FC2ブログ

気分が乗らない

季節のせいか、なんか、かったるいですね。やる気がない。腹の底から湧いてくるパッションが感じられません。そんな時ってありませんか?木の芽時になればおかしくなる、と私は子供のころから、お袋に言われていました。
なにもかも放棄してしまいたくなるのですよね。「放棄」は否定的なことではなくて、いいことだ、という屁理屈が身についてしまいました。何もかも放棄して、春は馬車(自動車)に乗って一人旅したい。
というわけで、本日は第一部の方はお休みさせていただきます。



人気ブログランキング ← ← 元気があれば何でもできる、ダァーーッ!


KIMG0502.jpg

パッションフルーツがたくさん実を付けた。我が家では最初は珍しくて食べたが、最近はほとんど食べない。これを欲しいと言う友人に差し上げている。その友人が食べるわけではなくて、彼の親戚に配っている。彼は感謝されるが、この俺様は何なんだ。実は彼は毎年、真っ先にタケノコを持ってきてくれる。
まず、たけのこご飯、そしてその頃芽吹いた山椒とタケノコを酢味噌で食す。お腹が痛くなるくらい食べてしまいます。サイコー。



KIMG0501.jpg

毎年、冬場にバナナの葉はすべて枯れるのだけれども、今年はそうでもない、少し青い。4月から急成長するから、少し間引いてやった。樹上で熟れたバナナはすごく甘い。バナナは樹木ではありません。数年で株に実をつけ、実を収穫したら切り倒します。かと言って、野菜の一種でもないような気がする。雑草でもないし、何だろう。

はたして明日は何だろう、どうなりますかね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

ピーちゃん  

フルーツだくさん

高校の同窓会を軽井沢プリンスホテルで催した時、鹿児島の同窓生が見事なパッションフルーツを一箱差し入れてくれて、聞いていた私はお酒(ウオッカ?)とシロップ?を用意して、パッションカクテルを作ってみんなに大好評だった。
見ると、遠い日の思い出を思い出します。
うさぎ屋さん所のパッションフルーツも見事ですね。まん丸!
バナナ林も豪勢なもんだ!

2021/03/05 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment