FC2ブログ

緊急事態宣言発令

政府は5日、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県への緊急事態宣言発令に併せて、知事による営業時間短縮の要請などに応じない飲食店名を公表できるよう新型コロナウイルス特別措置法の政令を改正する方針を固めた。
https://this.kiji.is/719096820497842176?c=39546741839462401

世間では成人式や結婚式、同窓会に至るまで自粛傾向にあります。前にも書いたが、国難の時は国民の自粛・自覚が大事だと思われます。
時短営業をしないお店を公表したら、自覚のない人たちがそこへ行くことにならないか。パチンコ店同様に、逆宣伝になってしまわないか、危惧されます。そんなに飲みたかったら、自宅で一人で毎日、一升瓶をラッパ飲みでもすればいい。そのような人たちを、私は「ラッパー」と名付けたい(笑)。


人気ブログランキング  ← ← ← 情けあるならば・・・。

ラッパーの皆さんはコロナに感染しなくとも、肝臓を病んでしまいそうですね。そこは各人、太く短く生きるか、或いは細く長く生きるのか自由に選択されたらよろしい。いずれにせよ、外でクラスターを発生させるよりもはるかに”世のため人のため”、というものだ。自覚があれば、飲み会やる人もいないのだから、飲食店を規制することもありません。ただし飲食店は成り立ちませんので、そこは政治家がお考えいただく分野です。飲食店の従業員はテレワークできないから、ハロワークへ通わなければなりません。

「外国人の新規入国を全面的に認めないことになる。」とあるが、遅すぎです。変異したコロナは感染力が強く、今のワクチンは効かないのではありませんか。こんなウイルスが国内に入ってきたら、医療崩壊を誰もが想像してしまいます。そして経済も崩壊してしまいます。感染症による死者、経済苦による自殺者、どちらも防がなければなりません。
ワクチンと治療薬が待たれるわけですが、それまで何とかして生き残らなければなりません。人間が移動しないことですね。ちなみに私は恒例の初詣にもまだ行っていません。勿論、飲み会にも県外にも出ていません。あと、何を自粛すればいいのだろうか。
賢明なる読者諸兄姉はどう思われましょう。








KIMG0401.jpg

さてもその後、物のあわれをとどめしは、工事中断のブロックとわが痛い足を引きずって歩く後ろ姿。正月早々左脚の激痛、こんな痛い思いをするのなら、あゝ、去年のうちに死んでおけばよかった(笑)。夜も寝入ったとしても痛みで目覚め、この数日、ロクに眠っていない。我慢の限界、ついに5日の午前中に病院に駆け込む。

病院を変えてみました。腰の骨がズレれているようです。あまりの痛さで病名を訊くのを忘れてました。今回貰ったお薬は良く効くようで、痛みはいくらか和らいだ。今夜あたりは熟睡でき・・・ればいいな。ブログお休みの時はこのような事情をご推察ください。
今度の連休で作業ができればいいが、・・・・乞うご期待。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

たちばな  

ゆっくりしてくださいね

医者は三人に診てもらうといいようです。

痛みがないのが何よりですが、肝心かなめの腰をいためるととつらいですね。
お大事になさってください。

こういう時は心ほっかりする人と環境を選んでぬくぬくいきてくださいね。
仕事でかなりハードでしょうから。!(^^)!


※本日はお隣のおじい様の通夜です。私は裏方に徹し会場にはいきません。
蜜にならないようにご遺族も配慮してくださいました。ぼーっとしてると私も「ばあや」と呼ばれる日がくるのでしょう。。。さみしいなあ。元気な街の名士でした。

さてまた通常運転にもどります。米とみそと塩とと紙類と買いだめするかーー。
 やったらあかーーん by行政広報

2021/01/06 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

緊急事態宣言発令だけじゃ甘い

おはようございます。

1都3県に緊急事態宣言を発令することを考えてるけど、1都3県だけ? と言いたくなるし、緊急事態宣言を出すだけでは甘いと思うね。
若年層の新規感染者数が増えていることを考えたら、やっぱ繁華街を封鎖したほうがいいんじゃないかとも思うし、いっそロックダウンという強制措置を実施してもいいくらいだ。あとは移動制限を呼びかけ、違反者からは罰金及び逮捕という中身のある緊急事態宣言を出してほしいわ。

それとドイツでは今月10日までだったロックダウンを今月31日までに延長することを決めたわけだが、ロックダウンすることで不要不急の外出をさせないようにするってこともそうだし、感染拡大を抑えれるという目的もあります。

2021/01/06 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment