FC2ブログ

英ファンド東芝買収提案


人気ブログランキング ← ← ※&♀∞☆△♂。

東芝買収 安保技術流出や企業統治に懸念
東芝は7日、英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズから受けた買収提案について、慎重に検討を進める姿勢を示した。・・・
・・・東芝の買収は、単なる株式公開買い付け(TOB)に終わらない。防衛や原発、電力など国の安全保障に関わる事業を多数抱えており、これらの先端技術や機密情報が海外流出しないよう、改正外為法で重点審査の対象となっているためだ。

https://www.sankei.com/economy/news/210407/ecn2104070028-n1.html

これ、絶対ダメでしょう。東芝は日本を代表する企業であり、記事にもある通り、「防衛や原発、電力など国の安全保障に関わる事業」をやっています。国家のためになっている企業でもあります。そのような企業が困ったときは経産省、政府が主導して日本企業が外資の軍門に下ることのないようにしなければならないのではありませんか。


もう20年になりましょうか、「ハゲタカファンド」という言葉が流行しました。日本人の享受すべき富を盗まれたわけですね。私はそれ以来、「外資」と聞いただけで腹立ちます。日本企業は外資の物ではない。株主の物でもなくて、そこで働く人たちの物であったり、社会に貢献するものであったりします。勿論、先に書いたように国家のための物でもあります。

私自身、業界のことも経済のことも良く分かりません。それで、最近私が深く感動している、保守愛国派・深田萌絵さんの主張を聴いていただいた方が話が早い。賢明なる読者諸兄姉は既にご存じでしょうが、ぜひご覧になってみてください。東芝もパナソニックも危ない。

米政府に通報したこと。
https://www.youtube.com/watch?v=JoBwoPqcD6c







KIMG0632.jpg

ジャガイモの土寄せをした。肥料のやりすぎで葉が少し焼けている。間もなく花が咲くでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment