FC2ブログ

在中日本大使館中国人雇用

◆ノーベル賞受賞の赤崎 勇 先生がお亡くなりになりました。
見るからにお人柄のよさそうな方で、だからこそ後進の学者さんたちが育ったのでしょうね。いつだったか、先生の母校(高校)の正面入り口に建てられた、先生の胸像の除幕式にご夫婦でお見えになり、実に楽しそうにしておられました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


人気ブログランキング ← ← ※&♀∞☆を♂。

外務省は2日の衆院外務委員会で、在中国日本大使館で現地の中国人ら282人を採用し、そのうち110人が査証(ビザ)発給業務に関わっていることを明らかにした。
https://www.sankei.com/politics/news/210402/plt2104020046-n1.html

山尾議員の前回の質問は「共産党員は何人いるか?」だったが、それについての回答はなかったのでしょうね。
中国の場合は、記事にある通り、国家情報法に基づき、中国国民に政府の諜報活動への協力を義務付けているのだから、共産党員でなくとも情報は洩れる危険性はあります。日本大使館の業務についての守秘義務があっても、中国の国内法が優先でしょう。
中国人を採用するときに余程しっかりした人を採用しなければなりません。かと言って、習近平の絵を踏ませるわけにもゆかない(笑)。中国人に守秘義務を求めるのは無理があります。

「現地雇用職員の業務見直しを求めた。」とあります。いや、見直さなければならないのは業務ではなあくて、雇用職員そのものだ、と私は思う。
中国・ロシアに限り現地の日本人を雇用するわけにはゆきませんか。非正規職員やパートでもいいじゃありませんか。大坂なおみさんのお母さんはアメリカの日本大使館で働いていらっしゃたそうです。そのような方が中国にもいるのではありませんか。

それにしても、立民を離れてからの山尾志桜里議員はいいお仕事をされます。まるで人が変わったみたいです。誰のせいでもありゃしない、みんな立憲民主党が悪いのさ(笑)。







KIMG0627.jpg

バラす前に写真を撮っておくと、組み立てるときに便利ですね。組み立てた後で部品が一つ余ったものだから、慌てましたよ、またバラして組み立てなおした。明日、耕運機が動けばいいけど。
念のため、新しいオイルとガソリンを交換した方がいいでしょう。
それでも動かなかったら・・・・蹴とばしてやる(笑)。



人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

Gくん  

こんばんは!

本文及びピーちゃんの投稿、拝読いたしました。管理人さん(真ん中あたり)→共産党員でなくとも・・・< これはそうですね。共産党員は誰でもなれるわけではありません。いうなれば中国の「上級国民」です。一般人民も警戒すべきですね。

中国は、南シナ海で覇権主義もろ出し、北京冬季五輪が終われば台湾解放(”解放”というコトバ好きでありません・”侵攻”にすべきです)も近いといいます。同時に尖閣も盗られるかも知れません。先ず最初は、普段漁民の「海上民兵」を使うということです。

エピソードです→以前管理人さんが、大関・正代の祖母(おばあさん)は、正代正代(まさよ)さんとの記事がありました。
昨日NHKで三遊亭円楽(旧楽太郎)さんの苗字は、會(あい・会の旧字)とのことです。長男の嫁さんの名前は、會愛(アイアイ)ということです。なお、そのかた旧姓は佐々木(愛)さんとのことでした。

2021/04/03 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   
ピーちゃん  

赤崎 勇先生

赤崎先生は知覧町のご出身で、お兄様共々大学の教授を歴任とは、頭のいい家系でいらっしゃる。
薩摩の誇りですね。そして甲南高校の誇りです。うさぎ屋さんは除幕式に行かれたのですね。
今、耕運機と格闘しておられるうさぎ屋さん、チャレンジ精神が旺盛で感心してます。
お身体を大切にぼちぼちと前進を。

2021/04/03 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment