FC2ブログ

はじめに”不合格”ありき

■知ってる?韓国の世論調査に不正操作があって、実際の文在寅の支持率は10パーセントだったんですって。それで奴は任期を残して辞任するそうですよ。
それと、国産のワクチンが開発されたんですって。私は早速予約しました。お問い合わせ先は0120-78364(悩み無用)。
本日は4月1日。絶対に電話しないでくださいよ(笑)。



人気ブログランキング ← ← ※&♀∞☆を♂。

中学校教科書の検定でいったん不合格となった後、再申請を経て合格した自由社の歴史教科書をめぐり、同社版を主導する「新しい歴史教科書をつくる会」は31日、不合格時の検定で指摘された欠陥箇所(検定意見)について、他社版の同様の記述には意見が付いていない「ダブルスタンダード(二重基準)事例」が31件あったと発表した。
https://www.sankei.com/life/news/210331/lif2103310050-n1.html

<1930年のロンドン海軍軍縮条約について「米英日の補助艦の(保有)比率が10:10:7に定められ」とした自由社の記述に対し、「不正確」との意見が付いた。日本の比率が正確には「6・975」だったことを踏まえたものだが、複数の他社版で同様に「7」とする記述があった。>
これなんか落語か何かのお笑いですか?英米が各10なのだから7で何ら問題はありません。他社は7でよかったのに自由社はなんで「不正確」なのでしょう。日本を6.975とするのなら、英米は10.000と桁を揃えなければなりません。小数点以下3位までが有効数字という見解ならそうすべきでしょう。


「不正検定を告発する有志の会」様から頂いたチラシによると、「”はじめに不合格”ありきの信じられない妄執」とあります。

KIMG0630.jpg

新元号が発表されたのは平成31年4月1日。文科省に提出する検定用白表紙本の締切りに印刷が間に合わないと分かっていた自由社は、年号の8か所を「仮に」を意味する■◆〇にしておいたところ、「生徒にとって理解しがたい」という理由で×とした。仰天ものだ、とあります。

検定時には新元号「令和」は公知の事実であって、検定の際は「■◆〇」を「令和」と読み替えればいい話です。検定した奴は大人としての常識が無い、バッカじゃないの。「理解し難い」とは、ホニャララは何か?というクイズと勘違いでもしましたか(笑)。
私には不合格にするためにイチャモンつけてるだけのように見えますが。

結局、自由社の中学歴史教科書は合格になりました。今後、多くの学校で採択されればよろしいのですが。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

あやか   

良い歴史教科書

『新しい歴史教科書をつくる会』の教科書が、
とにもかくにも検定を合格して喜ばしいと思います。

それにしても、文部科学省は、なぜ、『新しい歴史教科書をつくる会』を目のかたきに
するんでしょうか?
それが解せません。!

文部科学省それ自体が、かなりおかしくなっていますね。
いったい、文部科学省の教科書検定官には、どんな人が任用されているのか不信感を感じます。

いにしえの昭和時代のころは、文部省の歴史教科書検定官には立派なかたが、おられました。
例えば村尾次郎先生(故人)などが、そういう立派な教科書検定官でした。
この村尾次郎先生は、今は【伝説の人】になっています。何でも【影の文部大臣】と
いわれたかただそうです。、、、、、、、、、、、、私でさえも知ってるほどですから、、、、、、
村尾次郎先生が文部省教科書検定官をなさっていたころの歴史教科書は、今の『新しい歴史教科書をつくる会』の教科書よりも、もっと、『まとも』なぐらいだったそうです。
まあ、御存知のかたは御存知でしょう。

ですから、文部省がいつから何故おかしくなったのかが問題ですね。
今回、かろうじて『新しい歴史教科書をつくる会』の教科書が、すったもんだのあげく、認定されたからと
言って安堵している場合じやないと思います。

2021/04/01 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

おっはーです('◇')ゞ

>「不正検定を告発する有志の会」様から頂いたチラシによると、「”はじめに不合格”ありきの信じられない妄執」とあります

知性のあるすばらしい活動をされていますね。素晴らしい有志です。
ありがとうございますとしか言えません。

萩生田さんも、杉田みおさんも結局国の圧力にのまれて仲良くやらざろうえなくなくなるのでしょうか?

当選すると本当のことはいえなくなるのでしょうかね?

こうやって真実を出していただける勇気と活力を尊敬いたします。

2021/04/01 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment