FC2ブログ

ステーキ喰いやがって!

GoToトラベルの全国一斉停止の発表を行った14日夜、菅首相が銀座のステーキ店で8人の忘年会に出席していたんですってね。また、15日、西村大臣は「5人以上の会食は控える」よう呼び掛けていた。これに国民から批判が起きているようです。

コロナ禍でその日の生活にも苦労している国民がいるというのに、首相は御一人様3万円のステーキ膳を食べている、けしからん、と怒っている人もいるのかもしれません。確かにそれもある。

国民には5人以上の会食は控えろ、と言いながら首相はそんなことやっていいんかい、と、まあ、それもある。GoToトラベルを停止した感染拡大期にGoToイートはいいんかい、という疑問と怒り、それもあるかもしれません。この際、ガースーを叩け、それもあるかもしれません。


人気ブログランキング  ← ← 元気があればクリックお願いします。

「5人以上」というのはあくまでも目安、そして西村大臣の個人的感想なのではありませんか。今どき、どこの飲食店でも入店前に検温とアルコール消毒、店内も密にならないように席を配置、アクリル板を設置してあります。勿論、従業員はマスクしてます。客はマスク外さないと食べられないけれど、大声でしゃべっていると従業員に注意されます。お店では換気にも気を使っているようです。そうでなければ、飲食店は営業してはいけません。
4人はよくて5人はダメ、そんな杓子定規な物ではありません。二人でも酔った勢いで大声を上げ、飲食以外でマスク外していればリスクは高い。そんなこともあるでしょう。

首相は周りのお役人や政治家の意見だけではなくて、実際にできるだけ多くの国民と会うのも必要なのかもしれません。国民の意識と乖離していてもねえ。あ、今回は国民の意識と乖離していたわけですね。首相は公務多忙の折、食事時間を割いて民間人と会うべきではありませんか。それも仕事の一つだと私には思えます。それ、コロナ禍の時にやる?という疑問、それも確かにある。首相と我ら一般庶民とは立場が違います。これも杓子定規にやってはなりません。
首相は対策をしっかりやってくだされば結果オーライでいい。感染症対策は勿論のこと、尖閣の中国船対策とか、軍備とか、経済とか、再度の一律給付金とか・・・。
思い出した、銀座のお店にはアクリル板はなかったそうですから、さっそく西村大臣を通じて、都知事に連絡しとかないとね。
あくまでも私の個人的感想として、お叱りを受けるかもしれませんが、この程度で批判されたら首相なんかやっちゃおれねえ、て気がします。
賢明なる読者諸兄姉はどう思われましょうか。








KIMG0289.jpg

私は市内の畑まで手が回らないので、草刈りも面倒だし、誰かに借りてもらいたかった。やっと二人の還暦おばさんに借りていただきました。賃借料は無料です。椅子の塗装までしていただいて、凄くいい雰囲気の農園になりました。


KIMG0290.jpg

私はここではミカン、柿、枇杷、梨、ザクロ、ミョウガ、シイタケ栽培ができればいい。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

Gくん  

こんばんは!

本文及びアジシオ次郎さん、あやかさんの各投稿、拝読いたしました。管理人さん→首相と我ら一般庶民とは立場が違います。これも杓子定規にやってはなりません< Gの見解は、この管理人さん・あやかさん(→細かい事で人を責める愚かさ)に近いかも知れません。

 小池都知事・きょうは加藤官房長官が、ひとと会うことは大事と言っていました。為政者たる者(首相)、一般論として十分このこと(五人以上の会食)に留意しながら、情報収集は大事だと思います。批判のための批判かも知れません。

2020/12/19 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   
あやか  

細かい事で人を責める愚かさ🐯

上記の表題のように、私は、思います。

ステーキを会食で召し上がった問題ですが、
確かに、このコロナの時期ですので、くれぐれも慎重な行為をお願いしたいとは思いますが、
いちいち、ひとの行動について、特化して注視し、あれこれ言う人の卑小さこそ憐れむべき事です。
ステーキが、どうのこうのという讒言には、あきらかな卑しい『やっかみ』があり、
こういう核心からはずれた論難が罷り通る現状には、嘆息します。
なんか、ものすごく、政界・言論界のレベルが落ちてしまったと思います。

●今、日本の国にとって、最も緊急のことは、コロナ問題てあり、尖閣諸島防衛問題です。

-------
ところで、前前前回の私のつたないコメントで、
【週刊誌などは、小室圭さんと眞子様との問題で、野卑な扇情的な報道は慎んでほしい、】と、
書かせていただきましたが、
その後、また、週刊誌が、おかしなことをやらかしてますね。

先日、西村泰彦宮内庁長官が、『小室さん側が、説明責任を果たすことが重要』だとおっしゃっいましたが、
それは、確かにそのとおりですが、

週刊新潮12月24日号で、『宮内庁長官の発言は、上皇后美智子さまの御意向によるものだと』、
勝手に憶測して書いてますが、
美智子さまが、そんな御意向を述べられた事実は全くなく、宮内庁は週刊新潮に激しく抗議したそうです。

一体、この週刊誌は、どういうつもりなんでしょうね、
人の愚かしい好奇心に訴えて、根拠のない下品な記事を売るとは!!!❗❗❗

★私は、朝日新聞や赤旗新聞も有害だと思いますが、
週刊新潮や週刊文春なども、それにも増して反社会的だと思います。!!!❗❗❗

●私は、小室圭さんには非常に多くの問題点はあると思いますが、眞子内親王殿下のお心も考え、
現実的な円満な解決が必要だと思います。
週刊誌などは、もう、余計なことは言わなくていい!、、、、、、黙ってればいい。!🐯
(もちろん、インターネットもです)
世間の皆様方も、この小室さんと眞子様のことについては、今までも、『言いたいことは、充分に言い尽くしてる』
はずなんですね。
もう、このことは、鎮静化すべきだと私は、思っています。

◎ちなみに、わたし(あやか)の基本的な気質は、【マッチ】ではなく【ポンプ】です😅

2020/12/19 (Sat) 12:53 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

国民に自粛を呼びかけといて

 おはようございます。

 国民に大人数での会食を控えてと言っといて、大人数での会食を実施した菅義偉総理、これでは国民に示しがつかないとはこのことを言います。多くの人たちを意見を聞きたいって言うけど、別に会食じゃなくてもいいのではって思います。

「勝負の3週間」と銘打った時期に新規感染者数増加、医療崩壊の危機、「GoTo」に固執した(最終的に停止したが)。ハッキリ言って菅政権はここで大失敗したとしか思えません。ロックダウンなど厳しい措置に踏み切らないなどで注目を集めたスウェーデンですら失敗したけど、比較しようがない。

 それと菅総理と同じくこの非常時期に大人数で会食したことが発覚したフランスのエマニュエル・マクロン大統領、非常事態宣言下で国民に自粛と我慢を呼びかけといて自分は閣僚らと会食って、明らかに世間とズレてるとしか思えないし、国民から相当な非難を浴びて当然かも知れない。エリゼ宮前で抗議デモが起こってもおかしくないが、大人数での集会が出来ないこのご時世、複雑でしょう。

 菅総理もマクロン大統領もハッキリ言って国民に示しがつかない行動をやらかしたことに変わりはない。

2020/12/19 (Sat) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment