.youtube.com/watch?v=BCMX_MJHPwM
♫ Two for the Road · Carla Helmbrecht ♥アメリカ女性ヴォーカリスト
https://www.youtube.com/watch?v=vFfSPrOcXLE
♫ Two For The Road Hilary Kole ♥アメリカ女性ヴォーカリスト
https://www.youtube.com/watch?v=Eoo78Gktxvg

◆こちらは既出ですが、そのまま再度載せておきましょうw
・Two For The Road -Steve Kuhn Trio
https://www.youtube.com/watch?v=lrNZuI2hgRs
・Two for the Road - Charlie Haden & Pat Metheny
https://www.youtube.com/watch?v=nYD0l6fpYUE

2020/10/25 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   
causal  

除加湿 「うるるとさらら」空気清浄機

続けて失礼します。

<<ビニールハウスの骨組みにジャングルジムみたいにして遊んでいた悪ガキ達。>>
加えて「シイタケの栽培木をこんなにしていいのか。」ですか。


他人様の敷地に無断侵入の上、乱暴狼藉の限りを尽くす「悪ガキ塾」の構成員は
 どこか「日本ガキ塾会議」のアホ共と似ていますねw


「他人様に迷惑かけたらいかんぜよ」と教えていなかった若いママさん達も、深く反省した模様ですね。

そのまま放置していれば湿気で悪いカビが繁殖し、その家庭は崩壊したかも知れません。

「うるる」の後は「さらら」で、スカッと爽やか「うさぎ屋塾」の講義ですね。
 悪ガキとその両親たちはうさぎ屋様に感謝しなければなりませんね。

DAIKIN 除加湿 うるるとさらら空気清浄機

2020/10/25 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   
causal  

任命拒否の6人「条文の拡大解釈」 会見で菅首相を批判

 おはようございます。

また共同通信がやらかしましたか。 ガキの使いやあらへんでw

「野党は予算と組織を見直すことで、任命拒否問題の論点をすり替え、会議側を揺さぶる
狙いがあるとみて、批判を強めそうだ。」 と余計な事を書き、政府批判を煽ってしますねw
「任命拒否問題の論点をすり替えている」のはどっちでしようかねw

「推薦に基づいて」首相が会員を任命すると定める日本学術会議法違反だと彼らは主張。

任命拒否の6人「条文の拡大解釈」 会見で菅首相を批判 ♥1時間強の会見動画付き
https://www.asahi.com/articles/ASNBR6TX4NBRULBJ00F.html?iref=pc_rellink_01

「日本ガキ塾会議」の法律家か、呆率家か知りませんけど、任命拒否問題を「学術会議法」を盾に
批判しているそうだが、その上に憲法15条がある事は知らない素振り。
国民を馬鹿にするとは良い度胸だぁぁぁあ~w

日本国憲法第15条
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。

◆公務員の究極の使用者は国民であるから、国民主権原理の下、国民の代表者たる国会・地方議会が
公務員の組織・事務・勤務条件等の決定権限を有すべきことは、議会制民主主義から導かれる
憲法上当然の要請だと解される。

2020/10/25 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment