FC2ブログ

令和の灯火管制?

令和の灯火管制? 「午後8時以降は消灯を」夜の外出抑えるため小池知事が要請へ<新型コロナ>
(小池東京都知事は)夜間の外出を抑えるため、街中の看板の照明やイルミネーション、ネオンといった電飾を午後8時以降は消灯するよう、事業者や関係団体などに要請することも表明。「街灯を除き、全ての明かりを消すように徹底していきたい」と語った。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/100019

これで空襲警報が鳴れば、確かに令和の灯火管制と言える。空襲も新型コロナも国家的危機であるから、令和の灯火管制でも私は違和感はない。しかし理解できません。そこまでやらなきゃならんとですか。ヒロシです(笑)。


人気ブログランキング ← ←お願いします。

「不要不急の外出を避ける」「県境を越えた移動をしない」「三密を避ける」なんて言われていました。私など正直者ですから、愚直なまでに、徹底してこれらを守っています。みんながそうすりゃ、夜の飲食店街は閑古鳥が鳴いてるはずではありませんか。今日、昼食でファミレスに行ったけど、私たちの隣の席では「もう、お婆んです」の皆さんがマスク外して大声で話したり笑ったりしていました。せっかくアルコール消毒して検温して入店したと言うのに。私は食事が済むとすぐに出ましたよ。そして、レジのところでお店の人に「他のお客さんに迷惑だから注意した方がいいよ」と、そこまでは言いませんでした(笑)。

アルコールがいけないのであれば煙草みたいに当分の間、公共の場では禁止すればいい。酒なんか飲まなくったって死にはしないさ。飲むな、と言っているのではありません。いわゆる宅飲みで心置きなく、三日酔いするくらい飲みなはれ。

飲食業界もお困りでしょうから、この際、特例としてすべての価格を2倍にすべきです。お客さんは半分以下に減るでしょう。しかし飲食店は仕入れ値は変わらずに売り上げが2倍ですから、儲けはザっと計算すればボロ儲けです。国や都の支援金は不要です。その金でワクチンでも手配してください。ど素人の考えることですが。








KIMG0697.jpg

夕方、梨の袋掛けをした。左が「豊水」、右が「新興」その裏には「幸水」。私ひとりで170袋ほど掛けた。体がアチコチ痛い。体力が弱っているのでしょう。体に柔軟性もない。ホント、情けない。

全身が映る鏡でわが体を見れば、首は右傾している。これは仕方ない(笑)として、横から見れば、腰は曲がり、背中が亀背になって顎が突き出ている。原始人がヒトになる過程の絵があるが、私の体はまさにそれだ。あゝ、こんな体になってしまったのか、もう、もう人間を止めてしまいたい。あははは、勿論、冗談ですよ。話がそれたが、自分で栽培した梨は甘い。秋には完熟梨をかじりたい。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

アジシオ次郎  

いっそ「ロックダウン」

こんにちは。

3度目の緊急事態宣言となった東京都、これにより午後8時以降看板の照明やネオン、イルミネーションは消すようにと要請した小池百合子都知事、電力不足を理由にネオンやイルミネーション自粛とは違った意味での自粛となりそうです。

不要不急の外出禁止、三密を避ける、都道府県境を超えた移動はしない。当然だけど路上飲酒の禁止も入れるべき。飲食店でアルコール提供自粛なもんだから、抜け道として近くのコンビニなどで缶ビールや缶チューハイを買って近くの公園などで飲む人達が出て、これが密になってクラスター感染の懸念も出てくるわけで、路上飲酒には罰則を設けるべきだ。繁華街に監視カメラを設置してんだから、その様子を見たらすぐに警察に通報して逮捕したほうがいい。路上飲酒で泥酔して緊急搬送されてベッドを余計に使われたんじゃ溜まったもんじゃない。

2021/04/24 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   
causal  

武漢ウイルスが夜行性というわけではアルマーニw

防犯対策としてのネオンも禁止すれば、休業時の飲食店を狙う空き巣が更に増えそうですね。
それよりも緊急事態にも拘わらず休業するであろうGW期間中の病院の在り方こそ問題だ。

今回の非常事態宣言も、ゴールデンウイーク中、お医者さんが予定通りに休むためか
といいたくなる。◆ 【コロナ戦争の戦犯】非常事態にこそ“マイペース医師会”の体制改革だ
 欧米では医療界総出で事態の収拾を図っている 

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210424/dom2104240002-n1.html

次は大阪の話題だが、新宿の「風雲! ユリコ城」は大丈夫??


大阪市職員の1000人超が多人数や深夜会食 市長が陳謝 2021/4/23
https://mainichi.jp/articles/20210423/k00/00m/040/265000c

職員同士の会食で新型コロナウイルス感染者が相次いだことから、市が調査していた。
緊急事態宣言が解除された3月以降、市は市民に対し、少人数での会食などを呼び掛けていた。【野田樹】

2021/04/24 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

秋の収穫が楽しみですね

>私ひとりで170袋ほど掛けた。体がアチコチ痛い。体力が弱っているのでしょう。体に柔軟性もない。ホント、情けない。

秋の収穫が楽しみですね。写真に癒されてます。
体力が弱ると心も寂しくなります。私がそうです。こんなこともできなくなったあんなこともできなくなったって。最近は幸福感度を下げて生きてる、うーん幸せ、おいしいお茶が飲める うーん幸せ 干したばかりのフカフカの布団に犬と寝れる うーん幸せ 好みの入浴剤でゆっくりお風呂に入る うーん幸せ と日常の幸せの数を数えてます。

そうそう私も仕事復帰して仕事明けは寝込みます。だんだん寝込む日数が減ってきてますので体力もすこしずつ回復してくるでしょう。目が光りに弱くなっているので私個人は薄暗い夜も楽しみです。灯りがないとさみしくなるのでしょうかね?これもオリンピックにむけて電力貯蔵の目的なのでしょうか?
これ素人の想像にすぎません。鵜呑みにしないでくださいね(^^ゞ

ほんではまた ^^) _旦~~

2021/04/24 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment