FC2ブログ

「スッキリ」でのアイヌ差別発言

◆前日の続きです。石垣市は尖閣上陸許可申請をするそうです。

尖閣諸島の五つの島には米軍統治下の1969年に建てられた5本の標柱があり、今月15日の市議会で、これらの標柱を新たに製作する予算が可決された。
 一方、市議会は15日、標柱設置のため、尖閣諸島の上空からの視察を求める首相ら宛ての意見書を賛成多数で可決した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6e6f1bb3317b43bc2a61e1b97eabdc69c71e629

石垣市議会の決議は全く正しい。そして、菅首相や岸防衛相、国交相、海保長官等の上空からの視察も当然行われるべきです。
これが出来ないと内閣支持率はさらにダウンします。東京五輪後でしょうか、秋までには選挙があるはずです。我らはこのことをその時まで執念深く覚えておきましょう。



人気ブログランキング ← ← スッキリと・・・。

◆「スッキリ」というTV番組でアイヌに対する問題発言、差別発言があったということで、関係者が謝罪したようです。大騒ぎになっているのに、実は私はその発言を知らなかったのです。アイヌ民族の女性を描いたドキュメンタリーを紹介した直後に、このような発言があったそうです。

「この作品とかけまして、動物を見つけた時と解く」と謎かけをし、「あ、犬」と続けた。

「あ、犬」と「アイヌ」を掛けたダジャレです。「悩みそ夫」という芸名と同じでふざけた話ではあります。私は今回初めて知ったけど、こんなお笑い芸人がいたんですね。必死でお笑いネタを考えたのでしょうが、あまり笑えない。ハッキリ言って面白くありません。ブラックジョークでもないのよね。趣味が悪い。自分の悪趣味を他人様に押し付けてはいけません。なんかスッキリしませんね(笑)。

しかし、私はみそ夫を擁護するつもりもないし、その義理もないわけだが、これが直ちに「差別だ」ということになりますかね。たとえば、「あいつは官憲の犬だ」と言うような場合、確かに「犬」には悪いイメージもあります。でも犬には良いイメージの方が多いのではありませんか。いかに愛犬家のブログが多いか。犬を悪のイメージでだけで語っては、世の愛犬家に失礼です。

スポーツや芸能界で活躍されているアイヌ出身者もおられます。
先の大戦では沖縄戦において、沖縄県民に次いで戦死者の多いのは北海道出身者でした。その中にアイヌ民族出身者もおられたはずです。もっと古くは、二〇三高地を攻めあぐねていた時に、できて間もない旭川の第7師団が派遣されました。勇猛果敢な第7師団が二〇三高地を陥したと言っても過言ではありません。屯田兵として北海道に行った士族の末裔もいたでしょうが、アイヌの出身者もいた。だから強かったのでしょう。一番乗りを果たした兵隊さんもアイヌの方だったはず。
私は参考書を見ながらこれを書いているのではなくて、読んだり見聞きした記憶で、ほぼアドリブで書いているのですが、大きな間違いはしていないはずです。このような人たち、民族を誰が差別するのですか。いや、誰も差別なんかしていない、と、少なくとも私は言いたいのです。








KIMG0599.jpg

◆学校で使用されていたらしい椅子をいただいた。背もたれとシート部分が合板でできている。水に弱いから塗装してみた。スプレーで油性ペイント。出来が悪い。塗装は刷毛で塗るに限りますね。二度塗りすれば完璧だ。長い間使うことのなかったスプレー缶2個、在庫処分出来てよかったのかもしれないのだけれども。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

ピーちゃん  

無人の古椅子

今までと違う情景。見た一瞬、不気味さを感じました。古い椅子、誰も居ない。
アガサの「そして誰もいなくなった」ってイメージを連想しました。

2021/03/18 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文及びたちばなさんの投稿、拝読いたしました。管理人さん→尖閣には、日米「2+2」でも懸念を示しています(→前投稿のツイッター動画)。現在のところ中国が、海警を使っての恫喝と威嚇が、成功しているようです。

たちばなさん→前投稿での回答ありがとうございました。動物って、愛情を注ぐと返してくれるんですかね。むかし『野生のエルザ』なんて本、読んでそう感じました。

あっ!管理人さん→「2+2」で、きょう韓国へ行った米国務長官に、元慰安婦が面会要請とのことです。またトランプ氏にしたように、抱き付くのですかね。韓国は、アメリカを騙してアメリカによる日韓への介入を期待しているようですよ。

2021/03/17 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

犬の恩返し

犬は賢い。かわいい。そして人を癒します。
殺処分寸前で助けられた保護犬が老人ホームで恩返ししてます。

涙なしではみれない動画ですよ。

犬を物扱いしている日本はまだ遅い。
ようやく老人ホームや障碍者施設で保護犬をひきとって共生してます。

犬のほうが人間よりけなげで役にたってますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=D_XVR2Tl-HE

2021/03/17 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment