FC2ブログ

教員免許更新制存続か

◆大谷翔平選手が33号特大アーチを放ちました。
私の友人の巨人ファンは、巨人が勝った翌日はスポーツ紙を何紙も読みます。阪神ファンは負けても負けても諦めません。そして、伝統の「お家騒動」についてすごく詳しい(笑)。私も大リーグファン化してきて、記事を読みまくります。
3試合連続34号?驚きました。よく見ると「2番DH先発出場、3試合連続34号なるか」と末尾に「か」の字が付いていました。でも、その可能性も大きいから、本人は本当にやってのけるかもしれません。彼の活躍で、どんだけ多くの人達が元気になれることでしょう。かっ飛ばせ!34号、35号を。



人気ブログランキング ← クリックよろしく。

教員免許更新制の廃止検討 与党に存続論も
文部科学省が、教員免許に10年の期限を設ける教員免許更新制を廃止する方向で検討していることが10日、関係者への取材で分かった。
https://www.sankei.com/article/20210711-EJ4343T2QZPRZFKBIUW7JPCDZI/

そもそも、教員の不祥事が相次いだからこの制度が出来たのではなかったか。今も不逞教員はいます。どんな免許建て更新はあります。当然、業務の研修なんか絶えず行っています。更新の講習や手数料、これも当然必要です。何故教員だけに更新が必要無いのか。日本の未来を担う子供たちの教育、その教員こそ必要でしょう。
10年も経てば環境が大きく変わるのですよ。いち早く対応して教育に生かしていただきたい。

こんなこと言ってる奴がいる。
「多忙な教員の働き方改革の動きに逆行し、受講費用が自己負担となることへの批判が強い。」
多忙?結構なことではありませんか。昔は55人学級、今は何人ですか。昔は教員がガリ版に書いて謄写していたけれど、今はパソコンやプリンターがあるじゃありませんか。保護者との連絡網もあります。学力に関しては塾に通っている子も多いわけでしょ?

受講費用自己負担が嫌なら、半額補助、全額負担なしにしろ、といった議論になるべきで、廃止のための屁理屈にしか聞こえません。講習が嫌なら、10年に一回、更新のテストをやればいい。合格率10パーセントくらいなら人材も集まるでしょうし、世間、特に子供や保護者から尊敬される、かもしれない、ようにも思われなくはない(笑)。少しは利口そうに見えるでしょ。
勿論、セクハラ、パワハラ等の前科のある奴は、仮に試験を受けても、私なら0点とする。



人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村








KIMG0968.jpg

竹が広がりすぎないように、周りを塩ビの波板で仕切る。深さ30センチ。本来ならば50センチにすべきなのでしょうが、これしかなかった。ちょうど半分済んだ。残りを今日済ませて、草むしり迄やりたい。


登録は不要で、バナーをクリックするだけでフォローできます。

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

アジシオ次郎  

免許更新は必要!!

おはようございます。

教員免許の更新制を廃止する動き、コレって一度教員になればいちいち更新しなくてもいいなんて理屈だが、車の免許みたいに更新制は必要です。コレは教員を贔屓するようなもので公平性などあったもんじゃない。

教員の質を向上させたり負担を減らすようなアイデアを文部科学省は考えたほうがいいのでは?

それと不祥事を起こした教員が二度と教壇に立てないよう情報公開するのも必要。アメリカにおけるメーガン法よろしく。

2021/07/12 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   
みどりこ(翠子改め)  

教員はたいていの場合、大学を出て社会経験なしに学校へ就職する。
学校しか知らないせいか非常識な者も多い。
教員に限らず、向いていなかったりふさわしくない者がその職業に就くこともある。
教員の場合、生徒(子供、若者)はそれを見極めるには未熟であり経験も少ない。また、自分の身を護るすべもよく知らない。
生徒を護るために定期的に審査をする必要がある。
性犯罪は再犯が多く、犯罪者の性癖、性格を強制するのが困難なことを思えば、免許制、更新制にするのは当然と思われる。

2021/07/11 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   
causal  

続けて失礼します。

この件で「文部大臣を罷免せよ」とは言わないか、西村大臣の発言はまずいでしよう。

【やっぱり西村大臣の罷免を求めます】 これは失言問題ではない。 政治家としての資質の問題(21/07/10) 

岩田温チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=yuLB6XvsAcs

平将明 @TAIRAMASAAKI (自民党衆議院議員・党内閣第2部会長)
働きかけは行政がやるべきで、金融機関を使ってプレッシャーをかけることは止めるべきだ。
資金繰りの苦労をしたことのない官僚ばかりが集まって施策を決めているのではないか。
党にも働きかける。
https://twitter.com/TAIRAMASAAKI/status/1413297042755969027

命令応じぬ飲食店には金融機関からも働きかけ 西村担当相 7/8(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e033b19ba5c55ae5ec3e3e36c018e8786502a14

2021/07/11 (Sun) 15:34 | EDIT | REPLY |   
causal  

教員免許更新制の廃止検討 与党に存続論も

こんにちは。

・10年ごとに更新講習を義務付けているのはその必要が有ると、皆が認めたからですね。
 与党に存続論があるのは当然の事と思います。


免許失効教員61人、官報に未掲載 大半がわいせつ事案 2021年3月5日
https://www.asahi.com/articles/ASP355SQRP33UTIL02W.html

懲戒免職で失った教員免許は最短で3年後に再取得できる。わいせつ行為で免職になった教員が再び教壇に立つことを防ぐため、文科省は官報に掲載された教員免許の失効情報を検索できるツールを自治体に提供している。だが、10都道府県の教委で官報への不掲載があり、このツールによる検索の対象から
漏れていた。

・まずいですね。「指名手配犯」の情報が全国公開となっていなかったと。
   改善された模様ですが。

「神戸教員カレーいじめ事件」加害者たちの「その後」
https://ryoushinn.hatenablog.com/entry/2020/12/12/090000

・懲戒免職となった蔀、柴田の2元教諭は、すでに教員免許状が失効。
・いじめの黒幕とされた40代女性教諭と、その使い走りといわれる30代男性教諭には、
それぞれ停職3ヵ月、減給3ヵ月の処分が下された。


・「制度上、失効した教員免許状の再申請も可能ではあるものの、これだけ世間を騒がせた事件の当事者で
  あることから、他自治体や私立学校が「教諭職」として、あらたに採用する可能性は、ほぼゼロ。」

…とあるが、下手人4人の内2人は停職3ケ月の軽い処分。今は何処かの学校で
そしらぬ顔で教員を務めているのでしょう。 アメリカにはメーガン法という
「再犯の危険性がある性犯罪者の名前や住所、犯罪歴などの個人情報を住民に
公開することを定めた法律」があるが、これに倣ってこいつらの情報公開は必要でしょう。


ましてや10年ごとの更新講習は必要ですね。不良教員の「棚卸」もしないなんて理解出来ませんw

2021/07/11 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment