FC2ブログ

土地買収規制法案「何としても今国会で成立」

菅義偉(すが・よしひで)首相は5日の参院予算委員会で自衛隊施設など安全保障上重要な施設の土地買収や利用を規制強化する法案について「何としても今国会で成立させたい強い思いを持っている」と述べた。
 自民党の佐藤正久氏の質問に答えた。「問題点の報告を受けながら一つ一つを解決し、最終的に成立できるように今取り組んでいる」と強調した。
(3月5日、産経新聞)

安全保障上重要な施設の隣接地はもとより、その周辺の土地取得や利用は当然、規制すべきです。本来ならば、とっくの昔に法制定しておくべきでした。遅すぎるのだから、今国会で是非成立させていただきたい。



人気ブログランキング ← ← 元気をください。

一つ一つを解決、とありますが、その一つは公明党ではありませんか。公明党は私権の制限だとして乗り気ではないのでしょう。
土地は結構規制されているのですよ。一定規模以上の土地の取引は国土法により届け出なければなりません。農地も誰でも取得できるわけではありません。都市計画法等でも利用・用途地域を定めています。軍事施設の周辺土地は私権もヘッタクレもない。周辺でスパイ活動をされたり、妨害電波を発せられたら、最終的には国民の生命にかかわる重大事です。私権は無制限ではない。

特に中国人の土地取得は厳しく規制すべきです。相互主義を言うわけではないけれども、日本人は中国の土地の所有権を取得できないのに、どうして中国人に日本の土地の完全な所有権を取得させなければならないのか。中国人は海の魚もサンゴも盗ってゆく。さらに日本の水資源まで・・・馬鹿にするんじゃねえ!我ら日本国民は馬鹿にされてはいけません。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。







KIMG0550.jpg

紫蘭が咲き始めた。最初は2・3株だったのに、群生している。ここへ移植して5年くらいでしょうか、その前が5年くらいだから、育てて10年以上、丈夫で長持ちしてくれる。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

Gくん  

おはようございます!

管理人さんの本文及び翠子さんの投稿、拝読いたしました。外国による安全保障上重要な地域(基地周辺・辺境地域)の土地取得に規制をかけるですか!? 所有者:中華人民共和国< という登記簿見たことあります。対馬でも韓国による土地取得がなされているようです。翠子さんご指摘のように北海道は、北海道人民共和国になるかも知れません。

最近の中国は、覇権主義を隠しません(南シナ海・尖閣を含む東シナ海など)。その強大な軍事力を背景とした「力による現状変更行為」と言われています。現状の日本は、中国からは力による侵略、韓国からは感情(イアンフ・徴用工など)による侵略、を受けている!といえます。早急な具体的対策を要すると考えます。

2021/03/07 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   
翠子  

遅すぎます。
北海道、沖縄はほとんど乗っ取られていますよ。
東京でも市ヶ谷の自衛隊基地周辺は中国人に買われています。
もちろん偶然出なく、意図して買っています。
相互でなく、たとえ日本人が外国の土地を買えても、外国人が日本の土地を購入できるのはおかしいのです。
もう既に多くの土地が外国人の手の落ちている現在、有事の際には外国人の購入した土地を日本政府が抑えられる法の成立が早急に必要です。
そしてもう、「有事」はとっくに起きているのです。

2021/03/06 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment