FC2ブログ

うさぎ屋の四方山話

「平成・美しい日本を護る会」会員のブログ。それでも陽は赫々と昇る。

北朝鮮に食糧支援??

北朝鮮のミサイル発射後、安倍・トランプ日米首脳電話会談に遅れること一日、ムン大統領が米韓電話会談をした。「全国こども電話相談室」につき合わされたトランプさんも、さぞかし迷惑であったことでしょう(笑)。

ムンが言うには、北に対する人道的食糧支援をトランプさんが認めたという。ところが韓国の”親日新聞”によれば、アメリカは完全非核化を強調したが食糧支援には言及しなかったそうだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/08/2019050880252.html


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

ということは、北のミサイルは正恩のムンへの催促の連射だったのではありませんか。家康公が関が原で寝返りの催促に砲撃しますよね、私はあれを想起してしまいました。やはり、北のミサイルには意味があったのでしょう。
開城工業団地の再開を早くしろ、ダメなら食料を送れ、金送れ、早くせんか、バカタレ!ま、ひと言余計だったかもしれませんが(笑)、ムンにはそのような意味に受けとらざるを得ない。

本来ならば全く逆です。朝鮮戦争で多くの国民が殺され、拉致され、つい最近も天安艦砲撃で国民を殺されたのだから、謝罪しろ、賠償しろ、被害者は1000年経っても忘れない、というのが韓国の正しい姿勢でしょう。「正しい」というのは韓国なりに正しいのであって、国際的には必ずしも正しくはありません。
話が逸れたが、北にしてみれば、ミサイル打ち上げれば食糧がもらえる、こんなおいしい話はありません。ま~たやりますよ。益々エスカレートすることでしょう。北は昨日、「正常な軍事訓練の一環」と言っていました。正常というか平常、平壌運転に戻っただけです(笑)。

それを国際社会は許しません。特にトランプさんは激怒することでしょう。空母打撃軍とか斬首作戦と言っていたころに戻ってしまいます。それに比べて安倍さんはなんと優しいこと、無条件で会おうと言っているのですから。

かつて米朝首脳会談でトランプさんが拉致問題を提起した時に、正恩はなぜ私に直接言ってこないのだろうか、と、とぼけた言い方をしていました。だから安倍さんは正恩と直接対話しなければならないのです。無条件と言って、相手は子供なものですから、「おいで、おいで」しているだけなのです。私はデブがハイハイしながらやってくると思いますよ。よくわかりませんけど(笑)。
北、南、日本の隣国の幼児国家には困ります。





R152伐採

市内の畑の草刈に連休中の丸一日つぶした。あとで疲れがドッと出てきます。
今日あたり「連休疲れ」、主に筋肉痛ですけど、やっと治りました。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

北朝鮮の飛翔体

10連休が終わりました。世論調査によれば、10連休をとれたのは国民の20%だったそうです。皆さまはいかがでしたか。長いようで短かった。或いは短いようで長かった。いろいろありましょうが、私の場合は短いようでホント短かった。
私はバカンスが欲しいし、その上で、週休3日制、週休4日制くらいがいいな。ナマケモノみたいな私でも、ブログ記事をアップしようとはしてみたのですよ。


出先でスマホから記事を投稿しようとしていますが、なかなかうまくできません。まずは、尻切れトンボになってしまうかもしれませんこと、お断わりしておきます。

北朝鮮の野郎が(笑)短距離ミサイルを打ち上げました。飛距離70~200キロであることから、韓国に対する牽制と言われています。韓国には何やっても怒られませんからね。 


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

やっぱりお尻が切れたようですね(笑)。切れたついでに申し上げます。国民の祝日に国旗も掲げないだらしない家庭が増えましたね。突然怒って・・・、メンゴ、メンゴを10回続けて言ってみる(笑)。
あれは弾道ミサイルだったと言われていますが、連休終り頃には「飛翔体」「発射体」ということになっています。未確認体だからでしょうかね。弾道ミサイルだったら、明らかに国連安保理決議違反ですよね。韓国がミサイルと呼ばない理由は分かるが、国際的にはミサイル=制裁ではないのですか。

北朝鮮の外相よりも態度のデカい、あの崔善姫(チェ・ソニ)第1外務次官の発言が参考になります。ミサイル発射前の発言ですが。
「一方的に自分の要求だけを押し付けようとするアメリカ式対話法は体質的に合わず、興味もない」
「それ(軍事行動)は米国だけの特権ではなく、決心さえすればわれわれの選択にもなりうる」
「米国は実に願わない結果を見ることになる」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190503/soc1905030006-n1.html

こりゃまた、随分と威勢のいいこと。これが本来の北朝鮮の姿であり、また元に戻りました。トランプ大統領は激怒したはずですが、そうでもないようですね。今、スランプ大統領ですか?(笑)。対北朝鮮外交が失敗だった、ということになってはいけないのでガマンしているのかもしれません。

正恩は米国、中国、ロシアの首脳と会談しても、段階的物乞い外交が上手くいきそうにない。それで子供みたいにスネているのではありませんか。正恩の憂さ晴らしにミサイルを発射されても困ります(笑)。北にそんな金があったら食糧を買えばいいのに。北朝鮮では飢饉で緊急に136万トンの食糧が必要だと言います。「自由朝鮮」の動きもありますし、正恩はお尻に火がついたはずですけどね。

ということで国際社会はさらなる制裁、そして瀬取り等の制裁破りを許さない。






特攻勇士を見つめる母の像。

19知覧7

19知覧8

19知覧3


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

特攻基地戦没者慰霊祭

昨日(3日)は「第65回、知覧特攻基地戦没者慰霊祭」に参列してきました。
まずは私の強く感動した、会場で紹介された特攻隊員の辞世を一首。

大君の まにまに逝かむ 今日の日を
          吾が父母や 何とたたえん(第431振武隊 渡辺綱三少尉)

当時の特攻勇士の若者が詠んだものに相違ありません。現在の日本人がどのように解釈されるのでしょうか。
ある人は世界の恒久平和を願うあまり、おりしも憲法記念日でもあり、だから世界に誇る日本国憲法9条を守る・・・・ということにはならないんじゃないの。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

19知覧6

海上自衛隊鹿屋基地より慰霊飛行で飛んできた、北朝鮮の瀬取り監視にも活躍のP3C哨戒機。

19知覧9

19知覧10

19知覧1

知覧特攻平和会館の日章旗。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

徴用工資産売却手続き

令和元年五月一日、御朱印を求める人々が8時間以上並んだそうな。郵便の当日の消印にこだわる人々もおられた。素晴らしい。
私も平成最後の元日に薩摩一之宮の御朱印をいただいたのですが、縁ある神社の”令和元年御朱印”を思いもしませんでした。時と場、モノやコトに愚直なまでにこだわる日本人でありたい。モノとは物や者を連想するけど、モノノケ姫のモノだというのです。私はアニメはほとんど観ないのでよくわかりませんが。

訳の分からないことを言ってますが・・・それはそうとして、令和初の↓クリックはもうお済でしょうか(笑)。



人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。


さて、令和元年の初日に、韓国強制徴用工被害者が加害者である戦犯企業の資産売却手続きを申請しました。あくまでも韓国側の言い分であって、韓国のマスコミはそう報じます。勿論、強制ではなくて、ほとんどが募集、応募の労働者であります。戦犯は日本には居ません。報復裁判で裁かれとっくに刑期も終えた。日本が戦犯国ならば、朝鮮半島出身者もその当時は日本国籍ではありませんか。大韓民国という国名すらなかったのにいつから戦勝国入りしたのですか(笑)。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050100481&g=int

実行されるまでに手続き上、3か月ほどかかるようで、その間に徴用工側は”戦犯企業”と協議したいそうだ。絶対に応じるべきではありません。
日本政府は実害がでれば、断固、強硬な対抗措置を取ると言ってきました。私は差し押さえの時点で日本企業に実害が出ていると思う。企業はその資産を自由に処分できないのだから。株式であったら株価に影響しないはずはありません。

日本政府は平成の時代より100以上の対抗措置を検討してきた。これが嘘でないならば、今すぐに2つや3つ実行していただきたい。






195.jpg

果樹や野菜ほどバラには手を入れない。バラまで手が回らない。それではいけないのですが、ねえ。

人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村


令和初のブログ

昨夜、TVではカウントダウンをやっていました。平成婚、令和婚を目指すカップルもいました。平成とともに家業を廃業する人たちもいるようでした。オットセイみたいな奴のお口に毛筆を咥えさせ、「平成」という文字を書かせていましたが、これには私も笑っちゃいました。実は、私もその瞬間までTV観ていました。
我らは服喪の平成御代替わりを知っています。今回は「おめでとうございます!」が最も相応しい。
新緑の鮮やかなこの季節、天皇陛下のご即位を慶び、皇室の弥栄をお祈り申し上げます。長嶋さんではないが、我が「大日本国」は永遠に不滅です。

          hinomaru.gif



人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。





しばらくの間は「令和初の・・・・」が続くことでありましょう。
令和初のブログ記事なんですけどね・・・・それを考えたら私は緊張して何も書けなくなってしまいます。なもので、とりあえず近況報告を。



194草刈機


雑草との戦いに新兵器を購入した。これは基本刈払機にハンドルとワッパが付いた手押し式草刈機。刃が金属ではなくてビニール線専用です。
果樹の苗木7本を定植するつもりでいたが、まだ1本しか済んでいない。昨日雨でほとんど作業ができなかった。それに他にもやらなければならない仕事も多い。地下50センチくらいから地盤が固いし、竹の根が縦横に走っている。抜根に相当な時間を費やしてしまいます。

◆コメントくださったみなさま、ここをご訪問下さる皆様、今後ともよろしくお願いいたします。新時代を共に創れたらいいですね。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

露朝首脳会談

◆本日(29日)は平成最後の「昭和の日」です。釈迦に説法ではありますが、各ご家庭で国旗を掲げましょう。昭和生まれの我々は感慨深いものがあります。
陸上の小出義雄監督は昭和・平成を駆け抜けられました。有森さんや高橋さんらによって監督の教えを伝えてゆかれることでしょう。

法務大臣、自民党憲法調査会会長を歴任された保岡興治議員も令和の御代を見ることなく旅立たれました。
先生は地元ですので私も幾度となくお会いしています。市内のスーパー銭湯の脱衣場でバッタリお遇いしたこともありました。私の体験上、なぜか温泉を好きな人に悪い人はいません。最期を看取った二男の宏武さんは、「最期まで政治家であった」とおっしゃっていました。先生の政治に対するご意思は二男さんが見事継いで行かれることでしょう。

我ら名もなき一般国民も何かを子や孫に繋げてゆきたいものです。「何か」とは何か?・・・・何かですよ(笑)。
我らの周りの大人たちはみな戦争経験者でした。いわゆる戦前派です。彼らは何も語らずとも、我らは彼らに何かを学んできた。その「何か」ですよ。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆先日、露朝首脳会談が行われました。正恩はやっぱり○鮮人であって、お得意の「告げ口」をしに行ったのでしょうね。しかし正恩の思い通りにはならなかったのではありませんか。共同声明の発表は無し、正恩は予定の行事を切り上げて帰国していった。出迎えたロシア側も大分格下の人達だったようです。正恩の予想に反した「歓待」だったのでしょう。子供じゃあるまいに、スネてお家へ帰ったのでしょう。

金ちゃんはプーチンやトランプ、近平、晋三といった老練な世界の指導者と格が違いすぎます。相撲で言えばプーチンが横綱・大関ならば、正恩は入門したてのフンドシ担ぎです(笑)。国民の大きな支持があるわけでもないし、そもそも民主的な選挙で選ばれていません。大した実績もない。国の経済も国連加盟国中ビリから数えた方が早い。
ただし、殺戮の多さでは今の世界の指導者中のトップクラスでしょう。相撲協会に申し訳ないが、正恩は殺人の横綱だ。
正恩は身の程知らずを思い知るべきだ。

正恩はムンと会って、モノゴトがたやすく進むと思いこんだのでしょうね。ムンなんか何の参考にもならないのに。ムンは今でも金剛山観光を進める、なんて言っています。それは制裁違反でしょうが。
余談ながら、もしかして、正恩は次は安倍さんを頼ってくるかもしれません。まあ、飛行機がないから訪日はないでしょうが。

世界は北・南ともに制裁対象とし、さらに圧力を加えるべきです。
https://www.sankei.com/world/news/190426/wor1904260016-n1.html


◆ムン大統領はG20に参加して日韓首脳会談をしたいそうだ。日本は当然これを拒否するのでしょう。もし、会談になれば、日本国民は納得しないでしょう。夏の参院選で自民大敗となれば、誰が一番喜ぶのでしょうね。良く考えてみましょう。





194クヌギ

シイタケ栽培の原木として植えたクヌギ。3年目に入りますか。意外と成長が速い。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

北「治療費」2億円請求

日本の民間団体「言論NPO」関係者は26日、東京都内で6月に予定している有識者らによる討論会「第7回日韓未来対話」について、悪化する日韓関係の影響で企業などから寄付金が集まらず、開催が危ぶまれる状況になっていることを明らかにした。その上で、緊急の寄付を呼び掛けた。 (時事通信)

まず、討論会のタイトルが気に喰わない。日韓に未来も対話も不要ではありませんか。開催が危ぶまれる、誠に結構なことだ。すべて韓国に原因があります。無期限中止したらよろしい。どうしてもやりたかったら寄附に頼らずに自分の金でやりなはれ。
有識者は韓国が65年日韓基本条約、15年慰安婦合意等、一つでも履行してから対話を始めればいいんとちゃうの。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆北朝鮮は拘束した米国人、オットー・ワームビアさんの滞在費だか治療費だか、2億円をアメリカ政府に請求していたという。勿論、アメリカはそんな金を払ってはいません。払うはずがありません。北では治療ではなくて拷問をしていたわけでしょ、誰が拷問費用など払うものですか。北はトップが金一族であるだけに金にセコイ(笑)。それだけ困窮しているということでしょうね。制裁は確実に効いている。

2億円の契約書にアメリカ側がサインしたと報じられました。自国民を取り戻すためならサインくらいしたでしょうね。でも、最初から払う気はありません。馬鹿ばかしい、こんな契約は無効だと思ってたでしょう。子供っぽい奴らやなあ、と腹で笑ってたでしょうね。

アメリカ連邦地裁は、ワームビアさんの遺族が北朝鮮政府を相手取り損害賠償を請求した裁判で、北朝鮮に約550億円の支払いを命じる判決を下した。北朝鮮には550億円を支払っていただこうではありませんか。アメリカ国内の北朝鮮の資産を差し押さえすべきだ。どこかで聞いたような話ですが。
不謹慎かもしれませんが、我が国の拉致被害者に対する賠償金は計り知れない。恐らく天文学的金額になってしまいます。

金正恩はアメリカ、中国、ロシアに北の体制の補償を求めています。北が履行すべきことを履行してからその話を聞いてやるべきだ。そして、勿論、金正恩体制を存続させてはなりません。





194藤稔

畑のど真ん中に植えてある4年目の「藤稔」。成長が悪いのを植えてある場所のせいにして、これまで3回植え変えた。元々樹勢の強い品種ではないのでしょうね。今年初めて花芽をつけた。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

平成最後、令和最初の黄金週間

さあ、本日(27日)から楽しい楽しい10連休です。
皆さんと万歳三唱しましょうか、いいですか、それとも三本締めにしましょうか。あまりはしゃいでいると○○協会からお叱り・注意を受けるといけませんので、今日のところは自粛します(笑)。
平成最後、そして令和最初の黄金週間です。我らはこのお目でたい時に居合わせた幸運を慶ぶ休日にしたいですね。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

私は指宿市で過ごすつもりです。令和元年5月1日、2日は鹿児島市の畑の草刈のために帰ってきます。3日は知覧特攻戦没者慰霊祭に参加。従って2日と3日の夜はお仲間と飲み会です。ブログはできる限り予約投稿するつもりです。

建物のリフォームもやらなければなりません。私の居場所「書斎」を作ります。外壁の一部を塗装します。
畑はまず、スナップエンドウ、タマネギ、ソラマメの収穫でしょう。時期を逃さないうちに果樹を定植しなければなりません。伐採、草刈、穴掘り、とキツイ作業が続きます。でもその間、仕事や人間関係の煩わしさなど考えることもありませんから、天国に二番目か三番目に近い場所に居るのではないでしょうか。
では、一番目はどこですか?といえば、それは病院の集中治療室、なんて悪い冗談はよしてください。遠い南の島の狩猟や農耕に明け暮れる人々ではないか。ということで、

皆さま、よき最高の黄金週間を!





194山椒

庭のサンショウの木。鳴る鈴掛けていません。???なんか宮崎県民謡にそんなんがあったみたい。
ブログ名はいえませんが、ブロ友さんのところでサンショウ塩を作っていました。サンショウの葉を天日干しして粉々にする。それにお塩を少々。これで天ぷらが美味しくいただけました。「自遊自足」さんはレンジで乾燥させていました。???何か変.(笑)。
花が咲いているので、今年は身も心も粉々にしてやりたい。実も葉も、、、ですた。ばい。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

高齢者の暴走運転

池袋で87歳老人の運転する乗用車が暴走し、母娘の命が一瞬にして奪われた。
3歳の娘さんはお父さんそっくりの顔立ちをしていますね。私は父親の会見をTVで観たが、涙なくして観れませんでした。
https://www.sankei.com/affairs/news/190424/afr1904240033-n1.html

老人は足が不自由になって、最近は杖を使用していたという。買い物に車を使っていたというが、足が不自由だったら車を運転すべきではないのではありませんか。車は走る凶器にもなり、万一、悲惨な交通事故を起こすかもしれないのですから。現実に起こしてしまいました。歳とると体力も落ちるが、思考力や判断、決断力も低下するのでしょう。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

老人の暴走事故がよく報じられます。アクセルとブレーキを踏み間違えたとか、運転中に意識を失ったとか、いかにも老人らしい。しかし最近の車は、自動運転はまだだけど、ぶつかりそうになったら警告音を発し、運転者が何もしなくても強制的にブレーキが作動する仕組みになった物もあります。老人こそそのような車に乗るべきではないですか。87歳老人は元高級官僚であり、お金には不自由しない生活だったはずです。最新式の車に乗ろう、ということは考えなかったのでしょうね。思考力が低下していたのでしょう。

老人の事故が起きれば必ずと言っていいほど「運転免許の自主返納」が話題になります。年に何回も運転しないような人、公共交通機関の便利な地域に住んでいる高齢者、身体の一部でも不自由な人は即、返納した方がいいでしょう。あくまでも「自主」であって、勿論、個人差があります。

私の隣の畑の人は85歳ですけど、毎日運転しているようです。耕運機を軽トラに積んで畑を何か所か回っています。このような人は身体に異常がない限り返納することは難しい。身体に異常が出た時には農作業もできないわけだから、車を運転する必要が無くなります。その時に返納すればいい。一律に年齢制限は無理でしょう。

話それますが、農作業やっている人は元気ですね。最高齢112歳の老人は102歳まで野菜を作っていたそうですよ。地方の温泉センターあたりでは、メタボではない引き締まった身体の老人が多い。市内のスーパー銭湯ではぷよぷよした人を良く見かけます(笑)。

で、自動運転技術をさらに暴走老人・暴走族・交通事故対策に利用すべきですね。





前年に大きく剪定したツツジ。花がチラホラと咲いた。

194ツツジ2

194ツツジ1


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

BTSファン「日本海」削除抗議

BTS「防弾少年団」のファンが、アメリカの放送局CBSが使用した地図から「日本海(Sea Of Japan)」の表記を削除させたそうですよ。
東海と旭日旗で毎度おなじみの韓国・誠信女子大学のソ・ギョンドク教授はBTSを絶賛した上で、「20年ほどの間、“全世界が忘れてしまった名前、東海(トンヘ)の取り戻し”キャンペーンを地道に続けながら、ニューヨークタイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、ワシントンポストなど有力メディアに広告を掲載し続けてきた。時には併記を引き出したりもしたが、今回のCBSの事例を共にして東海関連の“全世界の事例集”を作ってみようかと・・・なんてぬかしてます。
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0424/10233698.html


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

CBSもだらしない。100人程度のデモ隊に押し掛けられて「労働者像」を元に戻す釜山市役所と同じです。クレーマーに敗北してしまった。BTSのファンというよりも、BTSのファンと称する奴らだったのではありませんか。ガキタレにキャーキャー言っているような奴らが世界地図に関心があるとは思えません。バカタレ(バカタレント)のバカファンがどんな抗議ができましょう。奴らはCBSがどこにあるかもわからない。多分、その筋の活動家が絡んでいるのではありませんか。

韓国では可笑しな奴が大学教授をしています。「全世界が忘れてしまった名前・東海」と言っています。それは世界的に「日本海」という呼称が定着しているからですよ。だから東海併記や東海単独表記は全く身勝手、子供じゃあるまいにわがままな主張でです。自分の言っていることとやっていることが矛盾しているのに、何やってるんですかこのおっさん。
専門の研究でもやって、論文の1本でも学会誌に発表すればいいのに。こいつの専門分野は「反日学」なのでしょうね。韓国の大学教授は気楽でいいな(笑)。

と、笑ってばかりでもいけません。先日のWTO敗訴を教訓として、日本海呼称を守らなければなりません。我らにとっては当然日本海なのですが、国際的な機関では正論述べてるだけでも通用しないようです。
あの「日本海会戦」がいつの日か「東海会戦」と称されるなんて、それだけはNG48ですよ。私も怒りのあまり、自分でも訳わからないこと言ってますが(笑)。あ、あれはNGT48か。





3年目の巨峰。去年は2年生ながら20房ほど採れました。今年は豊作の予感がします。

194巨峰1

194巨峰2

昨日は松元町のグリーンプラザ○﨑に苗木を買いに行った。オリーブ3本、梨3本、クヌギ1本。それと先日木市で購入したリンゴとをゴールデンウイークに定植しなければならない。当地としては植える時期が遅いような気もするが。
ビニールハウス内にライチを2本植えてあるけど、その1本をハウスの外へ植え替えてみよう。1年観察した結果、外でも対策さえすれば越冬できそうかな、と思えます。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村