FC2ブログ

土地利用規制法案・公明難色

◆10年ひと昔と言うけど、そうじゃないよね。遠い昔のことではありません。
1万5900人の死者、今もなお2525人の行方不明者。犠牲者に対して黙祷。
私はあの日を挟んで丁度一週間、腰の激痛に耐えて自宅で寝ていたのです。トイレにも行けない状態で、ただTVを観るだけの生活をしていたのです。その瞬間から驚愕の場面をリアルタイムで観ていましたよ。あらゆる意味での”復興”を祈らずにおれません。


人気ブログランキング ← ← 気合いを注入してやってください。

◆さて、やっぱり、ね。安保対策の土地利用規制法案は公明党が難色を示し、9日予定の閣議決定を見送った。
政府は安全保障上の重要な土地の買収対策として検討している土地利用規制法案について、目標としてきた9日までの閣議決定を見送った。公明党が過度の私権制約になりかねないとして、自民党に慎重な対応を求めているためだ。
https://www.sankei.com/politics/news/210309/plt2103090059-n1.html

既に中国による土地取得が進行中であるのに、なんと悠長なことでしょう。記事によると、「(公明党には)近づく東京都議選や次期衆院選に影響を及ぼしかねないとの懸念がある」のだそうだ。安全保障、国防に関することと自党の選挙を秤にかければ、公明の場合は選挙の方が重たいようです。逆じゃないの?

私権の制限で自由な経済活動を制限される恐れがある、と言っています。時と処によっては、私権や経済活動よりも重たいものがあるのです。届け出制となっていますが、私は許可制にすべきと考えます。
前にも書いたような気がするのだけれども、自民も連立の相手を考え直した方がいい。維新とか国民とか。国民とは勿論、台湾の国民党ではありません(笑)。
賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村







KIMG0561.jpg

梨の花が咲いた。これは豊水。自家受粉しないので、ここには他に幸水と新興を植えてある。
指宿には新高、秋月、幸水、二十世紀、ラフランスを植えている。
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

あやか   

土地規制法案成立は緊急の必要性があります。

土地利用規制法案成立は、善良な国民の悲願です。
外国人による野放図な土地買い占めは絶対に容認できません。
この事は、ここ十年以上前から問題になっており、緊急を要する施策の敢行が必要なことです。

公明党が、この法案に難色を示しているらしいですが、不可解な態度というしかありません。
私は、公明党には失望しています。

公明党は、この法案が、該当地区の住民の私権を制限するから賛成できないなどと言ってるらしいですが、
昔から居住している日本人住民に負担をかけることは有り得ないはずです。
この土地利用規制法案は、日本の土地を買いあさろうとする外国人を念頭に置いたものであり、そのことは公明党さんもわかっているはずでしょう。
この土地利用規制法案に難色示す公明党の意図に、不審な思いを感じます。

しかし、それにしても、自民党はいつまで公明党と連立を組み続けるつもりなんでしょうか?

2021/03/12 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

安全保障上重要な地域の土地利用規制法< は必要ですよね。現に北海道が虫食い状態です。尖閣防衛上は、最西端の先島与那国島も重要です。中国による土地取得ありえます。ある記事で尖閣有事の際、中国軍が与那国島を「補償占領」する→その解放の代償として尖閣に中国軍施設の建設を日本政府に認めさせる(つまり尖閣奪取)というシナリオがありました。

速報です→野田聖子、高市早苗の元総務大臣、NTTから接待報道です。それと河村建夫元官房長官が会長を務める幼稚園団体に多額の使途不明金< との報道です。

2021/03/11 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment