2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

クローズアップ現代


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

民進党山尾志桜里議員が離党届を出したようです。
お相手とは男女の関係はなかったと言っているようです。こんな女性を相手にする物好きな男もいないでしょうから、ひょっとしてなかったかもしれません。いや、いや、あやうく騙されるところでした、週4日も同じホテルに泊まっておいて、それは通用しません。相手の男も同じことを言っているようですが、口裏を合わせているのであり、当事者が何を言っても自己証明であります。十分な説明とは言えず、疑惑は深まった。どうせ、政治家生命は終わったのだから、辞職すべきでしょうね。Wフリンの週4のゼツリン女(笑)。

さて、話題変わって、皆様の大好きな(笑)NHKです。拙ブログのコメント欄に9月6日の「クローズアップ現代」を観るように、と情報を頂いた。私が慌ててTVのスイッチを入れた時はすでに番組は始まっていて、8分ほど経過していました。
「揺れる“教科書採択” ~教育現場で何が?~」
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4028/index.html

「反日極左の教科書」「採用を即刻中止することを望む」。有名進学校にこのような歴史教科書採択に関する抗議のはがきが届いたという。定型の文面だったそうです。私はそれがどうした、と言いたいが、NHKはその差出人を尋ねてインタビューしていました。すごい執念ですね。NHKもその執念を他の方面に向ければ、日本も少しは明るくなるのに(笑)。

学校に対する抗議が圧力になっている、という番組の流れのようでした。大学教授は「教科書検定合格したのは文科省だから、学校ではなくて文科省に抗議すべきだ」と言っていました。勿論、文科省にも抗議しますよ。抗議する人たちの目的は中韓のプロパガンダのような教科書を排除することですから、採択した学校にも抗議するのは当たり前のことではありませんか。採択の公平性や透明性を謳いながら、抗議も受けられないのですか。反日・左翼な人たち(笑)の意見は反映されて、抗議は受け付けないとしたら、公平性など無いに等しい。
採択の公平性の前に、NHKとしての番組制作・報道の公平性が疑われます。

沖縄教祖でしたか、「日の丸が多すぎる」といった否定的な意見を紹介していました。国旗や国歌を軽んじて、愛国心を育む教育はできません。NHKはどうして日本のごくごく一部の汚物のような少数意見を、公共の電波で流すのでしょうか。
言いたいことはたくさんあるが、今日のところはこのくらいにして・・・・・。







ジャグチ

双口の蛇口に交換した。そしてバナナに散水するために、80mのホースをつないだ。接続する管の径が違ったけどDIYでなんとかできました。私の場合はDIYも独学です。教科書はありませんで、主に耳学問ですな。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/09/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

講演会のご案内


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

前回の記事は「チラシを繰り返し10回読め!」と書いて終わりましたが、今回は聡明な皆様が相手ですので、一度お目を通してみてください、と始めに申し上げます。
なお、本講演会実行委員会川原代表様のご了解を得て、ここに掲載させていただきました。


イワタコウエンカイ

小さな文字が見えない、とおっしゃるご同輩のために、読みづらいところを書き起こしてみます。
今は亡き渡部昇一氏が岩田氏の才能を高く評価。
岩田温氏プロフィール。
早稲田大学政経学部卒、同大学院修了。拓殖大学客員教授を経て、新設の大和大学政経学部専任講師。33歳。もっとも若い保守系の政治学者、政治評論家としてマスコミで活躍。「朝まで生テレビ」「NHK終戦特集」「チャンネル桜」などに頻雑に出演。著書も多数あり。
『逆説の政治哲学』『人種差別から見た大東亜戦争』『日本人の歴史哲学』『政治とはなにか』『だから、日本人は「戦争」を選んだ』『だから、改憲するべきである』『平和の敵 偽りの立憲主義』

講師 山崎 行太郎
1947年鹿児島県南九州市生まれ。鹿児島甲南高校、慶應義塾大学哲学科卒、同大学院修了。東工大、埼玉大学講師を経て現在、日大芸術学部講師。慶應在学中から江藤淳に師事。「三田文学」から文芸評論家としてデビュー。哲学者、文芸評論家として活躍中。
著書
『小林秀雄とベルグソン』『小説三島由紀夫事件』『それでも私は小沢一郎を断固支持する』『保守論壇亡国論』『ネット右翼亡国論』『最高裁の罠』『曽野綾子大批判』など。

講師 稲村 公望
1948年鹿児島県徳之島生まれ。ラ・サール中・高、東大法学部卒。郵政省。「日本郵政」常務理事。「日本郵政」副会長。埼玉大学客員教授。中央大学客員教授などを歴任。
著書
『黒潮文明論 民族の基層と源流を想う』『日米戦争を起こしたのは誰か』『「ゆうちょマネー」はどこへ消えたか”格差”を生んだ郵政民営化の真実』


豪華講師陣です。また三連休の初日でもありますので、遠方からの参加も可能ですよね。参加ご希望のお方は私めにご連絡ください。電話、メール、当ブログのコメント欄にでも、出来るだけ早めにお願いします。チケットの手配をさせていただきます。








グァヴァ

伐採するときに、花の咲く木、実のなる木はできるだけ残した。同じ場所に南天、グミ、グアバの木が生えていた。南天は移植し、グミはたくさんあるので引き抜いた。グアバはすでに実を数個付けているので、来年は期待できそうです。トロピカル・ミックスフルーツジュースとか。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/09/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

石嶺香織・宮古島市議がま~た・・・・


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

民進党のしおりん(山尾志桜里)は幹事長にも代表代行にもなれないようですね。非常に残念だ(笑)。週刊文春に不倫スキャンダルを取材されているという。それにガソリン問題も再び燃え上がりそうですね。加計問題でマスコミは「説明責任を果たしていない」「疑惑は解明されていない」というフレーズを連日叫んでいたわけだが、それをしおりんに対してこそ言うべきではありませんか。

さて、しおりんで思い出したわけでもないが、宮古島のかおりんも酷い。石嶺香織・宮古島市議の3月のfbでの発言。
「陸上自衛隊が宮古島に来たら絶対に婦女暴行事件が起こる」
4月、シンポジウムでの発言。
「自衛隊員がたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、そういう不安があった」
http://www.sankei.com/politics/news/170904/plt1709040032-n1.html

世の中にはごく一部に奇人、変人と呼ばれる人が居ますけど、市議会議員にしては変すぎますね。TVドラマの中で女性が「男はみんな狼よ」といえば、何か深い事情でもおありか?と我らは想像します。どんな物語があるのでしょうか、私だけかもしれないが、ドラマの展開がすごく気になります(笑)。女性市議会議員が自衛隊員はみんな狼だ、性犯罪予備軍だと言っているのです。怒りを込めて、妄想は止めていただきたい、と言いたい。

自衛隊には女性自衛官もいるのですけどねえ・・・、かおりんは女性自衛官のことなど全く頭の中にない。女性にも我が国の国防を担っていただいているのですよ。要は自衛隊そのものが嫌いなのでしょう。反基地、反自衛隊、自衛隊違憲、徴兵制反対、そして反戦・平和の九条な人なのでしょう。ミエミエです。

私は今回知ったが、沖縄では夜も高校生が居酒屋でバイトするんですか。本来ならば、その時間帯は家で勉強しなきゃならないのではありませんか。これも私だけかもしれないが、沖縄の全国学力テストの成績が気になります。余計なことでした(笑)。

かおりんも日本の国家公務員を強姦魔と妄想する前に、北朝鮮のミサイルが間違って落ちてきたらどうなるか、武装した中国人が宮古島に上陸したらどうするのか考えてみるべきです。どうなるもこうなるも、その時は自衛隊に出動願うしか方法はありません。

市議会は辞職勧告を決議したから、良識があります。それでもかおりんは居座っています。なんと面の皮の厚い女性でしょう。任期は11月までということで、宮古島市民の良識に期待したい。つまり、次の選挙でこんな市議は落してください。

石嶺かおりん、いい年した大人が今さら考えも変わらないでしょうね。それでもいいから、とにかく何も言わずに↓これを10回繰り返して読め!


ジエイタイ


ジエイタイ2



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/09/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

東京新聞M・イソ子記者


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

夜空に綺麗な月を見たら、ブログ書きたくなりました。私の今の気分は Let it be です。
ということで、昨日は秋篠宮眞子内親王のご婚約内定記者会見がありました。
ご結婚と同時に皇籍を離れられるのですが、一生を元皇族としての品位を保つのも大変なことだろうな、と一庶民は考えてしまいます。何はともあれ天皇陛下がお認めになったご婚約でありますので、私も国民の一人としてお祝い申し上げたい。

そのおめでたい日に北朝鮮は6回目の核実験をしました。別に北朝鮮はこの日にぶつけてきたのではないでしょうが。
9月9日の北の建国記念日前後に何かあると言われていました。これで中国のメンツを潰された、と報じられています。アメリカだって面子を潰されたのではありませんか。大陸間弾道ミサイルと核実験がアメリカのレッドラインであったはずです。今回、何のお咎めもないようなら、無法者国家が国際社会で核保有国という”ステータス”を得てしまいます。もしそうなれば、きちがいに刃物とはこのことだ。

そういえば、麻生副総理が講演で「きちがい」という言葉を使って、朝日新聞から随分と非難されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000067-asahi-soci

朝日によれば、「きちがい」とは「精神障害者を差別する表現」なのだそうだ。昔、ゴダール監督の邦題「気狂いピエロ」という映画があったが、これも差別的表現だったのですか。
「片手落ち」は身体障害者を差別する表現ですか。でしょうね、新聞業界では。
韓国人に「チョーセン人」と言えば差別なのか。北朝鮮の人に「チョーセン人」と言えば当たり前のことです。日本人が「チョーセン人」呼ばわりされれば、差別というよりも、最大の侮辱語です。私がそう言われたら、本気で火病を起こしてやる(笑)。
皇族方の結婚相手がチョーセン人、このような表現は何なのでしょうね、事実はどうあれ、何かに違反しているような気がします。公序良俗、不敬罪とか。

ある言語学者が書いていたが、間違った日本語もみんなが使うようになれば、それは正しい日本語なのだそうだ。私もそう思う。「パヨク」も正しい日本語になるかもしれないけれど、また逆に死語になってしまうかもしれません。「革命」という言葉も右翼用語になってしまうかもしれません。勿論、私は分かりませんよ(笑)。日本文化という大きな流れの中で動いていることですからね。それを新聞社ごときが決めることはできない。差別用語なら新聞社の内規として取り扱えばいいのであり、麻生大先生を非難するとは何だ!

前置きが長くなったので、本題は短めに済ませます(笑)。
毎度しつっこい質問でお馴染みの、東京新聞のM・イソ子社会部記者は、菅官房長官にま~たトンデモナイ質問をした。
「・・・金委員長側の要求に応えるよう冷静に対応するように働きかけることをやっているか」
「北朝鮮側の要望に応えて、冷静かつ慎重な対応をするよう米韓に求めていく理解でいいか」http://www.sankei.com/politics/news/170831/plt1708310051-n1.html

よくもまあ、人前で白昼堂々と・・・・。返してみる価値もないが、裏返せば(笑)、無法者国家の独裁者の要求に応えろ、と言っているのです。まるで「きちがい」じみている。これは差別的表現ではありません、馬鹿にしているのです。こんな人でも就職できる新聞社とはどんな企業でしょうね。
おかげで私は、野球は大好きだが、ドラゴンズを大嫌いになりました(笑)。私だけではないはずです。坊主憎けりゃ袈裟まで、ですよね。僧侶を坊主とは、他の宗教と比べて差別的ですか?(笑)。だから、イソ子は会社のためにも日本のためにもなりません。





バナナ19

親株が4本、それに子株を各1本残して、あとの子株は株分けした。どんだけ活きるのか分かりません。
近所のバナナには数十センチの花芽が出てますけど、うちは4月に移植したから、今年はダメでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/09/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

関東大震災・朝鮮人犠牲者


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

ブログ更新、大分間が空きました。間も抜けてしまいました。
それでも思いのほか、ランキングが落ちないのは、コメント欄の先生方のご活躍のおかげと深く感謝いたします。

遅ればせながら、サッカーワールドカップロシア大会出場決定、おめでとうございます。私も忙しい忙しいと言いながらも、その日はTVの前で応援していました。若手の選手が台頭してきましたね。日本の選手層も厚くなりました。
試合の前日でしたか、ハリルホジッチ監督は「アレ!(行け)ニッポン」で行くからマスコミも拡散協力してくれ、と言っていましたが、マスコミは協力しませんでしたね。私はこのフレーズが日本国中で叫ばれると信じていたのに。
ハリルは試合後「ありがと・・・ました」と言っていました。どうせなら「ありがとおました」と言えばウケたでしょうね。

民進党代表も決まったようで、こちらもおめれとうおました(笑)。当然ながら、株価にも何ら影響しなかった。政党支持率は下落傾向が止まりません。

さて、関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式に小池百合子知事が式への追悼文送付を断ったのは全く正しい。抗議の声が上がっているが、抗議する側がおかしい。歴代都知事も震災による朝鮮人犠牲者を追悼してきたのであり、流言飛語により日本人に殺された朝鮮人の追悼ではなかったのではありませんか。朝鮮人だって震災で死んだはずです。

大正12年当時、東京・横浜に一体何人の朝鮮人がいたのでしょうか。ノンフィクション作家の工藤美代子さんの調査では、1万2千人、うち夏休みで帰郷していた学生が2千200人と推定され、差し引き9千800人だそうだ。600人が虐殺されたと言ってますが。
コメント欄に「日本人が朝鮮人を襲ったのではなくて朝鮮人が日本人を襲ったのだ」とご意見を頂きました。確かにそう言えますね。当時の新聞は連日、不逞鮮人の略奪暴行を報じているではありませんか。マスコミの皆さんが一番知っているはずです。

工藤さんのお言葉に尽きます。
「阪神淡路、東日本大震災において、あれほど冷静に行動した日本国民が、関東大震災のときだけ我を失い、非人道的な行為に走ったというのでしょうか。」
犠牲者の数が増え続けるのだから、南京や慰安婦と同じです。誰かが言っていましたが、朝鮮人は日本人犠牲者の追悼はしないのか。





ハタケ8

去年までは立ち入ることもできなかった。伐採して焼いてゆきます。

ハタケ9

やっと、耕運機が入る畑が十数坪できた。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/09/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

北朝鮮ミサイル発射


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

コメント欄の話題にあった「劇団ひとり居酒屋」は素晴らしい。
夜の帳が降りて、赤い灯、青い灯点るころ、やはり止まり木、つまりカウンターで冷酒をチュルチュルとすすり、焼き鳥でもついばむ。これじゃ共食いになりませんか?(笑)。
そして、BGMは演歌に限りますね。追憶の彼方に在る昭和歌謡の名曲の数々・・・・泣けるんだよなあ、あゝ、うつせみの世は悲しい、辛い、苦しいことばかりでもなくて、楽しい、嬉しい時もある・・・いいな、いいな、人間っていいな♪
誰ですか、そこで日本昔話のテーマ曲を歌っているのは。そう言われてうたた寝から目が覚める。ひとりで飲んでると、昼間の疲れがドッと出て、つい眠入ってしまわれたようです。「おらぁ、あんころ餅が喰いてえ。」劇団ひとりの目覚めの第一声がこれだったかどうだか、私は知りません。

あら、お一人ですか、私も一人ですの、ご一緒してよろしいですよね、と女性が隣に座り、新たな出会いがある・・・・
・・・かもしれません。また、サラリーマン風の男性がやってきて、○○様でいらっしゃいますよね、実はご応募いただいた懸賞にあなた様が当選されました、賞金5000万円です、と言う。かもしれない(笑)。随分と探しましたよ、大至急、当選者のインタビュー記事を掲載しなくちゃなりません、今、お願いできますか。え?賞金ですか、小切手になりますが銀行振り込みでも構いませんよ。
なんてことがあるかもしれませんね。私は関係者ではないので全く分かりませんが。でも、なんだかんだと言っても、劇団ひとり居酒屋は楽しそうですね(笑)。


さて、29日早朝、北朝鮮ミサイルが日本上空を飛び、襟裳岬東方に落ちました。
JアラートだかJアラームだか、平成の空襲警報も鳴ったようです。何も被害がなかったからいいが、もしもの事態が起きれば悲惨だ。取り返しがつかない、想像するも空恐ろしい。
被害がなかったからいい、とは決して言えない。北はグアム島へ飛ばすと、米軍の反撃が怖い。大陸間弾道ミサイルと核実験、アメリカ本土への攻撃はアメリカのレッドラインですからね。北は日本へ飛ばしてもちっとも怖くないでしょう。何もできない、と舐めきっているのでしょう。拉致も拉致被害者を返さないのもそうだ。
かつての大日本帝国だったら、軍部がというよりも国民が許さない。世界地図から朝鮮民主主義人民共和国という国名が消えない限り何年経っても状況は変わりません。

空襲警報が鳴るような時代は来てほしくないと誰しも考えます。国会内で開かれた「安倍やめろ!!8・29緊急市民集会」でもそんなことを言っていた人が居ました。その碑とはさらに続けて「この国を戦争する国にしてはならない。そのためには何としても安倍政権をつぶさなければなりません」とのたまったそうですよ。
http://www.sankei.com/politics/news/170829/plt1708290063-n1.html


こんな時でも安倍たたき、安倍おろし、ホントにホントにご苦労さん。
まさに百田尚樹さんの「カエルの楽園」のようです。私はこの本を読んでいる途中で、4分の3くらい読み終えました。ぜひご一読をお奨めします。

北のミサイルは韓国だって重く受け止めなければならないはずです。韓国の親北・左翼・反日の文大統領は最近こんな発言をしています。
「強い軍隊が平和をもたらすということを一瞬たりとも忘れてはならず、強力な国防改革を迅速にやり遂げなければならない」

韓国のことですから実行できるかどうだか別にして(笑)、国の指導者としてこのくらいは言わなければならないでしょうね。
「強い軍隊が平和をもたらす」とは、私ド忘れしましたが、誰かの名言ですよね。文も出典を明らかにして発言すればよかったのに。でないとパクリでしょ。
ところが同じことを日本の首相が発言すればどうなりますか。特亜からは反省とか正しい歴史認識とか言われ、国内では連日安倍おろしでしょう。なんで、そうなるの。

良い子の皆さんは夏休みの宿題を済ませたかな?大人は戦後の宿題を70年経ってもまだ済ませてないのですよ。





ハナ8

山で引き抜いてきて、庭に植えた。あら、ま、綺麗な花が咲いた。名前は分かりません。どうせすぐ忘れるから、いいの、いいの、覚えなくても、いいんだってば(笑)。


ハナ9


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/08/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

河野太郎外相


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

河野太郎外相の仕事の滑り出しはまあまあの出来かもしれません。
「日本外相、徴用工問題に抗議…韓国で開かれる国際会議に異例の不参加」
日本の河野太郎外相が韓国政府の強制徴用被害者(徴用工)個人請求権認定発言に関連して韓国に抗議し、今月末に韓国で開かれる国際会議の出席も見送る方針を固めたと日本メディアが報じた。
産経新聞は25日、複数の政府関係者の言葉を引用し、河野外相が今月7日にフィリピン・マニラで開かれた韓日外相会談当時、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に対して「徴用工」問題について抗議しながら韓国側の「適切な対応」を求めたと伝えた。
当時、ソウルでは「徴用工像」がソウル龍山(ヨンサン)駅広場に設置しようという動きがあった。その後も文在寅(ムン・ジェイン)大統領が17日の記者会見で「日本企業に対する強制徴用労働者の個人の損害賠償請求権はまだ消滅していない」という趣旨の発言をするなど、徴用問題を争点化しようとする姿勢を示し、日本政府は再度韓国側に抗議の意思を伝達する一方、今月29日から釜山(プサン)で開かれる「アジア中南米協力フォーラム(FEALAC)」への河野外相の出席を見送ることにしたと同紙は伝えている。
そのうえで「隣国での開催に日本の外相が欠席するのは異例といえる」と付け加えた。
(8月25日、中央日報日本語版)

もう、もう、・・・もひとつおまけだ、もう、日本の外務省も何かにつけ「遺憾である」「厳重抗議する」を止めて、具体的にアクションを起こした方がいい。そうすると、必ず日本は相手と同じレベルになってしまう、とお嘆きの方が折られるのですが、私はそうは思わない。奴らのやることは日本の1万倍悪い。
今回の”不参加”は勿論、安倍首相了承、或いは首相が指示されたことでしょうが。

太郎は河野洋平のイメージが強くて、どうなることか不安視されていました。でもよく考えてみれば、父親と息子は違いますよね。息子は親をアンチテーゼとして生きてきたかもしれないし、息子にとって親は眼の上のたんこぶみたいな存在で、反抗の対象だったのかもしれません。ちなみに私なんぞは物心ついたころから、父親が亡くなるまで反抗していました。その意味では私はいつまでたっても大人になりきれなかったのかもしれません。と、ここまで書いてきて心苦しいが、太郎はどうだったか分かりません(笑)。

太郎もせっかく安倍内閣の主要閣僚になったのだから、「件の河野談話は検証結果を観ても明らかなとおり、デタラメだ」と言ううべきです。イワン(言わん)の馬鹿だ(笑)。
河野太郎、外相は人選としてハズレではなくて当たりだったかもしれません。

ところで、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は25日、安倍首相との電話会談で、「徴用工」は1965年の日韓請求権協定で解決済みと発言したそうです。当たり前です。文はこれを韓国国内に向けて発言すべきですね。北朝鮮に対しても言うべきです。当時は朝鮮半島を代表する唯一の正統な政府として韓国が北朝鮮の分まで資金を貰っています。今は言わない方がいいかもしれません。金正恩は「ミサイル開発資金」にし、そのミサイルが日本へ飛んでくることになります。





https://www.youtube.com/watch?v=cI2Jn0RE9ns
↑  ↑  ↑
コメント欄で話題になった「快傑ハリマオ」はこれですね。ご存じの方はよく御存じのことでしょうが(笑)、ご存じない方は「快傑ハリマオ」で検索して、復習してみてください。
子供の頃、予習・復習をしなさい、と言われてました。私は予習はしましたが、復習はほとんどしませんでした。中・高・大と上に行くにつれ、その予習も全くしなくなりました。お勉強しない子もする子もハリマオや月光仮面のおじさんに夢中になりました。我らのヒーローは滅法強くて、正義の味方でした。そんなTV番組を観で育った人たちは、正義を守る立派な大人になったに違いない・・・・はずよ(笑)。
嘘がまかり通る世の中を嫌いなはずですよね。あゝ、それなのに、それなのに(笑)。





サトイモ8

市内の畑のサトイモは今年は出来が悪い。梅雨時に大きくしなければならないのに、その時は指宿の方の畑の排水作業に追われていて、サトイモにまで手も気も回らなかった。

みな様、よい週末を!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村


[ 2017/08/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

世論調査の結果


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

産経・FNN合同世論調査によれば、内閣支持率は4カ月ぶりに上昇したそうです。朗報ではありますけどね。支持率43.8%、不支持率49%。新聞記事によれば、加計学園問題等が支持率下落の原因だったそうです。支持率の分母の中に、「行政が歪められた」「疑惑が深まった」と考える人たちがいたのでしょうね。
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210016-n1.html


森友、加計の学園問題は安倍さんには何らやましいことはない、と考える人が分母に含まれれば、当然、支持率はグ~ンと上がるのでしょう。TVのワイドショーなんかを熱心に観ている人たちはいつまでたっても「疑惑が晴れない」ですわな。
それにしても、我等も最初は籠池のおっちゃんに騙されましたな。学園問題でま~だ騙されている人たちがいるのでしょう。

政党支持率では、自民党が33・0%で前回から3・9ポイント回復、民進党は6・9ポイントで0・1ポイント下落した。前回4番手だった共産党は0・7ポイント減の3・9%だったものの、公明党が前回の5・3%から3・1%に減らし、両党の順位が逆転した。日本維新の会は2・9%だった。
残りは支持政党なしということで、いわゆる無党派が最大を占めるのでしょう。
今、民進党の代表選挙をやってますが、盛り上がらないようですね。私は次の選挙まではレンホーさんに続けて頂きたかった(笑)。その理由は皆様お考えのとおりです。9月1日に前原、枝野どちらが代表になっても離党者が出てくるような気がします。枝野なら旧維新グループが抜けそうですし、前原ならば・・・・離党ドミノは止まらない。日本の未来にとってはいいことだ。

北朝鮮の核・ミサイル開発が外交交渉で解決すると期待できるかどうかについても、「思わない」が58・4%で、「思う」の36・6%を大きく上回った。
私も思わない。米韓軍事演習をやってますが、北は何かやりそうですよね。そして8月25日は北の先軍節、9月9日は建国記念日。アメリカのレッドラインである6回目の核実験をやるかもしれません。或いはグアムへ向けてミサイルを発射しますかね。

トランプは安倍さんとの電話会談で、ISの次は北朝鮮を叩いてやると言ったそうです。9月9日、北の高官どもが集まっているところを空爆するのだそうだ。若し本気なら軍事は秘密裏に行われるべきで、このような情報が事前に漏れ伝わることはおかしい。しかし、北朝鮮次第だと思います。空爆の可能性を否定はできません。外交交渉で解決するとは「思わない」のであれば、トランプの決断に期待する人も58.4%の半分くらいいるかもしれない。だとしても他国の軍事行動に期待するだけ、あくまでも他人事であって、自国は動けないことに憤りを覚えます。いつまでも拉致は解決しないじゃないか、日本はなめられてるじゃないか、といったご意見の方々は世論調査には出てきません。調査に設問がないのでしょうね。残念、無念。






バナナエン3

台風で葉が折れたり千切れたりしたけど、思いのほかバナナは強くて、倒れることはなかった。大きなものは人の背丈を完全に超えた。
8株の子株を株分けしたが、このうち何株が生きるでしょうか。来年、また子株を植えるスペースを拓いてゆかなければなりません。
日曜日には秋ジャガを植えた。タマネギの種も撒かなければなりません。大根、ニンジン、ネギ・・・。
やはり本業との”二足のわらじ”はきつい。そろそろ専業農家への道を考えた方がいいかもしれない。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/08/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)

韓国女子バレー選手の日本製シューズ


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

いつも沢山のコメントありがとうございます。鍵コメさんのご意見も熟読させていただいています。みなさんに公開したいくらいの名文でありますが、秘密がお約束ですので公表は差し控えます。

徴兵制について私も書き足りない点がありました。
現代の戦争fでは肉弾戦や人海戦術はあり得ないとの認識は私も持っています。端的に言えば日本の兵力は日本を守るためだけではないのです。日本の周りを見渡したところ、昔から自国民で自国を正しく統治して行くことはできない国もあります。アジアの盟主日本はアジアの秩序を守ってゆかなければなりません。日米安保条約の文言を借りれば、「北東アジアの平和と安定」とも言えます。いつまでもアメリカに頼っていては真の独立国とは言えません。

唐突ながら、戦後日本が失ったものの一つ、これは誰も話題にしませんが、私は広大な領土を失ったのだと思います。私は広大な領土を有した大日本帝国になぜか郷愁みたいな感情を抱いています。やはり我らのご先祖様が血を流し、内地の膨大な資金を投入して守った領土ですからね。今さらそれを取り戻そうとは申しませんし、また不可能です。しかしながら、「取り戻した」と同等の効果のある状況を作ることは可能です。勿論、背景には軍事力が必要です。上手く言えませんが、本来ならば日本の周辺には、日章旗をモチーフにした国旗の国が存在すべきだったのです。たとえば日の丸の斜め上にムクゲの花をあしらった国旗を使用する国とか(笑)。

1年の徴兵期間では訓練くらいしかできません。満期後に予備自衛官や予備自衛官補になってくれればいい。これも希望者に限りますね。そして徴兵検査甲種合格組や成績優秀者の中から任官するものも居ることでしょう。これも希望者、つまり志願制ということになります。それ以外の者も国防意識や丈夫な身体、各種資格くらいは取得するでしょうから、日本国のためになります。

さて、ムクゲの国の女子バレーボール選手の話題です。キム・ヨンギョンが、日本統治からの解放を祝う記念日である15日の試合で履いたシューズが面白い。スポンサー契約をしている日本企業のブランドロゴを「大韓独立万歳」と手書きされたテープで隠されていたそうな。写真に写った彼女の穿いていたソックスはアシックス、カメラはニコン、いずれも日本製だったというおまけつきで、コリャア一粒で二度面白い(笑)。
韓国女子バレー代表、日本製シューズのロゴ隠し出場で称賛浴びるも、ネットから「ソックスが…」とツッコミ
http://news.livedoor.com/article/detail/13485166/

スポンサーの了解を得てやった、と言っていますが、こんなのを了解するスポンサーはよほどのお人好しでしょう。ミズノとしては契約違反を問うべきではないですか。ミズノか月星かどこのメーカーか分かりませんが(笑)。
日本のブランドでなかったらこんなことはしなかったでしょうね。
バレーボール協会も神聖なコートでこんなのを許していいのだろうか。

韓国ネットユーザーからは「本当に立派。尊敬します」「常識がある選手だね」と讃えられているようです。何が立派なものか。これが常識なら、韓国の常識は世界の非常識だ。哀れなくらい幼稚だ。やることが子供っぽい。説明の必要もないくらい当たり前のことがあの人たちには当たり前でありません。
この行為は韓国では子供のころから受けた反日教育の成果でしょうが、誰が見ても弊害なんですけど。





パイナップル

食べたあとのパイナッポーを挿し木にしている。根付いたら、いづれ畑に移植する。
前にも鉢植えで育てていたが、いつまでたっても実が生らないので放置していたら枯らしてしまった。3年後くらいに実が生るのだそうだ。これから3年間挿し木を続けて行こうと思う。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/08/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

北海道が危ない!


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

中国資本が北海道の水資源や森林を買い漁っています。東京ドーム45個分とか58個分とかのゴルフ場跡地や森林が買われているそうです。
中国人が日本の広大な土地を買って何するアルか。産経新聞では外資の「国土侵食」が加速 “中国人自治区”誕生の可能性も「武器を持たない戦争を仕掛けられている」と言っています。
http://www.sankei.com/affairs/news/170810/afr1708100019-n1.html

中国では地質調査の日本人社員が軍事施設の付近で写真を撮り、スパイ容疑で逮捕されたけれど、日本では軍事施設の隣接地地を中国人が買ってもお咎めなしですか。
外国人の大規模な土地取得には何らかの規制が必要なのではありませんか。一定規模以上の土地取引には国土法により、許可ですか、認可ですか、よく知りませんが、申請が必要です。国土の均衡ある発展のために、国土法を少しいじれば外国人を規制できるのではないでしょうか。

都市圏の一等地は別として、土地はなかなか売れないから、仲介業者にとっては中国様様かもしれません。この人達に商道徳はないのか、悪徳不動産屋め、と我等は責められません。みなさん生活がありますからね。

外国人(資本)でも、特に中国、韓国、北朝鮮はよろしくない。彼らにだけは日本国内で日本人と同等の財産権を認めるべきではありません。理由は我らが特亜を大嫌いだから、というのは冗談で、武器を持たない戦争ですから。

苫小牧駒澤大学の件も理不尽だ。中国系の学校法人に無償で移管譲渡するのだという。この学校法人の理事の一人は中国共産党党員だそうです。先が思いやられます。これには文科省の認可を要す。文科省は何ら問題のない、愛媛県待望の加計学園を保留にしたくらいですから、苫駒の移管を絶対に認めない・・・・・はずですよ(笑)。
ダメ文科省だから認めてしまうかもしれません。もしそうなったら、文科省は一体どこの国の役所ですか、と言いたい。





レモン3

レモンが大分成長した。苗木も一人前になるには4~5年かかります。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)