FC2ブログ

10万円給付金、7万円が「貯蓄」に

いかにも麻生さんが喜びそうな調査結果です。
10万円給付金、7万円が「貯蓄」に…やっぱり消費につながらない? 日豪研究チーム発表
 新型コロナウイルス対応で政府が昨年支給した1人10万円の特別定額給付金について、少なくとも7割が貯蓄に回ったとする分析を日豪の研究チームがまとめた。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210503/pol2105030001-n1.html

記事にもある通り、低所得者層は給付金も右から左といった感じで無くなったでしょう。7万円が貯蓄に回ったと言うのだけれども、コロナ禍が長引いていることを考慮すれば、パーッと使わないで、先に備えたわけで、国民は賢明なお金の使い方をしたということではありませんか。そして勿論、その7万円も消費して今手元には無い。なので、この調査結果を以て二回目の一律給付金支給を否定できないと思う。



人気ブログランキング ← ←お願いしますだ。

私個人としては、年収1千万円以上の人や就学していない子供は除外すべきだった。子供を頭数に入れるとしても、大人の半分か3分の1でしょうよ。
12兆8000億円のうち浮いたお金、それにGoTo止めたお金で、国産のマスク製造や検査機器、ワクチンや治療薬の研究開発に多額の補助金を出すべきでした。

日本のコロナ対応、ワクチンと治療薬の「2本立て」に転換すべきと主張している方がおられますが、私はこれを最初からやるべきだったんだと思う。
https://jp.reuters.com/article/column-kazuhiko-tamaki-idJPKBN2CH0KT

国家のやるべきことはこのようなことなのではないか。皇都の小池さんや各地方自治体と違って当然です。
さらに、国が12兆円も使えるのなら、日本企業が外資ファンドに買われることも防げるのではありませんか。シャープがマスクを製造して販売した。私はこれにも違和感があります。シャープってそんな会社じゃないはずよ。マスクなんか日本の小企業零細企業救済として国の政策でやればいい。日本国民に中国やベトナム製のマスクを使わせやがって。私は安倍支持でしたがアベのマスクだけは大反対でした。

昨日一日ブログお休みしただけで、ブログの書き方の感が戻らなくて(笑)、とりとめのない文章になってしまいました。言わんとすること、なんとなくお察しください。

え、外資と言えば、ぜひ深田萌絵さんのお話を聞いてみてくださいね。お願いしますだ(笑)。
 ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=92Ml62Db3RA









KIMG0770.jpg

まだ連休中の方もおられるかもしれません。羨ましい限りです。一応、昨日でゴールデンウイークは終了しました。今日お仕事だとしても、あと2日寝れば週末になりますから、気分的には悪くはない。。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

Gくん  

こんにちは!

たちばなさん!こんにちは! 花に関してはそうだったんですか。ワンコロベー!について「分離不安」とか、経験者でないとわからないもしくは専門的なことですよね。ほかの読者の方、参考にして下さい。ハイカラさんが通る< 読んでいただきありかとうございますw

変異種にワクチンがきかないというのもデマなのですね<
 
新型コロナウイルスの動向(治療方法とか臨床的なことではなく)については、その伝染の性質を分科会の尾身会長でさえ→だいぶ知見が溜まって来た< とおっしゃっていました。逆にいえばその程度です。
だれもこのウイルスの動向を予測できない。神出鬼没です。またモグラ叩きのように、こちらを抑えれば予期しない他所から出て来るような状況です。それゆえ、前投稿では、「発展途上の研究分野」と書きました。

さて、たちばなさんご指摘の肝腎のワクチンの効果ですが、昨日のNHKの報道では、ファイザー製で「イギリス型変異株」には、保護率92%(従来型ウイルスには94%)ということで、効いているそうです。ただし、「インド型変異株」については、未知です。新株なのでまだ”治験がない”のだと思います。そういう事情を知っている連中が、「インド型」にはワクチンが効かない!とデマ(の類い!?)を飛ばして不安を煽っているのだと思います。

2021/05/07 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

おっはーです!(^^)!

>たちばなさん→やはり女性ですね。花に心を動かされる< なんか快復度いいみたいですね。よかったです。ワンコロベーもかわいがって下さい! 新型コロナウイルス→「インド変異株」は、ワクチンが効かない< というデマ!?が飛び交っていますよ! 管見ですが、発展途上の研究分野ではその実態がよくわからない時期には、デマを飛ばす輩が出て来ます

おほほほ( ◠‿◠ ) 昔は花に心を動かされることはそんなになかったです。
歩いていても地面に咲いてる名前もわからない野草や花に見入ることがあります。
近所の花やから玄関に鉢植えの花を買ってきて2おいてます。寿命がくるとその花やに出戻りさせ(笑)花やが土に植えて復活させます。

 今日は仕事がえりにアジサイ2対購入しようと思います。

うさぎやさんのように土いじりができればいいのですが、私の家は庭の土の部分はワンころべーの遊び場になっますのでワンころべー優先です。

そうそう、ワンころべーなのですが。。。眼科専門医に連れていったのはいいのですが、処置が怖かったようで帰宅してから精神的不安から嘔吐したり足元がよりふらつくようになりました。「分離不安」をおこしたようです。

 犬も最先端の治療をうけさせることより個体差で性格を見極め治療がストレスになるようなら緩和ケアにシフトしたほうがよいようです。

 お金をかけて専門医にもっていくことだけが愛情ではないと悟った次第です。
一つだけ目だけは盲点でした。もっと早くから知識があったら目が充血した時点で即病院で点滴をすれば完治したそうです。人間の脳梗塞と同じですね。

 知識がなかった私をせめてしまいます。

今犬を飼っているかたへ。
 犬も長生きになってますので癌やら白内障やら緑内障やら病気が多発します。

犬の緑内障は痛みを伴います。

 どうかペット保険を小さいうちからかけてくださいね。
 莫大なお金が飛んでいきます。
 そして緑内障のこと白内障のことどうか予防してあげてくださいませ。

 愛犬家へ  うさこ  

  ↑ うっさぎやさーーーーーん これ鹿児島の愛犬家たちに拡散
  ミッション ミッション はくしょーん( ◠‿◠ )

  → おめさんよ。。。( 一一)
     ハイカラさんが通るのじゃじゃ馬とあんみつ婆が合体してきたわな
    はーーー 溜息( 一一)  (主

 →  しらん !(^^)!  まsったねーーーばーーーい
^^) _旦~~

 あった大変 Gくんさま 変異種にワクチンがきかないというのもデマなのですね。情報は吟味しなければいけませんね。また教えてください!

2021/05/07 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

おはようございます!

本文及びたちばなさんの投稿、拝読いたしました。管理人さん→給付金、最近は通帳振り込み(昔は現金支給)です。預金になったのか!?消費に使ったのか!?混同してはっきりわからない!というのもあると思います。これは僕だけで、ちゃんと会計している人は、消費の原資をはっきりさせていますけど。
アッ!それと都知事選にも立候補したことがある宇都宮元日弁連会長が、東京オリンピック中止(再延期ではなく)を求めて、署名活動を始めたそうです(心配しています)。

たちばなさん→やはり女性ですね。花に心を動かされる< なんか快復度いいみたいですね。よかったです。ワンコロベーもかわいがって下さい! 新型コロナウイルス→「インド変異株」は、ワクチンが効かない< というデマ!?が飛び交っていますよ! 管見ですが、発展途上の研究分野ではその実態がよくわからない時期には、デマを飛ばす輩が出て来ます。

一応狭い意味でのGWは、終わりました。きょうは平日です。仕事バージョンです。自分のビジネススタイルは、急用があればそれを9時からして、なければ10時まで電話を待って(急ぎの用事は朝10時までの電話が経験上多い)、その電話がなければ、前日から用意していた既存の仕事を順番にこなしていく!です。

2021/05/06 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

おっは~です

小ぶりのハイビスカスが鈴なりでかわいらしいです。癒されます。

さて仕事に7割復帰してます。どうやら癌から生還したらしいです。
うっさぎやさーーーーーん(エコー大)!(^^)!やっほーー!(^^)!
でも、今こちらは知人がコロナ感染やら濃厚接触者とやらで行動を制御されることがあります。私もいつかかってもおかしくない環境にいます。
感染を怖がる人は退職していきますし自宅に帰らず勤務を続けている人もいます。

一方コロナなんかこわがる必要ないとマスクもせず勤務している人もいます。

私は少し怖い。だけどもう癌闘病で開き直ってます。
仕事と犬が生きがい(⋈◍>◡<◍)。✧♡あとはなるときはなるさ。もし感染して仮にあの世にいっても悔いはないっす。って感じ。

新しい疫病が発症する時代はみなさん戦々恐々だったのでしょうね。
次は変異種騒ぎ。このブログが100年後誰かの目にとまってたら。。。

ここにコロナ史があるわいと覗いているはずです。100年前のうさこより。

さてやったる!(^^)!

2021/05/06 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment