FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

ラオスのダム決壊は人災だ


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

裏口入学でお馴染みのあの東京医科大学では、女子受験生を一律減点していたそうだ。女子合格者数を3割以下に抑える為だそうで、8年前から行われていたという。これが本当なら、東京医科大学には潰れてほしい。

最初から入試要項で公表してくれたらよかったのに。そんな大学を女子のみならず誰も受験しません。不正入試、イカサマ賭博じゃありませんか。女性差別であり、18歳の女子に不当な不利益を与えていたわけですね。
減点されても合格した東京医科大の女性は優秀とも言えます。しかし、それが為に落ちた受験生や親の身にもなって見ろ、と言いたい。
我ら患者の立場からすれば、東京医科大病院には怖くて行けない。大学側は裏で何やってるか分からない。女子受験生減点で合格した男性医師や裏口入学の医師に診てもらうことになる。

授業料だけで3000万円、まあ、私立医科大学は貧乏人には縁のない、庶民にすれば異常な世界ですけどね。

さて、ラオスのダム決壊事故は誰もが想像した通り、自然災害ではなくて人災だ。
ラオス政府の事故処理のための特別委員会会議で「洪水はダムにできた亀裂が原因で発生したもので、被害者への補償も一般的な自然災害とは違う形になるべき」と言及したそうですよ。

死者・行方不明者、流された家屋や畑、破壊された橋や道路・・・・まだ被害状況ははっきりしませんが、被害額は膨大なものと推察されます。施工のSK建設は保険に加入していたと言っています。安請負の工期短縮工事だったようですが、韓国企業は高額な保険金を支払ったでしょうかね。誰もが信じられません。

保険はダム本体のほかに第三者に対する被害にも適用される、と韓国企業は言っています。これも信じがたい。たとえ保険に加入していたにせよ、悪質で杜撰な工事には全額出ない、はず、ですよね。
SK建設は民間企業です。しかし「韓国西部発電」は政府系の会社です。韓国政府の責任も問われます。当然、韓国政府としてラオスに謝罪と賠償しなければなりません。その前に反省でしょうけどね。

他国に対して絶えず反省、謝罪、賠償、正しい認識等を要求している国のことですから、そこいらは上手くできるでしょう。と言っても、誰も信じません。できない、では済まされないんだけど。


187レモン

レモンは去年たくさん実ったせいか、今年は玉数は少ない。葉が一部白いのは桜島の降灰のせい。

人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

『私たちの平和宣言』


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。


国の裁判所は「テコンVはマジンガーZとは外観上明らかな違いがある」として「テコンVはマジンガーZとは区別される独立した著作物、またはこれに手を加えた2次的創作物に当たる」と判断した。
テコンVを模倣した人が居て、その人は「テコンV自体が日本のマジンガーZ、グレートマジンガーなどを模倣したキャラクターだ」と主張し「テコンVは著作権法が保護する創作物と見なすことはできない」と反論した。「模倣したキャラクターをさらに模倣したものであるため、賠償責任はない」と主張した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/31/2018073103392.html

外観上、誰が見ても明らかなパクリじゃん。あの屁理屈は何だ。あの人たちはみんな何かを間違っている。私に言わせれば、狂っている、かなり重症だ、入院レベルだ。入院していただかなければなりませんね。そして、久保木愛弓看護師さんに点滴でも打ってもらえばいいのに(笑)。

て、早いもので八月になってしまいました。
これから15日過ぎまでTVでは、自虐・反省・懺悔を強いるような番組が多くなります。
8月6日、広島では式典で広島市長が「平和宣言」を読みあげます。拙ブログでは毎年、もう一つの「平和宣言」を紹介しています。コメント投稿者様からコピペさせていただきました。皆様には熟読のほど、よろしくお願いいたします。



平成30年 『私たちの平和宣言』

平成30年8月6日 広島
  
 今年7月に西日本を襲った大水害は、ここ広島にも大きな爪痕を残しました。自然の猛威に畏怖しつつ、心から失われた魂のご冥福を祈ります。しかし、このような災害には屈しないほど強固で美しく整った街並みの大都会に発展した広島は、今もさんざめく人々の平和な日常が溢れています。73年前のきょう、昭和20年8月6日の朝、自然災害ではなく、意図を持つ人の手が落とした原爆の閃光と爆風は、一瞬にして命を焼き払い、日常を破壊しました。広島の街は黒焦げの屍が散乱し、川は死体で覆われ、家々は潰されて荒野と化しました。辛うじて生き延びた人々も、焼けただれた皮膚で地獄の中をさまよい、眼球の飛び出した人さえいました。そしてその痕跡は、今も私たちと共にあります。人々の受けた放射線や熱線の後遺症は今も癒されることはありません。街の真下、あるいは街を流れる川底には今なお焼けた地面、溶けたガラス瓶などが多く埋まっています。どんな言葉を尽くしても描き切れない地獄絵を作った原爆攻撃は、当時の戦争ルールを大きく逸脱して罪なき人々を無差別に襲った「戦争犯罪」と呼ぶしかありません。広島ばかりではありません。広島に続いて長崎が壊滅させられました。そしてまさにその時、きのこ雲の向こうには、鹿児島県西部を空襲した大きな黒煙があったのです。このように日本各地を立て続けに襲った無差別空襲もまた、紛う方なき戦争犯罪です。私たちは、原爆も、日本各地の空襲も忘れません。そして、すべての戦没者、とりわけ理不尽な死に追いやられた方々に、深い哀悼の心を捧げます。
  
 しかし、極限の惨状から生き延びた人々は、灰塵の中から立ち上がり、団結し、想像を超える努力を注いで見事に復興を成し遂げられました。当時12歳の少年がいまわの際に絞り出した言葉の中には、当時の人たちの並々ならぬ覚悟と同胞への想いが表れています。
  
「お母ちゃん、泣いてはいけん。これだけ大きな戦争で、学徒の僕たちが生きておられることのないのは覚悟しとったよ・・・。お母ちゃんは人のためになる事を・・」
  
 間違いなく日本の津々浦々に、この少年と同じ心根があったことでしょう。私たちは、これこそが、当時は想像もつかないこんにちの広島と日本の復興の原動力だったと確信します。
  
 被爆直後から大変な努力を傾けて犠牲者を弔い、負傷者を救護し、電車を走らせ、生きる術を作ってきた広島。70年は草木も生えないと言われた原子野に草も生え、バラック小屋を建て、畑を作った広島。いわゆる「闇市」で、戸板一枚での商いから始めて、ささやかな日常を取り戻していった広島。早くも昭和28年には平和大通りが整備された広島。日本がまだ貧しく、広島市が資金に乏しい時に、経済界と市民が団結して寄付を募り、公会堂も野球場も建設し、広島カープの支援までやった広島。私たちは広島を立て直してきた人々のものすごい力に驚嘆し、尊敬し、心から感謝いたします。今、私たちはその広島の安寧を守り、先輩たちが注がれた復興の努力と、真の平和に向けた願いを受け継ぐ決意です。
  
 昨年は、北朝鮮の核兵器開発の過程で特に重大な年でした。彼らは6回目の核実験で、広島原爆の10倍以上の威力を持つ水爆を手に入れました。日本の近くに着弾した多数のミサイル実験で、核爆弾60基を有する核戦力を実戦段階とし、ICBMは米国まで射程に捕えました。長崎原爆の日には「広島上空からグアム近辺に落とす」との恫喝的予告を行い、日本中が震撼しました。しかし、そのさなかに出された広島と長崎から発せられた平和宣言は、北朝鮮の核兵器へ言及することはなく、その2ヵ月前の国連総会で採択された「核兵器禁止条約」の称賛で溢れていました。広島市の宣言では「市民社会は、核兵器が自国の安全保障には役立たずだと知り尽くしているから、日本政府は、憲法の平和主義を体現するために、核兵器禁止条約の締結を促進し・・」と賛えました。しかし、「核兵器が役立たずだと知り尽くしている」との認識は、北朝鮮の核兵器の進展と中国の核兵器数の増加、英国の核兵器の更新などの事実をどう説明するのでしょうか。「核兵器禁止条約」には実に122ヶ国が賛成しましたが、それらの国は北朝鮮の核を止める行動をしたでしょうか。採択から1年が経過し、条約発効に必要な50ヶ国の調印は実現していません。原因は、条約前文及び条文内部、他の条約や国際司法判決との矛盾、そして第16条における「留保を受け付けない」という硬直性が関係していると思われます。今後発効したとしても、この条約が核兵器国を拘束する力は見えません。条約を推進したNGOの「ICAN」にはノーベル平和賞が授与されました。しかし、これに対する欧州の新聞の論評は冷ややかでした。曰く「世界平和、人間同士の愛情、大量破壊兵器のない世界―― この高潔なユートピアに誰も反論はしない。だからオバマ前大統領も『核兵器なき世界』を夢見たが、しかしすぐに現実によって否定された」と。核兵器は、特にその惨禍を知る私たちにとって、決して使用されてはならない兵器です。しかしながら、核兵器を保有する国は、決して他国から全面攻撃を受ける恐れがなく、かつ核兵器のない国に対しては核を背景に通常兵器の威力を高めている現実があり、少なくとも現代の国際社会における「役立たず」ではありません。

 核兵器大国のロシアはクリミア半島を通常兵器で併合しました。今はバルト海の海軍力を強化しています。そのためICAN事務局長であるベアトリクス・フィン女史の母国であるスウェーデンは、中立政策を変更して周辺国との軍事協力を結び、男女の徴兵を復活しました。また、バルト海の要衝の島への駐留を開始し、国防費の増額も行っています。フィンランドは米国との防衛協定を結びました。同じく核兵器国である中国は、国際裁判での違法裁定を足蹴にして作った南シナ海7つの人工島を完全に軍事化して、沿岸諸国を圧迫しています。さらには2012年11月に開かれた中国、韓国、ロシアによる会議で中国代表は「日本は北方領土、竹島、尖閣諸島にくわえて沖縄も放棄せよ」と公式に演説し、「日本の領土を縮小する新たな条約を制定すべし」との提案まで行いました。そして実際、日本の尖閣諸島への侵犯と、沖縄諸島への海と空からの熾烈な侵食を繰り返しています。北朝鮮の「非核化表明」で始まった「米朝首脳会談」でしたが、中国とロシアの後ろ盾を得た北朝鮮にとって、いまやそれは米国の軍事圧力から逃れるための方便であり、「言葉」に対して「見返り」を要求するという昔からの戦術であることが濃厚です。新しい核施設や核物質生産まで報じられました。日本の核廃絶運動と被爆地平和宣言が、このような核兵器国による目の前の秩序破壊に目を塞ぎ、国際的に合法な日本の安全保障方策の手足を縛るのでは、平和どころか、日本国民を核の脅威に晒す結果になりかねません。核兵器廃絶のヒーローであったはずのオバマ氏は、「対中融和」で南シナ海の中国拡大と軍事化を許し、「戦略的忍耐」で北朝鮮の核開発を放任し、大統領として「北の核戦力を容認する選択肢」も承認していました。「核兵器廃絶運動」は、欧州の新聞記事の通り、誰も反論しない至高の人道的目標であることに間違いありません。私たちは、いや、私たちこそ世界の平和と繁栄を願っています。しかし、その願いと運動が存続できるためには、その国の平和と安全が確固として守られていることが絶対に必要です。ICAN事務局長の母国が、核兵器禁止条約に賛成票を投じたことと、核兵器国ロシアの圧迫から防衛するための軍事的措置とは何ら矛盾していません。だからこそ私たちは、日本の極めて異質な「平和を愛する諸国民の公正と信義」では安寧を得られないことを認識し、日々の実効的な安全の積み重ねこそが平和継続のための手段であると確信します。そして原爆被爆者とその二世、三世からなる団体の一つとして、広島安寧の基盤である「日本の確固とした安全保障」と、そのために必要な憲法の抜本的正常化のための改正を求めます。二度と「過ちを繰り返えさせない」ために。
  
              「平和と安全を求める被爆者たちの会」


―― 広島平和ミーティング10年目の記念開催に寄せて ――

広島原爆の日の恒例行事に定着した、広島86平和ミーティングに協力して節目の年を迎えました。私たちの「平和と安全を求める被爆者たちの会」は、文字通り被爆者と被爆二世や三世及び賛同者が集まったものです。長く広島では(多分長崎でも)特定の立場と思考方向の「被爆者」の意見だけがマスコミが取り上げて世間に流布されてきました。しかし、被爆者である私たちの周りに居る多数の「同類」の方々が、世間的"意見"とは決して重ならないところが多いことを感じます。その象徴例が平和公園の「過ちは繰り返しません」の碑文です。
  
 極東国際軍事裁判(東京裁判)の判事だったパール博士の違和感に碑文起草者の雑賀教授が抗議に及んだいわく付の文言です。平和記念館近くの本照寺住職が「私の寺の檀家も大勢原爆でやられた。『過ちは繰り返しませぬから』に代わる碑文を書いて頂きたい」と要望して、博士は揮毫しました。今も境内に「大亜細亜悲願の碑」が建っているのでその碑文を紹介します。是非お立ち寄りください。
  
「激変し変轉(へんてん)する歴史の流れの中に 道一筋につらなる幾多の人々が万斛(ばんこく)の思いを抱いて死んでいつた しかし大地深く打ちこまれた悲願は消えない 抑壓(よくあつ)されたアジア解放のため その嚴粛(げんしゅく)なる誓いにいのち捧げた魂の上に幸いあれ ああ眞理よ あなたは我が心の中に在る その啓示に従って我は進む」


18広島





187アジサイ

我が家の庭に咲いた四季咲きの山アジサイ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

三反園知事ブラジルで怒声


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

鹿児島県知事の三反園訓はブラジル鹿児島県人会の夕食懇談会場で、世話役を務める旅行会社の女性社員を名指しして怒鳴りつけたという。昨日の地元TVのローカルニュースによると、その時「会場は静まりかえった」そうですよ。三反園はその日の内に女性に謝罪した、と言ってはいましたが。

彼は元テレビ朝日の記者で、報道ステーションのコメンテーターもやっていました。私もTVで観たことはありますけど、彼の発言をほとんど覚えていない。大したことも言わなかったのではありませんかね。私にとっては、私のおでこの上部と同じで、印象の薄い男でした(笑)。
恥ずかしながら、私は知事選挙では彼を応援しました。前知事の四選阻止、そして何よりも私の良く知るお方が選対本部長をされてましたので、ね。自民党県議も彼を推してましたし。地方選挙はこんなものなのです。

なぜ選挙の話になったかというと、私の知人の指宿の方が「奥さんが一度でも出てきてくれたらよかったのに」と言っていました。えっ!?彼には奥さん居たの?どこに、と言えば、広島かどこか、どこだったっけ、と言う。それ以上は私も警察手帳を持っていないので(笑)、訊けませんわな。選挙での”内助の功”はなかったようです。
そういえば、知事公舎にも奥さんが住んでる気配がない。彼にとっては当たり前であっても、世間から見れば奇人・変人さんのやることです。それとも酒癖が悪いのですか。

年前からシリアで行方不明になった、フリージャーナリストの安田純平さんの画像が公開されました。
オレンジ色の囚人服を着た彼の後ろには銃を持った二人の男がいました。話したのは安田さんだけでした。
「私の名前はウマルです。韓国人です。今日の日付は2018年7月25日、とてもひどい環境に居ます。今すぐ助けてください。」

彼が本当の韓国人なら「チョヌン ウマル イムニダ~」なんて言わなければならないのではないの?エライ、日本語が達者な韓国人ですよね。それとも嘘の韓国人ですか。彼は一体何人なのでしょう。
「助けてください」と言われても・・・・誰に対して言っているのでしょう。文面からすれば、誰が見ても韓国政府ということになりますが。実は、犯人グループもどこへ身代金の要求をしていいか分からないのではないか。

そもそも、渡航禁止区域へ行っておいて、冷たいようだが、今さら「助けて~」はないでしょう。




187バナナ株分1

今年株分けしたバナナは完全に根付いたようだ。翌年にはこれに子株が出てくる。花が咲き実が生るのは翌々年になる。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/08/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

誰ですかーーっ!


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

前記事での「誰ですかーっ」という問いに、コメント欄で色々と予想していただきありがとうございました。夕刊フジによると・・・

 <谷口容疑者の暗躍を助長していたのが、国民民主党や立憲民主党の国会議員との付き合いだ。特に、国民民主党の参院議員は「政策顧問」という肩書を与えていた。谷口容疑者は「政策顧問」の名刺を持って、与野党の国会議員事務所や省庁に出入りし、人脈を広げていたという。>
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180730/soc1807300017-n1.html

国民民主党・立憲民主党は仕分けの名人・旧ブーメラン党の流れの系統ですね、道理で(笑)。
野党議員はブローカーに「政策顧問」の肩書を与えるくらいですから、相当な接待漬けをされていたのでしょうね。そもそもブローカー風情に何の政策があるというのですか。リベートバックの話でもありましたか(笑)。

朝日や毎日は大きな取材網を持っているはずですが、この疑惑についてなぜ報じないのでしょう。朝日の場合は安倍潰しという社是に反するのでしょう(笑)。他のマスコミは支持率の極端に低い政党の議員を叩いても、国民の注目度も低い。従って新聞を読んでくれない、売れない、またTVを観ない、視聴率上がらないということではありませんか。まあ、彼らは綺麗なことをぬかしても、結局ショーバイでしょ。

文科省解体的出直しをしなくちゃなりません。ついでにヘンなマスコミも潰すべきだ。





178噴霧器

まーた噴霧器を買ってしまった。これは除草剤散布用で、ノズルがそれ様にできている。霧状ではなくて水滴状に散布される。できることなら電池式にしたかったが、長く使えない代物に高額な出費をしたくありません。いずれポリタンクは劣化するし、なぜかポンプも圧縮が効かなくなります。
雑草も秋になれば種をバラ撒いてしまうので、今のうちに根こそぎ枯らしてやらなければなりません。草刈と草むしりには疲れました。
私は米国製のラ○○ドアップは使いません。農水省認定の農耕地用の除草剤を使います。今、ふと思ったが、ブローカーが農水省には出入りしてないでしょうね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

文科省汚職事件


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

東京医科大裏口入学を仲介したブローカーの谷口某から、約140万円相当の飲食接待を受けたとして、東京地検特捜部は26日、収賄容疑で同省国際統括官の川端和明容疑者(57)を逮捕した。
https://www.sankei.com/affairs/news/180726/afr1807260013-n1.html

いい歳した大人が・・・そんなに飲み食いしたければ自分の金でやりゃいいじゃないか。
お金がなければ自分一人我慢すればいいだけの話ではないの。それとも何か、韓国式の性接待でも受けていたのか(笑)。
私はこんな男は頭のてっぺんから足のつま先まで全部大嫌いだ。前日のTV番組で、奥さんのどんなとこが好きですか?と問われて、結婚60年の老人が「てっぺんからつま先まで全部好きだ」と言ってましたね。確か「なんでも鑑定団」だったかなあ、どうでもいいが、私はこの表現をどこかで使ってみたかったのよ(笑)。

この男は口が卑しい、そして性接待が事実なら下半身がだらしない。自分の分を自分で支払わないということは、この男はお小遣い、自分で使えるお金が少ないのでしょうね。それでも夜になればネオン街を出歩くとは、ギャンブルに例えれば完全な依存症です。国家公務員の依存症対策をやらねばなりません。

さて、これからが真面目なお話です。有本香さんがどこかに書いておられましたが、この文科省不祥事には野党政治家二人が関与、介在しているそうです。だからこの件に関して野党の追及が鈍い。その野党議員は誰ですか~っ!
そういえば細野モナ男の5000万円融資の件も、野田中央公園の件も疑惑は解明されていません。野党議員に対する疑惑は益々深まった。国民は釈然としません、納得しません。





178巨峰

定植して3年の巨峰。袋を外してみたが、も少し色づいた方がいい、で、慌ててまた掛けた。玉数が少ない。この原因ははっきりしている。巨峰の開花時に、菜っ葉の種子を採りたくて畑に花を咲かせてしまった。1・2本残せばよかったのに、畑一面に黄色い派手な花が咲いた。蜂たちがそちらの方にたくさんいたが、こちらの巨峰にはまず見なかった。授粉しなかったのでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

オウム13人死刑執行


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

私は本日(29日)は大阪に居るはずでしたが、生憎の台風12号上陸のために昨日、新幹線・ホテルをキャンセルしました。昨年はUターンした台風もいました。今回は逆走です。ほとんどの台風が右方向へ走ってゆくのですが、12号は左へ旋回しました。29日早朝にこちらを出れば、必ずどこかで暴風雨に突入してしまいます。会に出れずに誠に残念。


187石本氏

187我那覇真子

石本さん、我那覇さん、ご盛会をお祈り申し上げます。





さて、日曜日に自宅にいることの少ない私ですが、そんな日に限って見たくないものを見てしまいました。台風情報が気になったので、TVのチャンネルを回していたのです。そうしたらTBS「サンデーモーニング」。
オウム13人死刑執行についてEUから日本に抗議があった。そもそもEU加盟の条件が死刑廃止だそうで、これは世界の趨勢だ、と青木理が言っていました。青木は黒板に死刑廃止国とそうでない国を書いていました。死刑を実施しているのは中国・北朝鮮、イスラム教国、米国・日本などでした。私はチョコッと観ただけなので曖昧な記憶ですけど、確か死刑廃止は世界の73パーセントでしたか。アメリカの一部の州でも死刑廃止へ向かっているのだそうだ。

コメンテーターを含めて、番組全体として死刑廃止論を唱えていました。そんなに世界から死刑を無くしたいのならば、まず中国・北朝鮮へ向かって叫んでいただきたい。イスラム国の国名や指導者の名を挙げて批判してみればいい。
死刑は国家の権限であるので、しかも国民の中にもいろんな論がありますし、このような場合には両方の意見を紹介しなければならないのではありませんか。私は放送法第4条違反だと思います。

かけがえのない生命、冤罪ということを廃止論者は言っているようです。
無残に殺された人こそかけがえのない大切な生命ではありませんか。
オウムの事件は四半世紀で終結しました。何か解明されないことがあるのでしょうか。村井秀夫殺害の背景、TBSリークと事件の関連性等が私個人としては釈然としない。
オウム死刑囚13人のうち10人が再審請求していたそうです。明らかに執行逃れだと言われています。オウム弁護団もまだ解明されてない、と言っていませんでしたか。20年以上、彼らはどんな根拠で弁護活動をしていたと言うのですか。分かってたのじゃありませんか。

最初からオウム真理教をカルト指定して信者をかたっぱしから逮捕しておけばこの事件は起きなかったかもしれません。警察官が国民に危害が及ぶ場合には拳銃をを躊躇なく撃てるような社会なら凶悪犯罪は起きないかもしれない。勿論、いずれも権利の濫用は許されないことは言うまでもありません。
私はいずれも懐疑的、違和感がありますが、そうでもしないと死刑廃止には進めないのではありませんか。
死刑執行に反対する人は何とでも言います。上川陽子法務大臣の会見時の口紅の色にまでイチャモンつけます。
今のとこ死刑制度やむなし、という我らも何とでも言ってやるさ。





187バナナ5号

日曜日が大阪の予定であったので、土曜日は指宿の畑に行ってきた。果樹も野菜も毎日見なければならないところ、私の場合は1週間に二日くらいしか見れません。市内の畑は自宅から車で5・6分で行けるが、平日は仕事があるので、やはり週二くらいになってしまいます。

四番目、五番目に花が咲いたバナナに支柱をすることと袋掛けをやりたかった。袋掛けは来週の方がいいかもしれない。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

杉田水脈さんの主張


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

私の耳の遠い親父には同じことを二度三度、しかも大きな声で言わなければならなかった。ベリー疲れましたよ(笑)。親父は98歳でとっくに亡くなりましたが。
なもので、私は日常生活でもブログでも同じことを二度三度と言いたくありません。しかし今回ばかりは、言い足りなかった面もあるし、それに、杉田水脈さんの全文を読んでしまいましたし、ねえ。何が「ねえ」かといえば、また話題を蒸し返しましょうか、ねえ、ということで。

先ず、↓これは何ですか?



当時のブーメラン党代表代行の菅直人先生が「出産」のことを「生産」と言っているのです。性的少数者だけではなくて全女性を侮辱しています。あの党の人たちの投げたブーメランが見事、股間に当たればいいのに。さぞかし痛いでしょう。ここは笑うしかないですよ、ねえ。


この1年間で「LGBT」(L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシャル、T=トランスジェンダー)がどれだけ報道されてきたのか。新聞検索で調べてみますと、朝日新聞が260件、読売新聞が159件、毎日新聞が300件、産経新聞が73件ありました(7月8日現在)。キーワード検索ですから、その全てがLGBTの詳しい報道ではないにしても、おおよその傾向が分かるではないでしょうか。
 朝日新聞や毎日新聞といったリベラルなメディアは「LGBT」の権利を認め、彼らを支援する動きを報道することが好きなようですが、違和感を覚えざるをません。発行部数から言ったら、朝日新聞の影響の大きさは否めないでしょう。
 最近の報道の背後にうかがわれるのは、彼ら彼女らの権利を守ることに加えて、LGBTへの差別をなくし、その生きづらさを解消してあげよう、そして多様な生き方を認めてあげようという考え方です。
 しかし、LGBTだからと言って、実際そんなに差別されているものでしょうか。もし自分の男友達がゲイだったり、女友達がレズビアンだったりしても、私自身は気にせず付き合えます。職場でも仕事さえできれば問題ありません。多くの人にとっても同じではないでしょうか。
 そもそも日本には、同性愛の人たちに対して、「非国民だ!」という風潮はありません。一方で、キリスト教社会やイスラム教社会では、同性愛が禁止されてきたので、白い目で見られてきました。時には迫害され、命に関わるようなこともありました。それに比べて、日本の社会では歴史を紐解いても、そのような迫害の歴史はありませんでした。むしろ、寛容な社会だったことが窺えます。
 どうしても日本のマスメディアは、欧米がこうしているから日本も見習うべきだ、という論調が目立つのですが、欧米と日本とでは、そもそも社会構造が違うのです。・・・・・・
.「新潮45」2018年8月号

杉田水脈さんも、批判しようとする人たちに付け入るスキを与える書き方は、政治家として思慮が足りなかったかもしれません。でも論文の一部である「生産性」という言葉狩りされてしまいました。
日本は「寛容な社会だった」というのは誰もが抗えない事実だと思う。

「日本のマスメディアは欧米がこうしているから日本も見習うべきだ、という論調が目立つ」
これも全く仰る通りです。このようなことが論文の全体に主旋律を奏でている、と私の拙い読解力では理解しました。外国が必ずしも人権先進国だとは限りません。外国では差別が酷いから法で少数者の権利を保護せざるを得ないのではありませんか。
日本では他人にLGBTですか?と聞かないし、教えてくれる人もよほどのおせっかい焼きでない限りいません。相手がどなた様であろうとも、さりげなく、ごく普通に付き合っています。そして何であろうともごく普通に生きられればいい。LGBTの方も、そこのけ、○○様が通るぞ、といった特別な権利を主張していないのではありませんか。
数百年間も奴隷貿易をやってた国々のどこを見習うのでしょう。我ら黄色人種を猿扱いしていたのも、そんな遠い昔のことでもありません。

日本のマスメディアは論文のこの冒頭部分に対して言い分があれば言うべきなのではないか。思想や言論の自由は保障されているのだから。当然、、それらは杉田水脈さんにもあります。




187タカノツメ

タカノツメは苗を1本だけ植えた。我が家では酢ラッキョウとぬか漬け用に使う程度で、こんだけのタカノツメで1年分あります。うちでは辛い物はあまり食べません。キムチでも作ります?それはいくらなんでも、勘弁してください。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/27 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

ラオスのダム決壊


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

ネス認定世界最高齢者、北海道の野中正造さんが113歳の誕生日を迎えられた。おめでとうございます。
日本人男性の平均寿命は81歳です。仮に今現在75歳の方は、あゝ、俺もあと6年で死ななきゃならんのか、と感慨を深くされるかもしれません。勿論、世の中にはいろんな方がおられるから、そうでもない人もいればその日までな~んも考えない人もおられることでしょうが。その感慨深い方にとって113歳は、あと38年も時間があるということですから、朗報であり元気が湧いてくるのではありませんか。まだまだやりたいことが沢山出来る。

野中さんの長寿の秘訣は新聞記事によると、自由気ままに過ごし、我慢しないことのようです。それと翁は毎日三食欠かさない。また、趣味は野球・相撲のTV観戦だそうだ。
自由気まま、三食、趣味、これは長寿の三原則であると同時に、すべての生活者の理想ですね。

国の高速列車(KTX)は通常、時速300キロ運転だそうですが、現在、70キロで走行しているそうです。韓国も猛暑日が続いているようでレールが伸びるんですって。レールの温度が55度以上で徐行、65度以上ならすべてのKTXの運行中止と決められている。私の素人考えですが、レールは温度で伸縮するのは最初から分かっているのだから、それに対応した設計で施工されているのではないのですか。

私は毎年のように夏場に新幹線を利用します。7月29日も新大阪往復の予定ですが、新幹線のレールの心配はしません。
70キロ走行といえば、在来線と同じです。他国の不幸を嗤うつもりは毛頭ありません。でも、お粗末ですよね。

オスで建設中のダムが決壊し多数の犠牲者が出ました。韓国・タイ・ラオスの合弁企業というが、ダムの建設工事は韓国のSK建設が施工したもののようです。
タイ企業は「ダムが決壊した」と言ってますが、SKはこれを否定して「大雨のせいで水があふれた」と言っているようです。事故直後の韓国紙では「ダム決壊」と報じてましたのに(笑)。

事故4日前にダムのコンクリート構造物が11センチ沈下していた。それが事故前日には1メートルになっていたそうだ。強度を計算されて設計されたのでしょうけど、設計ミスあるいは施工ミスが考えられます。粗悪品の材料を使いましたかね。韓国の場合には前科がありますから疑惑が深まるばかりです。そして事故でも起きれば、船長が下着姿で真っ先に逃げるお国柄ですからねえ。

犠牲となられた方々は誠にお気の毒です。お悔みとお見舞いを申し上げます。

被害者の恨みは1000年経っても消えない、と、今は獄中の韓国前大統領が言いました。韓国政府はラオスの人々に謝罪し賠償すべきだ。犠牲者の像をSK本社前に建てるべきだ。




187巨峰

定植して3年目の巨峰。巨峰は雨に弱いということで蔓をベランダの下に這わせた。
私のためにも良かった。これがなければ暑くてここに居れなかったことでしょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

外国人の医療保険タダ乗り


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

先日のNHK「クローズアップ現代」をご覧になりましたか。
「一度も保険料を払っていない外国人が日本の保険制度で高額な治療をしている。」医療関係者が仰っていました。
酷い話だ。医療費は今や42兆円、そのうち40パーセントは税金だという。税金もバカ高い健康保険料も真面目に払っている我らとしては、なんとも理不尽、そして怒りを覚えますよ。

留学生も日本に3ヶ月いれば健康保険に加入できるそうだ。日本で就職した外国人は本国に居る両親を扶養家族にすれば、両親にも被保険者証が与えられます。
私は国民健康保険ですけどね、その名称から「国民」が抜けていやしませんか。

私は他のことをやりながらTVを観る、いわゆる「ながら族」でありますので、オールジャパンの応援以外は集中力や念力は使いません。だから番組の内容については断片的にしか記憶にありません。こんな画像がありました。


クロ現

私自身入院の経験がありませんのでよく分かりません。80万円以上の治療とはどんな病気なのでしょうね。恐らく中国あたりでは、同じ病気でもこの何倍もの高額になるのでしょう。外国人は80万円以上支払ったわけではありません。3割負担ですよね。それも高額治療の場合には月8万円程度の支払いで済んだはずです。。
これは厚生労働省調べ、とあります。厚労省はデータを持っているのになぜ政策に生かせないのでしょう。

「クローズアップ現代」と親戚でもお友達関係でもない「週刊現代」が、外国人による国民皆保険の「不当利用問題」について、キャンペーンを行っています。
「海を渡って日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55674

ということで、↑これをクリックして読まないでください。腹立つだけですから(笑)。





187バナナ

想像以上にバナナが成長しました。気候の変動があって、バナナの生育の北限が大分上がったのではあるまいか。株分けした子株を植えるスペースがも少し欲しいところだが、炎天下の作業はもうやってはおれません。竹木の抜根に苦労します。涼しい風の吹くころから開墾を始めましょう。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

LGBTは生産的ではない


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

昨夜の報道ステーションの世論調査によれば、内閣支持率は38パーセント台でした。前記事の読売新聞では45パーセントでしたので、7ポイントの開きがあります。それは誤差の限度とは言い難い。私は違和感を覚えざるをえません。

さて、杉田水脈・衆議院議員が「新潮45」に寄稿された論文が批判に晒らされているようです。
私は全文を読んでいませんが、特にこの部分が炎上しているようです。

「例えば、子育て支援や子供ができないカップルへの不妊治療に税金を使うのであれば、少子化対策のためにお金を使うという大義名分があります」
「しかし、LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか」


子供を作ること、つまり出産を「生産」とは表現しません、普通は。「生産性」という言葉は政治・経済学用語ですか、哲学・思想でしょうか、文学・文芸用語でしょうか、私はよく分かりません。水脈さんは、あくまでも私の個人の感想として、「普通」という言葉も多用されています。ですから、ごく普通に、一般的、大多数の常識的に解釈すべきです。水脈さんは生まれた子供たちは将来働いて納税もするし、ひいてはお国のためになると仰っているのではありませんか。
ごく普通に考えて、LGBTに限らず、日本社会のごくごく少数派に税金を使うことに国民の賛同は得られにくい。当たり前のことであり、これのどこがいけないのでしょう。

勿論、事実誤認、認識不足の指摘もありましょう。水脈さんも少数派の主張も引用して論を進めるべきだったかもしれません。

そもそも、この寄稿は「日本を不幸にする『朝日新聞』」という特集の一環だったのです。そして冒頭に「朝日新聞や毎日新聞といったリベラルなメディアはLGBTの権利を認め、彼らを支援する動きを報道することが好きなようですが、違和感を覚えざるをえません」とあります。この流れで水脈論文を読み進めてゆかなければなりません。
多分、ですよ、朝日や毎日は必死になって水脈批判を報じることでしょう。

ゲイを名乗る男から水脈さん殺害予告があったそうです。水脈さんも我々も、誰もゲイを差別してませんって。差別はしていないが、少数者の被害者ビジネスに税金を使ってはならない、と水脈さんは言いたくても書けなかった。そんな大変奥ゆかしい論文ですね。





187梅

日曜日には梅の天日干し。私の友人は干した梅を桜島の降灰にやられました。梅をまた梅酢に戻して、洗ってから干したそうです。
梅も赤シソも自家製です。塩は買ってますけど、時間さえあれば、最近のような猛暑なら、自宅の庭先で製塩ができるかもしれませんね。定年退職して何もやることないと言うお方は塩を作るべきですね。高いものにつきますが、ほんの少しの塩であっても達成感は何物にも代えがたいのではあるまいか。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
[ 2018/07/24 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)