FC2ブログ

チョントリー(笑)

◆強い寒波のせいで、東北地方は大雪のようですね。関越自動車道では車が2日間も立ち往生しました。私は大分前に、大雪の日に自動車事故を起こしてから、雪の降る日や路面凍結の恐れのある時には絶対に車を運転しません。今回の場合は高速道路会社がミスを認めているように、事前に通行止めにすべきでした。

最近の気象予報はよく当たるのだけれども、気象予報士の皆さんは長距離の運転は控えろ、といった警鐘を鳴らさなかったのでしょうか。予報士の皆さんはよくしゃべるのに、これ言わなかったのかなあ。尤も、私はTVを観る方ではないので、予報士さんの言動を知りません。知らない、と言いながら「よくしゃべる」と書いたわけですが、別に、変でもありません。昔の天気予報は余計なことは言わなかったような気がする。
豪雪地の皆様にはお見舞い申し上げます。


人気ブログランキング  ← ← クリックお願いします。

・・・商品の見栄をよくするために有名なタレントを次々と多用して、そちらに多額のお金を湯水のように使っている会社よりは、よほど良心的だと思いませんか。

サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です。そのためネットではチョントリーと揶揄されているようです。DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日本企業です。・・・


マスコミによると、DHCのオンラインショップのサイトに、在日コリアンを差別する文章が吉田嘉明会長名で16日までに掲載され、SNS上で批判が相次いでいる、のだそうだ。批判されそうな文章を一部引用しましたが、気になる方、「全文」は↓こちらで。
https://www.jrbus-dreamgo.jp/20/9486/

自社製品の広告と見れば、他社との比較、差別、朝鮮、いや、挑戦と言ったものではないでしょうか。自社(製品)は優れていると主張しています。極めつけは「チョントリー」であって、私、笑いましたね。そして、「ネットでは揶揄されているようです」に続くわけですね。世間ではそう呼ばれてるということで、吉田会長がサントリーに向かって直接「チョントリー」と言ったのではありません。世間の風評を述べたに過ぎない。

DHCを非難する人たちは「コリアン系の日本人」に反応しているのでしょう。サントリーのCMに起用されている芸能人から苦情が出るのは分かりますけどね・・・。たとえば、俺は日本人ではない、コリアン系韓国人だ、謝罪しろ、慰謝料払え、とか。何人と言えども、自分の国籍に誇りを持って居たら、そのようなお怒りが起きるのも解ります。或いは、俺は三代前から江戸っ子だい、日本系日本人だよ、とか(笑)。俺は確かに「コリアン系」だけど、「韓流スター」と呼べ、とか「在日コリアン」だ、とか。

ところが、芸能人の方々からの抗議はないようです。芸能人は話題になってなんぼの商売ですから、気にされてないのではありませんか。吉田会長の文章の中に書かれていない一般消費者が、DHC商品不買と言うほどのことではないのではないかと考えられなくもない(笑)。ハッキリ言えば、ない(笑)。
で、韓国人がNO JAPANと叫んでいるのは何ですか?
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。







KIMG0294.jpg

◆TVのニュースで「しめ縄つくりが始まった」と言っていました。TVは見ないで聞いていたのです。やっぱり、TV観てんじゃないの?(笑)
うちでは門松つくりを始めた。竹は市内の畑で調達、鋸一本で加工。松の内とは江戸時代(元禄)には関東では7日まで、関西では15日までだったようです。うちは7日でいいや。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

うさぎ屋
うさぎ屋  

みなさま恵 👀

格調高いコメントありがとうございます。
お風邪などお召しになりませんように。
既にお召しになった方は、早く治りますように。
                   
                     うさぎ屋頓首

2020/12/22 (Tue) 02:58 | EDIT | REPLY |   
あやか  

ふうん、そうですか🐰

へえー?
サントリーさんのコマーシャルには韓国系の人が多いんですか?
まあ、わたしも、はっきりとは存じませんが、そういうこと(コマーシャルの芸人さんの採用)は均衡のとれたやりかたが必要だと私も思います。

そのサントリーさんというのは、お酒屋さんのサントリーさんの事ですよね?

●ま、昔のサントリーの社長さんは、立派なかたが多かったらしいですね。
サントリーの創業者の鳥居信治郎さんは立志伝の人格者でしたし、その子、吉太郎の奥さん、春子さん(故人)は阪急電鉄の創業者、小林一三の娘でした。鳥居春子さんはサントリー財閥のゴッドマザーとよばれていたかただそうです。
吉太郎さんと春子さんの子の鳥居信一郎(故人)さんは三代目の社長です。
皆さん、みんな、もう過去の伝説のかたですが、最近のサントリーさんは、少し劣化してるんでしょうか。?

私もサントリーさんの管理職のかたは存じております。
私が、お勤めしていた会社の品質管理研修会で、講師として、サントリーの製品開発担当の部長さんのAさんをお招きしたことがありました。【A部長は、サントリー鳥居家の忠実な番頭さんという立場でした】

(※私のお勤めしていた会社は酒造業ではありません。あくまでも、品質管理・方針管理のテクニックの御指導をお聞きするために、A部長をお招きしたわけです。)

A部長さんは、ざっくばらんな大阪弁で、かなり率直な講演をなさってましたね。 

★『あのなあ、ああいうやり方は、アカンのや、もっと気合いを入れて、こういうやりかたを、せんかい!!、いや、ホンマやで!!』とかいう口調でしたね。

それで、そのサントリーA部長の講演を聞いた、私の会社の課長さんたちは、
『あの、おっさん、よその会社へ講演に来て、上からの目線で、偉そうなものの言い方をするなあ』とか、言ってましたね。(笑)
でも、私は、そのA部長さんは仕事のできる偉いひとだと思いましたね。
今は経済人にせよ、政治家にせよ、率直な意見を言う人が、めったにいなくなりましたからね。
多少、辛辣でも、本当のことが言えるひとこそ信頼できる人です。

まあ、本論からは脱線しましたけど、サントリーときいて、そんなことを思いだしました。

◎私は、部課長さんと対等に言えるような立場じゃないですよ。
その時は、秘書兼司会者というか、研修会場のコンパニオンみたいな立場でしたね。

★サントリーがチョントリ-に、なっちゃったのかどうかは、私には、何とも言えません。((笑))

2020/12/21 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

DHC愛用してます

マルチビタミン、昔は亜鉛。手ごろな値段でコスパもいいです。DHCのファンです。

さて、しめ縄も手作りできるんですよね。縁起物って買うと結構します。
私も今年はおせちもお飾りも色々手作りしてみようと思います。
常識にとらわれないでクリスマス用の玄関の飾りにそのまま橙をくっつけてドアに飾ってみていいかもしれません。私はみかんを使用予定。日本の神々様もオッと驚くでしょう。

※さて私事です。
風邪っぽさが5日目になりそろそろ医者にいこうと。大学病院からは近所のクリニックに行ってと言われ、クリニック2件からは持病もちは万が一のの時重症になるから大学病院へ(-_-メ)と。風邪の人は病院がなかなか診てくれないケースも多いからとにかく各自用心なさってくださいね。
こりゃ重症化しない限り診てもらえないワン🐕紅あずまと焼き肉とニンニクで治したるーーー!(^^)!

2020/12/21 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment