FC2ブログ

共産党・志位委員長「中国海警法は国際法違反」

志位和夫・委員長は2月12日、「海警法の施行は国際法に違反」するとして撤回を求める談話を発表。この日本共産党による中国共産党政権批判には、自民党内から「よく言った」との声があがっているほどだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa4359e072cd32c797916ea6d34c96d4f7a95402

喝采した自民党員も情けない。
記事によると、<官房長官は領海侵入に、「遺憾である」と繰り返すだけで、茂木敏充外相は海警法について、「国際法に反する形で適用されることがあってはならない」と中国に“お願い”する始末だ。>
私が言うまでもなく、志位委員長も言っている。<「国際法違反ときっぱり言えない日本政府の姿勢は、本当に情けないと思います」>
日本共産党もたまにはいいことを言うのですよね。


人気ブログランキング ← ← ここいらでホントにお願いします。

とは言うものの、日本共産党の綱領を読んでみると、天皇、憲法9条、自衛隊、社会主義的変革なんて違和感を通り越して拒絶反応が起きます。これらさえなければいい党なのに、と思うが、それを失くしちゃ共産党ではなくなって普通の野党になってしまいます。自分たちファーストとか赤い変革党とか(笑)。


新規_1_DSCF2681

「アメリカいいなりもうやめよう」、いいフレーズですね。我らは自主防衛、核武装の議論なりとも・・・と考えるが、共産党は軍事費を減らして国民の生活優先と言うでしょう。「平和で独立した国に」、それでもいいのだけれども、その「平和」というのが中立国であって、我らと相いれません。
「TPP反対」とあるから、4・5年前のポスターでしょうね。TPPに反対していた方々は共産党にシンパシーをお感じになるかもしれません。でも、オスプレイは必要でしょう。基地は米軍基地だけではなくて、共産党は自衛隊基地もない日本を目指しているのでしょうね。

私自身が共産党は嫌いだと言うだけであり、日本共産党さんは日本国民共通の敵である中国、ロシア、韓国、北朝鮮に噛みついて下さい。それには我ら国民も喝采いたします。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

うさぎ屋
うさぎ屋  

Gくん様恵

私も確かに組織図を見たことがあります。しかし実質というか実体は
↓ここに書かれている通りだと思います。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64278

2021/03/03 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

本文→中国に“お願い”する始末だ< まったくそのとおりですね。情けない!の一言です。共産党(日本)は、領土(北方・尖閣)については、言うこと言いますね(竹島については共産党からの発信を聞いたことがありません)。

沿岸警備組織(日本は海保)は、欧米も準軍事組織とか(後記リンク先に詳しい)です。中国の海警局が、軍の指揮下にはいったとかのコメントを散見しますが、これは厳密には誤りです。これまでは政府(国務院)の管轄でした(2018年まで)。いまは、共産党軍事委員会の傘下になりました。中国では軍は、政府でなく党直轄です。その軍の姉妹組織になったわけです→このサイトが詳しい防衛省海上自衛隊https://www.mod.go.jp/msdf/navcol/SSG/topics-column/col-097.html

その組織図を見ますと、海警は、政府(国務院)から分離され、党軍事委傘下の人民解放軍の同列組織である武装警察部隊(略称:武警)の一組織になっています。

2021/03/01 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment