2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

座間市9人殺人事件


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

早いもので11月になってしまいました。また、東京オリンピックまで1000日を切ってしまいました。
1日1万円の貯金をしてゆけばオリンピックの時には1000万円貯まる、と考えた方もおられるかもしれません。いやいやそれは無理だから、1日5000円で1ヶ月に15万円、それで500万円貯めることは可能だろうか、それとも100万円だろうか、とお悩みの方もおられるかもしれません。勿論、な~んも考えとりゃせん、という方もおられることでしょう。
オリンピックもパッと終わってしまう、或いは、熱い日が長く続くのだ、と言う方もおられるでしょう。どちらがどうだこうだと私に問われれば、私は自信を以て言います、どっちでもいいんですよ(笑)。

さて、座間市で9人の切断遺体が見つかった事件で、白石隆浩者(27)が逮捕されました。殺されたのは女性8人に男性1人、みな十代、二十代初めの若者でした。加害者も若者です。女性はみな自殺志願者だったという。
被害者のある女性は「パッと死んでパッとこの世から消えたい」と言っていたそうです。私はその気持ちは分からぬでもないが、分かったところで消えるという行動に移そうとは思わない。
我等は天寿を全うしたと言われる100歳まで生きたとしても、宇宙時間からすればパッと一瞬に過ぎない。人間は有史以来みなパッと死んできたのではありませんか。これから先だって何ら変わらないでしょうに。

一人で死にたくないから一緒に死んでくれる人を捜していたともいう。私にはまったく理解できません。死ぬ気になれば何でもできるのではありませんか。
我が国では毎年自殺者が3万人います。私の記憶では確か、最大の原因は経済苦でした。経済苦の中での生活と死ぬこととどっちが苦しいのでしょうか。私は経験がないから分かりませんが。
私はこのような感慨を抱くということであって、別に死者を責めているのではありません。極悪人は執行猶予の身でありながら、短期間で9人も殺した白石です。

奴の過去を知る人たちは、ほとんどの人たちは白石は真面目な好青年だった、と証言しています。この人達は結果的には人を見る目がなかったとか、白石に騙されたわけですが、初対面では白石が犯罪を犯すなどと分かるはずはありません。我等にすれば、この世はどこに凶悪犯が潜んでいるか分からないということではありませんか。

白石もまた父親に「死にたい」と漏らしたそうです。暴行とお金が目的で殺したらしいですが、こいつは死ぬ気になって何でもできたのでしょうかね。こいつの場合はそれは間違いには違いありませんが。
私はこんな大事件が未然に防げなかったものかと思います。

行方不明者が年間8万5000名ほどいるようです。これは届けた人の数、統計に載った数であり、実際はまだ多いのかもしれません。その昔、「人間蒸発」という言葉が使われました。それは一過性で終わったのではなくて、まだ存在していたのではありませんか。殺された9人も発見されるまでは行方不明者だったわけですね。拉致被害者も最初は行方不明者でした。
狭い地域でも、5人組制度もないことだし、どこの誰だか分からない人も住んでいます。怪しい奴もいるのでしょうけどね、プライバシーの尊重を叫ばれるご時世ですから、どうにもならないかも。






バナナ21

このところ毎週末に台風が接近した。バナナは少し傾いたかもしれません。

ナッパ1

みやこべか菜は採ってもとっても無くならない。

ラッキョウ8

ラッキョウの分球が始まったようです。
私は今日(2日)の夜から連休中はまた指宿です。トイレの内壁の塗装を仕上げます。あと、いずれ障子、ふすまの張り替え、漆喰の上塗り、お風呂を薪焚き釜へ変えなければなりません。農作業の方はタマネギの苗を定植します。竹藪の伐採も。
一応、一段落したから、今回は海に出ます。趣味の釣りを再開します。長いこと船釣りをやっていたのですが、船の維持管理が大変で、もう何年も釣りから遠ざかっていました。これからは餌を付けない釣りを始めます。道具だけは昨日までに買い揃えましたが、果たしてどうなりますか・・・・。
ブログ更新はできません。ブログ訪問はスマートフォンかタブレットからいたします。

皆様、よき連休を!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/11/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(25)

私は保守だ!


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村


お久しぶりです。記事更新無い時でもご来訪、またコメントいただきありがとうございます。
コメント欄で高円寺や新宿、八王子が話題になっていましたが、原宿、青山、六本木と言われた時代に素晴らしい。私も吉祥寺で過ごした時間が長い。唐突ながら、私の性格からして、大鵬よりも柏戸、若乃花よりも栃錦が好きだった。キャンディーズもランちゃんよりもスーちゃんが好きだった。美空ひばりよりも島倉千代子。何となく分かるような気がしませんか。地域一番店よりも二番店が性に合います。表街道よりも裏街道。心情的に好きだ、ということであって、私、別に、裏街道を歩いていませんから(笑)。

金曜日から指宿市に行っていました。私が今住んでいる所に比べれば田舎ですよね。一番近いコンビニまで1.5㎞あります。夜は当たり前のことですが周囲は真っ暗です。そして、PCもTVもありませんので、無韻の世界と言っても過言ではありません。
私自身、ネット依存症でないことがよく分かりました。勿論、ギャンブルやアルコール、AVなどの依存症でもありません。そんなもん、なけりゃないでちっとも困りません。AVとはオーディオ・ビデオのつもりですが、何か?(笑)。
睡眠時間も7時間以上摂れました。それは夜の静寂のせいだけではなくて、朝8時から農作業や室内の塗装や雨樋の修理などで動き回り、身体が疲労するせいでもあります。こんな生活をしていたら、たいていのビョーキは治るような気がします。

さて、新聞、TV、ネットを数日見なかった私ですのでかなり古い話題になります。
希望の党は投開票後、旧民進党が最大派閥なのでしょう。小池批判が出たようです。中には公約を翻して憲法改正反対を叫ぶ議員もいます。スタートは改憲保守ならぬ改革保守だったのではありませんか。保守を標榜するなら改憲は必須でしょうに。改正を繰り返してゆくうちに日本の国柄を反映した憲法になってゆくのではありませんか。70年、一言一句変えられないことの方が異常です。
小池劇場は終わったと言われますが、私は小池百合子さんはまだ初の女性首相候補ナンバーワンだと思います。この人ほど波や風を起こせる政治家はいません。世間では波風を立てるとは否定的な意味に捉えられがちですけど、政治の世界ではこのくらいないと何も変えられないのではありませんか。
え、私の意見はどうでもいいが、政治哲学学者の岩田温先生はこうおっしゃっています。
「政党は、原理原則を同じくする人の集団だ。『排除』という言葉の使い方に問題はあったが、同じ方向を向いた議員集団をつくろうとした点は正しい」と理解を示し、民進党出身議員の変節ぶりを、次のように批判した。
 「党の主張と自らの立場が異なるなら、党を出るべきだ。ウソつきといわれても仕方ない。国民の信用を根底から覆すことは政治家以前の問題だ。政策を実現するためにやむを得ず政党を変えるならまだ理解できるが、選挙に受かるために主張を変える政治家は人としてどうか」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171027/soc1710270005-n1.html

私も選挙前に確か、旧民進党議員は政治家以前に人としていかがなものか、と書きました。人じゃない人を若干名選んでしまったようですね(笑)。名を捨てて実を取るつもりだったでしょうに、両方とも捨ててしまったのでしょうか。

一方、立民党の枝野幸男代表は「私は保守だ!」と言ったそうですね。
政権を担える党、二大政党制を意識しての発言でしょうか、私は難しいことは分かりません。ただ、思い当たる節があります。
これもまた唐突ながら(笑)、産経新聞加藤元ソウル支局長が拘束された事件がありました。この時訪韓した日韓議員連盟のお歴々は、会長は誰ですか!(額賀でした)、パク・クネ大統領と会ってもこの件に触れなかった。しかし枝野訪韓団は行く先々で抗議したそうですよ。この件ではどちらが日本の政治家であるか明白です。

小学校の運動会で、自身が白組ならば普通は白を応援します。赤ガンバレとか白ーーーっ、負けろなどとは言わない。日本の政治家なら日本人が不当に逮捕されたら抗議するのは当たり前です。北朝鮮がミサイル飛ばしたら、もっと撃て、東京を狙え、などとは普通は言いません。対話をすべきだ、とももう言いませんよね。
サンフランシスコの慰安婦像も、吉村大阪市長は姉妹都市の盟約破棄といった強い姿勢で臨んでいます。これに反対している市議会の自・公・共産は一体何組ですか?吉村市長白組、共産は紅組でしょうが。
あ、思い出しました。反対の理由の一つにこれは国が関与することだ、と言ってました。そうでしょうけどね、姉妹都市の盟約は市のやったことでしょ?
で、話が飛んだが、枝野は白組ではあったのでしょうけど、それでも私は彼を嫌いだ(笑)。白組であることは最低条件にすぎないのだから。







キンモクセイ

キンモクセイの苗木を買った。指宿に定植した。

パイン

タマネギの苗は指宿に持って行ったが、まだ畑を耕うんしたりで、植える段階に至らなかった。次の連休の仕事です。
パイナップルを食べた後の茎を挿し木にしていたら4株根付いた。これも来春に指宿に植える。子株が出ればいいでしょうが。
市販されているパイナップルの茎からは果実は収穫できそうにありません。シュウカクできるのは三代目くらいまででそれ以降の物は実が小さくて食べられないそうです。たまにお店でパインの芯を抜いたのを見かけます。これは初代化二代目であり、栽培農家さんが挿し木にしたものなのでしょう。

コーヒー2
コーヒーの木も来春地植えでしょう。今年の4月には↓こんな小さかった。

コーヒー


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/10/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

衆院選議席確定


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

台風21号が通過してゆきました。皆様の地域ではいかがでしたか。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
ボクシング・村田諒太選手もリベンジを果たしたようですね。私、試合の後でこれを知ったのですが、リアルタイムで応援したかった。
優先度としてはその次が衆院選挙の話題になりましょうか(笑)。立民が議席を取りすぎた以外は大方の予想通りだったのではありませんか。

祝・豊田真由子最下位で落選。ハゲまたはハゲ予備軍のみなさまも喜んでおられることでしょう。
非常に残念、週4のパコパコママ・山尾しおり当選。路上チューしただけなのに自民・中川郁子さん落選。夫が不倫しただけなのに自民・金子恵美さん落選。山尾はガソリンにせよWフリンにせよなんら納得できる説明はしていない。「やましいことはありません」という言葉に騙された愛知8区の有権者の皆さんはよほどのお人好しだ。

候補者は政党や公約を掲げて戦ったのですから、この期に及んでコロコロ立場を変える人はいないと思われます。しかし野党間での離合集散はありそうですね。どうでもいいが、民進党という党は遅かれ早かれ無くなることでしょう。
野党も共産、社民のようなどうしようもない党とそれ以外との二極化してゆくのでしょう。ところで、ま~だ安倍一強政治を許さない、と言っている人が居ますが、次の選挙でせめて自民党を過半数割れに追い込んでから言うべきではないか。嘘つき山尾ですら信任を得た、な~んて言っているというに。




サツマイモ4

土・日は雨の中芋掘りでした。土曜日は友人が助っ人に来てくれた。一輪車に4台分ほど収穫した。まだ堀り残しが4台分くらいあるのではないかな。


サツマイモ5

薬剤散布もしていないので葉は虫に食べられ放題です。今回は植える前に堆肥を混ぜ込んだので大きな芋が多い。中にはカボチャや冬瓜くらいの大きい芋もあった。画像はお手頃サイズですが。
芋をアルミ箔で包んでストーブの上に置いてくだけで、美味しい焼き芋が短時間でできます。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)

どんぐりころころドンブリコ♪


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

皆様と同様に、私も今週も公私ともに多忙でした。
期日前投票を済ませました。当地は台風接近のため、22日はどうなるか分かりません。勿論、選曲は自民候補者、比例区は自民か公明かということになります。それにしてもPCは馬鹿ですね、選曲だって(笑)、ここはカラオケを回す場面ではない。

高速を飛ばしてお通夜に行きました。同期会もありました。そして昨夜は同窓会でした。映画のロケで鹿児島に滞在している同窓生も参加しました。大河ドラマ「西郷どん」にエキストラ出演した人もいました。私は周りを見渡して、毎度のことながら、想えば遠くへ来たもんだ、という感慨を強くしました。最近は何処へ行っても名簿の上位に登載されています。先輩と呼ばれる立場になろうとは・・・・。

同期会は久しぶりの参加でした。県外にいる奴が久しぶりに帰ってきた、ということで、私も出かけて行きました。
バツイチではなくてボツ(没)イチの会を作ろう、なあんて話をしていました。ボツイチとは妻に先立たれた夫たちの会だそうだ。生き別れの男や生涯独身の男たちも仲間に入れてくれ、と言ってたようです。酔っ払いが、ドンブリコロコロさせながら、またあるときは徳利を転がしながら楽しそうでしたよ。私は婚活パーティーでも企画するのだろうかと思っていたら、なんと、みんなで料理教室に通おう、てなことになっています。
逆バージョンのボツイチ女性は明るく元気でたくましい。面倒見なければならない夫がいなくて清々しているのではありませんか。自由時間が増えたから、お友達とランチしたり、カラオケまわしたり、趣味に忙しい、・・・・のだろうと私は推測いたします(笑)。
さだまさし「亭主関白」では妻は朝、夫より先に起きねばならないと歌われていましたが、夫は妻より先に逝かなければならないようですね。でなきゃ、あゝ、日常生活のすべてを一人でやる習慣を身に付けることですな。

話題がコロコロ変わります。いよいよ投・開票日が迫ってきました。
どこの誰だかわからない候補者が多いですね。選挙が終わればまたさらにどこの誰だか、誰がどこの党だか分からなくなりそうです。国民は最初からこんな人たちを相手にしないことです。

みどりの党も保育園待機児童0と言っていますが、それも重要だが、路上生活者0も言ってほしい。東京都にはまだ4000人から路上生活者がいるようです。党代表は東京都知事を兼ねているのになぜ言わぬ。多分、票にならないからでしょうね。東京五輪の前年までには0にしなければ、訪日外国人がビックリするでしょうね。な~にが「お・も・て・な・し」ですか。社会の底辺、吹き溜まりのようなところで生活する人たちには希望はないのか。

燃える闘魂アントニオ猪木さんが松浪候補の応援演説で「どんぐりころころ、どんぶりこ、小池にはまってさあ大変♪」と歌った。小池さんやそれに輪をかけたような人たちを揶揄したのでしょう。その後、いろんな替え歌が出てきているようです。ドジョウがでてきてとか、枝野が出てきて・・・とか。どんぐりコロコロについてのまともな論考もあります。
小池にはまった「どんぐり」たちの大変な末路
元の木阿弥?「希望の党」崩壊で民進再結集か
http://toyokeizai.net/articles/-/193671

すでにご存じの記事でしょうが、投票の参考になれば幸いです。どんぐりの皆さんは政策云々以前に人としてどうなんだろ。





ナッパ

いわゆる「菜っ葉」ですけど、1週間前の画像。今日は間引きして食べますよ。お味噌汁の具に最高、そして鍋料理にハクサイの代用として使えます。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(32)

最新世論調査


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

昨日は吉田社民党代表が鹿児島中央駅前で街頭演説をしていました。親戚すら来ていなかったのではないでしょうか、閑古鳥が鳴いていましたよ。相変わらず、9条を守る、安倍政権は戦争を始める、などとほざいていました。
小池百合子さんは鹿児島三区の応援で薩摩川内市に来たようです。希望の党としては当選の希望を持てる前職の候補者です。でも、私の見立てでは五分五分、自民候補者が若干リードしているようです。

さて、産経・FNN合同世論調査の結果が出ました。
http://www.sankei.com/politics/news/171016/plt1710160038-n1.html

比例区の投票先は希望15.0%、立民14.6%とあります。文字通り、桁違いではないのですか。5日前のNHKの世論調査では両党とも5%未満でした。5日間でそんなに変わるモノでしょうか。私は世論調査の中ではサンプル数が多いNHKがより正確だと思っています。いずれにせよ、私が以前書いた通り野党第一党争いですね。
公明8.5%は自公選挙協力が上手くいっている、ということではありませんか。選挙区は自民候補、比例は公明、勿論、その逆もあります。

我等は野党争いに加担することはありません。彼らはそろいもそろって安倍政権打倒を叫んでいるのですから。
安倍さんとトランプやプーチンとの関係をリセットするようなことがあってはなりません。我等の選択は↓↓これしかありません。
私は自民党員でも草加の会員でもありませんが、今回だけは現政権存続がいい。


アベ4

古い話で恐縮ですが、小森のおばちゃまの言葉をお借りすれば、この選択がモア・ベターよ!ということになりますわな。





ダイコン10

今度の土日にダイコンの間引きをしましょう。最初から間隔をあけて種をまいた。間引きダイコンも捨てるに忍びない。一夜漬や味噌汁の具に使いたい。地域によっては大根の葉を野菜炒めに使うそうです。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

安倍首相鹿児島街頭演説


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

前日、13日の金曜日でしたが、みなさまにおかれましては、何か変わったことでもございませんでしたか。ジェイソンさんが現れたりして、怖い思いなどされませんでしたかね(笑)。
当地では街頭演説に安倍自民党総裁がいらっしゃいました。



アベ3

右より鹿児島1区自民候補者、安倍さん、「ナッちゃんで~す!」、比例公明候補者。案の定、「ナッちゃん・・・」を言いましたよね。今回の選挙で自民総裁、公明代表が一緒に選挙カーに乗るのは初めてのようです。なんと、鹿児島ではこれまでなかったことです。

仰っていることはマスコミが報じているようなことです。感動しました。マスコミは感動までは伝えてくれません。


アベ1

演説会が始まったら、日傘をたため、プラカードを下げろ、見えない、と後ろの方から声が上がります。とにかく人が多かった。TVカメラも多かった。
演説会終了後、私は地元TVに街顔インタビューをされましたよ。普通、「○○TVですがお話伺っていいですか?」と一言ありそうなものですが、いきなりマイクを突き付けられて「どうでしたか」と訊かれる。キャメラ(笑)はすでに私の目の前で回っています。
「すごい熱気でした、盛り上がっていました、やっぱり自公の連立保守政権ですよね。」
ニュースでは放映されなかったようです(笑)。

内閣不支持が支持を上回っているというが、昨日の会場の雰囲気からすれば、そんなことはないんとちゃう?嘘だ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

選挙戦スタート


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

前略、皆様におかれましては毎日の愛国・護国活動、ご苦労さまでございます。
本当にお久しぶりです。

私は連休は新聞はもとよりTVもPCもない生活でした。近所にコンビニもありませんでした。夜は温泉は9時までだけど、スーパーやホームセンター等ほとんどのお店は8時には閉店でした。チョット遠いけど、11時までやっているスーパーを1軒見つけましたが。
その間、仕事のことも考えない。歯痛も借金のあることも他人に貸した金も忘れてしまいました。そうそう、9日にうちの近くでケント・ギルバートさんの講演があることも忘れていました。
おかげで、私自身をリセットはできないが、精神のリフレッシュできたような気がいたします。いい転地療法になった。

さて、選挙戦がスタートしました。昨夜、ボーッとTVを観ていたら世論調査の結果が目につきました。連休前とは様相が大分違いますね。

シジリツ

支持政党なしが39.1パーセントいます。マスコミはこれを無党派層と呼び、この人達の動向が大きいように言いますが、私はそうは思わない。極端に言えば、この人達は投票しない人達でしょう。投票率は低いと思われます。だって、投票所に言って何をするのですか。白票でも投じるのでしょうか。仮に投票に行っても特定の候補者や政党に票は集中しないでしょう。やはり世論調査と大して違わない政党に分散されるのではありませんか。中には世を儚んで社民にいれる変な人もいたり(笑)。それは死に票でしょ。今の時点で僅差の政党間では支持政党なしの有権者の動向は気になるのでしょう。しかし自民31.2%に対して他党は5%未満ですから、結果、どう見ても政権交代には至りません。

今回の選挙は弱小野党同士の順位争いになります。野党第一党は希望になるのではありませんか。この党も小池代表も連休前よりも支持率が下がってきているようですから分かりませんけどね。共産党の志位委員長が「自民党の補完勢力」だと希望の宣伝をしてくれていますから野党第一党は希望で決まりでしょ。
世論調査で意外なのは立民が高すぎます。これは結党直後であり、TVニュースで連日報じられたせいだと思います。これから「沈みゆく泥舟」です。

泥舟といえば、拙ブログのランキングも沈んでいるようですね。イテテテ、何が影響したか私の歯が痛くなりました(笑)。

で、選挙後はどうなるかといえば、現政権が引き続き担うことになります。そして志位さんがいたるところで公言しているように、希望、維新は自民の補完勢力、というよりも補助勢力となり、左巻きの人たちはごく少数派になります。東京オリンピックは安倍マリオです。





ストーブ

この画像をご覧になった方は薪ストーブと思われるかもしれませんが、そうですよ、薪ストーブですよ。日本語として可笑しいですが、国文法のお時間ではないのだから、事実と共に可笑しさを伝えようとすればこのような書き方もアリですね。
慣らし運転で2時間ほど焚いてみました。家も平屋でそんなに大きくはないし、ここは極寒の地でもないからこの程度のストーブでちょうどいいみたい。
ホームセンターの若い男性二人で車に積み込んでくれました。あゝ、それなのに私独りで設置しました。ブロックも35個積みました。
炎を観ているとなぜかリラックスするのでしょうね、眠たくなってしまいます。リラックスとリフレッシュの三連休でした。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

沈みゆく泥舟


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

前稿は「おホホホ」から始まったのですが、今回は「トホホ」になります。
「渡り鳥、不祥事、資産家…。東京にみる希望の党の候補者のトホホ」
http://www.sankei.com/politics/news/171005/plt1710050102-n1.html

面白い選挙になる予感がします。選挙が始まれば、こんなはずではなかったというトホホな候補者もいることでしょう。その前に、政権交代を謳いながら党の代表は衆院に立候補しない。誰を首相に指名するのかわからないトホホな党。
選挙が終われば、みどりのおばちゃんは前原さんに庇を貸して母屋を取られてたりして・・・・ホント、トホホですわな(笑)。これを僕らの業界用語では自業自得と言います。それって一体、どんな業界ですかーっ(笑)。
君らは分からんだろうが・・・たとえば「ツギャザーしようぜ」といった業界に似てます。

訳の分からないことを書いてますが・・・。「君らは分からんだろうが・・・・」というセリフは私の高校時代の現代国語の先生の口癖でした。この言葉が出ると我らは顔を見合わせて笑った。先生はそう言いながら黒板に「幽玄」と大きな字を書きます。これね、時代によって意味が違うんだよ。僕は今、近世文学における「幽玄」について書いているんだけどね・・・と延々と話が続きます。

また、生物の先生は話題が豊富で、受験には直接関係はないお話で、ご自身が研究されていた民俗学の話題が多かった。生物の授業が予定通り済まないので、「あとは教科書の何ページから何ページまでをよく読んでおくように、教科書を読めば分かるから」と言っていつも授業が終わりました。だから私は「君らは分からん」と「分かるから」と両方聞かされてきたのです。
どおってことのない私の青春の1ページですけどね。

さて、埼玉県立浦和北高校の先生の発言が新聞沙汰になっているようです。
「潔しとしない」の用例を説明する際、「枝野さんは希望の党に合流することを潔しとしないと考えたのかな」と話した後、立憲民主党について「沈みゆく泥舟」と表現したという。
http://www.sankei.com/politics/news/171005/plt1710050048-n1.html


「政治・経済」「社会」ではなくて、「現代文」の授業中ということですから、何がいけないのでしょうか。枝野さんや立憲民主党が話題に上るだけでもありがたいことではありませんか。生徒たちが大人になって、枝野さんが党を立ち上げたのは確か俺たちが高2のときだったから、もう10年経つんだな、と感慨にふけることが在るかもしれないではありませんか。若しその時に党が存在すれば、党に親近感がわいて、立憲に投票することがないともいえない、かもしれないかもしれない(笑)。生徒たちにとっては時事とからめて「泥舟」という言葉の用法を学んだ青春の1ページなのでしょう。

校長は「授業中に不適切な言葉を使わないよう指導した」というが、何が不適切なものか。
この件で私が不適切だと思うこと、非常に不満であることは、「潔しとしない」を説明するのになぜ「武士道」を語らないのかということだ。生徒たちが立派な大人になるだろうに、惜しい。




ジョウカソウ

指宿市の家も下水道が通っていないので、合併浄化槽を設置した。これまで水路に生活廃水を流せなかった。これからはここで生活ができますので、週末は指宿で過ごそうと思います。

みなさまも知覧の慰霊祭のときには、ぜひここに宿泊してください。何日でも滞在していいです。その代り農作業を少しだけお願いします。朝は早くから草むしり、夜は遅くまで縄を編まなければなりません。そして煙草は腹の足しにもならないので吸わない。また、物見遊山の好きな女房とは離縁すべきです。勿論、冗談です。

今日(金)はホームセンターに寄って注文してあった薪ストーブを運びます。ストーブを設置して、建物の照明や内装、いつもの農作業、今度こそ竹の伐採をします。それで時間ができたら近くの海へ出てみます。久しぶりに釣り糸を垂らしてみますかね。なんてったって温泉。3日間は仕事を忘れることにします。
では、皆さま、よき最高の休日を!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

[ 2017/10/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(25)

都民ファ二人離党


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

今回の選挙は自民対希望の保保対決であり、選挙が終われば保保連立政権になります。維新を含めたホホホの連立になるかもしれません。では公明はどうなりますか?
私はただの思いつきで言ったのであり、そんなの知らんがな、オホホホ・・・・。

さて、都民ファーストの会の都議二人は5日に離党届を提出するそうだ。離党する音喜多駿、上田令子両都議は都民ファの主要メンバーです。彼らは代表人事を小池氏ら一部の幹部のみで決めたことに反発してきた。密室人事だと非難してきたようです。新代表は規約通りに決めたと言っているが、その規約を議員に示したことは一度もないようです。おかしな党ですね。
http://www.sankei.com/politics/news/171003/plt1710030083-n1.html

どんな団体でも役員人事は選挙そして総会での承認でしょう。多分、常識的に規約でもそうなっているのではありませんか。議員総会も開かずに代表が決まる政党も珍しい。民主主義に反します、でしょう?
「小池氏の姿勢に疑問があり、希望の党は選挙のための寄せ集めでしかない。信念を曲げることはできない」として、二人には衆院選出馬の要請があったが断ったそうです。
確かに仰せのとおり「選挙のための寄せ集めでしかない」、ですね。

都民ファの幹事長代理は「(1次公認に入らず)希望の党から出馬できないことが分かったので、(離党という)対応につながったのであれば残念」と言っています。二人は国政転身の意向を周囲に漏らしていたというが、私らにはわかりません。が、少なくとも二人は公認されなかったから離党する、とは言ってないでしょう。私の理解では、二人は代表の決め方が強引だ、横暴だ、と言っているのではありませんか。

言葉尻を捉えて申し訳ないが、残念なのは二人の行動ではなくて、都民ファや希望の離党ドミノがこれから始まるので、党としてヒジョー二残念な結果を迎えることになるでしょう。





ニラ3

ニラの種を採取して来年撒こうと思うけど、たまにしか畑に行けないので、次はもう落果しているかもしれません。赤シソは毎年こぼれ種から発芽します。サトイモは自分で栽培した子芋や孫芋を次年に植えます。山芋はムカゴを埋めます。手間暇を考えれば、私の場合はホームセンターで種を買った方が安上がりかもしれません。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

ラスベガスで銃乱射


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

米ラスベガスで米史上最悪の銃乱射事件が起きました。58人が死亡、負傷者は515人を超えるそうです。犠牲者は誠にお気の毒。まずは哀悼の意を表します。

犯人のパドックという64歳のクソジジイはビルの32階からコンサート会場に向けて乱射した。武器を持たないいわば丸腰の人を、しかも女子供関係なく無差別に撃ちました。卑劣で卑怯だ。パドックは全く狂っている。
犯人は警察官が踏み込んだときに自殺したそうだ。こいつのやった行為は死で贖えるものではありません。百回くらい死ね、と私は言いたい。トランプ大統領は奴を「悪の権化」と呼んでいます。

「イスラム国」が犯行声明を出しました。パドックは最近イスラム教に入信したそうですけど、それが何か?
報道では、イスラム国の存在を誇示するために言っているのではないか、とあります。まだ判然としないようです。もしイスラム国の仕業であったら、トランプさんもアメリカ国民も怒るでしょうね。報復を大義として軍事行動を起こすでしょう。

ネバダ州は銃規制が最も緩い州らしいです。私は銃規制があろうがなかろうがこのような事件は起こるのだ、と思う。人が事件を起こすのであり、狂人であるとか悪の権化であるという範疇での規制はありませんから。
想像したくないが、日本でも起こることかもしれません。日本はスパイ天国と言われます。多数の工作員の皆さんが国内にいらっしゃる(笑)、、、のかもしれません。そして日本の隣国・北の指導者は三代続いて狂人・悪の権化です。

蛇足ながら、間もなく国政選挙、我ら国民は悪の権化と戦う政権を選択しなければなりませんね。




ダイコン9

開墾して、今回初めて種をまいた。畑も小石が多くてまだ荒れています。大根はマルチルーフィングの方が生育がいいようです。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2017/10/03 ] 未分類 | TB(1) | CM(7)