FC2ブログ

野党、高まる五輪中止論


人気ブログランキング ← ←忘れぬうちに最初で・・・。

東京五輪・パラリンピックまで約80日、野党を中心に五輪中止論が高まっているそうです。
再延期論もありましたが、これは後の開催地が控えているわけで、できない相談ではありませんか。となると開催か中止かということになります。ご批判も有りましょうが、私個人的には予定通り開催すべきと考えます。


野党、高まる五輪中止論 尾身会長の発言受け
東京五輪・パラリンピックの開催をめぐり、政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長が「議論すべき時期」と指摘したことを受け、野党から五輪の中止や見直しを求める声が相次いでいる。
https://www.sankei.com/politics/news/210501/plt2105010012-n1.html

五輪は4年に1回開催されます。今大会は5年ぶりになります。4・5年単位の大会を、開催予定の5・60日前に中止を決めたら、いわゆるドタキャンになります。ドタキャンする人は他人から信頼されません。国家、国民、都市、団体等についても他国や他国民から軽蔑されます。中止やその議論はもっと早い時期にやるべきでした。何を今頃。

勿論、防疫体制や感染防止の大会運営等について議論はすべきです。暑い盛りのボランティアの皆さんの服装だって考えてあげた方がいい。無観客試合にするのか、入国制限はどうなりますか。

日本国民はもともと不要不急の外出は避け、自粛生活中なわけですから、多分、五輪会期中も巣ごもりでしょうから、家で競技をTVで観られる、応援できる。会期中に県境を越えたり、GO TO する国民はいないはずですよ。それでいいんじゃないの?

世界中でTVの視聴率は上がることでしょうから、放映権料を再交渉してベラボーに高くすべきです。無観客の場合、入場料収入が900億円減るそうです。赤字を埋める議論もしたほうがいい。あとで都民や国民が苦しむことになりますからね。感染拡大しても国民が苦しむことになるので、会期中はステイホームを徹底することです。我らは実行してきたはずなのだけど。
そして何よりも、中止は”アスリート中心”ではないような気がします。









KIMG0764.jpg

昨日はトマト、ゴーヤ、キュウリ、ナス、スイカ、メロンの苗を植えた。今年は各数本で苗の数を少なくした。その分いつもの3倍の値のする接ぎ木苗や、はじめてサントリーの苗を買ってみた。サントリーはいい商品を開発するし、コマーシャルコンセプトも素晴らしい。いつからチョントリーと呼ばれるようになったのでしょう。社長があの人になってからですか?


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

荒野のネチコマ(仮)  

東京オリンピックは中止すべきという意見も多いですが、東京都民の自分としては開催してほしいですね。
東京オリンピックのせいで晴海の花火大会が中止になったり、東京ビッグサイトの東館全部使えなかったりで,
何年も不便な思いさせられてきたのに、今更中止とかふざけるなといいたくなります。

2021/05/03 (Mon) 03:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment