ティラーソン米国務長官来日


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

安倍首相が森友学園に100万円寄付したのだそうな。
籠池理事長のキャラもあってか、センセーショナルにこれが報じられます。専門家が言うには、首相が学校法人に寄付しても、公職選挙法上は何ら違法性はない。また政治団体が寄付しても、政治資金規正法には出費に関する規定すらないという。安倍首相は寄付を否定しています。

ここ数日、菅野完という”物書き”が、籠池理事長の代弁者か伝言者か何だか分からないが、あと七つ爆弾があると言う。菅野の意図は分かりません。どんな爆弾発言でしょうね。
100万円、爆弾、こんなことをTVや大新聞が大々的に取り上げることでしょうか。安倍首相が国有財産売却に関与したのではないか、という憶測、いわばゲスの勘繰りであり、こんなゲスが極まった話題は「アサヒ芸能」「週刊実話」「週刊金曜日」、女性週刊誌あたりでひっそりと、ネチネチと、シコシコと書けばいい(笑)。国家の安全や国民生活に関係ないところで。


さて、ティラーソン国務長官が来日し、安倍首相、岸田外相と会談しました。首相表敬訪問は通常30分だそうですが、1時間に及ぶ会談になったそうです。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031600846&g=pol


ティラーソン

米長官は米国の北朝鮮政策について「過去20年間、失敗した」と指摘した。これはアメリカのみならず関係国すべてに言えることであり、全く正しい認識です。今の北朝鮮を見ればよく分かります。拉致・核・ミサイル、どれも一歩も進展していません。北朝鮮のやりたい放題ではありませんか。

対北朝鮮では日米間で戦略目標を共有することが重要だとし、圧力強化が必要との認識で一致した。そして、「あらゆる選択肢がテーブルの上に乗っている」と説明したというのです。その選択肢のひとつとして、米国の北朝鮮のテロ支援国再指定なのでしょう。先日の米韓軍事演習で行われた金正恩斬首作戦の訓練も圧力になりましょう。中国を動かす、とも言っています。これまでの失敗の原因は中国と言っても過言ではありません。6カ国会議の議長国でありながら、会議は閉店休業状態でありました。この国が癌ですよね。

とかく威勢のいい掛け声が目立つトランプ政権ですが、対北朝鮮政策に関しては、私は期待できます。それよりも心配なのは日本です。何ができますか?経済制裁?それは過去失敗したのです。
余談ながら、昨日も国会会期中であると言うのに、国会議員の先生方が大挙大阪に行き、首相夫人が寄付したとか言ってましたが、誠にご苦労様です(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/03/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

毎日、何しているの?


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

あの一時帰国している長嶺安政駐韓大使が15日、自民党の会合に出席した。帰国から2カ月以上過ぎても帰任の見通しが立たない長嶺氏に対し、出席議員は「毎日、何をしているのか」と素朴な疑問を投げかけた。
http://www.sankei.com/politics/news/170315/plt1703150030-n1.html

帰国してすでに2ケ月、重ねて書くが、ホント、毎日何をしているの?と我ら国民も言いたい。大使も韓国では日本を代表する立場であり、それなりの権限や予算も持っていたのに、その人が日本で何をやっているか興味あるところです。外務省に”出勤”はしているようです。私の推測するところ、外務省内でも浮いた立場ではないのでしょうか。いわば「窓際族」のような(笑)。ま、暢気なものですね。

長嶺大使は「現政権の間にできることを強く求め、最大限(の成果)を引き出す努力が必要だ」と述べたという。これは毎日新聞も韓国紙も報じています。大統領選挙は5月9日です。誰が見てもそれまでに慰安婦像が撤去されることは考えにくい。韓国が軍事政権に逆戻りしない限り無理でしょう。15年12・28日韓合意で想定していたのはソウルの日本大使館前の慰安婦像でした。後発的に表れた釜山の領事館前慰安婦像とともにソウルも撤去しなければなりません。それが大使帰任の最低条件ではありませんか。大使の言う最大限の成果とは何のことでしょうね。韓国が2か月内にできることなのでしょうか。我らと認識がズレているような気がします。

また、北朝鮮の核・ミサイル開発を受け、日韓が安全保障面で連携することの重要性も指摘した。
そりゃそうでしょうけど、政府間の合意も守らない国と安保・軍事上の連携が 成り立ちますかね。「飴とムチ」の例えで言うならば、いまこそ強烈なムチが必要なのではありませんか。
外交のカードになっている大使自身も、日本のさらなるもう一枚のカードを考えてもらいたいものだ。どうせできないけど撤去期限を区切るとか、竹島からの撤去も加えるとか・・・・・。




ヤクザイサンプ

毎日、何してんの?と言われても、ねえ、毎日毎日お仕事ですよ。その合間を縫って畑仕事ですがな。先日は蜜柑に薬剤散布でした。かいよう病は完治しない厄介な病気で、せいぜい新芽に病気をうつさないようにしなければならないようで、今時期2回は散布しなければならない。
柿も芽吹いているから、次の休日には接ぎ木もしなければなりません。夏野菜のために畑も耕さなければならない。バナナの苗ももらいに行かなければならない。とかく、「ねばならない」が多い。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/03/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

稲田防衛大臣の答弁


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

「森本学園、塚友幼稚園」と書けば大きな間違いです。いかにもうっかりミスをしてしまいそうです。
マスメディアでは日本会議大阪役員・籠池理事長と報じられてきたわけだが、氏は6年前に同会を退会されたそうで、現在は会員ではない。とかく、憲法改正を唱える右翼団体日本会議、土地不正取得の籠池といった風に関連で報じられてきました。どちらも完全に悪のイメージでした。韓国紙では日本会議は極右団体扱いです。今思えば、正確な情報でない上に悪の印象操作、悪意というものを少なくとも私は感じます。改憲や右翼、籠池理事長はそんなに悪いのですか?
この間違いはうっかりミスではすまされない。賠償しろとまでは言いませんが、訂正と少しばかりの謝罪はすべきとちゃうの?(笑)
報道機関を名乗る人たちも、なぜ確認しなかったのでしょうね。会員であるかないか、電話一本で分かることではありませんか。「すみませーん、こういう方がおたくの会員におられますか?」と、小学生でも言えるわい(笑)。


さて、稲田朋美防衛大臣は10年以上前の記憶違い、うっかりミスを追及されて15回も謝罪したそうです。この方はよほど育ちがよくて、正直で真面目、謙虚、性格がいいのでしょうね。たとえば、子供のころからブスと呼ばれて苦労して育った、辻友清美という人に口汚く罵られると、稲田さんは泣き出しそうになってしまう。
10年以上前のことを訊く方も訊く方ですね。違法行為があっても時効でしょうよ。国会議員になる前の話でしょ?そりゃあ一介の街の弁護士としていろんな方の訴訟代理人になるでしょう。暴力団の組長だって弁護士を必要としますから。森友学園のお仕事をした、結構なことではありませんか。

稲田さんが政治家になってからも籠池さんとお友達であったにしても、何か問題がありますか?相談や陳情を受けるのも政治家の仕事の一つでしょう。口利きや賄賂でも貰わない限り、政治家として何ら責任を問われることはない。籠池さんは今、”疑惑”と騒がれているのであり、悪人と決まったわけではありません。マスコミの騒ぎ方もまた常軌を逸しています。
稲田さんも開き直って、突っぱねればいいと思うけど。何を言っているんですか、私が籠池さんの口利きをしたらそれで政治家生命は終わるのですよ、そんな馬鹿なことするはずないじゃありませんか!あんただってそうでしょうが。
「あんただって」とまでは言わなくていいですが(笑)。
維新の馬場幹事長がいいこと言ってます。
「この程度で辞めるのなら、どんどん閣僚が辞めなければならない」
http://www.sankei.com/politics/news/170314/plt1703140049-n1.html





バス

昨日は走行中にこんな市営バスとすれ違った。笑っているのは西郷ドンと篤姫さんでしょうね。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/03/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ニュース女子、マスコミが報道しない沖縄


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

ニュース女子沖縄取材第2弾は、1月2日に放送した番組がBPO審議入りしたことを受け、地上波では放送致せず、3月13日月曜23時よりYouTubeライブ・ニコ生・Fresh!にて生配信されました。
これは絶対観なければなりません。私は深夜の2時30分ごろやっと観ることができました。

特別編 マスコミが報道しない沖縄 続編
3/13(月)【ニュース女子〜沖縄取材第2弾〜】

https://www.youtube.com/watch?v=SHa3L_MgsNc

そして、番組の中でほんの少しですが紹介された動画がこれですね。
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファクト】
https://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI

ザ・ファクトをご覧になれば、沖縄の過激な反対派の実態がよく分かります。まるで無法地帯です。
1月2日放送のニュース女子では、過激反対派について主に6点報じていました。
1、65歳以上のシルバー部隊である。
2、テロリストみたい
3、韓国・朝鮮人が参加している
4、二見杉田トンネルより先は危険である
5、2万円の日当問題、飛行機代相当の5万円
6、反対派による救急車の通行妨害

二つの動画をご覧いただけば、どちらの主張がまともであるか一目瞭然です。6個すべてについて、続編で語り尽くされました。
とにかく動画をご覧いただくとして、私が強く印象に残ったことは、沖縄の過激な実態をなぜ大手メディアは報じないのかということ。それと、西田議員が仰っていたことですね。「ヤンキーゴーホームは政治的主張であるからヘイトスピーチには当たらない。」
韓国・朝鮮人に対しても当然、立派な政治的主張は成立するということですね。


追記:たとえば「韓国・朝鮮人が日本の反基地運動はおかしいやろ、沖縄から出て行け!朝鮮半島へ帰れ!」というのは立派な政治的主張でありヘイトスピーチには当たらない。本文末尾の部分に付記したい。




サクラジマ6

たまには歩くのもいいですね。先日はこんな風景を見ながら帰ってきました。往復7~8キロメートルくらい歩いたかも。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/03/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

北朝鮮、6回目の核実験か?


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

昨夜はWBC侍ジャパンは延長11回を戦い、8-6でオランダを下しました。試合後のインタビューで、「明け方までの応援ありがとうございました」と言ってましたが、ホントに長い試合で、選手も応援した人たちもご苦労様でした。投手の球数制限で、両軍投手が頻繁に交代するから長い試合になるのでしょうね。
次のイスラエル戦も祈必勝ですね。オランダもイスラエルも大リーガーが多いですね。日本は青木選手一人だけです。大リーグのチーム事情なのでしょうけどね、侍にもあと数人大リーガーがいてくれたらよかったのに。それと、前にも書いたが、大谷二刀流がいたらなあ、と思う。

さて、北朝鮮に6回目の核実験の兆候があるそうです。
38ノース、「北朝鮮で6回目の核実験の可能性」と分析
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/868999/1

私は韓国の大統領選挙が終わるまでは、北は騒ぎは起こさないだろうと見ています。せっかく親北、従北政権が誕生すると言うのに、選挙の流れを変えるようなことになってはいけません。私はどっちでも構わないが、北はそう考えているのではありませんか。

それにしても、北の核実験、ミサイル発射のそのたびに国際社会は北を非難し経済制裁もしてきたのだが、6回目の核実験とは、制裁の効果はなかったと言うことですね。国連決議も、言葉は悪いが北に対しては屁のツッパリにもならなかった。恐らく北は国連のことを屁と思っているのではありませんか(笑)。
そのような北朝鮮が在日米軍基地を攻撃するミサイル発射実験、軍事演習をやっているというのに、日本はどうするつもりなのでしょうね。先日の4発のミサイル発射も、北朝鮮の西側から発射されたものですが、これを東側から同じ方向で飛ばせば、米軍三沢基地に到達するそうだ。まあ、地理学上、距離と方向で位置は特定できますからね。だから北のミサイルも演習も成功したということでしょうね。ここで再度問いたい、日本はどうするんですか。平和憲法があるから大丈夫でしょうか(笑)。

この記事で興味深いのは、米韓合同演習に米海軍の特殊精鋭部隊シールズが参加していたという。言うまでもなく、日本の「シールズ」ではありませんよ(笑)。
「敵地の後方に侵入し、要人の暗殺と味方の救出、敵の施設の破壊工作などを行う。その数10人前後。2011年にパキスタンで実行したアルカイダの創設者オサマ・ビンラディン容疑者の暗殺も担ったとされる。」

「悪の枢軸国」には武力による解決しかないかもしれません。日本版シールズも存在し、訓練も行われているかもしれませんが、作戦は実行されることはないでしょう。多分、志願者も多いでしょう。私はそう思います。だって、拉致された日本人をどうやって救うのですか。

続けて話題は宮古市議・石嶺かおり市議、「宮古島市に陸自がきたら絶対に婦女暴行 事件が起こる」 を予定していましたが、前置きが長くなりましたので、またの機会にでも。この人は日本の市議として、毎日何を考えているのでしょうね。ひと言で言えば、隣の調剤薬局でお薬貰って帰って下さいね、という世界でしょう。





ナノハナ

土曜日は初めて歩いて畑に行きました。歩けば、このような花をゆっくり見てしまいます。
この日は1万3000歩でした。日曜日はなんと30歩でした。ビックリしましたよ。実は指宿に行くときにスマホを家に忘れてました。

今週も明るく、楽しく、朗らかに、そして元気よくお仕事がんばりましょう!


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/03/13 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ダイアモンド桜島


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

大阪府私学課が森友学園に調査に行ったとき、原本を出せと言ったそうです。今頃、原本とは何ですか。建築費の分かる契約書や見積書、関係図面のことでしょうか。これらは申請時に添付してあるものが副本、つまりコピーであったにしても、お役所は原本と相違ないことを確認して受理したのではありませんか。
或いは申請とは関係ない書類が後発的に出てきたのでしょうか。いずれにせよ、学園が原本を持って来なかったからといって、”池上こどもニュース”じゃあるまいに、学園=悪者という図式は成り立ちませんよ。


さて、城山展望所からダイアモンド桜島が拝める、という情報を私の東京のネト友からいただきました。
地元の私でも知らないようなことを知っている、オタクだかマニアだかいるのですね。私は行く先々で、「てえへんだ、ビッグニュース!ダイアモンド桜島が見れるぞ」と触れまわったのでした。


ダイヤモンド

最初から城山へ行くべきでした。私は桜島と城山の直線上なら見えるのだろうと思ったのです。それで、海岸線に沿って車を走らせた。城山とは高低差はあるけど、地球規模で見れば、たいしたことはない、はず。城山は人が多いかもしれないし。
ごらんのように、うまく撮れませんでした。


ダイヤモンド2

ホント、日の出とともに行動するのは気持ちがいいですね。
え、気が付けば撮影場所は、毎度、偏向報道でお馴染みのみなさまのNHK支局前でした。国民の受信料で成り立っていると言うのに、こんな立派な建物を建てやがって・・・・(笑)。


NHK

みなさま、よき最高の休日を!


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/03/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

韓国大統領罷免、釜山の慰安婦像


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

森友学園は大阪府私学審への小学校開設の認可申請を取り下げたそうです。取り下げれば、手続き上は無かったことになります。しかし、現実には学園は土地を取得し、15億円とも言われる建物を建設してしまいました。この土地を財務局が買い戻すとしても、学園所有の建物はどうなるのでしょう、と我らは考えます。籠池理事長の愛する国家は、建物を解体、つまり原状回復しろと言っているようです。

せっかく出来上がった建物を解体とは、もったいないという国民感情はあるでしょうね。解体・撤去の費用もかかります。当然、その費用は森友学園の負担となる。まあ、法律や手続き論ではなくて、国家資源の無駄遣いであり、馬鹿ばかしい。
結局、薬局、郵便局(笑)、小学校や幼稚園、保育所などに利用するのが一番いいのではありませんか。それに応じてくれそうなのは、結局、森友学園だったりして。
今回の騒動は、結局、安倍(昭恵)たたきと愛国教育つぶしだったような気がする。私も「結局」が好きになったような気がしますが(笑)、結局のところ、どちらも潰してはならないのではありませんか。

さて、反日国・韓国ではパク・クネ大統領が罷免されました。どうなるのでしょうね。パク・クネはただの年金生活者となるでしょう。歴代大統領経験者と違い、個人事務所や秘書官、月学120万円の年金といった特権もないそうです。当分の間、SPくらいは付くかもしれません。しかし大統領でなくなったのだから、逮捕され塀の中の住人になることでしょう。

大統領選挙が5月のゴールデンウイーク前後にあるそうです。世論調査では絶えずトップのムンが有力視されているようです。私はその時になってみなければ、誰になるか分からない。投票日までに何が起きるか分からないですからね。韓国人が韓国の大統領を選ぶのだから、結局、我らにとってはどうでもいい。

このような韓国の状況の中で、釜山日本総領事館関係者は、釜山東区庁長と秘密裏に面会し、慰安婦像の移転を迫ったそうですよ。
日本関係者が管轄自治体首長と面会 移転迫る=釜山の少女像
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/03/09/0400000000AJP20170309002300882.HTML

これが事実ならば3人の外務省関係者はとんでもない。大使・総領事が引き揚げて2ケ月、ドサクサに紛れてなんで勝手なことをするのでしょう。像の撤去・移設はあくまでも韓国の国内問題ではありませんか。日本の関与すべきことではありません。余計なことをするな、と言いたい。日本がやるべきことはさらにプレッシャーを与えてゆけばいいだけのことだ。
奴らは面会がマスコミに漏れないよう求めたというが、口止めしたつもりだろうが、こうして記事にされたではないか。どこまでマヌケな3人組なのでしょう。こいつらの職・氏名を明らかにし、こんなやつらこそ国会、参考人招致すべきだ。





ビワ6

ビワは袋がけしても、しなくても味には変わりないそうです。うちの場合は鳥に食べられそうだから、実が熟すころに袋かけましょうかね。これは指宿のビワ。多分、茂木か田中ビワではないか。数えてみたら35個くらいあった。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/03/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

日本人の顔じゃない


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

富山県氷見市の本川祐治郎市長(49)は9日、市役所で記者会見し、パチンコ会社の男性役員と面会した際「日本人の顔じゃない」などとする趣旨の発言をしていたと明らかにした。
http://www.sankei.com/affairs/news/170309/afr1703090042-n1.html

パチンコ会社役員は一体どんな顔していたのでしょうね。まさか東方神起とかドンゴンとかヨン様似ということはないでしょう(笑)。我らは大体想像はつきますよね。日本人離れしたお顔だったのでしょう。でも、市長は明らかに「朝鮮人」と言ったのではないでしょう。フランス人やインド人を想定しての発言だったかもしれません。私はその場に居たわけではないので、いつものとおり、分かりません(笑)。

市長は「行き過ぎた発言だった」とその場で謝罪したそうです。相手に謝罪したのであればそれでいいではありませんか。どうして記者会見まで開いて、多くの市民に謝罪する必要があるのですか。

パチンコ店の外観の変更を求めるためにパチを役所に呼んだ際の発言です。市長は「交渉の一環としてそのような態度を取ってしまった」そうです。パチンコ店の外観が地域にマッチしない異様なものだったのでしょう。市長の要求は当然のことであり、外観の是正は市民も願うところでしょう。市民に感謝されるべきことをやって、なぜ市民に謝罪し、再選出馬まで取り下げるのですか。

建築物はその地域と調和するように設計士さんは知恵を絞るのでしょう。それができないやつと市長は交渉して、その過程で、「アノ建物は日本の街並みにそぐわない、ここは日本だ、あんただって日本人の顔をしてないな」と、あくまでも私の想像ですが(笑)、この発言のどこが差別的ですか!

この程度を差別的発言とされたら、会話が上手く成立しないような気がします。日本人は元来、対話者に気を使い、角の立つようなことは言わないのです。誰かが言ったが、不倫、いや、言語は文化だ。こんなこと言われて、生粋の日本人が怒る、というのは分かります。差別というよりも侮辱です。ところが日本大嫌いなパチの人たちは言われて悪い気はしないはずですよ。むしろ日本人でないことが光栄ではありませんか。
「南京虐殺40万人」と日本人を貶めるのはまかり通って、「日本人の顔じゃない」が差別的発言とは、我らはどんな言葉を使い、どんな日本人になれば世界の皆さんに喜んでいただけるのでしょうね。

蛇足ながら、市長は出馬して必ず当選していただきたい。




カイコン8

ここを何とかしないと、一夏越せば立ち入りもできない藪になってしまいます。燃やしてしまえば楽でしょうが、ご近所様の手前、それはできません。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/03/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

タイトルなし


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

「タイトルなし」だって、我ながら変なタイトルだと思う。いつもは記事を書いた最後にタイトルを付けますが、今回はまずタイトルを書きました。特に力説すべきことはない、ということでしょうね(笑)。

WBC侍ジャパンをTVの前で応援していました。二試合ともホームランで試合を決めたのではないか。対オーストラリア戦では1回と9回に1死2・3塁という場面があったが、どちらも無得点に終わった。こんな時に確実に点が取れるようになれば、侍ジャパンも強いでしょうね。こんな時、といえば、こんな時に大谷選手がいたらなあ、と思うのは私だけではないでしょうね。ガンバレ、ニッポン!

さて、↓この動画をご覧なりましたか。フランスのTVが日本を取材して制作した番組です。。3月1日にフランスで放映されたものだそうです。
http://www.france24.com/en/20170301-japan-nationalists-emporer-nippon-kaigi-japan-conference
(←クリック)

私も観ましたけどね、どうも英語に自信がありません。私は中・高・浪・大と英語は勉強してきたのですが、読解力はいい加減なものです。アバウトしか分かりません。正確に知りたいものですから、どなたかこれを翻訳してみてください。そして、私に教えてください。
ということで、「翻訳者募集」というタイトルにした方がよかったかもしれない(笑)。





フリージア3

もうすぐフリージアの花が咲くことでしょう。
花の色は黄色、赤、白とかありますが、これは黄色だったと思う。香りが強いのは黄色のような気がします。これが咲けばホントに春を実感します。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
[ 2017/03/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

森友学園の”疑惑”


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

よくもまあ、連日、森友学園の”疑惑”なるものが報じられています。よほど暇なのですか?(笑)。
瑞穂の國小學院の卒業生は有名進学中学に推薦枠があると発表したが、実はその中学はその事を否定しました。これはコンサルティング会社のミスだというのです。ここでやっとコンサルが出てきました。小学校を新規に開設するとなれば、土木、建築、お役所の許認可手続き等々膨大な作業があり、しかも専門的であるので、普通はその専門家に依頼するのではありませんか。理事長が一人ですべての仕事はできません。

国交省の木造建築に対する補助金の申請と大阪府の学事課でしたか私学審でしたか、建築費の額が違う、という”疑惑”があるらしいです。大阪府には7億5000万円、国交省にはその倍くらいでしたか。これには見積書とか請負契約書とか添付してあったのでしょうか。専門家に訊いてみなければ分かりません。

学園は大阪府に届けた7億5000万円が正しいと言っておられました。国交省はどうせ現地調査で減額されるから、最初の申請時には高めに出すんですよ。我らはいつも、どこでもそうやってきましたよ、と専門家が言う・・・・かもしれません。分かりませんから、マスコミも専門家集団に取材するなり、また他の専門家に教えてもらうなりすべきではありませんか。

私学審だって、私は前にも書いたが、新規参入を認めたがらない。これはどこの県でも同じで、メンバーには既存の私学の関係者がいます。居なくても、関係者が無形の圧力を懸けます。既得権益を守りたいわけです。
そんなとこを相手にするのですから、人脈や政治力を駆使しなければなりません、と専門家が言ったかどうだか、私は分かりませんが(笑)マスコミはもっとわからない、いわば世間知らずだ。

今回の件に関するいくつかのキーワードがあります。
国旗掲揚、国歌斉唱、教育勅語、五箇条のご誓文、安倍晋三、昭恵夫人、日本の領土、安保関連法、右翼、日本会議、愛国行進曲、日本、舟木一夫「あゝ青春の燃える血は」、神道、愛国教育・・・・。
私の僻みかもしれないけど、これらを嫌悪すべきものとしてマスコミは報じているような気がします。マスコミの論調に同調する人たちも、きっとこれらのワードを嫌いなのでしょうね。嫌いと好き、今回の疑惑問題はこれが対立軸になっているのではありませんか。勿論、それらのワードの深い意味をも含めて。

私はすべて好きです。まあ、6割以上好き、という方とはお友達になれそうな気がします(笑)。日本にはこのような私立小学校も必要です。必ず入学しなければならないというものではなくて、あくまでも私学ですから子や孫を入学させたい人が入学するだけのことです。あゝ、それなのに、と歌のタイトルぽくなってきましたが(笑)、”疑惑”で潰してしまったとしたら、逆にどんな小学校だったらいいのですか、と問いたい。





バナナ1

ここにバナナの苗を植えようと計画している。ところがこの樹が邪魔だ。素人にとっては大変な作業です。肝心のバナナは大隅半島に住む同級生から株分けしてもらうことになっているのです。
国内産のバナナを食されたことがおありですか?すっごく美味しいのです。楽するためにはどんな苦労も厭わない、と言う人が居ますが、私もそういうタイプの人間かもしれない。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

[ 2017/03/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)