FC2ブログ

WTO事務局長選挙104:60

WTO事務局長選挙は昨夜の時点で、ナイジェリア候補104に対して韓国候補60の支持があったそうだ。
ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏が圧倒的多数です。それにしても、韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)を支持する国が60か国もいたとは驚きだ。桁が違う。6か国の間違いではないの?(笑)。


人気ブログランキング ここでひと押しお願いします。

局長選出過程を主管しているデービッド・ウォーカーWTO一般理事会議長は28日夜、兪氏に「ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏が選好度調査で多くの得票があり、オコンジョイウェアラ氏を推戴することにした」と公式通知した。
https://japanese.joins.com/JArticle/271694?servcode=200§code=210

「事実上、兪氏に対して自主的に辞退を勧告する性格を持つ。」とあります。これまでは最終ラウンドでは一方が自主辞退して円満に決定してきたのでしょうね。決定してきたのでしょうか、よくわかりませんが、韓国候補は辞退しないようです。なんとも恥知らずなことよ(笑)。
アメリカは大統領選挙でどちらが勝っても韓国候補支持のようです。ということは11月9日にはWTO事務局長は決まりませんね。事務局長不在でWTOを機能不全にする、これがアメリカの狙いなのでしょう。
はっきりしたことは、韓国候補が事務局長になることはまずありえない、ということです。104:60は誰もひっくり返せない。

ところで、アメリカ大統領選挙後のドサクサまぎれ、つまり政治空白時に中国が軍事行動を起こす、と予測している人がいます。それが尖閣かもしれませんし、日本陸・海・空軍は警戒を怠らないことですね。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。






KIMG0070.jpg

日曜日にサツマイモを掘ってみた。台風10号の大雨で水に浸かってしまったので、台風の後にまた蔓を挿した。例年より芋は小さい。ストーブや火鉢で焼き芋が愉しみなのだから、こんだけ~の大きさでいい。今度の日曜日は芋掘りだ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

causal  

ブルームバーグと中央日報の反トランプ コラボ記事?

こんにちは。

 中央日報の希望的観測記事-「米国が親中指向のオコンジョイウェアラ氏に拒否権を行使すれば、
 米中間の終盤調整で兪氏が当選する可能性もある。」
と、反トランプのブルームバーグの記事の
 内容が極端に似ていますね。

ブ紙-「米国などの諸国がオコンジョイウェアラ氏の就任に反対を決める場合はプロセスがさらに
長引く可能性もある。」


ブルームバーグは反トランプの塊だから割り引いてみなければなりませんけどw
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20833

♥(ブルームバーグ):WTO委員会、次期事務局長にナイジェリア候補を推薦-関係者 10/28(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2dc5a790f7f57803e6449febe8c8315fa146a91

・米国などの諸国が同氏の就任に反対を決める場合はプロセスがさらに長引く可能性もある。
・米国のライトハイザー通商代表部(USTR)代表は、対抗候補で韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商
 交渉本部長を支持している。

※ナイジェリアが中国に取り込まれていると見て反対するのなら、韓国はどうよ? 矛盾だらけですw

2020/10/29 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment