FC2ブログ

屁みたいなさざ波



人気ブログランキング ← クリックご協力お願いいたします。

高橋氏は9日付のツイッターでも、インドや欧米各国と日本の感染状況を比較した上で「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止かというと笑笑」と投稿。
21日付で自身のツイッターに新型コロナウイルスの緊急事態宣言について「欧米から見れば戒厳令でもなく、屁みたいなもの」と投稿していた。

https://www.sankei.com/politics/news/210524/plt2105240009-n1.html

拙ブログでは「さざ波」「屁みたい」について言及することはなかった。気分が乗らない。ほんで、記事にしよう、という高揚感がなかった。だって、「つまらん」の一言で済むことなのです。

「さざ波」も「屁みたい」も何かと比較して、ご主張の喩として仰っているわけで、私は非難すべきこととも思いません。コロナ禍で苦しんでいる方々を対象にしていません。であるのにTVでは飲食店経営者がこの発言に怒っている映像を観ましたが、ちがうでしょ。高橋氏の主張に反対、賛成ありましょうが、「さざ波」と「屁」、つまり言葉尻をとらえての批判ではないか。
口語体による文章、現代国語ではこの程度の表現は「表現の自由」の範囲内ではありませんか。お食事中には「屁」は禁句でしょうけどね(笑)。なんで騒ぎになるのか、私にはさっぱり分からない。


これについては後年、「表現の不自由、その後」という展覧会をすればいい。(私事ながら、ここで少し高揚してきました。)日本海のさざ波の絵と、いかにも禅宗の高僧の墨蹟に似た書体で「屁」と書かれた書を展示する。そしてそれをバーナーで焼いて足で踏みつける。トーキョートリエンナーレ。つまらぬ。

え、無給で国家的提言をいただいている高橋氏辞任ですか、そりゃないよ、酷い。有給で国家的損失を招きかねない発言をしている、国会議員の皆さんはどうなりますか?

高橋氏には当然、表現・言論の自由がありますので、今後とも御活躍されるはずです。









KIMG0800.jpg

パイナップルはビニールで覆わなくても越冬できた。右の小さい株は、私が食べた台湾パイナップルを挿してみた。


人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

causal  

「暴風雨注意報」にご用心

 こんにちは。 本日も肩こりにピップ!と エレキバンを貼りながらクリック。

<<高橋氏には当然、表現・言論の自由がありますので、今後とも御活躍されるはずです。>>

内閣参与と言う肩書を自分で外したからには、今後の言論活動ではリミッターを外し、
財務省やマスゴミや立憲共産党のゴミ議員らに犠牲者が増えそうですね。しかもかなり重症の。


♥髙橋洋一チャンネル 第160回 「波」発言で炎上。謝罪要求する一部のマスコミさんへ

574,728 回視聴 いいね! 3.9万
https://www.youtube.com/watch?v=oybVrHwafvA

こちらの方々は今後、暴風雨に見舞われそう。

一人目◆日本医師会・中川会長

日本医師会・中川会長が理事長を務める病院で11人のクラスター発生! 東スポweb
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/103_9_r_20210520_1621507291713423

「コロナ禍で政治資金パーティーや高級寿司デートを報じられた、日本医師会の中川俊男会長が
理事長を務める医療法人「新さっぽろ脳神経外科病院」でクラスターが発生した。
 同病院は20日、「新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ」を公式サイトで発表。
 20日までに病棟職員4人、入院患者7人の陽性が確認された。
通常の外来診療は行うものの、救急診療や入院の受け入れは当面の間停止した。」

日本医師会・中川会長がパーティー参加で大炎上! 背景に自民党「身勝手ルール」5/13(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab159b048203a7362acde7cc2fc040be3729f298

日本医師会・中川会長が今度は〝寿司デート〟報道 「国民の手本になるような団体じゃない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd82a6a22a114097882b8d9a7157797281e542d4

二人目 ◆習近平 「新疆綿」に続き「太陽光パネル」も「ウイグル人強制労働」と。

太陽光パネルの供給網、新疆の強制労働に依存か<上> 米エネルギー政策の要に影
2021.05.22 CNN

https://www.cnn.co.jp/world/35171135.html

「大半は、ウイグル族など新疆の民族的・宗教的少数派への搾取に依存している可能性がある。
気候変動対策に欠かせない再生可能エネルギー源のサプライチェーン(供給網)は大部分が
強制労働に「汚染」されている可能性があるという。」


アメリカは小型原子力発電所を今後多数建設するので、太陽光パネルなど必要としないでしょう。

2021/05/25 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment