fc2ブログ

日米開戦(真珠湾)から80年

あれから80年、海軍航空隊の華々しい真珠湾攻撃が始まる前に、甲標的と呼ばれた二人乗りの特殊潜航艇5艇が母艦「千代田」から出撃した。一艇は敵艦ワードの砲撃を受けて沈没。それで、先に攻撃したのはアメリカではないか、という理屈も成り立ちます。
酒巻和男氏は捕虜となり、後の9名は戦死、9軍神と讃えられ、翌年日比谷公園で海軍葬が執り行われた。


特殊潜航艇

江田島に特殊潜航艇が展示されています。先頭についているのは、真珠湾の防潜網を切断するためのものだそうだ。ちなみに、潜水艇を写す私の真後ろの芝生には、あの駆逐艦「雪風」の主錨が展示してあります。ここは海軍ファンにとってはたまりません。あゝ江田島が・・・。


人気ブログランキング ← ← クリック、ありがとうございます。

9軍神のお一人、横山正治少佐をモデルにした獅子文六・小説「海軍」が、昭和17年朝日新聞の連載小説になりました。そして、戦中には松竹、戦後は東映で映画化されました。松竹版が良かったと言う人もいますが、、私はそれを観ていなくて、原作が一番いいと思うけど。
平和(ボケ)な時代になって、軍神を戦意高揚に利用した、とか戦争美化とか言われますが、私はそんな感想を持ったことはありませんし、獅子文六さんも戦意高揚小説を書いたなんて批判を、少なくとも私は聞いたことが無い。

一方、アメリカは特殊潜航艇を引き揚げて、トレーラーに積んで全国内で展示、引き回したわけですね。リメンバーパールハーバーと叫び、戦時国債を売ったのです。別に、どこの国も戦争は総力戦であり、勝つためにやるのだから戦費調達くらいはやるでしょうよ。


横山少佐は旧制鹿児島県立二中から海兵です。小説「海軍」をお読みになれば、そこいらは書かれています。私は勿論、新制高校ですが、実は少佐の後輩になります。ですから、小説「海軍」は高校時代にも読んだし、50歳くらいの大人になってからも読みました。主な校舎は当時と同じものです。少佐の御実家は学校から今もある「二中通り」を抜けて、電車通りを越した、道路一本裏の左手にあります。実家は御米屋さんです。

私は横山艇同乗の上田定兵曹長が広島県の方だとは知っていましたが、実際に御生家やお墓がどこにあるのか分からなかった。岩国の友人にその話をしたら、捜してくれましたよ。北広島市に友人の車で連れて行ってもらいました。

慰霊碑

北広島市、軍神・上田兵曹長慰霊碑と碑文。

上田慰霊碑2

ここは旧千代田町だったんですね。冒頭に書いた母艦が「千代田」です。今も海上自衛隊に潜水艦救援艦「ちよだ」がいます。何か不思議な縁を感じます。
私たちが訪れたときは暑い日でした。8月7日でした。夏の甲子園で地元の新庄高校が活躍していました。上田兵曹長は旧制新庄中学の野球部だったそうで、隣接する遺品館で野球部の集合写真を見せてもらいました。このことが地元紙でも報じられたようですが、中国新聞じゃねえ、およそ想像つきますが(笑)。


あっ、いけない、なんかグダグダ書いてるような気がする(笑)。

私は数日前にたまたま近くに行ったものだから、一人で我が家のお墓参りしました。墓碑銘を見ていると、ご先祖は良く生きた、と思う。男たちはほとんど戦争に行っています。叔父はフィリピンで戦死、享年21歳。女どもは銃後を守ったのでしょう。戦時中に「兵隊さんは命がけ、私たちは襷がけ」という標語があったそうです。これは語呂合わせの面白さもあるが、何よりもその時代の世相を表しているのでしょう。
今、馬毛島とも関連するけど、兵隊さんは命がけで訓練しています。我らは応援すべきなのではありませんかね。今、「兵隊さん」という言葉を使えば怒られるかもしれません。しかし、歴史上この呼び名がはるかに長い。我らは襷がけすることはないが、最低、兵隊さんの邪魔をしちゃいけない。
12月8日にそんなこと思います。



人気ブログランキングへ お忘れならば、肩こりにピップ! と。

にほんブログ村




※登録は不要で、バナーをクリックするだけでフォローできます。


※フォロワーの皆様、ありがとうございます。おかげ様で頑張れます。

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

Gくん  

速報です!+追記

1 オーストラリア(豪州)→北京オリンピック外交的ボイコット
米国に続くのは、同じアングロサクソンのファイブアイズの国からと思っていましたので当たりました!!

2 韓国コロナ感染者7000人超、過去最多< 以上、正午のNHKニュースより。
ワクチン接種80%以上なのに不思議です。1回目にうちすぎて2回目が足りなくなって、間隔(3週間)が空き過ぎた!との指摘が多いです。

あと本文・投稿者分は、追記もしくは独立投稿で対処できればと思っています。

-----

(追記17:25)
管理人さんの本文及びcausalの投稿、拝読いたしました。

causalさんから(取材感謝です)→中国外務省 趙立堅報道官< この人チンピラみたいな顔していますね。オリンピックを抱えるとどの国も立場が弱くなります。これを機に→外交的ボイコット< しない手はありません。立場はこっちが上です。8月の夏季東京オリンピックでは、日本も当局と大会組織委が、国内外から徹底的に叩かれたり、イヤガラセをやられました。

管理人さん本文→兵隊さんは命がけ、私たちは襷がけ< この標語は、管理人さんがおっしゃるように当時の世相を表しているんでしょうね・よくできています。自分の父親(昭和5年生)・小学5年生のときに、英米と戦争を始めた< との報告を先生から受けた時、子供ながら戦慄< した!と言っていました。その父親も戦後は転向して左派的立場になりました。(前も書きました)父→GHQは靖国を爆破しておくべきだった!! G→じゃー!英霊は犬死か!?(と反論) 父→・・・ダンマリ・・でしたww

2021/12/08 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   
causal  

続けて失礼します。

「さあ! 煮るなり焼くなり勝手にしやがれ! 」と、キッシー手帳に追加w

♥<独自>日本、北京五輪に閣僚派遣見送り検討 2021/12/8 01:00
https://www.sankei.com/article/20211208-LXZKVPPE45K65ARDAPFMKVSOZM/

中国の人権問題などに対する批判が欧米で拡大。与党などからも首相や外相ら閣僚の出席は国際社会に 誤ったメッセージを与えるとの指摘が出ていた。

政府関係者ではない山下氏を派遣することになれば、外交的ボイコットを打ち出した米国と
 一定程度足並みがそろうとみられる。政府は中国側の対応や米国以外の先進7カ国(G7)の
 動向なども見極めつつ、最終判断する見通しだ。


相変わらず都合の良い人の意見ばかり聞いて、耳の痛い話は聞かない首相ですね。
 
まだ最終判断は避けている模様w そのうち、「首相の耳はロバの耳」とか「馬耳東風首相」とか
 言われてしまいマスゾエ~www



2021/12/08 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   
causal  

中国にとって12月7日は何の日?

中国外務省 趙立堅報道官が欧米諸国に対して喧嘩を売った日ですね。
一報道官の分際でw


<中国・CCTV>中国外務省・北京オリンピックの米国の外交的ボイコットを批判
https://jcc.jp/news/17893871/

中国外務省・趙立堅報道官
「オリンピックは政治パフォーマンスの場ではない。米国の政治家は招待もされていないのに
外交的ボイコットと騒ぎ立てるのは自惚れだ」と批判。


「中国側の懸念を真摯に受け止めるべきでスポーツを政治問題化してはならない。」
「米国が独断的な行動をとるなら中国は断固たる対抗措置を取る」ともw

※中国が「招待もしていない」と勝手な事を言っているが、外国の政治家などによる
「外交的ボイコットの姿勢」に対しては、無視してれば良い事。

スポーツを政治問題化させているのは中国の方ですねw
アメリカでは習近平をXitler とまで呼ぶ始末。

Xitlerとはスラングで習近平を表わす造語。習近平の英語表記はXi Jinping。
中国がウイグル人に対する蛮行をナチスドイツ(ヒットラー)に例えている。
ベルリン五輪の後、ナチスドイツはポーランド侵攻で第二次世界大戦に。



※国際儀礼の慣例で、五輪開催国が各国の要人を招待するのは当たり前。
「 招待する、しない」は無意味な反論のための反論。 これだけでも五輪開催国の資格なしw

東京五輪開会式にはバイデン大統領夫人も、マクロン大統領も、中国の孫春蘭副首相
(スポーツ行政担当)も参加されたていまたしねw 


※何で過剰反応して、「断固たる対抗措置を取る」と言う必要があるのか、
さっぱり解りませんw


悔し紛れでコレだw

♥中国、2028年ロス五輪の外交ボイコット示唆 2021/12/7
https://nordot.app/840865437415292928?c=39546741839462401

中国だけでなく、ロシア・イランや南北朝鮮も【全面】ボイコットしてくれると地球が元気になる予感がw
全面ボイコットではなく【外交的ボイコット】とは、中国様も弱腰だな~w
昔から「張り子の寅」と言われて来たしね~www

2021/12/08 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   
causal  

アメリカにとって12月7日は何の日?

おはようございます。フォロワー数も350人をマークしましたね。結構な事です。

♥靖国神社に国会議員99人一斉参拝 コロナ感染状況落ち着き2年ぶり 12/7(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f55378bc971d35aa3fb4b4bd2651696177bda95

アメリカにとって12月7日は何の日?

1941年(昭和16年年12月7日午前7時49分(日本時間8日午前3時19分)の「真珠湾攻撃」の日。
欧米列強のアジア・アフリカ植民地支配を打破する事になった「開戦記念日」でもある。

キッシーは、靖国神社を参拝するつもりは全くない様です。逝ってよし!!

2021/12/08 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment