FC2ブログ

「生理の貧困」

◆大坂なおみ選手は2018年以降、「うつ」だったそうです。どうせなら最初で会見を開いて言いたいことを言えばよかったのに、と思うのは私だけでしょうか。黒人差別に対する抗議はうまくいきました。その大会は優勝しましたからね。テニス界の逸材であることは間違いありません。

勝負は心・技・体と言われます。運も実力のうち、とも言われます。心、つまりメンタルも実力のうちなのですよね。まだ23歳、発展途上ではありますけどね。
「うつ」と一言で言っても、軽い人も重症の人もおられる。重症ならとてもじゃないが、テニスなんかやっちゃおれないのでしょう。幸いにして、全仏では1回戦でストレート勝ちするくらいですから、重症ではないのかもしれません。私、その分野についてはど素人ですので、あくまでも推測です。多分、軽症であってほしい、という願望があるのでしょう。

マスコミ情報によれば、彼女はしばらく休養するが、東京五輪には出場したいのだそうだ。そのために、既に日本国籍を選択したという。練習と並行して専門医の治療を受け、東京五輪で活躍していただきたい。
これまで「うつ」に対する対策はどうしていたのか、と疑問もありますが、過去のことより来るべき五輪のことを考えた方が彼女のため、我らファンのためでもあります。北海道のおじいちゃんのとこへ遊びに行ってみたらどうでしょう。転地療養、気分転換にはなりますよ。また幸いにして、四大大会も大坂選手に理解ある態度を示しています。
ということで、東京五輪、楽しみにしています。



人気ブログランキング ← 気が向いたらクリックしてあげて。

◆(政府は)男女共同参画会議を官邸で開き、女性活躍に向け政府が取り組む施策をまとめた重点方針案を了承した。新型コロナウイルス感染拡大で顕在化した「生理の貧困」対策として本年度中に、生理用品をそれでいい。買う余裕がない女性を対象とした健康調査に着手するとした。ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者が、避難先自治体などで新型コロナワクチンの接種を受けられるようにすることも盛り込んだ。
https://nordot.app/772427603508264960?c=39546741839462401

まだこんなことやってるんですか。
DV被害者のワクチン接種はそうしてください。でもDV加害者対策をしないと、いずれ事件になることも想定されます。そうなってからは遅いので、例えば加害者にGPS足環でも付けて、被害者の半径300メートル内に入らせないようにするとか、抜本的な解決策を考えてくださいよ。

さて、今年の流行語大賞に選ばれそうな「生理の貧困」です。正確には「生理用品も買えないほどの貧困」と言うことでしょう。すでに地方自治体やボランティアの方々が実行されています。生理用品も買えないくらいだったら、マスクや食い物にも困っている女性がいるということです。この「女性」もまだ生理のない子供や、すでに無くなった高齢女性はお呼びでない、いや、対象者ではありません。。そのような人たちがいるのであれば、毎日の生活も大変な苦労があるわけで、実態調査の結果を待つまでもなく、つべこべ言わずにサッサとやりゃあいいじゃないか。

市役所や福祉事務所、保健所等の窓口に生理用品を山積みにして、来た人に配ればいい。勿論、対象になるのは.上記のほか低所得、或いは無収入でなければなりません。単価が安いのだから物量作戦でいくべきです。五輪選手に15万個のコンド―さんを手土産に持たすくらいならば、生理用品にマスクをつけてやればいい。景気が回復すれば、生理用品を受け取りに来る人も減少するでしょう。政府は景気対策を真剣にやらなくっちゃ。









KIMG0821.jpg

◆今年のリンゴはこんだけ。富士にたくさん花が咲いたが、異種のリンゴの木と開花のタイミングがずれたので受粉しなかった。当然、結実しません。去年の台風10号で落葉してしまったから、植物の生理が狂ったのではないか。人も植物も生理は大事です。
これはアルプス乙女。富士と姫リンゴの交配種でミニミニリンゴです。



人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

翠子  

整理の貧困と言いながらお化粧してるっておかしいと思うのですが、いかがでしょうか?

2021/06/02 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment