FC2ブログ

韓国産シャインマスカット



人気ブログランキング ← クリックご協力お願いいたします。

日本が開発したが…韓国産シャインマスカットが中国・ベトナムで人気
シャインマスカットは日本の農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)が30年間ほどかけて品種を開発した後、2006年に日本で品種登録した。農研機構はシャインマスカットを開発した後、国内での販売だけを考えて海外輸出を念頭に置かず、韓国で品種登録をしなかった。品種登録は自国での登録から6年が過ぎれば海外で登録することができない。日本がシャインマスカットを開発してから6年間、韓国に品種登録をしなかったため、韓国の農家は日本にロイヤルティーを支払わずシャインマスカットを栽培できることになった。
https://japanese.joins.com/JArticle/279059?sectcode=300&servcode=300

なんとも腹立たしい記事だ。2016年の輸出額は500万ドルだったが、4年間で輸出額が6倍に増えたそうだ。ロイヤルティーを払わないし、研究開発費もかからないのだから、そりゃあ安くで販売できるでしょう。日本産シャインマスカットの輸出に影響ないわけはない。日本の生産農家はエライ損してます。

韓国のパクリはブドウだけではありません。イチゴ、みかん、カッパえびせん、インスタントラーメン、ガンダム、、、枚挙にいとまない。韓国紙でよく使われる言葉に「ベンチマーキング」というのがあります。奴らは常に日本をベンチマーキングしているのでしょう。儲けとなればすぐに飛びつきます。

今日本で人気のパックご飯ですか、2分間チンする美味しいご飯がありますよね、これも韓国で出回っているのではありませんか。美味しいご飯の製法をどうやって手に入れたのでしょうね。自国で研究した?誰がそんなん信じますか(笑)。
日本も下手したんですよね。だーから2倍腹立つんです。インスタントラーメンに至っては、ご丁寧に教えてあげたんですよね。自動車や製鉄だってそうでしょ。教えるのは悪いとも言えないかもしれないが、教える相手を間違えましたね、安藤さん(笑)。

今後は絶対にパクられないようにしないといけませんね。


◆皆様、既によくご存じのこと、大坂なおみ選手会見拒否の件。
気持は分かりますけどねえ、なんか大人げない。勿論、私めは大阪なおみさんの大ファンですよ。マスコミに「心無い質問は止めてください、そんな質問には次から答えません」と言うべきであって、いきなり拒否はないと思われます。だってお金払ってテニスしているのではなくて、お金貰ってやってるわけでしょ?つまりプロテニスプレイヤーであって、大会主催者、関係者、スポンサー、そして何よりも多くのファンがいるのです。

彼女がコートにラケットを叩きつけて壊した時にも、少なくとも私はガッカリしましたよ。彼女がそこまでやるか?と思った。これも気持ちは分かるけど、多くのファンがいるのよね。テニスをやってる子供たちもいます。私はなおみファンの一人として、子供達にあんな姿を見せてはいけないんだと思う。テニスは一流、人格二流、三流ではいけません。

私の言ってることはどうでもいいが、なおみさんも他人の意見にも耳を傾けた方がいい。他人と言っても周囲にいるお付き合いのある人だではなくて、たとえば錦織選手とか、アメリカで活躍しているイチローさんや大谷選手、八村選手なんかの意見を。サニブラウンもいたか。松島幸太郎もいるぞ。サッカーの本田選手とか。

道具を壊すのはよくない、見てられない。テニスの試合ではコートの片隅に大きなサンドバッグを置いておけばいいのよ。それには朝青龍さんのような顔写真を貼って、殴るなり蹴るなりすればいい。打撃するたびに「痛いじゃねえか、何しやがる、コノヤロ」という音声が出る。これも一試合二回までとし、三回目にはホンモノのプロレスラーが登場し、テニスプレイヤーに反撃する。会場の観客は大喜びします。このようにしてテニス人気を盛り上げるべきだ。今のは冗談ですよ(笑)。

話が大分逸れたような気がする。大坂選手には大人の階段昇っていただいて、偉大なプレイヤーになっていただきたい。


◆共同通信にしては珍しくまともな記事です。
リスク同意書で透明性確保と主張 五輪参加「自己責任」でIOC
https://this.kiji.is/771353026740830208?c=39546741839462401

大会期間中、可能な限りの感染予防対策はなされるはずです。選手は毎日検査があり、もし感染が確認されたら、日本の医療機関で可能な限りの治療を受けられるはずです。後は自己責任です。署名が嫌なら大会に参加するの、止めたらどうですか?









KIMG0820.jpg

KIMG0819.jpg

◆この柿の木は定植して3年目になる。去年実を付けたが全部落果した。今年はまだ3個残っている。
私の実家に10年くらい植えてあったものを、父が死んで、私がこちらに植えた。実家では一度も実が生らなかったようです。父が甘い柿だ、と言われて木市で購入したようですが、品種は分からない。購入時は父は80歳代後半、娘(私の姉)は買うのを反対したようですが・・・。今年くらい柿を仏壇に供えることが出来ればいいのに。

私はブドウを三種類育てている。巨峰、藤稔、ピオーネ。シャインマスカットもいいが、見るたびに腹立つことでしょうから、あえて栽培しません。



人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



7 Comments

causal  

アジシオ次郎様へ

 こんにちは

種苗法反対を叫んだのは出自の怪しい議員たちでしたね。
今でも政府の反対ばかりか、「対案を出せ」とは狂気の沙汰。(エダノンの事)
政府は原案、対案は野党と決まっているのに。


彼らは今でも支持率低迷で、因果応報の真っただ中。

国会でも立憲共産党の議員が、コロナかインフルか知りませんけど、
ガラガラ声で質問していました。ナントカ雅人とか言う議員が。


国会でも病院にあるように、入り口に熱感知器を置き、入場拒否にすべきですね。

こっちの人も災難に見舞われ、罪を償っているかのようです。

柴咲コウ、事実と異なる記事には「法的措置も」 種苗法発言に改めて言及
https://www.j-cast.com/2020/05/27386744.html?p=all

柴咲コウ 会社が経営悪化…資本金を大幅減、赤字は約7千万円
https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_1985629/

2021/06/03 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんにちは!

アジシオ次郎さん!名宛、ありがとうございます→人の褌で相撲を取る< 当たっていますね。農業品種、知的財産など各種パテント、韓国某はパクッて商売しています。中国もそうです。形のないものは、パクッても盗んだという罪の意識がないのだと思います。発展途上国に多いです。

韓国某の場合は、それに加えてイヤガラセ・ストーカー行為もあります。なぜイヤガラセなどをするんですかね! 考えたのですが、日本に対するコンプレックス(劣等感)のようなものがあって、そのような行為をする< と、Gは考えています。こればっかりは、韓国国民の深層心理に関わる問題ですので、韓国国民に取材してみないとわかりません。

2021/06/02 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

causalさん、Gくんさんへ

「人の褌で相撲を取る」という言葉が当てはまる韓国、他国のものを平然と自分たちのものとみなしたり、自分たちが起源であると勝手な主張をしたりで、厚顔無恥も甚だしいです。

それと日本にも責任がある。こんな国に技術を提供したもんだからそれを仇で返すような言動をされたことで「韓国に技術を提供するのは大間違いだった」と痛感すべきだ。

2021/06/02 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

おはようございます!

causalさん→野党「ワクチン接種遅い!」 変わり身の早さに・・< えっ!こうなんですか!!

日本社会のカオスの原因は、いわずもがなコロナ禍です。以前旧厚生省は、薬害をけっこう出しています(血液製剤とか)。そこで新薬承認には慎重です。そのような背景はありますよね。しかし、大手メディアが、新型コロナを、最近は変異株(さらに最近はインド型)の恐怖を煽っています。大衆がワクチンに飛びつくのは必然です。

いまのワクチン接種< については、このような歴史的背景があります。また最近は、(管理人さんがソフバンの孫社長のことを言っていましたが)今度は楽天の三木谷社長が、ベトナムで英国・インドのハイブリッド変異型が出て来た< といって、不安を煽っています。

2021/05/31 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   
Izayoi  

韓国の三養にインスタントラーメンの作り方を無償で教えたのは明星食品です。
しかも機械まで提供しました。

2021/05/30 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   
causal  

訂正珍語

♫ ムーンライト伝説 中川翔子
の前に「天にかわってお仕置きよ」が抜けておりました。

そして「緑のカメレオンあばさん」は「おばさん」の間違いでした。

「アバター」の意味で「あばさん」でも良かったのかも知れませんがw

2021/05/30 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   
causal  

【 変身変わり身の術 】

 おはようございます。

♫ ムーンライト伝説 中川翔子
https://www.youtube.com/watch?v=h5SwDn56bGU

大坂なおみ選手の「会見ボイコット」には、ジョコビッチ選手やナダル選手などが苦言を呈している
 そうです。


彼女がコート上で「火病」をおこし、メーカーから無償で提供されたと思われるラケットに八つ当たりする事が無くなるまで、非難は続くと思われます。 今すぐ彼らの意見に耳を傾け「変身」して欲しいですw

♥ジョコビッチが大坂なおみの“記者会見拒否“に苦言!「応じることも僕たちのスポーツの一部」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8253da079158b8794cf492688dfad0a55dce0600

♥ナダルも大坂の会見ボイコットに疑問、メディアの存在意義語る
https://news.livedoor.com/article/detail/20276388/

【一方「変わり身が早すぎる」と批判される「党」もあるそうですがw】

野党「ワクチン接種遅い!」 変わり身の早さに政府は苦虫
https://news.yahoo.co.jp/articles/bebbce521c75934fd85cbb80a085839d2a735a95
「野党側も昨年12月に成立した改正予防接種法の審議では政府に対して慎重な対応を求めていた。」

変わり身の早さでは「緑のおばさん」も「立憲共産党」に負けていない。
「緑のカメレオンあばさん」と言われても仕方ないようでしてw


大型映画館、東京でようやく再開も場当たり対応に関係者怒り
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bf836e4109bb6a8bd95ad77fbe1469b1597aafb
これまで(東京都では)、劇場やイベントが一定の制限のもとで開かれる一方、
大型映画館に休業要請が出ていたことに、業界団体などから強い不満が表明されていた。

映画館「休業要請なぜ」 舞台は公演再開の告知次々
https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/210509/ent21050920200017-n1.html

閑話休題 ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★

またまた出ました。 ウイグル人強制労働による新疆綿使用疑いの晴れない
 米国の「ユニクロのシャツ輸入差し止め」に続き…。


米、中国水産大手の輸入差し止め 漁船団の強制労働
https://news.yahoo.co.jp/articles/10f8ce10d7b0b6ae79d5e00ee7bb3aad5726feb6

中国の大手水産会社「大連遠洋漁業金槍魚釣」が操業する漁船でインドネシア人が強制的に働かされていたとして、同社所有の漁船計32隻が水揚げしたマグロやメカジキなどの海産物の輸入を全米の税関で差し止める「違反商品保留命令」を発布した。同社製のマグロの缶詰やペットフードなどの水産加工品も輸入禁止とした。」




2021/05/30 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment